Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 27

このブログ内では、さまざまなバトンが行ったり来たりしている。
今までいくつかバトンを渡され、しかとバトンパスを受けたのもあれば、
ポロリと落としてしまったり、
バトンを受け取る準備ができていなかったりしたときもあった。
そして今回は「なでしこガーデン」のbadeshikoさんから
「夢バトン」というのが、回ってきた。

1.小さい頃何になりたかった? 
「髪結いさん」「ロバのパン屋さん」「タイガースのジュリーのお嫁さん」と、
毎日、なりたいものが違っていたが、割と比較的長く維持していたのが、
「学校の先生」。
代用教員でみえた松浦先生のようになりたいと思っていた。
その先生も昨年、ご逝去。

2.その夢は叶ったか? 
それが「夢」なのか、どうかはわからないけど…
大学時代、教育実習をした母校で実習が終わってしばらくしてから、
そこの生徒が成績を苦にして自らの命を絶ったと聞き、
「私にはとても勤まる仕事ではない」とあっさり断念。

3.現在の夢は?
う~ん、何だろうか。
「夢」って何だろうかって考えることしばしば。
1年の半分はアメリカで、残りの半分を日本で、
それぞれに住む家族とともに過ごすこと…かな。

4.宝くじで3億円当たったら?
まずは「3億円」ってどんなボリュウムだろうかと、
とりあえずは積み上げてみるかなあ。
そして、ニンマリ…
あ、ファーストクラスで日本との往復もしたいな。
ものすごく庶民的で、見当が付かない金額。
でも、カリフォルニアの現在の宝くじは、9ミリオン。
そしてメガミリオンという宝くじは、なんと256ミリオン。
これって日本円だと約298億円という途方もない金額!

5.あなたにとって夢のような世界とは?
基本的に「夢は叶うものではなく、叶えるもの」と思っているので、
まずは夢を描き、その中に自分が存在していることをイメージする。
なので、割と現実的な気がするのだけど…
ちっともロマンチックじゃないなあ…

6.昨晩見た夢は?
空を見上げてたら大きな飛行機が3機接近してきて、
そのうちの2機が接触し、2ブロック先に墜落するという実に恐ろしい夢だった。

このバトンの締めくくりは、
Martin Luther King Jr.のこの言葉で。
"I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin, but by the content of their character."
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3591079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2006-02-28 21:21 x
夢、叶えていきたいね。でも夢は夢のままのほうがええのかも。。
うわ、一心ロマンチック、似合わへん。。。
Martin Luther King Jr.のこの言葉
当たり前であるべきやのに「夢」という言葉を使わねばならなかった。人って残酷や。これもわしに似合わんか。
夢は「電車の運転手ぅ」SLの機関士さんでもええなぁ。
Commented by maltsmama3 at 2006-03-01 00:01
やだ、泣けちゃうっす。
翻って、自分はどうよ、と。
頭で考えていることと、瞬間の判断が違うとき、
中途半端なじぶん(&達)を感じます。
Commented by もみちゃん at 2006-03-01 11:13 x
4番の『宝くじで3億円当たったら?』で
この間、365ミリオンの宝くじが、ここネブラスカのリンカンという市の
ここからそんなに離れていない所の
工場で働いてる人達8人に大当たりしちゃったんですよ。
そのうち何人かは、
英語がそんなに話せない『ベトナム難民』とかの人達もいたんですよ。
税金を取られた後でも、手取り22ミリオン!!
凄すぎますよ、そんな大金どうするんだろ?

その人達のうちの一人が奥さんを連れて、
私の友達の働いてるレストランに来たそうで
そして凄い額のチップを置いていったそうでして...
それって、お金の無駄遣いじゃ...と思う私って貧乏性?
Commented by yukarin_luca at 2006-03-01 14:18
『夢は叶うものではなく、叶えるもの』まさにその通りですよね!
あたしは消極的(・・え?)で、自分でガンガン行こう!ってしなかったなぁ~。
まぁ、今が幸せなので『夢』で終わってよかったのかも。。。??
今の夢は、庭付き一戸建て(爆)!
Commented by lanova at 2006-03-01 14:21
★一心さん_前から思ってるんだよね。「理想」と「夢」とはどこで境界線が引かれるんだろうかって…「夢」ってさ、自分が持たなければ存在しないものだと思うんだよね。でもって存在させるということはそれを叶えるために自分の方から歩み寄って行くものじゃないかなって…だからマーティン・ルーサーJR.はその夢に向かって歩き続けたんだと思うんだ。
Commented by lanova at 2006-03-01 14:22
★maltsさん_だよね、私もこのバトンを受け取って、エントリーするにあたって、考え込んじゃったもん。どう?このバトン受け取ってみる?
Commented by lanova at 2006-03-01 14:25
★もみちゃん_ネブラスカの「大当たり!」ニュースで見ました。でも複数人で購入するとトラブルが起こるものよく聞くよね。分け前の問題とか…
それにしてもこっちの宝くじは桁が違うよね。ウチも水曜と土曜のSuper Lottoと火曜と金曜のMega Millionは欠かさず買ってんですけどねえ。そのたびに取らぬ狸の皮算用をしています。
Commented by lanova at 2006-03-01 14:27
★キャサリンちゃん_えっ?キャサリンちゃん、消極的?????いやあ、ルカ&ディジーにすっかり夢を託してるじゃないですか!でもね、「今が幸せ」って言えることが一番だし、そう言えるあなたはとっても素敵だって思いますよ。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-03-01 23:22
2番目の結果は、とても辛いものを感じますね。
私は夢は夢でも、ぼ~っと夢見るのが大好きです。
宝くじは、日本の上限は3億円と決まっているけれど、海外のは、とてつもない数字ですよね。でも、日本で海外の宝くじを買おう!という広告につられて、むか~し、私は万単位で何度か送金して騙された、アホな人のひとりです・・・
Commented by lanova at 2006-03-03 15:48
★nadeshikoさん_ひえ~、海外宝くじでだまされちゃったんですか?それは辛いですねえ。万単位の送金…ああ、本当に哀しくなっちゃいますね。ウチは毎回宝くじ買うんですけど、地道に$1だけです。たくさん買ってもあたる確立は同じですからね。当選者がいないとどんどん賞金額がつり上がっていくんですよ。
by lanova | 2006-02-27 19:46 | Logbook | Trackback | Comments(10)