Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 13

この寒さは一体何なのだろう。
渡米して4年、今まで経験したことがないほどの寒さである。
最低気温が0℃近い。
ダウンタウンのホームレスも緊急避難を余儀なくされている。
なんと土曜日にはアラレまで降った。
その土曜日、シアトルのマキコさんたちがみえるということで、
急遽ヒーターを直してもらった。
ウチのアパートはガスヒーターがほぼ中央にあり、
リビングと2つのベッドルームはこのヒータをつければ充分に暖まる。
しかし、ここ数年、ヒーターのパイロットランプは着くものの、
サーモスタットが作動しないのか、点火しない状態だった。
それでもヒーターを入れるほどの寒さは訪れなかったので、
さほど心配することもなかったのである。
しかし、この寒さだ。
早速大家さんに話し、直してもらうことにした。
土曜の午後12時から4時までかかって、大家さんが悪戦苦闘した末、
どうにか直ったらしい。
本当は専門の業者を呼んで、直してもらえるとよいのだが、
経費節約を考えてのことか、よほどのことでない限り、
業者は呼ばないという徹底振り。
やはりそれがまずかったのである。
夜になってヒーターのスイッチを入れるものの、
直ったはずのヒーターはうんともすんとも言わない。
「まったくこれだから…」
仕方がないので、ダイニングルームにあるエアコンのヒータを入れ、
ファンを冬用スイッチにして、何とか暖をとった。
これだとリビングルームまでは何とか暖まるのだが、
ベッドルームまでは到底届かない。
冷え冷えとしたベッドに潜り込む辛さと言ったら…
湯たんぽかアンカでもあれば良かったのだが、
まさか南カリフォルニアで湯たんぽの心配をするとは思ってもいなかった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3654887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by de at 2006-03-14 13:03 x
でも逆にすっごい寒い夜に温かい布団に居つづけることができるシアワセ、っていうのもありますよね。うちの妻はマレーシアに住んでいる頃「部屋をキンキンに冷やして温かい布団で寝るのが気持ちいい」なんて言ってました。エコとかロハスとかとは対極をなすような行為ですが。
Commented by mihayashi6 at 2006-03-14 13:04
LAは四季もなく常夏かと思いましたが。
湯たんぽかアンカでもあれば良かったのだが・・・私はいつもアンカだけです。
妻は電気毛布と石油ストーブと電気コタツと
今日は小雪が舞いました。日本海側は寒波で明日まで寒いようです。
寒さも明日までのようですが・・・・
昨年は3.25愛・地球博開会式の日はかなりの雪だったことを思い出しました。
野菜つくりは気温との対話です。
Commented by dice_michigan at 2006-03-14 13:07
その日のそちらの部屋の中はきっとうちより寒かったでしょうね。うちは1年を通じて68度に設定されております。
Commented by susie at 2006-03-14 13:09 x
NOVAさん、大変ですね、外が0℃だと室内もかなり寒いですよね。うちのこたつを貸してあげたい。
今は気候がオハイオと逆転しているようです。昨日、今日と気温が20℃にもなりました。でも雷や大雨です。
Commented by かんな at 2006-03-14 14:21 x
そちらも寒いんですね。どうしたことでしょう、最近の陽気は。
こちらも突然ひょうやみぞれが降ったりして驚きました。最近は毎朝、屋根も芝生も霜で真っ白です。ほんとうに・・・湯たんぽ欲しいですね。
Commented by 一心万宝 at 2006-03-14 17:26 x
大阪も今日は雪が降りましたえ。道はあちこち凍ってましたわいな。うっすらやからすぐに融けたけど。
大家さんの修理ってか、アメリカンコメディーを想像しながら読んだがな。結果もまさに裏切らず。ぶわっはっは。
当人にとっては笑い事ちゃうな。
Commented by genova1991 at 2006-03-14 20:00
☆lanovaさま
なれない寒さで大変ですね。
もう寒波は去ったのでしょうか?
体調を崩されないようにご注意下さいませ。
ニューオーリンズもたまに雪が降ることがあるようで、寒さ向けのおうちじゃないから、そういう時はMarrrsanも大変そうでした。普段と違う天気は困りますよね。早く元に戻ることを祈っています。
Commented by もみちゃん at 2006-03-14 20:43 x
土曜日にはアラレが降ったんですか?
それもLAで!!
こちらも、日曜日にはアラレが降りまして
前日の土曜日なんてポカポカしてジャケット無しでもよかっただけに
あまりの気温の変化に体がついていけませんよ!!
そんなわけでして、我が家はいまだに電気毛布は手放せない生活です。
Commented by geechan at 2006-03-14 23:23
松江も昨日・今日と雪が降りました!ビックリです!
身体も心も何だか春めいていたので、突然の寒さにみんな大騒ぎでした。
明日はとりあえず良いお天気みたいよ。
Commented by candypop-m at 2006-03-15 12:59
3月中旬なのに外の水道が凍りました!!!! 
風も冷たいしポカポカ陽気はまだおあずけかぁ。。。 
やっと芽を出した花たちが遣られないか心配!!!
花粉も飛び外にでるのが嫌なこの時期!気分だけでも暖かく居たいのに・・・まだまだストーブと仲良しです♪ トホホホ
Commented by lanova at 2006-03-15 13:10
★deさん_いつまでもぬくぬくとお布団の中にい続けられてたらいいんだけどねえ。朝は6時過ぎには起床です。気合を入れてベッドから抜け出さないと、そのままウトウトしちゃうからねえ…いつだったかは、ハッと起きたら7時45分で、慌てたのなんのって!それでも8時からの勤務にはちゃんと間に合いましたが…
Commented by lanova at 2006-03-15 13:10
★mihayashiさん_例年だとこんなことないんですよ。アメリカ暮らし4年間の中でこんなに冷え込むのは初めてです。ましてや3月です。1月には気温は30度くらいあったんですが…世界的には雪の量は減っているそうですが、気象の変化は年々極端なものになっているような気がします。中西部では多数の竜巻が発生しています。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:11
★diceさん_diceさんちはセントラルヒーティングなのね。通常だとヒーターもクーラーも年に2,3回しか使うことないんだけどねえ。日ごろが70度くらいの中で暮らしてるから、50度くらいになるととっても寒く感じてしまうんでしょうねえ。日本で暮らしていた頃に比べればどうってことない気温なのにね。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:11
★susieさん_susieさんちにはコタツがあるんですね。ミシシッピの冬は寒いということなので、あちらではコタツが必要かなあと思ったりもしていますが、根が怠け者の私は、一度コタツに入ってしまうと、身の回りにすべてを集めてしまって、コタツから出なくっちゃうんですよね。コタツにはまってテレビを見ながら転寝、最高です!
Commented by lanova at 2006-03-15 13:11
★かんなさん_ここがこんなに寒いのですから、そちらはもっと寒いでしょうね。霜が降りるなんて滅多にないことが、こちらでも起こったりしています。さすがにパラパラとアラレは降ったものの、積雪はないですけどね。今日は昼間はかなり暖かくなりましたよ。
Commented by maltsmama3 at 2006-03-15 13:14
へえ、そんなに寒いんだ〜。気温だけ比較したら変わらないかもね。
札幌も最低気温、0度付近をいったりきたり。
最高気温も5度くらい。風が冷たいです〜。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:29
★一心さん_アメリカンコメディどころかずっこけ劇場みたいなもので…今日も午前中に2時間修理をしてパーツをやっと購入。そして夕方からそのパーツで修理するも、結局は全部を取り替えないといけないと気が付いたそうな…業者を頼めば時間も節約できるだろうし、テナントにも迷惑がかからないだろうに…ちなみに大家さんは台湾人ですよ~。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:30
★genovaさん_松江の冬に比べればどうってことない寒さなんでしょうが、ここのところ寒さ知らずで暮らしてきたもので、身体がすっかり甘やかされているのでしょうね。我が家でこの気候の変化にいち早く反応するのが青年でして、早速風邪をひき、熱を出して寝込んでいます。彼一人で終息するといいのですが…
Commented by lanova at 2006-03-15 13:30
★もみちゃん_ネブラスカはこちらとは比較にならないくらい寒いんでしょうねえ。アラレはほんの一瞬パラパラでした。でもウチから2時間ほど東に行ったスキー場のあるエリアでは大雪で学校も休校だそうです。カルフォルニはやっぱり広いなと感じるときです。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:30
★geechan_そうらしいですね。そちらにいる大青年は早々とタイヤ交換をしてしまったようで、朝の出勤のために私の実家に泊まってそこから出勤したようです。何しろ海端は凍ると恐いからねえ。もうすっかり雪は消えたのかな?
Commented by lanova at 2006-03-15 13:30
★まきちゃん_そちらは夏は暑くて冬は寒いでしょ?ウチの花たちもこの寒さで途端に元気をなくしたものもあります。そろそろ桜も咲き始めていたんじゃないですか?そういえば日本では4月の終わり頃までストーブは活躍していましたよ。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:34
★maltsさん_始末に負えないのはね、昼間は日差しが強いから気温は20度以上にもなるのよ。で、日が落ちるとどんどんどんどん気温が下がっていくわけで、冬と春の同居ではなく、冬と初夏が一日の中で訪れるようなものでして…今、夜の8時を回りましたが、寒いです。ま、昨日よりもかなりいいですけどね。
Commented by candypop-m at 2006-03-15 14:46
そうです! 北風がビュ~ビュ~!!吹いて自転車が漕げなくなりますから。。。 (笑)
桜はまだまだ硬~いつぼみです。  今は福寿草が満開ですよ~♪
桜が咲いたらUPしますから お楽しみに☆
Commented by lanova at 2006-03-15 16:11
★まきちゃん_赤城おろしですね。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」という感じですね。昨年もあちこちの桜をブログで楽しませてもらいました。今年はそこにまきちゃんち周辺の桜も加わるのね!楽しみにしています。
Commented by dabadabax at 2006-03-15 23:48
今日の吉祥寺はコートがいらないくらいの暖かさでしたよ。
もう春だなあと思えるような青空が広がっていました。
南カリフォルニアで0度なんて、そりゃ寒いですね。いっぱい着込んで暖かくしてください。でもすぐに暖かくなるでしょう?
ブログの方に会われて楽しかったようですね。ブログって本当に不思議ですね。会ったこともない全く知らない人と、古くからのお友達のようになれるのですから。
Commented by kaykay at 2006-03-16 08:18 x
大変でしたね、普通は20℃以上なんでしたっけ?
雪が降ったとかニュースでもいったなぁ。

うちは反対に先週は暑いくらいで半そででした。
今週は初春の気温に戻ったのでそちらも、暖かくなってるかしら?

温度差が激しいと体調壊しやすいのでお気をつけくださいね
^^/
Commented by himawari_August8 at 2006-03-16 08:20
California、すごく寒い日があったりしたようですねー。
日本も寒かったり温かったりと一定してませんが
着実に春は来ているなーと思います。

風邪&インフル親子に温かいコメントありがとうございました。
明日から息子も登園できそうです。
Commented by lanova at 2006-03-17 14:09
★dabadabaさん_今日は昼間は随分暖かくなりましたよ。でも、やっぱり夜になると気温がかなり下がります。今日、やっとヒーターが直りました。というか、やっと直してもらいました。でも、もう登場の機会はないかも…dabadabaさんとお会いするのは、ミシシッピでしょうか、それとも吉祥寺でしょうか?楽しみです。
Commented by lanova at 2006-03-17 14:12
★Kayちゃん_例年だと20度は軽く越えてるんだけどねえ。1月でも30度以上会ったんだもの。
ヒューストンあたりもかなり気温が高いし、そちらはすっかり春になってるようですね。もっとも南カリフォルニアには四季がないから季節の移ろいを楽しめないけどね。
ウチの青年はかなりひどい風邪(多分フルー)で随分苦しんでますよ。
Commented by lanova at 2006-03-17 14:15
★himaちゃん_「だんだん暖かくなる」というのがなくて、「寒っ!」か「暑っ!」なので、おばさんには堪えます。でも、私よりもっと堪えてるのが青年で、インフルエンザにかかってしまったようです。himaちゃんちの息子さん、元気になって良かったね!
Commented by chewyY at 2006-03-18 14:27 x
友人が、寒いとLAに住む意味の85%くらいがなくなるって言ってました(笑)。周囲で風邪がとても流行っています。
Commented by lanova at 2006-03-18 14:36
★chewyYさん_お友だちに賛成!このBusyでCrazyな街に住み続ける唯一の理由がこの快適で過ごしやすいお天気なんですものね~!こんな寒さに抵抗できるような身体ではないので、多くの人が風邪をひくんでしょうねえ。私は寒い地方で育ってきましたから、寒さには免疫ができてるかも…
by lanova | 2006-03-13 19:41 | Logbook | Trackback | Comments(32)