Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 24

昨日は就職試験の2次、筆記試験の日だった。
実は、この試験2度目である。
前回、教育委員会のLibrary Media Assistantの試験を受けたのは、
昨年の9月のことであった。
その後、筆記試験は何とか合格し、面接試験を受けたところまでは、このブログでもエントリーしていた。
どう考えても、あのときの面接試験に合格したとは思えないのだが、
教育委員会からは受かったとも落ちたとも、何の連絡もなかった。
そして年が明けてから、
最初の登録(求職申請)から1年経ったので期限が切れるというメールが入り、
「まだリストに名前が残っているかもしれないから」という気持ちもあり、
登録更新をした。
ところがこれが大勘違いで、
たとえ面接試験に合格してリストに名前があったとしても、
1年ですべては白紙になるというのである。
よってまたゼロからの仕切りなおしというわけだ。
しかし、登録時に提出した書類はそのまま生きているので、
1次の書類審査はそのままパス。
そして昨日の2次の筆記試験となったわけである。
前回が9月のことだったから、
試験問題はもしかしたら同じかもしれないと高をくくっていた。
高をくくって、まったく試験勉強なるものをしなかったのだ。
そして試験会場で開いた試験問題の冊子。
なんと!前回とまったく同じではないか!
そして、なんと!前回はしっかり勉強して覚えていた解答を、
今回は何も覚えていなかったのだ。
高をくくっていたのは、私の記憶力だったのである。
日に日に記憶力が落ちていることは重々承知していた。
何度も問題を読み返すうちに、
問題文がすべて同じだというところにはたどり着いた。
ところが、解答まではたどり着かないのである。
かすかな記憶だけを頼りに何とか、全問答えることはできたが、
今回も1時間15分、たっぷり使った。
1週間後、どんな結果が届くやら…
でも、今の就業状況でも構わないんだけどな、と逃げを打っているのである。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3577845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2006-02-25 15:39 x
あひゃぁ、自分じゃぁしっかり覚えてるつもりでもねぇ、記憶の倉庫から呼び出すのに時間がかかるのよ。海馬がどうもうまく機能しなくなってきてルンよな、お互いに。あはは、同類にしてやった。まったく同じとは、うむ。前もって知ってたらねぇ。
Commented by lanova at 2006-02-25 16:07
★一心さん_時間がかかっても記憶を呼び出せたらいいんだけど…記憶があったことすら記憶してなかったりするわけで…ねえ、「前もって知ってたら」って、何か良い知恵を授けてもらえたのかなあ。
Commented by キャサリン at 2006-02-25 16:32 x
あちゃ★でも、そういうときってあります。いつの間にか、記憶が摩り替わってたりなんてことも。。。
こういうときって、同じ問題の方がいいのか、全く違う問題の方がいいのか考えちゃいますね。
とにかく、試験の合格通知が届きますように~!!
Commented by lanova at 2006-02-25 17:36
★キャサリンちゃん_昔のことは細かなことまでよく覚えてるのにねえ。確実に脳細胞が活動しなくなってきてるんでしょうねえ。でも、もしまったく違う問題だったら、きっと青くなっちゃったでしょうね。だった前回勉強したこともちっとも覚えてなかったんですもの。
Commented by lemonodasos at 2006-02-25 18:32
記憶力かぁ、、。私はもうないです。
いろいろやりたいことがありましたが、なんだか今はちんまりとブログを書いています。
新しい容量の多いブログ出使いやすいブログを模索しています。
Commented by dabadabax at 2006-02-25 19:30
でも何とかなっているかもしれませんよ。結果が届くまでは分からないもんです。果報は寝て待てです。
でも同じ問題というのも悔しいですね。ちょっとは変えろよっていいたくなったでしょ。そういうことってあるんですね。もしもし駄目だったら、また受けてみれば。そうすればまた同じ問題ならば、超ラッキーではありませんか。でもそんなに甘くない?
Commented by genova1991 at 2006-02-25 21:11
全く同じ問題というのもさすが〜!(?)という感じです。実力勝負で、良い結果が出ることを願っています!
Commented by geechan at 2006-02-25 22:09
今月始めあたりから時々おじゃましています。ちょっとドキドキしながら初コメント書いてます…と言えば誰だかわかる?
高校生ぐらいのときから、近くにいたりそして遠く離れたり、ベッタリ仲良しこよしってわけではなかったけれど、な~んか私たちってどっかで繋がっていたような気がします。そしてこんな形でまた再会できたことを私はとてもうれしく思っています。その『前向きでひた向きな生き方』は高校生の頃からちっとも変わらないなあ…って…このブログを見て改めて思ったよ!
お互いこれからもステキに年が重ねられますように♡
またちょくちょくおじゃましようと思ってますのでヨロシク!
 
Commented by チェリー at 2006-02-26 06:24 x
変な意味で結果が楽しみですね。
半年前から何%、記憶から消えていたかがバッチリ数字で判明すると、私なら立ち直れないかも〜。
記憶力というか、何というか・・・私は未だにこの家の電話番号が覚えられません(^^;;。
Commented by もみちゃん at 2006-02-26 08:45 x
う~ん、記憶力かぁ。
私もだんだん、鈍ってきているもんね。
特に、漢字なんかがひどくて、本とかは読めるけども
書くとなると小学生並みの簡単な物も全然覚えていない!
まぁ、PCの普及のおかげでクリックするとパッ~と出てくるから
それから選べばよいのだけれども、それでも時々間違ってるからなぁ。
字を書くのも、最近は『書く』という機会がないから
凄く下手になってきていますよ。

しかしながら、『全く同じ問題』っていうのも驚きですね。
運転免許習得のテストの問題も、何パターンかだけだから
アメリカって結構いい加減なのかな?
Commented by m_seattle at 2006-02-26 17:27 x
試験お疲れ様でした!!
まったく同じ試験問題とは、なんともアメリカらしい。1種類しかないのかも(笑)

記憶力ですかー。耳が痛い。10代後半がピークなんでしたっけ。。。いっきに詰め込んだものって、頭から抜けていくのも早いですよね。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-02-26 23:28
そういうことでは私も自信がないです。最近は特に早くきれいに忘れるのが上手くなりました。
でもNOVAのチャレンジ精神は、見習わなくちゃ!いつも何かに立ち向かって?いると、生き生きしていられると思います。
Commented by P兄~ at 2006-02-26 23:57 x
あっ、NOVAさんも試験ですか(^^)

私も会社の関係である試験を受けました!
70点で合格だと勘違いして70点とる一夜漬けしかしなかったんで・・・
80点以上で合格だと試験当日、試験官から説明うけて愕然(-.-)
まっ、確かに70点以上はとれてると思うんですが・・・
まだ結果はでてませんが、多分ダメでしょう(^^)

しかし、去年と全く同じ問題ってスゴイですね!
Commented by avocadowasabi at 2006-02-27 09:24
試験お疲れさまでした。
全く同じ問題だったとは・・・・。
私も、実は先週某教育委員会にアプライしたんですが、書類審査でどう出るかはまだわかりません。もしも通れば、試験があります。読み・書き・算数らしいです。自分でもかなり無謀なチャレンジだと思うので、私もサンプル問題で勉強しておかなくては!!!
NOVAさんのファイトには励まされます。
Commented by candypop-m at 2006-02-27 14:40
試験お疲れ様でした☆
同じ問題だったんですか!!! 日本では考えられませんよね!
あっ!でも・・・高校の数学のテストで 教科書丸出しの時がありましたね~! 応用問題を必死になって解いていたから拍子抜け (笑) 平均85で先生はうれしそうでしたが・・・
記憶力勝負の試験はいまだに苦手です。 良い結果が出るといいですね♪
Commented by mihayashi6 at 2006-02-27 19:28
気力がありますね。中老になると同じことの繰り返しは簡単に出来ますが新しい事をはじめるには根気というか根性が必要・・・これが難しい。
昔の事は不思議に記憶に残っているのに、つい最近のことは忘れる。
頑張りすぎて失敗も・・・適当に勉強しても成功することもあります。
NOVAさんの前向きな姿勢に感心します。
  結果は運もあります。福の神様がつきますように
Commented by flyingshack at 2006-02-28 00:11
わはは。同じ問題ですか。でもいろんな問題つくって税金の無駄遣いするよりいいアイディアですね。
Commented by kaykay at 2006-02-28 08:19 x
>でも、今の就業状況でも構わないんだけどな、と逃げを打っているのである。

これですよん^^
向上心があるのは素晴らしいことですけど、
現在の状況が満足できる環境であるとは恵まれているなぁと思います。

きっとその「ゆとり」が次回の試験ではいかせるかと。

記憶力なんて、私などさっき考えていたこと忘れてるし~
気なしないでねぃ
Commented by susie at 2006-02-28 08:59 x
NOVAさん、同じ問題だと言う所にたどりついたのは、すばらしい(皮肉などではなく。私だったら気づかないかも。)きっと無意識の領域が働いて、前回合格したときの回答を出してくれているはずです。きっと良い結果だと思いますよ。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:05
★lemonodasosさん_いやあ、lemonodasosさんのギリシャ遺跡めぐりのブログには本当にいつも感心させられています。そこに書かれていることは、全部lemonodasosさんの知識として入っているわけでしょ?そうなんです、知識があれば記憶力に頼る必要もないんですよね。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:05
★dabadabaさん_多分、前回私が受けたときからあまり時間が経っていなかったこともあり(こちらでは同年度内)、同じ問題だったんじゃないかなと思います。実はこのLibrary Media Assistantのポジションはあまり採用がなく、最初の試験も申請してから2年待ってやっと受験日の連絡がきたんです。なので、次回がいつなのかは皆目見当がつかないですねえ。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:06
★genovaさん_実は、ちょっと不安になってきてます。もしかして全問同じだというのも私の記憶間違いじゃないかなあって…???
Commented by lanova at 2006-02-28 11:06
★geechan_いやあ、ブログを始めてから、ブログ中で初の私の実像を知る人の登場となりました。お願いだから秘密ばらさないでね!ってばらすような秘密も持ち合わせてないんですけど…確かにねえ、「前向き」かどうかは置いといて(時々思いっきり「後ろ向き」ですから…)、「ひたむき」かもしれない。だってあるサイトの人間性チェックによると「我武者羅に前に進むしか能がない人間」って出たんだもの。何はともあれ、これからもよろしくね。リンク張りました。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:06
★チェリーさん_私はいまだに自分のSSNもドライバーライセンスナンバーも、ちぇっキングアカウントのナンバーも、数字と名の付くものは、何一つ覚えられません。家の電話番号がやっとです。なのでクマちゃんや青年の携帯の番号も覚えられません。困った門です。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:17
★もみちゃん_コンピュータの進出で本当に手書きは少なくなりましたね。漢字は書きなれていないと、本当にすぐ忘れちゃいます。漢検の2級までは取得したんで、その上を挑戦しようと思ってはいるんですが、かなり難しいですよ~。
カリフォルニアの運転免許のペーパーは全部で300問くらいからピックアップして出るようで、毎日違ってるんですよ。なのでとりあえず全問の正解を覚えるところから始まります。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:17
★マキコさん_マキコさんの就職試験に比べれば何てことのないものですよね。就職試験のお勉強、順調に進んでますか?
これは記憶力とはちょっと違うかもしれないんだけど、初めて会った人の名前が覚えれないのよ。よくある名前だといいんだけど、ちょっと変わった名前だったりするとことさらです。きっとアメリカ人にとって私の名前もそうなんだろうなあ…
Commented by lanova at 2006-02-28 11:17
★nadeshikoさん_いやあ、時には「忘れ上手」になることも大切ですよね。チャレンジ精神というようなたいそうなものではないんですが、せっかくのチャンスがあるなら、それをみすみす見逃す手はないなと、貪欲なのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:34
★P兄~さん_あれ、P兄~さんもでしたか?!
70点以上取れていれば、80点も取れていますよ。何といっても70点は取れるお勉強はしていたんですもの。こちらは80点以上なんですけどね。
あ、ちなみにこちらでは「点」(ポイント)という言い方はしないんですよ。パーセントで言うんです。ですから「100点満点」という言い方はなくって「100%」です。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:34
★avocadoさん_教育委員会の筆記試験は、ポジションごとの専門的な問題は何パーセントかあるけど、それ以外はほとんど一般的に同じ傾向の問題のようです。手元に問題集がありますので、いろいろ書き込みはしていますけど、お貸ししますよ。きっと書類は要件を満たしていればパスしますよ。頑張ってくださいね。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:35
★まきちゃん_私は高校時代数学の試験で見事に「0点」を取り、そのときの先生に「なかなかできることじゃないぞ!」と頭をなでてもらいました(笑)。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:35
★mihayashiさん_ありがとうございます。「運も力のうち」と言いますよね。mihayashiさんも新しい野菜作りやコンピュータ技術の習得など、どんどん新しいことに取り組んでいらして、敬服しています。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:35
★Washyさん_問題用紙が配られたときに、「あれっ」って思ったのよね。だって前回使った後がしっかりあったんだもの。折り目はついてるし…でも試験問題は持ち帰りできないし、計算した紙も全部提出しなくちゃいけないからね。だけど、前回受験した人は見当たりませんでした。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:39
★Kayちゃん_今の就業環境はずっとボランティアしてきたところだし、仕事仲間も私の英語でも理解してくれるから楽なのよ。もし試験に受かればどこに配置されるかわからないし、そうするとすべてが最初からだからね。
ただお給料は今の倍になりますけどね…
時々あるんですよ、「あれ、私は何をしようとしてたのかな」ってね。
Commented by lanova at 2006-02-28 11:40
★susieさん_いや、本当は記憶力の問題ではないんでしょうね。覚えてるとか、覚えてないとかではなく、理解していれば何の問題もないわけで、仮に新たな問題だったとしてもきちんとした仕事内容についての理解があれば苦もなく解答できたんでしょうけど…
Commented by ponzu_77 at 2006-03-01 10:13
え~~~~!!!
まったく同じだったのぉ~~~~??!
それもすごいよねぇ~~~!!

でもわいもきっと覚えていないと思います。。。汗

がんばってるねぇ、NOVA。
じゃー去年だめだった人から順に受かるようになってるシステムなのかな?
来年も同じなのか気になる!笑
Commented by lanova at 2006-03-01 14:30
★ponzuちゃん_そうなの、多分同じ年度内の試験だったからじゃないかなあと思うんだけどね。
でもね、半年前のことだったから何度か問題を読んでいるうちに「同じじゃん!」と思ったわけで、もしかして1年後だったら同じだということすら記憶から消え去ってるかも…
こちらのシステムで更新日から1年経つと、仮にすべての試験に合格してても採用されてないと、全部白紙になるんだそうです。2年前に合格してて採用がなかったから、今回また受けたのよという人もいました。
Commented by avocadowasabi at 2006-03-02 09:50
NOVAさん、私もサンプルテストのウェブサイトをひとつ見つけてやってみました。結果は、ガァ~~~~~ン!!!でした。
読解力というのかな、リーディングなんとかってやつがひどいこと。47%でしたよ(涙)。それに反して、算数(数学?)はめちゃめちゃ簡単でしたが。
ライティング(といっても三択問題だけど)は、まあまあ。
きっと、私がネイティブだったら楽勝なんだろうなぁって思いました。リーディング試験の問題には、時事問題が多く、ボキャブラリーの無さに愕然としました。でもね、試験のスタイルってのが何となくわかったし、特にライティングの間違い探しは、引っかけが多かったので、そういう雰囲気がわかってよかったです。しかし、やっぱり、問題集で備えた方がいいですよね。
貸してくださるという優しいお言葉、ありがとうございます。自分でも本屋であたってみますよ。
Commented by lanova at 2006-03-03 16:05
★avocadoさん_私も以前、教育委員会のOffice Assistantの筆記試験を受けたときは散々でした。問題文が異様に長く、問題もトリッキーだったし…あの時は時間だけが気になってだめでしたね。Library Media Assistantの試験ははなからトリッキーな問題はありませんということだったので、その点は安心できましたけど。問題集は大き目の書店のSATとか公務員試験の問題集のところで見つかると思います。専門性の高いものはないけど、Clericalの問題集が見つかると思います。頑張ってね。
by lanova | 2006-02-24 22:34 | Logbook | Trackback | Comments(38)