Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 8

ここのところ忙しくて、更新も滞りがちだが、
2週間前に受けた教育委員会の就職試験の筆記の結果が月曜に届いた。
前回の結果よりは少々下がっていたが、
どうやら合格圏域にはいたようで、何とか合格。
それにしてもEnglish Usageの結果はひどかった。
前回を大きく下回り50%を切っていた。
それ以外の数学や図書館の専門、事務、
対人等の分野は問題なかったのだが…
今回は面接までの期間が短く、来週の木曜に面接。
まあ、前回で大汗をかくほど舞い上がったので、
今回は覚悟はできているとは思う。
ただ覚悟ができているのと、
面接試験にパスするというのはまったく別問題なわけで、
今回も質問の英語が聞き取れない可能性はかなりある。
でも、Would you please speak slowly?
とお願いするだけの度胸は何とか持ち合わせて、
面接に臨みたいとは思っている。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3632531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2006-03-09 16:30 x
そやそや、わかった振りして損したらたまらんもんな。言ってみてどう評価されるかに賭けたほうがええわいな。あら、NOVAはんって大阪のオバちゃんパワーはもちあわせてなかった?うーむ。ずばずばずけずけタイプかと思てたけど。。。
Commented by soylista_y_bonita at 2006-03-09 16:46
読んでて、なんだか私も緊張して来てしまいました。 

落ち着いて、笑顔と共にいつものNOVAさんで臨んで下さい。 面接の時は一対一なんですか? 相手の質問に沈黙で答えると非常に気まずいので、Would you say it again, please? とかWell・・・や Let me see・・・,Let me think・・・とか駆使して自分に考える時間をあげて下さい。 人柄で勝負!
Commented by genova1991 at 2006-03-09 18:32
さっすが~!
筆記は軽くOKでしたね。
次がちょいと大変なのでしょうか?
でも2度目ですから、前回よりは余裕もあるでしょうし、今度は実力を発揮されて良い結果が出ますようにお祈りしています。

がんばれぇ~~~~~!
NOVAさぁ~~~~ん!
フレーフレーNOVAさん!
面接突破!!!!!
Commented by ponzu_77 at 2006-03-09 20:14
よかったねぇ~~。おめでとう~~~!!
今度はNOVAががんばるばんだねぇ!!
応援してます。
Commented by もみちゃん at 2006-03-09 20:58 x
私なんて『、医者に行く日だ』とか『学校の先生との懇談会だ』という時は、
何日も前から憂鬱になり、当日は緊張してしまい
終わって帰って来た後は冷や汗もんで『恥をかかなかっただろうか?』と
妙に不安になんちゃったりします。
そういう風に、いまだに他人と英語で話すのは、緊張するのに
隣の旦那との口喧嘩は平気でやっちゃうんだから
私って変わってるのかなぁ?
Commented by チェリー at 2006-03-10 04:07 x
筆記試験突破、おめでとうございます。
面接の質問も前回と全く同じだったらいいのにね・・・。
面接と聞いて、私までドキドキしてきましたよん。
落ち着いてNOVAさんの本領発揮してきてください♪
Commented by susie at 2006-03-10 08:24 x
NOVAさん、合格おめでとうございます。面接も良い結果が出ますように。恥は捨てて何度でもわかるまで聞きなおしてください。
Commented by lanova at 2006-03-10 09:16
★一心さん_と~んでもない!私はかなりシャイなんです。いや、まじで…とはいっても、切羽詰るとそんなことも言ってられないんだけどね。もしこの前と同じ面接官なら「ああ、あの英語のてんでわからないアジア人だ」って思われるでしょうから、そうなるともう怖いものなしですけどね。まあ、そのうちの一人もかなりのラティーノなまりなんで、とってもわかりにくかったんだけどね。
Commented by lanova at 2006-03-10 09:16
★soylistaさん_前回からさほど間が開いていないこともあって、まあ、当たって砕けろという感じです。
とにかく最初に舞い上がっちゃうと相手の話を聞くというより「何言ってんだろう?」という気持ちだけが先行しちゃうんで、今回は言ってることをよく聞くようにします。きっとExcuse me?の連発でしょうけど…
Commented by lanova at 2006-03-10 09:16
★genovaさん_いえいえ、次はちょいとどころかかなり大変です。今回の受験は10人だったんですが、そのうち何人が面接に残っているのかわかりません。筆記の成績順に面接があるという話です。で、その合計点の高い人から3次試験として、勤務先の校長のインタビューを受けるということです。それで合格して、やっとリストに名前が載り、上から順にピックアップということらしいです。
genovaさんの応援を背に頑張ってきます!
Commented by lanova at 2006-03-10 09:16
★ponzu_おかげさまで、ありがとう!ponzuも南半球でガップリ四つに取り組んでいるから私も頑張らなくちゃね。遠く離れた空の下でともに祝杯が挙げられるといいね。
Commented by lanova at 2006-03-10 09:16
★もみちゃん_私は何日も前から憂鬱になるのは、やむにやまれずフリーウェイで遠出をしなければいけないときです。この予定が入っていると数日前からかなり緊張しちゃいますねえ。最近は勤務先の環境もプラスに作用してか、英語で対応しなくちゃいけないということにそれほど神経質にならなくなりました。通じるか通じないかは別問題ですが…
Commented by lanova at 2006-03-10 09:21
★チェリーさん_ありがとうございます。多分、面接も前回と変わらないんじゃないかなとは思いますが、何しろ前回の質問内容を覚えていないというか、理解していなかったんで、私にとっては初めての質問と同じになるんじゃないかなと思っています。上がらないようにということだけです。
Commented by lanova at 2006-03-10 09:21
★susieさん_ありがとうございます。恥も何もかき捨てて臨んできますね。だけど前回は合否の結果を知らされなかったんで、今回はそれはきちんと確認してこようと思っています。
Commented by m_seattle at 2006-03-10 10:17 x
おめでとうございます!
面接はほんと緊張しますよねぇ、わかります、わかります。面接官との愛称もあるし。かげながら応援してます!
Commented by lanova at 2006-03-10 10:25
★マキコさん_ありがとう!土曜にはマキコさんにしっかりレクチャーをしてもらうつもりなんで、よろしくお願いしますね!
Commented by dabadabax at 2006-03-10 11:02
筆記がまず突破って素晴らしいですね。まずは一次突破、オメデトウございます。面接というのはやはり人柄が出ると思いますが、lanovaさんなら問題はないと思います。誠実なお人柄だと思いますし、仕事をしていく上では一番必要なことですよね。やる気も考慮されるのではないでしょうか。その仕事をどれくらいやりたいかということを強調されれば、いい結果が待っているのではと思います。Good Luck! うまくいきますように!
Commented by lanova at 2006-03-10 15:31
★dabadabaさん_実は私も昨年の面接のとき、日本の就職試験の面接を想像して出かけたんですが、これが大きな間違いだったんですね。こちらの面接というのは口答試験なんですよ。図書館の専門知識や業務について質問を浴びせかけられ(たように思いました)、それに口頭で答えて行くというスタイルなんです。これに合格すると、その次は実際に働くことになるであろう学校長の面接を受けるんですが、このときが仕事に対する意欲や人間性などをチェックされるというわけなんです。筆記40%面接60%の割合なんで、これが難関だというわけなんですよ。
Commented by candypop-m at 2006-03-10 15:37
合格おめでとうございま~~す
自分の事のように嬉しいです!! 落ち着いて受ければ大丈夫ですから "面接 ガンバレ~♪" 応援しています☆
毎日コメント残してくれて とても励みになっています  ありがとうデス

Commented by lanova at 2006-03-10 15:55
★まきちゃん_ありがとう。毎日の仕事で図書館業務はすっかり身には付いているけど、それを英語できちんと説明するとなると、なかなか骨の折れるものです。私もね、ブログを始めた頃は、訪問数もとても少なかったんだけど、必ずコメントを残してもらってて、とっても嬉しかったし、励みになってたの。そのうちまきちゃんのところにもどんどん訪問する人が増えますよ。
Commented by P兄~ at 2006-03-10 20:44 x
面接がんばって下さい!
NOVAさんなら、間違いなく合格です(^^)

「Would you please speak slowly?」
これ、よく海外旅行行くと使ってました(笑)
Commented by nadeshiko_garden at 2006-03-10 21:29
わ~あ!おめでとうございます!何はともあれ、まず乾杯!
そして、面接もきっと上手く行きますように・・・応援していますね!
話は違いますが・・・dabadabaxさんとNBAでお話が合っているようでよかった。彼女は吉祥寺に住んでらして、NOVAさんもきっと懐かしいところをいっぱいブログアップしてくださいますよ。
Commented by flyingshack at 2006-03-10 23:17
やっぱり筆記は通過してましたか。面接までの時間が短いのは、精神衛生上よいですね。

まあ今週末は試験のことは忘れて楽しんでください。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-11 02:05
筆記合格、おめでとうございます!!
さすがNOVAさん。
来週の木曜が面接ですか。場の雰囲気がわかっているから今回はかなりいい線いくのでは?緊張しすぎないで臨んでください。

私のほうはといえば、何の連絡も来ないんで(汗)、書類で落とされた可能性あり・・・・?例のサンプルテストの読解力のレベルを考えたら、身の程知らずだったかも、と思っています。
ま、でも、チャレンジするということが大切なんであって・・・・と、自分を肯定してますけどね(笑)。
Commented by lanova at 2006-03-11 11:01
★P兄~さん_仕事への意欲や姿勢を試される面接なら、いくらでもはったりかませられるんですけど…
結局、私は英語でのやりとりも全部頭の中で日本語に訳してしまってるんですね。だから専門的な口答試験の質問も日本語でなら答えられそうなんですが…(笑)
Commented by lanova at 2006-03-11 11:01
★nadeshikoさん_ありがとうございます。ちょうどNBAは現在、佳境にはいっているところで、dabadabadaさんとの会話も思わず弾んでしまいます。吉祥寺だというのも嬉しかったですよ。ご紹介いただき、ありがようございました。
Commented by lanova at 2006-03-11 11:01
★Washyさん_この際、「せっかくですので、日本語で答えさせていただきます」なんていうのは、あまりにも開き直りすぎてますでしょうか?
土曜にはマキコさんにしっかりインタビューのレクチャーを受けようと思っています。それんしてもこの週末はこれまでで最高の冷え込みになりそうなんだけど…
Commented by lanova at 2006-03-11 11:06
★avocadoさん_場の雰囲気は、はっきり言って最悪です(笑)!資材倉庫の中にテーブルを置いてその上でテープレコーダーに録音されながらインタビュー(口答試験)を受けるわけですから…
avocadoさんのポジションはもうクローズしましたか?それともまだオープンでしょうか?クローズしていれば近いうちに筆記試験はあるはずです。私はクローズまでに最初は2年以上待ちましたもの。書類をアプライしてらっしゃるので、連絡はあるはずですよ。USDのサイトでチェックできると思います。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-12 06:10
テープレコーダーに録音されながら・・・?それだけで緊張します。
ところで、ポジションはまだオープンです。クローズになってから応募者全員を集めて試験ということになるんでしょうかね?
NOVAさんは2年以上も待ったんですかぁ。こりゃ気の長い話だなぁ。
Commented by lanova at 2006-03-13 09:40
★avocadoさん_まだオープンだと、ちょっと時間がかかるでしょうね。アプライの締切日は提示されていますか?もし提示されていれば、その日までにアプライされた書類でまず選考をかけて、それにパスした人には筆記の連絡があります。クローズの日にちが提示されていない場合は、かなり先のことだと思った方が賢明かも…
by lanova | 2006-03-08 21:57 | Logbook | Trackback | Comments(30)