Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 20

昨日3月19日は、息子と私が
アメリカを生活の場として第一歩を踏み出した日。
今から4年前、2002年のことだった。
今日からアメリカ生活5年目に入ったというわけである。
しかし、5年目ともなると、最初のように
「ちょうど1年前の今日だったね」などという感慨も薄れてきて、
おそらく夫も息子も気づかないままでいることだろう。
次第に日常生活は何の違和感もなく暮らせるようになったが、
やはり時々日本では何気なく手にしていたものや
口にしていたものが、懐かしくなったり恋しくなったりする。
そんな「懐かし・恋し」の一つがコーヒー牛乳である。
学生時代、銭湯の上がりがけに
瓶入りのコーヒー牛乳、もしくはフルーツ牛乳を
グヒグヒ飲むのが楽しみだった。
我が家の冷蔵庫にはいつもコーヒーー牛乳が入れてあった。
さすがに瓶入りではなく、パック入りではあったが。
ところがアメリカで暮らし始めて、このコーヒー牛乳には
お目にかかることがなかったのである。
いや、コーヒー牛乳なんて簡単に作れるんだから、
自分で作れば何の問題もないのだが、
やはり瓶入りのコーヒー牛乳がほしかった。
ところが、ちゃんとあった!
スターバックスの瓶入りフラッペチーノ。
味は4種類。
バニラ、キャラメル、モカ、コーヒー。
やはりコーヒー味が一番、日本のコーヒー牛乳に近い。
我が家ではCostcoで12本入りを$13.79でまとめ買いをし、
常に冷蔵庫に入れている。
そして瓶からグヒグヒを飲むたびに、懐かしい思いを味わっているのである。
c0062603_13545880.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3685380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-s-t-pink at 2006-03-21 15:13
スターバッグス、さすがですね☆抜かりなし☆
スタバは全席禁煙なんで、まず入らないのですが・・・
アメリカ生活5年目も素晴らしい毎日を送れますように。
Commented by lanova at 2006-03-21 16:40
★pinkくん_こちらはスタバだけでなく、どこでもすべて禁煙です。でもスタバだけは外のテーブルは禁煙じゃないんですよ。最近は外も禁煙にする市が出始めてて、公園や道路でもタバコを吸えなくなったりしています。日本に行くと、食事をするお店や喫茶店でタバコが吸えるんで、クマちゃんは驚いていますよ。
Commented by 一心万宝 at 2006-03-21 17:18 x
ほいでもって飲むときには、しっかり腰に手をあてて、三角形をつくって。飲み終わったら、ぷふぁ~!!って言いながら頭をふるのだ。
正しいコーヒー牛乳の飲み方は。学生時代かい。チョイ遅いな。わしらは銭湯に行ってた小学校時代やな。ああん、思い出す。。。。
Commented by ponzu_77 at 2006-03-21 18:07
うふふ。銭湯のに行ってあがった後ってなんであーも、コーヒー牛乳・フルーツ牛乳が似合うんだろうねー!?!

わいはもっぱらフルーツ牛乳でした。
でも人それぞれ食べ物にまつわるいろんなお話があっておもしろいねー。

これからも素敵な5年目にしてください!
Commented by geechan at 2006-03-21 20:50
そうそう!飲むときは腰に手をあてて…と思ったら…先取りされてました(笑)
ん~懐かしい…銭湯のコーヒー牛乳…。最近の学生諸君はほとんどが1Kのバス・トイレ付きのマンションだもんねー。銭湯の方も「スーパー銭湯」「立ち寄り温泉」みたいな感じに変わりつつあるみたいで、昔の風情はなくなってきてるみたい。
Commented by JUN at 2006-03-21 21:26 x
懐かしく思う味ってありますよね。コーヒー牛乳は私も懐かしく思います。甘くってなんともいえませんよね~。NOVAさんのブログを読んでいたら私も飲みたくなってきました~。
Commented by genova1991 at 2006-03-21 22:52
こんばんは~
まだ寒いのでしょうか?
お昼にサンディエゴのベトコ球場からの中継を見ていたら、サンディエゴでも「寒い」と言っていましたので、あらら、大変、、、と思いました。異常気象ですね。
先日スーパーでこのスタバの瓶のような形の瓶に入ったコーヒー牛乳(乳飲料?)を見かけました。真似をしたのでしょうか?@形 シェイプがそっくりなんですよ。今度買って来ようっと~♪
私のお風呂上りはせいぜいお茶です。甘いものはちょつと、、、、
Commented by susie at 2006-03-21 23:30 x
NOVAさん、これはまさにコーヒー牛乳の味ですね。自分でも作れるけれど、瓶入りはまた格別です。オハイオに来てすぐに、日本人に教えられました。私はお風呂上りは水です。
Commented by mihayashi6 at 2006-03-22 00:07
銭湯の上がり・・ なるほどコーヒー牛乳美味しそう。飲みたくなりました***サウナで水分補給を我慢して家でビールを飲むことが最高の楽しみな人が多い。
銭湯のあとは「氷入りのピーチ」が専門でしたが・・・甘いのがうまい。
最近はサウナに入るごとにうがいで我慢*****家でウメボシ入りの焼酎が待っている。
アメリカは風呂はシャワーだけで風呂に浸かるの・・お湯に長く浸かると・・・新陳代謝があり健康にいいと思います。
★NOVAさんはお茶は飲みますか。妹によく頼まれてお茶を送ります。
   アメリカにはお茶は売っていないのかなあー
王JAPAN世界の頂点になり。号外もでました。
Commented by もみちゃん at 2006-03-22 01:26 x
Novaさんの『懐かし、恋し』のは銭湯上がりのコーヒー牛乳だったんですね。
私は、自動販売機で買う、缶入りのホットコーヒーなんですよ。
部活の帰り、バスを待っている時寒くて寒くて....
100円入れてガチャンと出てくる熱々のコーヒーで手を温めたものです。
オロナミンCも時々飲みたくなるんですよねぇ。

Commented by チェリー at 2006-03-22 02:19 x
アメリカ生活5年目突入、おめでとうございます♪
とても充実した日々をお過ごしの様子をブログで拝見していますが、これからのアメリカ生活も実り多いものになりますように。

スタバの瓶入りですね! 早速チェックしなければ・・・。
私もミルク入りコーヒー飲料は大好きで、日系スーパーでいつも買っているのですがスタバの方が経済的にも助かりそうです〜。
Commented by kaykay at 2006-03-22 06:29 x
同じです。
ちと甘いつーか濃い感じもしますが懐かしい味ですよね。

YOYOだっけYHOYHO?(スペルを覚えてません)
ガソリンスタンドで売ってるこれはミルクチョコな味で、これもまぁOKかな。

飲み物ついでに
グリーンティの瓶最近でてませんか?
味付きなのでまだ飲む勇気ありませんが。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-22 08:01
このコーヒー牛乳、まだ飲んだことありません。
今度買ってみよっと。

銭湯の思い出って郷愁を誘いますね。
私は小さい頃に歳の離れた姉の下宿先から銭湯に連れて行ってもらったことが、強烈に記憶に残ってます。もちろん、湯上りにはフルーツ牛乳でしたっ!紙のふたを開ける針の付いたやつ、必ず紐でぶら下げてありましたよねー!懐かしいー!ちなみに大学時代は鹿児島の火山灰を恐れてバス・トイレ付でした。
ところで、西村繁男という絵本作家の『おふろやさん』(福音館書店)。文字がなく絵だけで銭湯の様子が描かれているんですが、面白いですよ。それこそ、銭湯を知っている大人が「あぁ~、そうそう!!こうだよねー!」と楽しめる絵本です。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-03-22 09:46
日本でももはや、忘れられた味かもしれません。
今はもっと若い人の好みに左右された、違う飲み物がたくさん出ていて・・・コーヒーでも牛乳でもない、コーヒー牛乳・・・甘すぎるけど、懐かしいです。
Commented by m_seattle at 2006-03-22 15:33 x
5年目突入おめでとうございます!
自分がアメリカで生活をスタートさせた日って思い入れがありますよね。私は7月の独立記念日の連休中にきました。
このスタバのコーヒー牛乳たち、先日F嬢もコスコで買ってましたよ。ときどきこの甘いのがむしょうに飲みたくなる、っていってました。
Commented by flyingshack at 2006-03-23 07:56
これ知ってるけど、飲んだことないです。実は買わないようにガマンしてた(笑) もし、うちもアメリカ生活が長いとしたら、たまの贅沢品として買いたくなるでしょうね。まちがいない。

ちなみにわたしは銭湯ではフルーツ牛乳派ですね。最近温泉に行ったときはDocとふたりで瓶入りを買って飲みました。
Commented by lanova at 2006-03-23 13:47
★一心さん_小学校の頃って牛乳瓶の紙ふたを集めなかった?それでメンコみたいにしてどんどん戦利品を増やしていくといくっていうヤツ。大阪あたりではやってなかったかなあ。牛乳瓶がテトラパックに変わってからはそういう遊びもなくなっちゃったけど…部活帰りはコーラだったけど、やっぱりお風呂上りは炭酸じゃない方が良かったなあ。
Commented by lanova at 2006-03-23 13:48
★ponzu_あらあ、ponzuも銭湯上がりは牛乳派だったんだねえ。今はもっぱらビールですか?
オーストラリアは日本みたいなお風呂かしら?それともシャワー?どうもシャワーだけっていうのは物足りないんだよねえ。
5年目も右往左往の日々になりそうですが、まあ、それを楽しんでいきましょ!
Commented by lanova at 2006-03-23 13:48
★geechan_何、何?その「スーパー銭湯」だの「立ち寄り銭湯」だのって?私が銭湯に通っていたのは大学時代だけだったけど、当時75円でした(明らかに年代がバレます)。東京には白バラ牛乳がなかったのが残念でした。やっぱりコーヒー牛乳、フルーツ牛乳といえば白バラだよね!
Commented by lanova at 2006-03-23 13:48
★JUNさん_最近は「カフェオレ」としてどんどんおしゃれな飲み物になっていってるようですが、やはりあのコーヒー牛乳はコーヒー牛乳として残り続けてほしいですよねえ。家で作ってはみるのですが、どうしてもあの味にはなりません。
Commented by lanova at 2006-03-23 13:48
★genovaさん_大分、暖かくなりました。今日は最高気温が20度、最低が10度だったので、まあ例年並というところでしょうね。日本にはもう瓶入り牛乳はなくなっちゃったんでしょうか?我が家は普通の牛乳も瓶入り(ハーフギャロン)を買っています。今度はそちらをエントリーしますね。
Commented by lanova at 2006-03-23 13:48
★susieさん_susieさんもこのスターバックスの瓶入りフラッペチーノに郷愁を感じていたお一人だったんですね。オハイオのお水はおいしいですか?LAは水道水は飲めないんで、水は買ってくるか、浄化して飲むんですよ。なので私は水のままではなく、お茶を沸かして冷やして飲むことの方が多いですよ。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:00
★mihayashiさん_こちらもバスタブはありますが、とても浅いので、日本の湯舟のように肩まで浸かるということはできないんですよ。なので、ミシシッピのお風呂は日本式に設計してもらいました。ちゃんと洗い場つきです。一日の終わりにお風呂に入ってさっぱりするのって最高です。こちらは夜よりも出かける前にシャワーをする人が多いですね。最近は日本食が大人気なので、日本茶は今ではどこでも売っています。「お茶の山本山」もアメリカに工場を持っているくらいです。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:00
★もみちゃん_そういえば缶入りコーヒーというのも、こちらではお目にかかりませんね。飲み物といえば、私がまだ日本にいたとき、LAの中学生バスケチームとの親善試合の際に、ポカリスエットを用意したら、「名前が気持ち悪い~」というので子どもたちには大不評でした。まあねえ、あの名前じゃ、汗の味がするとでも思ったんでしょうか。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:00
★チェリーさん_あっという間に5年目に突入ですが、いいこと悪いこと、楽しいこと辛いこと何でもありの日々でした。きっとこれからもそうだろうけど…そういう意味では実に充実していたかも…
このスタバのフラッペチーノは普通のスーパーにもおいてありますが、やはりCostcoでまとめ買いの方がお安く上がります。モカだけのものと他の3種類がセットになっているのとがありますよ。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:09
★kayちゃん_でしょ?まさにコーヒー牛乳そのものって感じだよね。私が子どもの頃に飲んでたのは、こんな風に甘かったんですよ。
YOYOって知らないんだけど、どんな飲み物でしょうか?時々牛乳屋さんのチョコレートミルクは買いますが、これも濃厚味でなかなかおいしいですよ。もちろん瓶入りです。
グリーンティってスタバのですか?抹茶フラッペチーノがあるから瓶入りもあるかも…今度チェックしてみます。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:09
★avocadoさん_まだ飲んでいなければ、ぜひお試しください!郷愁を誘われますよ。
西村繁男は大好きな絵本作家だったんで、何冊か持っていました。渡米するまで手放さずにいたんですが、荷物の整理をかねて小さなお子さんのいる友人宅に全部あげちゃいました。「おふろやさん」子どもたちにはピンと来なかったかもしれませんね。福音館のあのシリーズは大好きでした。「夜行列車」知ってますか?
Commented by lanova at 2006-03-23 14:09
★nadeshikoさん_nadeshikoさんのコメントを目にすると、「ああ、お元気なんだわ」ってホッとします。そうそう!コーヒーでもない、牛乳でもない、まさにそうですよね。コーヒーと牛乳を混ぜても絶対にあの味にはなりませんもの。こちらにはアイスコーヒーもないんですよ。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:17
★マキコさん_4年目の締めくくりはマキコさんとF嬢とのオフ会でしたね。F嬢もこの「コーヒー牛乳」のファンなんですね。いつでも遊びに来てくださいねと、彼女にお伝えください。彼女はドライよりもスィートでしたものね!
Commented by lanova at 2006-03-23 14:17
★Washyさん_ねえ、覚えてる?Washyさんとハンティントンでデートしたときの私のランチ。飲み物はこれだったのよ!しっかりあのときにエントリーした写真にも証拠が残っています。
フルーツ牛乳も実はあれはフルーツは使ってないんでしょうねえ。無謀にもこれを作ることにも再度挑戦しているんですが、どうしてもあの味にはなれないんですよねえ。
Commented by flyingshack at 2006-03-23 14:39
>Washyさんとハンティントンでデートしたときの私のランチ。飲み物はこれだったのよ!

ほんとだーーー。証拠を見てきました。わたしは温かいの飲んでますね。あのときは天気よかったですねー。お花きれいだったですねー。思い出しました。スパンキーもいましたねー。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-23 15:00
さすがNOVAさん!!
「夜行列車」持ってます!持ってます!あれも、夜行寝台列車を利用した人ならにんまりと楽しめる一冊ですよね。
文字がないからこその味わい深さというか、奥行きというか・・・・。あの人の世界は大好きです。
ちなみに、赤羽末吉も好きです。
Commented by lanova at 2006-03-23 16:50
★Washyさん_確認ご苦労様!あれからもう1年経つんだよねえ。早いよねえ。モントレーパークの桜祭りにも行ったんだよね。何だかついこの前のような気がしています。そういえば夏に行ったハンティントンの写真がごっそりあるんだけど、そろそろ容量がオーバーフローしそうなんでエントリーできないままでいます。
Commented by lanova at 2006-03-23 16:59
★avocadoさん_どうやらavocadoさんとは絵本談義を開かなくてはいけないようですねえ(笑)。赤羽末吉は日本の昔話の画では第一人者ですよね。中でも「かさじぞう」は大好きでした。本当に絵本は随分あったんですけどねえ。子どものためと言いながら実は自分がほしかったんですよね。赤羽氏は日本人で最初にアンデルセン画家賞を受賞したんですよね。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-23 18:51
うちの夫と息子も夏は紙パック入りのコーヒー牛乳を
毎朝飲んでます。
それでやっぱりこのスタバのシリーズを夫が最初にハワイへ行った時に
気に入ってそれ以来行くと買って飲んでます。残った分も持ち帰ってきちゃったぐらい(笑)未だにこれ日本では発売になってないのですよー。costcoではスタバの豆は売っているのだからこれを売っていても良さそうなのに。
五年目も実りある一年になるといいですねー。
Commented by susie at 2006-03-24 00:55 x
NOVAさん、うちの近所のスタバではアイスコーヒー(?)がありましたよ。日本から来た友達が何と言ったかわからないけれど頼んだら、アイスコーヒーのようなものが出てきました。
Commented by tsurumannen at 2006-03-24 05:06
Happy Bitrthday クマちゃん!!
ともに祝う誕生日はこれで5回目になるわけだ。
お鮨ってもう随分何でも食べるんだなあ。

あの~。

銭湯の上がりがけに瓶入りのコーヒー牛乳、もしくはフルーツ牛乳を
グヒグヒ飲むって 当時のサーファーカットのnova,DJのイメージがちょっと崩れるんですけど・・・。(笑)

ウン、瓶コーヒー美味いよね。映画館で飲んだかな?

誕生日 素敵に楽しんで!!
Commented by ConnieWest at 2006-03-24 08:22
Happy anniversary!あっと言う間の4年だったでしょうね。そっかーNOVAさんが恋しいものはコーヒー牛乳か。私はなんだろうな?考えるとキリがなくって思い出せないけれど、これだーってのは思い浮かばないなぁ。でも、やっぱり家族とか、日本食とかかな。我が家も1月でアメリカ生活7年経ったので、この勢いだったら10年ってすぐでしょうね~。
Commented by dabadabax at 2006-03-24 09:22
アメリカ5年目なんですか。カリフォルニアはとっても住みやすいですか。ないものの一つがコーヒー牛乳。でもスタバで同じようなものが見つかってよかったですね。いろいろなものが売っているといっても、他にもいろいろないものがあるでしょうね。
ロスで暮らしてみて、いいところはどんなところでしょう。そして嫌なところもありますか。海が近いのはいいですよね。車を走らせれば、美しい海岸線はすぐでしょう?シーフードも美味しいでしょうし、新鮮なオレンジなど果物もいっぱいありますよね。ちょっとあこがれます。でも私はおおらかで美しいロスより、ごちゃごちゃのNYに惹かれたりします。
Commented by lanova at 2006-03-24 14:19
★himaちゃん_やっぱりhimaちゃんちもお好みの一品だったのね。genovaさんによると日本でもよく似たようなのが発売になったとか…でもスタバじゃないかもしれません。costcoで売ってるスタバのコーヒー豆はやはり大袋?ウチはいつもフレンチローストの2.5パウンド(1.13kg)を買ってますよ。クマちゃんのコーヒー好きは半端じゃないもん。
Commented by lanova at 2006-03-24 14:19
★susieさん_私もスタバじゃないけど、アイスコーヒー注文したことあります。でもこちらはガムシロップってないでしょ?グラニュー糖を入れてガガッーとかき混ぜましたが、やっぱりおいしくなくて、それ以来アイスコーヒーは注文していません。
Commented by lanova at 2006-03-24 14:20
★Yoshi_クマちゃんへのメッセージ、ありがとう!
クマちゃんは基本的に日本食は大好き!いつものすし屋に行って必ず注文するのが、イカ納豆と納豆かけご飯。そこのすし屋は注文したもので出て来ないものはないんだよ!
あれ?Yoshiは銭湯経験はない?あの大きな扇風機がブンブン回ってる前で飲むコーヒー牛乳、フルーツ牛乳は格別だよ。
後、ご飯食べる暇がないときなんかは車を運転しながらアンパンとコーヒー牛乳というパターンが定番でした。
今週、待ってますね!
Commented by lanova at 2006-03-24 14:20
★Connieちゃん_Thanks!! Wow!Connieちゃんちはもう8年目なのね。末広がりの年で、今年はきっといいことがいっぱいあるでしょうね。Connieちゃんは市民権も取得したのかしら?私は今年の5月以降は市民権の申請ができるのね。で、ちょっと調べたら50歳以上は英語のテストはパスなんだって!それまで待とうかな、なんて思ったりもして…
Commented by lanova at 2006-03-24 14:20
★dabadabaさん_実はLA郡とその周辺の郡を合わせるとちょうど北海道と同じくらいの広さになるんです。ウチはビーチサイドではなく、ダウンタウンの東側、バレーにあるので、ビーチまでは高速を使って40分くらいかかるんですよ。なので、ゲストがあるときに観光案内にお連れするか、クマちゃんとバイクでツーリングするときくらいしか行かないんで、いつでも美しい海岸線を楽しむという感じではないですね。ここからは山々がとても美しい姿を見せている様子が眺められます。NYは行ったことないんですよ。一度は行ってみたいですね。
by lanova | 2006-03-20 20:55 | Logbook | Trackback | Comments(44)