Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 28

2002年3月に渡米するまで、
ベンチにいる時間がほとんどではあったが、
細々と、実に細々とバスケットボールを続けていた。
また、それまで約10年間、ミニバスのコーチをしていたこともあり、
子どもたちと一緒に動かなければならなかったので、
次第に意志通りに動かなくなる身体を何とかするために
週に数度のジム通いは必須だった。
ところが渡米以来、コーチはもちろん、バスケットもまったくしなくなり、
ジムにも通わなくなってしまった。
それから早4年。
見る見る筋力も体力も衰えていった。
今さらスポーツ選手になる気はさらさらないし、
願ったところで不可能なことではあるが、
それまで何とか維持してきた身体能力を
このまま衰退の一途につかせてしまうのは忍びなかった。
再三、夫にジム通いを誘ってみたのだが、
「このあたりを走りなさい」というつれない返事しか返ってこなかった。
ところが、昨年あたりから体調を崩していた夫が、
医者の「何はともあれダイエット」という言葉で踏ん切りがついたようで、
「ジムに通おう!」と言い出した。
待ってました!とばかりに我が家のジム通いが先週から始まったのである。
夫はもちろん減量目的、息子は筋力増加、体重増加が目的。
そして私は身体能力の維持と、たるみ始めたボディのシェイプアップ。
我が家から見えるところにBalleyというジムとYMCAがあるが、
両方とも見学に行き、清潔でスタッフもフレンドリーなYMCAに決定。
入会金$75と月会費が家族全員で$50。
いつでも好きなときに行ける。
私のプログラムは、週3回のマシントレーニングと、週1回のヨガクラス。
元々汗をなかなかかかないタイプの私は、
以前からウォーミングアップも人の2倍の時間が必要だった。
このジムでも1時間のマシントレーニングをしても
うっすら汗をかき始める程度で終わり、
1時間のヨガではちっとも汗をかかない。
久しぶりのマシントレーニングではあったが、筋肉痛も起こらないので、
どうやら負荷を少し強くした方が良さそうな気もするが、
確実に年齢を重ねてきているとともに、
身体の反応も鈍くなってきているわけで、
無謀な挑戦は控えた方が良さそうだ。
実はこのジムで意外な出会いもあったりして、
また新しい世界が少し広がりつつある。
何はともあれ、身体が健康だと心も健康になれると、
夫も息子も、そしてこの私も感じていることが一番だろう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3595879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2006-03-01 15:05
家族で一緒にジム通いとは健康的でいいですねぇ~♪
話題も増えるでしょうし、身体にもいいでしょうし、身も心もスッキリしそうです。$50で使い放題というのは、色々考えても安い!お値打ち~!と、思います。スッキリボディーでパワーアップなさって下さいね。
Commented by 一心万宝 at 2006-03-01 15:19 x
ふぉ、やるね。ジム通い。ええと思うな。わしは性に合わんのか1ヶ月でドロップアウト、30代のとき。
汗か、わしは食事のときの汗が凄くてね、困ってるのよ。それに隠すものがないから流れてるのが見えるから。カレーや、激辛ラーメンやと噴いてるもの。いやん。想像しちゃ。
体もこころも健康に。ついでにお財布もぉ。
Commented by geechan at 2006-03-01 16:08
ぐうたら生活にどっぷりはまってしまってる私には耳が痛いお話!
私も数年前まではスポーツクラブに通ってたんだけど、そのうち『一人でもくもくと汗を流す作業』に飽きてしまってやめちゃいました。でも家族で$50の月会費にはビックリ!日本の一人分だもんね!うらやましい~。
お互い新陳代謝の衰えに負けることなく、(私の方は現時点ですでにかなり負けてますが…)いつまでも美しくありたいよね。
Commented by チェリー at 2006-03-02 04:44 x
アパートにジム完備なのに、一度も使ったことがない・・・。
春になったら私もシェイプアップのために通おうかなぁ。
なんだか『春になったら』やることが多すぎるような(^^;;。

筋肉痛はね・・・私の場合、二日後くらいにやってきます。
Commented by kaykay at 2006-03-02 07:14 x
ジムいいですね。

σ(σ_σ*)は腹回りが、、、
うちも以前の御主人と同じ、シットアップと長時間の散歩で大丈夫と
言います。

家でできることからと思いながら長続きしないです。

これからどんどん薄着になっていくわけだし、
頑張らねばと思わず  ハッとしました^^
Commented by susie at 2006-03-02 09:38 x
ジム、いいと思います。なかなか自発的に運動ってできないですから、そういう環境に行くことに意味があるんでしょうね。ヨガクラスは良さそうですね。
身体が健康だと心も健康、ほんとうに基本ですね。やっぱり私も何かしなくては...
Commented by fabsource at 2006-03-02 09:39
家族3人で$50なんて安い!
私はほぼダイエットのためだけのジムのような施設に通っていますが、
一人で5000円くらい払ってますよ~。
夏までには妊娠3ヶ月のようなお腹をなんとかしなければと思っています。

Kimiee
Commented by dabadabax at 2006-03-02 13:35
みなさん、おっしゃるように、家族3人で50ドルって安いですね。YMCAだからでしょうか。バスケをやるには相当の体力と敏捷性、走力が必要とされますよね。また体力をつけて是非再開してくださいね。やりたくなるでしょ。きっと。
Commented by flyingshack at 2006-03-02 18:11
筋肉痛 時間差で来て 歳を知る

わたしもチェリーさんと同様、二日後くらいですね。

わがやのジム通い計画はパンフレットもらってきたっきりになっております。50ドルはほんとにいいなあ。





Commented by wife K at 2006-03-02 19:31 x
大変大変ご無沙汰しておりました。もうお忘れにになったかもしれませんが、昨年春flyingshackさんご一家と訪問いたしましたwife Kです。(はははっ) お元気ですか~?こちらは元気です。baby Kは歩き、走り、泣き~と自己主張がでてきて、すっかりinfant Kになりました。novaさんは、本を読まれたり、運動されたり、本当に日々前進されていますね。私は今毎日infant相手に肉体労働していて、二の腕は成長し、他の部位のお肉が成長し、そして脳年齢は退化しているようです・・・。ああ・・・。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-02 22:51
安いですねーー。日本だったら子供のスイミングで終わっちゃいそうなくらいの金額で家族全員が使用できるなんて!でも安くってもジムは根気のない私には続けられそうもないですけど・・(^^;
ずっと私はバレーボールをしてたので、息子が小学校入ったらママさんバレーに参加しようかなーって思ってるとこです。でもきっともう体が動かないだろうなぁ・・・
Commented by nadeshiko_garden at 2006-03-02 22:52
ジム通い・・・いいですね。私は前にスイミングに行っていましたが
もう今では人さまの前で水着姿にはなれません・・・
海外のビーチでならもっとすごい人がたくさんいるから大丈夫!・・・って・・・そういうわけで(どーゆー?)ジムにもきっと行けないなあ。
私は、ジムに行ってジャージ姿になってもいいような、スリムな体型になってからジムに行こう!(???)
Commented by m-s-t-pink at 2006-03-03 01:02
これを期にバスケも是非復活して欲しいところです。
僕もサッカーから離れて久しく、やりたいとは思っているのですが、機会って
あまりないんですよね、団体ものは。
ジムは、マシンとかいいなーと思いながら、まあ家でもいいでしょと筋トレに
励む毎日です。塀の中に入った人たちが個室で黙々とやるように。
Commented by tsurumannen at 2006-03-03 04:43
びっくり。
でも始めるとクマちゃんもnovaも本格的で怖い!(笑)
なんか 今度逢ったらマッチョな家族になってそう。
Blogと同様継続は力なりだね。
ファイトー!
Commented by mihayashi6 at 2006-03-03 05:49
読書もするし、スポーツもする・・・バスケットもつい最近までやっていたとはすごいね。
   >無謀な挑戦は控えた方が・・・・私は張り切りすぎて腰痛になった。
年相応にバランスが大切だと医者に言われたが、これが難しい。
医師は治らんと言ったが  「人間には自然治癒力があるらしい」・・・・継続することが大切です・・・最近はソフトも年齢の割には調子がいいよ。
Novaさんはまだ若いから大丈夫だ。
Commented by ponzu at 2006-03-03 11:15 x
がんばってるねぇ~!
体はやっぱり動かさないとどんどんなまってくるよねぇ?
スーも15年ぶりぐらいにエクササイズをしたらしい!?んだけど
やるとやっぱり調子がいいって言うてるから、やっぱり適度な
運動は必要なんだろうね。

ジム、家族で50ドルって結構お得!!!
いきまくらんとねっ!笑
Commented by lanova at 2006-03-03 15:45
★genovaさん_家族で会員にはなったものの、それぞれ行く時間がばらばらなので、一緒に行くことってないんですよ。一番利用しているのは、やっぱり青年でしょうか。ほとんど毎日みたいに行ってますね。私もそうしたいんですが、やはり平日は仕事から帰って家事をしているとなかなか時間が作れず、週末にまとめてという感じです。でも3人で$50は安いでしょ?4人までOKなんだそうです。
Commented by lanova at 2006-03-03 15:46
★一心さん_ガンガン汗を流すほどの運動量にはなってないんだよね、今のところ。渡米するまで通ってたジムでのプログラムは結構年齢の割には負荷も大きくて、まさにトレーニングといった感じだったんだけど、それから4年間のブランクは大きかったようで、今は高齢者の方と同じプログラムなのよ(トホホ)。
Commented by lanova at 2006-03-03 15:46
★geechan_それがね、『一人でもくもくと汗を流す作業』って感じではなくて、割と気軽に友だちになれる感じがこのジムのいいところみたいで…どうかするとおしゃべりの時間が長くなったりして…ここの会費は本当にリーズナブルだったの。もう一つ見学したところは入会金が$275で、会費は一人当たり$40だったの。こりゃあどう考えてもYMCAに軍杯が上がるよね。
Commented by lanova at 2006-03-03 15:59
★チェリーさん_あらあ、アパートにジムが完備されてるんでしたらガンガン利用しなくっちゃ!といいながらもウチにもトレーニングマシンは2台置いてあるんですが、1台は青年用だし、もう1台はクマちゃん用ですが、こちらはほとんど埃をかぶっている状態ですね。それにプールもあるんですが、この4年間で泳いだのは1度きりです。
筋肉痛、私も大抵2日後なんですが、今回はまったく訪れません。
Commented by lanova at 2006-03-03 15:59
★kayちゃん_ジムに行くことで、「よし!やるぞ!」という心構えができるのよね。
kayちゃんは小柄でほっそりタイプだから今のままで充分よ。
広大なお庭の手入れや馬の世話で結構カロリーを消費するんじゃない?
ミシシッピに移動後もHernandoにYMCAがあって安心しました。
Commented by lanova at 2006-03-03 15:59
★susieさん_そうなんですよ。まさに「そういう環境」を作り始めるところからスタートなんです。ヨガはすっきりしますよ。始める前と後とでは身体の柔軟度に明らかに差が出てきます。susieさんはその後ゴルフはどうなさってますか?
Commented by lanova at 2006-03-03 15:59
★kimieeさん_そうそう!かなりお得な会費です。しかもクマちゃんも青年もかなり空いてる時間に行っているようで、二人ともトレーナーがつききりになってくれてるみたいで、かなり満足度は高いようです。私はどうしても仕事を終えた人が行く時間だから混んでるときなんで、つきっきりにはなってもらえません。私のトレーナーは息子のような年代の、しかも私の勤務先の卒業生でした。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:09
★dabadabaさん_女性のスポーツで一番運動量が多いのがバスケなんです。なので本格的な選手でやるには寿命がかなり短いんですね。WNBAくらいになると、体格も体力も段違いですが、日本のJリーグあたりだと、25歳くらいで引退も少なくはないようです。こちらだと大学を卒業してからプロに入るパタンが多いですが、日本だとそれだと遅くなるので、高校卒業とともにJリーグに入る人が多いですね。やりたくてもおばさんを入れてくれるチームは見つかりそうにないんで、一人でシュート練習でもしましょうか。dabadabaさんもプレーなさってますか?
Commented by lanova at 2006-03-03 16:37
★Washyさん_筋肉痛 待てど暮らせど 訪れぬ
あ~、これってもしかして筋肉がなくなったという証拠かしら…
この際、誰でもいいから家族にして4人で$50を存分に楽しみたいと思った私です。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:37
★wife Kさん_いやあ、お久しぶりでした。忘れなどするもんですか!我が家ではたびたび話題に登場するKさん一家です!baby Kはもうbabyとは言えないほど大きくなったでしょうねえ。喋り始めたでしょう?うちのGranddaughterも今月は満1歳の誕生日を迎えますよ。いやあ、本当に早いものです。実は私はここ30年くらい、まったく3サイズが変わらないんですよ。ところが!ところが!サイズは変わらないのに、位置だけは大幅に変わってしまったんです。もちろん下降の一途です。あのクマちゃんからも「ちょっとやばいんじゃない」と言われてしまいましたから…いつの日かまた、ぜひお会いしましょうね!
Commented by lanova at 2006-03-03 16:37
★himaちゃん_バレーだったんですね。ママさんバレーのチームは地域にたくさんあるし、参加しやすいですよね。学校のPTAでチームのあるところもあるし…こちらって同じような境遇をベースにしたチームってあまりないんですよね。それぞれの状況が違って当たり前というところから始まってるから…でもねえ、かといってがん駅引退したばかりの若いお姉ちゃんたちと一緒にバスケするわけにはいかないし…今は体力を取り戻すのに専念します。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:38
★nadeshikoさん_こちらではジムに来る人の多くが目的は「ダイエット」なんですよ。だからシェイプアップするために来ているわけで、シェイプアップしたスタイルになっている人は今度は違う目的なんだと思います。ヨガクラスの最初の時、「ああ、この日とはダイエットのためにヨガをやってるんだろうな」と思った人が、実はそのクラスのインストラクターでした。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:48
★pinkさん_東京あたりだとサッカーの社会人チームは結構あるんじゃないですか?確か東京にいる弟も社会人チームでまだやってると思うけど…私はバスケは途中からプレーよりもコーチングの方にすっかりシフトし、そのおもしろさにこちらでも勉強してみたいなどと無謀なことを最初は思ってたんですけどね…筋トレはやはりマシンの方が圧倒的に効果がありますよ。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:48
★Yoshi_あら、驚かせちゃったかしら?いやいやYoshiの毎週末の海通いにはとても及びませんが…青年はやはり若いんだね、見る見るうちにマッチョになっていくよ。年寄り組はボチボチです。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:48
★mihayashiさん_いえいえ、とんでもございません。mihayashiさんのソフトボールもすばらしいじゃありませんか。でも確かにバランスが大切でしょうね。「過ぎたるは及ばざるが如し」で、自分に身体ときちんと向き合うことを忘れないようにしなくちゃと思っています。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:48
★ponzu_こういうわけで、私のヨガは始まったのよ。といっても先週が1回目だったので、これからどうなるか、私も楽しみなんだけどね。ponzuがやってるのもとっても興味深いんだけど、どうもここのはそういうのではないみたいだし…
そうそう!いきまくらんとね!クマちゃんなんかはトレーニングの後、シャンプー、髭剃り持参でしっかりシャワーもしてきます。
Commented by lemonodasos at 2006-03-03 17:15
私はなにをやっても続きません。これでは体が退化してしまいますね。
毎日歩くだけです。でも歩かない歩もあります。動きがダブル(ヴイが2つ二ヴイ)だと言われています。ああ、、、。
Commented by lanova at 2006-03-04 13:32
★lemonodasosさん_ははは、「動きがダブル」には笑わせていただきました。lemonodasosさんは相当歩いていらっしゃるではありませんか!それだけでもかなりのエクソサイズだと思いますよ。今日もさっきジムに行ってきたところです。早くも5パウンド体重が落ちましたよ。
Commented by yukarin_luca at 2006-03-04 15:43
すっごぉ~い!ミニバスのコーチだったんですね!実際にお会いした時のNOVAさんは、きびきびしていて素敵でしたから、今でもうちの旦那と『若いし、素敵だ!』と話題になります。若さは、バスケが秘訣だったんですね~。
ジム通い始めたんですね~。うちも通いたいけど、一人説得するのに時間がかかりそうです。。。(笑)あたしは、1時間の散歩と、最近はバランスボールのお陰でいい感じです♪実は、(これとは関係ないんですが・・)4kg体重が落ちたんで、筋力アップを目的にやり始めたんです。「振袖」や「大尻」を少しでも持ち上げるために。。(^^ゞ
NOVA家を見習って、うちも頑張りますぅ~。
Commented by lanova at 2006-03-04 15:56
★キャサリンちゃん_そうなんですよ。ウチの大青年が小学6年生のときにチームのお手伝いをしたのがきっかけで、それから10年近くコーチをさせてもらってました。それと同時に毎週日曜日にミニバス教室を開いていました。多いときには100名近い生徒が集まって大変でしたが、とっても楽しかったですよ。そのときの子どもたちももう成人してる湖もいるし、今も現役で大学や高校でプレーしてる子もいるんで、彼らの活躍がとても楽しみです。まだわずかではありますが、コーチングの勉強をしたいなあなんて無謀なことをふと思ったりしています。
by lanova | 2006-02-28 21:16 | Logbook | Trackback | Comments(36)