Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 12

昨日の土曜日、午後6時頃に予定通りドアをノックする音。
かねてからの約束通り、
シアトルに住む「アメリカで暮らして…」のマキコさんが、
LAに住む友人のF嬢とともにやってきてくれた。
これまでブログで知り合った人たちと実際に会った時同様、
今回も「はじめまして」とは言ったものの、
「はじめまして」の感覚はまったくなし。
お互いのブログを読み、コメントをやりとりしているせいか、
以前から知っているような感覚が濃厚で、改めて自己紹介をすることもなく、
この前の続きの話をするという感じだ。
あれこれ話をしているうちに外出先から戻った息子とともに、
夫が車を使って出勤していたため、
お客様であるF嬢の車でF嬢に運転してもらうという図々しさで、
最近気に入っている近所のタイレストランへ。
テーブルには乗り切れないほどの料理を注文し、
何よりも食い気が勝っている我々は写真に撮るなんてことは、
一切考えずにひたすら食べ、ひたすら喋る。
その後やはり近くのメキシカンスーパーへご案内。
シアトルではラティーノはほとんど見かけないとのことで、
マキコさんにとってはメキシカンスーパーは珍しいものであったようだ。
同じLAに住むF嬢も珍しそうだったので、
やはり地域で随分違いがあるのだろう。
その後、我が家に戻っても延々と話は続き、
夜勤明けで2時間しか寝ていなかったF嬢は途中、
健やかな寝息を立てていたが、
夜中に夫が帰ってきたときには、
それまで眠っていたなどとはとても思えないそぶりでご挨拶。
う~ん、ナースというのはタフな仕事なだけあって、
身の施し方の迅速さに感心。
おしゃべりはまだまだ続き、
彼女たちが我が家を後にしたのは、午前3時を回っていた。
実にスマートな洗練された、それでいて大人の若い女性2人の訪問に、
久々にリフレッシュさせてもらった。
そういえば、今年になって生身の日本人と会って話をするのは、
息子以外では彼女たちが最初だった。
常夏の南カリフォルニアを楽しみにしてやってきたマキコさんにとっては
気の毒なくらいLAだが、この後のトリップが楽しいものでありますように!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3650618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2006-03-13 20:20
こんばんは~。
なるほど!
美味しいタイ料理はこういう訳だったのですね。
楽しいお集まりでよかったですね~♪
生身(?)の日本語も沢山しゃべれて 大満足だったことでしょう。
よかった、よかった。
Commented by まこと at 2006-03-13 22:29 x
久しぶりに話したんですねぇ…。
でも沢山いますね、日本の方。
Commented by lemonodasos at 2006-03-14 06:04
ギリシャの北部に住む日本女性と会って、ギリシャに住む苦労をぺらぺらしゃべりこんでいたら、その方のご主人が「2人ともギリシャの悪口、いや、問題などたくさんしゃべってのどが渇いたでしょうと」ビールをぼんぼんだしてくれました。何で分かったの?なんて言ったりして、、、外国で暮らすのは気楽ですが、ときどき疲れます。
Commented by もみちゃん at 2006-03-14 09:20 x
やはり、生身の日本人と、日本語で会話をすると
とても、リフレッシュできますよね。
私は、何時もは、メールだけでのやり取りだけの友達と、たまに会うと
もう、話まくり、つでに食事をしながらなので
食べては話し、いや食べながら話す!と言う状態でして
そんな事をたまにして、ストレスを解消してるわけなんです。





Commented by lanova at 2006-03-14 10:27
★genovaさん_はい、こういうわけでした。私はカメラさえ持って行かなかったというお粗末な状態でして…でも、ここは最近お気に入りなんで、次回はぜひカメラ持参でおいしいタイ料理をパチリしてきますね。食べ切れなかったものはしっかりドギーバッグでお持ち帰りしましたよ。
Commented by lanova at 2006-03-14 10:28
★まこっちゃん_うん、このLAには日本人はとても多いですよ。特にロサンゼルス空港の南側のトーランスというところが日本人街としては最も大きくて、そこでは日本語だけで充分い暮らせると聞いています。でも、私は直接会って話す日本人の友人は「ご近所さん」の範疇ではゼロなんですよ。
Commented by lanova at 2006-03-14 10:31
★lemonodasosさん_ギリシャには日本人はどれくらい住んでいるんでしょうか?お近くにもいらっしゃるんですか?私は「ちょっとランチでもご一緒しません?」といえるような距離には日本人の友人、知人がいないんですよ。ミシシッピに行ったらもっと過酷(?)な状態になるんでしょうけど…
Commented by lanova at 2006-03-14 10:32
★もみちゃん_日本語自体は毎日ウチの青年と話してますし、実家とは1週間に1度は電話をし合ってますから、日本語が恋しいということはないですけどね…生身の人間はやはり恋しくなりますね。でも、青年は結構話し相手をしてくれてる方じゃないかなあ…
Commented by flyingshack at 2006-03-14 14:31
バーチャル日本人でーす。

>実にスマートな洗練された、それでいて大人の若い女性2人

うふふふ。やっぱりマキコさん若いですよねー。ってことはやっぱり妹じゃない???

そしてタイめしに決定したんですね。タイ料理も日本じゃ食べる機会が全然ないですね。結構高級だし。帰国前の思い出深いディナーになったことでしょう。

ミシシッピに行ったら、日本人同士のつきあい、かえって密になるかもしれませんよ。お互いに希少だから(笑)
Commented by 一心万宝 at 2006-03-14 17:23 x
わしはまだネットの友人とは一人しか逢った事ないけれど,確かに初めて会った感覚はないね。ネット上はかえって素直な気持ちを吐き出してるときもあるからね、その心情を知ってる相手はリアルの友人よりもより親密かも。
オンナ3人寄ると姦しいという。もちろんか。。。
Commented by lanova at 2006-03-15 13:15
★Washyさん_ご対面は無事に終了しました。どうもクマちゃん勤務の週末にオフ会開催のパターンが多いようで…
マキコさんは妹にしちゃ年が離れすぎているし、娘にするには高校生で出産という計算になるし、やはり嫁入り前の姪と結婚相手の世話をしようとする叔母の関係でしょうか…
タイレストランは以前はチャイニーズバイキングだったファミレスの後にできたもので、見た目はまさにファミレスなんだけどね、食材はタイから輸入しているものも使っているそうで、味はなかなか、お値段もリーズナブルでした。
どう?ミシシッピに行く前に、一度ここにランチしに来ない?
Commented by lanova at 2006-03-15 13:18
★一心さん_そっか、それなら一つ、2人目のご対面ということで海を越えてやってきませんか?今なら往復400ドル程度でいけますよ!でも、ブログって海外で暮らす者にとっては強力なコミュニケーションツールだなって痛感しています。いやあ、便利な世の中になったもんです。
Commented by m_seattle at 2006-03-22 15:29 x
またこちらの世界でお世話になります。
お休みの日に、長時間お邪魔しました!おかげさまで旅の楽しい思い出になりました。旦那さま、息子さんにもよろしくお伝えください。また会える日を楽しみにしています。今度はバーチャル家族全員集合でお会いしたいですね。
Commented by lanova at 2006-03-23 14:11
★マキコさん_お疲れ様でした!お天気が今ひとつで残念でしたね。過密スケジュールでお疲れが出ていませんか?Reunionの日を楽しみにしていますね。なんなら引越しの手伝いを兼ねて年末年始に南部へというのはどう(笑)?
by lanova | 2006-03-12 22:17 | Logbook | Trackback | Comments(14)