Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 23

今日は夫の誕生日。
私と2歳違いだが、私の誕生日が訪れる9月まではしばらく3歳違い。
今年は前から夫がほしがっていた厚手のスウェットパンツをプレゼント。
まだ時折冷え込む日があるので、もうしばらくは愛用してもらえそうだ。
ケーキはどうしようかなと思ったが、現在ダイエット中の夫ゆえ、
今年はあっさりパスすることにした。
それに夫の勤務はスイング・シフトといって、
午前4時半から午後3時までと、午後2時半から午前1時までの
2つのシフトに分けられていて、彼はナイトシフトに配属されている。
私の勤務が午前8時から午後3時半までなので、
平日は顔を合わせることができない。
一緒に暮らしていながら毎日の電話とメールで連絡を取り合うという
「すれ違い生活」なのだ。
だから今日の夫の誕生日を一緒に祝うことができないのは、ちょっと残念。
いずれにしてもめでたい日なので、日を改めておすし屋さんに行く予定。
さて、めでたいついでにもう一つ。
今日、仕事から帰ると教育委員会からの封書が届いていた。
先週木曜に受けた口答試験(面接)の結果だろうと思い、
荷物を置くのももどかしく、封を切る。
最初に飛び込んできた言葉がCongratulations!
やったあ!
合格通知だった。
本当に嬉しかった。
筆記と面接の合計点順にリストアップされ、私は6番目だということだ。
上位3人がまず勤務予定校の校長面接を受け、
それで決まれば残りは待機ということになる。
それでも来年3月20日まで、このリストは生きるという。
なので、他の学校図書館で空きがあれば、順次面接を受けることになる。
本当に嬉しくて、すぐに夫に電話で報告した。
彼の誕生日、ずっと私を見守ってくれていた夫にとって
ケーキよりも嬉しいプレゼントだったかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3698968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MAY at 2006-03-24 15:15 x
NOVAさん おめでとう!やったね! 
貴女はすばらしい!!
そしてクマさん誕生日おめでとうございます! 
私が合格したかのように嬉しいです。
近くにいればすぐ乾杯したいんだけどね!
クマさんに私の分まで熱い抱擁をしてもらってね。
因みに先日旦那の誕生日でお寿司を食べに行きました。回転してたけどね。
クマさんによろしく伝えてね!
Commented by m_seattle at 2006-03-24 15:23 x
合格おめでとうございます!やったー!!!さすがですNOVAさん。
私も少し先ですが、日本での就職活動の勇気をもらった気がします。
Happy Birthday Kuma-san! 今年のお誕生日は忘れられない誕生日になりそうですね。
誕生日といえば、私のマネージャも今日が誕生日。彼のオフィスはえらいことになってましたよ~。
Commented by genova1991 at 2006-03-24 16:02
わ~ダブルでおめでとうですね~!
Congratulations! and Happy Birthday!
やはり、手ごたえが良かった通りに合格でしたね!
やりました~Novaさん!おめでとうございます。

お誕生日なのに、すれ違いはちょっと残念ですが、嬉しい報告も出来たし、最高のお誕生日になりました。お寿司屋さんで祝杯を上げる日が待ち遠しいですね。良かった良かった。
Commented by チェリー at 2006-03-24 16:23 x
お二人揃って、おめでとうございます!の何ともハッピーな一日ですね。
NOVAさんの挑戦を見守り、誰よりも応援してくれたクマちゃんへの最高のプレゼントにもなったことでしょう。
次はポジションのオープン待ちですね。いままでの結果待ちよりは精神衛生上、ずいぶん気分もラクなのでは? ポジションが開くかどうかは相手次第ですものね〜。でもでも、勤務先が早く決まるように祈ってます♪
Commented by lanova at 2006-03-24 16:49
★MAYさん_ありがとうございます!明日は私は仕事のない日なんで、今夜はクマちゃんが帰ってくるまで待ってて、ワインで乾杯しようかなって思ってます。青年も「良かったねえ!」って喜んでくれました。大学時代に学んだことが、こういう形で実を結ぶなんて思ってもいませんでした。そのときはそんなこと思ってもいなかったのにね。LAにも回るお寿司はありますよ。食べたことないけど…
Commented by lanova at 2006-03-24 16:51
★マキコさん_ありがとう!あの日のマキコさんの的確なアドバイスが役に立ちましたよ。私にとっては面接のとき、面接官の言ってることが全部わかったというだけでも大収穫だったんですが、こうして合格通知を手にすると、やっぱり嬉しいですよ。何よりも経験重視のアメリカならではかもしれませんね。
Commented by lanova at 2006-03-24 16:54
★genovaさん_ありがとうございます。まるで家族のようにgenovaさんに一緒に喜んでもらえて、私もとってもうれしいです。常々クマちゃんにも言われてるんですが、やはりポジティブ・シンキングなんでしょうね。
後7分でクマちゃんの誕生日は終了しますが、今日だけは我が家の時計は1時間半だけストップさせておくことにします。そして彼が帰ってきたらワインで乾杯です!
Commented by m-s-t-pink at 2006-03-24 16:59
合格おめでとうございます☆
>やったあ!
が、なんかとても可愛くて良かったです^ ^
そして、クマさん、誕生日おめでとうございます☆
Commented by lanova at 2006-03-24 16:59
★チェリーさん_ありがとう!本当に久々に心弾む日となりました。お天気も昨日までのぐずついた日々とは打って変わって、いつもの南CAのお天気に戻りましたしね。ポジションは既に空いてて、すぐにそこの面接はあるようです。今の勤務先の図書館はオフィス・アシスタントのポジションが採用待ちなんで、そちらもアプライしてるんですけどね。でも、3時間のパートのポジションなんですよ。いずれにしても正規の採用となれば、この先のキャリア・ヒストリーにも大きく影響してくるので、本当に嬉しかったですよ。
Commented by lanova at 2006-03-24 17:02
★pinkくん_ありがとう!静かに喜びをかみしめることができるほど大人になってなくて(笑)…筆記試験のときも面接のときも、そうだったんだけど、終わった瞬間の手ごたえで大体結果は見えてくるよね。「ああ~」って自分でガッカリしてるときはやっぱりダメだったし…これもポジティブに捉えるかどうかってことなのかもね。
Commented by dabadabax at 2006-03-24 19:45
ご主人のお誕生日と、合格通知とお祝い事が重なっておめでとうございます。良かったですね。やはり試験官も英語力もさることながら、人を見るんですよ。認められたということはすごいことではないですか。すごーーい。
レイカーズも勝ったし、UCLAも勝ったし、いいことづくめですね。井の頭公園の桜もちらほら咲き始めていましたよ。
ところで吉田病院で出産したといういとこに聞きましたら、先生も奥様も亡くなられてもう病院はないそうです。すぐ近くにある水口産婦人科の一部が現在は介護病棟になり、そのいとこの母親が入院しています。それも時代の流れなんでしょうね。
Commented by geechan at 2006-03-24 20:18
ダブルでおめでと~♡
私が知る限り、以前から目標に向かってコツコツ頑張るヒトだったもの。あなたは!ひと足先に「サクラ咲く」だったね!ホントに良かった!
ご主人とは2歳違いなんだね。ウチとは逆パターンで、彼の誕生日の10月までは私の方が3歳年上なのですが、ここら辺まで来ると「年の差」についての話題は意識の外みたい。
何はともあれ、幸せそうで…こっちまでHappyな気分!
Commented by JUN at 2006-03-24 21:31 x
よかったですね~。おめでとうございます。
私なんか試験というものから遠ざかっているので、試験を受けるというだけで尊敬します!
Commented by mihayashi6 at 2006-03-24 21:37
黙って見守ってくれただんな様、素敵です。
妻の喜びは夫の喜び
     周囲の人々が幸せだと自分も幸せを感じます。
Commented by flyingshack at 2006-03-24 21:56
やたっ! まず合格おめでとうございます! これはわたしも大変うれしいですねえー。面接前の緊張やらなにやらもブログで読んでるので臨場感あるわー。それからクマちゃん、おまけみたいですがHappy Birthday! 3歳差だったんですねえー。Novaさん、若く見えます。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-25 01:41
合格おめでとうございまーす!!!
私も自分の事のように嬉しいです。ここまでくれば後は気が楽ですねー!
もうNOVAさん、素敵!尊敬してしまう。
今月はめでたいこと続きで、NOVA家は春真っ盛りじゃないですか。クマさんも、お誕生日おめでとうございます。ホントにいいプレゼントになりましたね。誕生日に合格通知なんて、幸先いいですよ!
私のほうは、例の教育委員会まだOPENになっているので、どうなるのやら・・・。中だるみしてたんですけど、NOVAさんのラッキーを頂いて、私もまたガンバロー!!
Commented by ConnieWest at 2006-03-25 02:54
Happy Birthdayクマちゃ~ん!クマちゃん、落ち着いているから、もう少し年上なのかと思ってました。じゃなくってNOVAさんが若く見えるって事か!そして合格通知、おめでとうございました!!!もうこれで、翌年からの対策が出来るって事だし、ミシシッピに行っちゃったら、勝手が違うかもしれないけれど、試験に何を期待するかってのがある程度分かってると強いですよね。
Commented by lanova at 2006-03-25 03:12
★dabadabaさん_ありがとうございました。昨日は本当に春の陽気さながらに浮かれ気分のいい一日でした。そういうときってお天気がどうあれ浮かれ気分になるんでしょうけど(笑)。そうですか、やはり吉田病院はもうなくなっちゃったんですね。当時(20年前)ですが、先生ご夫妻も結構な年齢でしたからね。その頃まるでホテル宿泊のような感じで、食事がとても良かったのを覚えています。ウチの大青年を出産した病院ももうないし、本当に時代の流れなんですね。産婦人科が介護病棟に変わるというパターンは多いですね。少子高齢化の結果なんでしょう。
Commented by lanova at 2006-03-25 03:13
★geechan_ありがとう!割といつもラッキーに恵まれてきたんですが、コツコツ頑張ってきましたかねえ、私…やったことはちゃんと自分に返ってくるということなんだろうね。いいことも悪いことも…就職試験は大学4年のときに全国各地の放送局を受けてことごとく落とされて以来のことでした。そうやって挫折を味わいながら強くなるんだ!青いですなあ…
Commented by lanova at 2006-03-25 03:13
★JUNさん_ありがとうございます。試験はある意味での確認作業ですよね。明確な目標が設定されるから、基本的には嫌いじゃないかもしれません。漢検とか英検の類も同じですよね。
Commented by lanova at 2006-03-25 03:13
★mihayashiさん_いつもクマちゃんが言うんですが、家庭の中で母親がハッピーだと、家族全員がハッピーになるって。そうかもしれませんね。特に子どもが小さいときはそう言いますが、子どもの成長にしたがってそれを忘れがちになってしまいます。でもずっと変わらないことなんですよね。
Commented by lanova at 2006-03-25 03:24
★Washyさん_ありがと!ラグタイムつきの実況中継はお楽しみいただけたでしょうか?隠しカメラでもあると現場写真も撮れたのですが…この日のエントリーはクマちゃんの誕生日に終始しようと思ってたんですが、ちょっと影が薄くなってしまいました(笑)。クマちゃんが帰ってくるまで待って、ワインで乾杯(彼はビール)した途端、泥のように眠ってしまいました。
Commented by lanova at 2006-03-25 03:24
★avocadoさん_ありがとうございます。3月と4月は誕生日ラッシュなんですよ。両家の家族だけで6人もいるんですから…avocadoさんも試験の連絡が来るといいですね。ポジションによって試験内容は異なるんですが、英語の長文問題はほとんどが設問とは関係ないことだったりするんで、最初に設問を頭に入れておかないととんだロスタイムになりますよ。再び南CAらしくなったし、BBQパーティやりましょうね!
Commented by lanova at 2006-03-25 03:24
★Connieちゃん_ありがとう!いや、クマちゃんは年齢以上に見えます。白人は特に実年齢よりも老けて見えるよね。マクドナルドでは黙っているとシニアディスカウントをもらえますから…実際にこちらにいる間にどこかの学校に採用になるかどうかはわかりませんが、とりあえずキャリア・ヒストリーは更新中なので、それがミシシッピでも生かせればと思っています。でも農家の主婦生活に没頭しそうな気もするけど…
Commented by lemonodasos at 2006-03-25 03:56
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
お前百まで、わしゃ九十九までと楽しく暮らしたいですが、なかなか私んちの場合は、難しいものが、、。
それで、時々、嫌いだった演歌を歌っています。
なんだか疲れたときは、なんとなく覚えたわけでもないのですが、、。
♪いきて~~~っ、ゆくのぐぁ~~、つらいと~~き~~~、おまえとうぉっ~さけだあればいい~~~
こんな歌あったような、、。



Commented by まこと at 2006-03-25 08:06 x
誕生日&合格おめでとう!
いい1年だと良いですねぇ。
Commented by wife K at 2006-03-25 09:30 x
お誕生日、そして合格おめでとうございます~!合格って何歳になっても嬉しいものですよねえ~!Novaさん、ほんと夢を実現しながら、着々とアメリカで暮らしているのですねえ~。素晴らしい!
Commented by himawari_August8 at 2006-03-25 11:22
くまちゃんお誕生日おめでとうございます。
そしてNOVAさん合格おめでとうこざいます。
くまちゃんの誕生日にふさわしい良い便りで
アメリカに来てからのNOVAさんをずっと傍らで見守ってきた
くまちゃんにとって何よりも嬉しいプレゼントになったでしょうね!
幸先の良い一年になりそうですね。
Commented by susie at 2006-03-25 12:41 x
NOVAさん、クマちゃん、おめでとうx2!
NOVAさん、合格すばらしいです、尊敬です!
「家の中で母親がハッピーだと皆がハッピー」→もう子供が家にいないけど、二人家族でも大事なことだと思いました。
スイング・シフト→なつかしい言葉。昔、私もしていました。
Commented by candypop-m at 2006-03-25 12:43
遅ればせながら クマちゃんHappy Birthday!&novaさんやりましたね!! おめでとう♪~♪
お互いを信頼でき 高めあえる関係!!憧れです♪
それとクマちゃんの
>家庭の中で母親がハッピーだと、家族全員がハッピーになる
うんうん! いいなぁ~!!! いつか・・・その時が来るまで大切に心にしまっておきたい言葉です☆ シアワセのおすそ分けありがとうデス。
 
Commented by キャサリン at 2006-03-25 13:29 x
クマちゃんお誕生日おめでとうございます。そして、NOVAさん合格おめでとうございます!!本当に嬉しいです~。苦労が認められた!って感じですよね^^
夫婦で勤務時間帯が違うのもかなり大変ですよね。お互いの顔を見れないのも寂しいですし。。おすしやさんでの食事は、その分楽しんでください!
Commented by lanova at 2006-03-25 16:22
★lemonodasosさん_ありがとうございます。どんなに頑張っても「おまえ百まで、わしゃ九十九まで」は生きられそうにはありませんが、これからの人生soul mateとして生きていけたらなあって思っています。この年齢になってからの再婚だったんで、毎日学ぶことがいっぱいです。まあ、それがある意味では刺激になっているのかもしれません。lemonodasosさんの毎日は、ギリシャ様式なんでしょうか?
Commented by lanova at 2006-03-25 16:22
★まこっちゃん_どうも、どうもありがとう!いいこともあればしんどいこともあるでしょうけど、雨の後には必ず青空が広がると思ってやっていきますよ。まこっちゃんのあお君みたいな青空が広がった今日のLAでした。
Commented by lanova at 2006-03-25 16:22
★wifeKさん_ありがとうございます。「不合格」のときには、意外とその原因って自分の中でわかっているものなんですよね。だから「やっぱり…」という感じになっちゃうんですけど、「合格」のときには喜びは一入ですよね。こちらにいる間に実際に採用になるかどうかはわかりませんが、励みにはなっていますよ。wifeKさんの今の目標は何なんでしょうか?
Commented by lanova at 2006-03-25 16:22
★himaちゃん_ありがとうね!クマちゃんとっても喜んでくれましたよ。そしてこうして私のブログに来てくださる皆さんが、自分のことのように喜んでくださって、本当にありがたいなって思っています。何かに向かっていくことって年齢にはまったく関係ないんだなってつくづく思っています。
Commented by lanova at 2006-03-25 16:22
★susieさん_ありがとうございます。やはりボランティア時代も含めてこの3年間の経験は決して無駄ではなかったなと思いました。面接のときの質問はほとんど業務内容に関するものだったんですが、日ごろ職場でやってることばかりだったんで、へたくそな英語でも何とか答えることができました。私の英語でも理解してくれた面接官にも感謝です。クマちゃんは私がしかめっ面をしてると時々聞きますよ。「Are you happy?」って。
Commented by lanova at 2006-03-25 16:29
★まきちゃん_ありがとう。家庭の中のボスはお父さんでも家庭の中心はお母さん。でも最近はボスもお母さんだったりしますが…私が心配顔になるときって、自分のことよりも家族が具合が悪かったり、何か心配事を抱えていたりするときなんだよね。自分のことは自分で何とかしても、自分以外の家族のことって心配する以外に手がなくって…それでも笑顔でいられるような母親であったり妻でいられたらいいなと思っています。
Commented by lanova at 2006-03-25 16:29
★キャサリンちゃん_ありがとう!キャサリンちゃんちのルカ&ディジーがアジリティの試験に合格するときはもっともっと嬉しいことでしょう。何といってもハードな訓練を乗り越えてのことだものね。私はおかげさまで日々の勤務が大いに役立ちました。勤務時間は仕方ないですねえ。朝4時半からの勤務よりはいいかなあと思ってますが…
Commented by 一心万宝 at 2006-03-25 16:37 x
うわぉ、やったねぇ。お・め・で・とさん。やっぱ英語力がしっかり上がってたことも幸いしましたなぁ。ええがなええがな。わしにも幸運やってきておくれぇ。
Commented by lanova at 2006-03-25 17:57
★一心さん_ありがとさん!おかげさまでホッとしました。これで正規の採用までこぎつけたわけじゃあないけど、とりあえずはこれまでのことがしっかり実になっていることが確認できたんで、ハッピーです。一心さんも幸運をぶら下げてるじゃないですか!
Commented by ponzu_77 at 2006-03-28 10:42
うわーーーーーーー!!!おめでとうーーーーーー!!
クマさんもNOVAもダブルでおめでとうやね~~~~!!
めでたい!めでたい!!
これからも素晴らしい一年になるねっ!!
Commented by lanova at 2006-03-28 14:48
★ponzu_ありがとう!いやあ、我が家もめでたいモードの週末でした。やっぱり嬉しかったよ。2度目の挑戦だったからこそ何だろうけど、「どうせダメだから…」という後ろ向きの気持ちにもなりかけたこともあったんだけど、そこは万人が前向きのアメリカのこと、「やったれ!やったれ!」の勢いでいっちゃいました。今度はponzuの番よ!まずは日本を充分に楽しんできてね。
Commented by daidai_LA at 2006-03-29 12:51
ご無沙汰してしまいましたが、novaさんおめでとうございます!努力が実ったのですね。異国の地で、素晴らしいです・・・。私も頑張らなくちゃという気にさせて頂きました。
それから、「言葉をみがく」のエントリーではとっても優しいお心遣いのお返事を頂きありがとうございます。とても忙しくブログチェック出来ずにいたもので気がつくのがこんなに遅れてしまいました。申し訳ありませんでした!お借りできたら嬉しいけど、お手を煩わせるのは申し訳ないですね…。
Commented by maltsmama3 at 2006-03-29 13:58
すごい!おめでとうございます!ほんと、すごいなあ。
みならわなくちゃ!
Commented by lanova at 2006-03-29 14:21
★daidaiさん_ありがとうございます。先週後半は「有頂天」気分で過ごすことができました。まあ、そういう時があるのもいいかなと…お客様のおもてなしご苦労様でした。お疲れが出てませんか?「言葉をみがく」はLA回覧をすることになりました。まずはavocadoさんちに行きます。その後daidaiさんちへ「回覧板です!」とお届けしようと思っていますが、いかがですか?回覧にかこつけてぜひお会いしましょうね!
Commented by lanova at 2006-03-29 14:30
★maltsさん_ありがとうございます。いやあ、2度目だったし…今だから言える!「1回目は予行練習でした」って…でも2回目も落ちてたら、どんな言い訳をすればいいのかねえ。
by lanova | 2006-03-23 21:44 | Logbook | Trackback | Comments(46)