Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 15

随分前のことになるが、家でたこ焼きを作って食べたいということから、
たこ焼き器を買おうと思い立った。
そこでいつも出かけるPasadenaの台所用品のショップSur La tableで、
「これぞ!」という鉄板を、昨年暮れに見つけた。
本来はたこ焼きではなくAebleskiversというお菓子を焼くもの。
スカンディナビアのお菓子だということで、
Danish treats look like pancake spheres, traditionally topping with respbery jam and powdered sugar.
つまりラズベリーのジャムと粉砂糖をまぶしたデニッシュらしい。
普通のたこ焼き器よりも1個分が大きい。
しかし、重量もあり、厚みのあるしっかりとした鉄板なので、
これならたこ焼きもうまく焼けるだろうと見込んで購入。
早速、家族でたこ焼きパーティと相成った。
「僕に焼かせて!」とたこ焼き屋さんを買って出た息子。
最初はぎこちなかった手つきも、2回目、3回目になるにつれて、
なかなかなものに。
1個分が結構大きいので、3回目を焼く頃には、そろそろ満腹状態に。
中身はオーソドックスに茹でタコと天かす、
ねぎ、紅しょうでシンプルなものを作ったが、
次回はアレンジ編に挑戦してみよう。
c0062603_14325971.jpg
c0062603_14332051.jpg
c0062603_14371556.jpg
c0062603_1434560.jpg
c0062603_14344031.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3536341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My favorite .. at 2006-02-19 21:05
タイトル : 更科そばとたこ焼き(日曜日の旨いもの)
bleちゃんが上野に次いで行ってみたかった麻布十番は、最新の東京と昔からの下町が同居する面白い町です。そばが大スキという彼女と入ったのは江戸時代創業の麻布永坂更科本店。麻布十番だけで更科蕎麦屋が3軒あるそうです。このお蕎麦はかなり固めでしたが、いい味でした。私はおそばには詳しくないのですが、そばの雑学、豆知識というサイトが勉強になります。浪速家の鯛焼きを1時間待って彼女にご馳走になったのですが、その写真はないので、lanovaさんのブログを見て食べたくなって作ったたこ焼きをどうぞ。 ...... more
Commented by 一心万宝 at 2006-02-16 15:00 x
この鉄板なんてもろたこ焼き器でんがな。あら、具はとっても遠慮がち。わしんとこなんかあふれさすけどなぁ。ソースもいろいろ試すとええでぇ。スープにひたす手もあるし。
うーん、くいたなったなぁ。
Commented by lanova at 2006-02-16 15:14
★一心さん_うん、うん、そうなんだけど、何しろクマちゃんが初体験だったんで、最初はおとなしめで行ってみました。私は中にからしマヨネーズを入れて焼くのが好きなんだけどなあ。一心さんとこのは本場ものだものねえ。おいしいだろうなあ。
Commented by daidai_LA at 2006-02-16 16:43
あ、すごいすごい。まさにタコ焼き器じゃないですか!
我が家はたこ焼き器ありますよ。やはり夫が関西ですので(笑)
自分でくるりくるりと焼くの、楽しいですよねー!!
この鉄板お菓子用ということは、ホットケーキミックスかなんかで
丸いケーキを作るのもおいしそうですね。
Commented by lemonodasos at 2006-02-16 19:17
巨大なたこ焼きが出来て羨ましい。中が具沢山だし、たくさん焼かなくてすむから良いですね。
Commented by flyingshack at 2006-02-16 20:50
どれくらいでかいのかわかりませんが、こりゃほんとうにたこ焼き器ですね。ちょうどいいもの見つけましたねー。日本の店に頼らず、現地調達できるとうれしいですよねーー。うちは関西には無縁だけど、たこ焼き器はしっかりありますよ。つくってみたくなりましたーー。北海道は巨大タコがとれるので、いっぱい入れたい。
Commented by susie at 2006-02-17 00:50 x
おいしそうですね~。大好きなんです、たこ焼き。写真を見たら今すぐ食べたくなりました。冷凍品の買い置きもないし、たこ焼き器は置いてきちゃったし、お好み焼きにしたらどうかな?でも丸くて中身がとろっとしているところがおいしいんですよね...
油がなじんでいそうで、良さそうなたこ焼き器ですね。
Commented by チェリー at 2006-02-17 01:15 x
Sur La tableでこれを見かけるたびに、『”NOVAさんのたこ焼き器”だ〜っ』と思ってニヤニヤしてます。
普通サイズの軽く2倍の巨大たこ焼きが完成するのはこれならではの特権ですね♪ うちもこれ買っちゃおうかなぁ〜。
Commented by kaykay at 2006-02-17 07:02 x
わ~
おいしそうです。
綺麗に焼けるんですね

具も色々バリエーションがあり作るのさえ楽しそうです。

スープたこ焼きっ!
お惣菜でスーパーに売ってたのが大好きだったのを思い出しました。
あのスープ、ベースはなんだったんだろ?
Commented by m-s-t-pink at 2006-02-17 09:36
きれいに焼けてますね☆
これ焼くの楽しいんですよね。僕もやったことあります。
ところで日本では大阪の家庭には必ず1台あるというのは本当なのでしょうか?
アレンジ編としては(ベタですが)チーズ入りがお勧めです。

Commented by lanova at 2006-02-17 09:37
★daidaiさん_そうそう、これでマフィンも焼けそうですよ。テーブルコンロの大きさにもぴったりだし。いつかWhittierでカルボナーラ・デートしましょうね。ちょっとdaidaiさんちからは遠いかもしれないけど、アップタウンは古い街並がなかなかいいですよ。ファーマーズ・マーケットも楽しいし。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:39
★lemonodasosさん_そうなんですよ。1個あたりが大きいので、数多く焼かなくてもいいというのが、横着者の私にはぴったりです。お好み焼きは好きではないクマちゃんもたこ焼きは気に入ったようです。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:40
★Washyさん_最後の写真のたこ焼きが乗ってるプレートは、ミーとプレートなんですよ。これにせいぜい4個乗るのがやっとなんで、そのあたりで大きさを想像してみてください。北海道の巨大タコがFedExで届けられるのを首を長くして待っています。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:43
★susieさん_実は何度かお好み焼きやもんじゃ焼きは作ったんですが、クマちゃんがどうも好きではないようで、一度冷凍のたこ焼きを買ってきて出したところ、「これは旨い!」というもんで、それなら家で作りましょ!ということになったんです。これだとデニッシュもマフィンも焼けるんで使い道がいろいろでいいかなって思ってます。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:45
★チェリーさん_これは意外とお手ごろな値段でした。電器じゃなくて直火にかけられるのがいいのよね。工夫次第ではいろんな料理も考えられそうだし…といっても今のチェリーさんは「パン」で頭がいっぱいかな。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:48
★kayちゃん_鉄板が厚くて、油のなじみがいいんで、初めて使ったにもかかわらずくっつくこともなくきれいに焼けました。
ぜひ1台、kayちゃんちにもご用意ください。
スープたこ焼き、関西在住の方からの情報があるといいですねえ。私は外はカリッと、中はジュワッとというのが好きですね。
Commented by lanova at 2006-02-17 09:50
★pinkさん_たこ焼きって食べるのも作るのも二度楽しいって料理ですよね。大阪の家庭には一家に一台あるのかどうかはわかりませんが、ウチの実家は大阪ではありませんが、やっぱりたこ焼き器はありましたねえ。チーズ入りも定番です。
Commented by genova1991 at 2006-02-17 10:36
わ!
大きい~~~~~~!!!
たこ焼きというか、びつくりたこ焼き、というかたこ焼きでんがな、、、
という感じですね。

「ジャンボたこ焼き屋」さんを始められては?
Commented by もみちゃん at 2006-02-17 12:38 x
あら、Novaさん私と同じ事を考えていたんですね。
私も、これを店で見た時『おっ!たこ焼きできるじゃないのぉ~』と思ってしまいましたもの。
今、目をつけているのは、ちょっと厚めのを焼ける『ワッフル焼き器』でして
中にアンコを入れると『おやき』ができるぞ!と思っているんです。
結構捜してみると、代用できる物ってありますよね。
Commented by lanova at 2006-02-17 14:40
★genovaさん_何でもビッグが大好きなアメリカ人向けでしょ?でもアメリカ人好みの味じゃあないかもしれません。
内輪だけの「ジャンボたこ焼き屋」の開業です。
Commented by lanova at 2006-02-17 15:01
★もみちゃん_あら~、もみちゃんも目をつけてやのね。これにするかマフィン焼きにするか迷ったんですけどね、マフィン焼きは電器のものがほとんどなので、直火にかけられるこんれにしたんです。ワッフル焼きで「おやき」いいですねえ。あの~、私はつぶあんでお願いします。
Commented by キャサリン at 2006-02-17 15:11 x
あ~!おいしそう!!!たまに、無性にたこ焼きが食べたくなる時あります。息子さん、お上手ですね!お金払ってでも食べたいです(笑)。そういえば、ダーリンもたこ焼きが食べたいから、たこ焼き器を買いたいっていってたなぁ~。。たこ焼きはお預けにして、最近、広島風お好み焼きにハマってます。

↑おやきもいいですね!!!
Commented by ponzu_77 at 2006-02-17 22:25
まさしくこの間のデーニッシュパンケーキを食べたときの焼いてたやつだっ!!

大たこやきもいいね^^!笑
そんなに数食べなくていいしっ!笑
Commented by candypop-m at 2006-02-18 11:44
美味しそう!!  
作りながら熱々を食べるって最高のごちそうですよね♪ たこ焼き食べたくなっちゃいます!! 家にもあったなぁ~! 探してみよう♪
Commented by lanova at 2006-02-18 16:02
★キャサリンちゃん_いつでも手軽に食べられないと、余計に食べたくなるものですね。これは油のなじみがとてもよかったので、くっつかずに焼くことができましたよ。
リトル東京では今川焼きは売ってるんですけど、おやきというのはないですねえ。少々疲れ気味なのか、あんこたっぷりのお菓子、食べたいです。
Commented by lanova at 2006-02-18 16:12
★ponzuちゃん_えっ、デニッシュ・パンケーキ焼いたの?ブログにエントリーしてる?気がつかなかったなあ。もう一度ウロウロしてみるね。
Kayちゃんからの質問なんだけど、スープたこ焼きってどうやって作るのか知ってたら教えてくんなまし!
Commented by lanova at 2006-02-18 16:20
★まきちゃん_この週末はご家族でたこ焼きパーティなんていうのも楽しいかもよ。それぞれが好きな具を用意して…お好み焼きパーティも盛り上がるよね!
Commented by soylista_y_bonita at 2006-02-18 16:36
お~! 大阪人の私でさえもっていないたこ焼き器だーーー!!! 大きさから行くと、大阪のソースたこ焼きより、明石焼きにぴったりって感じですね。 明石焼きはさっぱりのすましスープに浅葱をちょっと入れて浸して食べるのが本当においしい! じゅるッ(よだれの音・・・)
Commented by soylista_y_bonita at 2006-02-18 16:42
あ、スープのベースでしたね。。。 関西では出汁はたいてい煮干なんで、多分煮干でしょう。 それに薄口しょうゆ(なければナンプラーでもOK)、みりん、酒が少々というところだと思います。 普通のしょうゆを使うと色がかなり濃くなってしまうので、薄口しょうゆかナンプラーでお試しを~。
Commented by chewyY at 2006-02-18 17:59 x
子供の頃よく作ったのですが、つい欲張って中身を沢山入れてしまって、ふわふわ感のないたこ焼きになってしまいました(笑)。シンプルで、中身少な目で、中がトロッと出るくらいかいいですよね!
Commented by lanova at 2006-02-19 03:08
★soylistaさん_いらっしゃ~い!お元気でしたか?そうですよね、soylistaさんはたこ焼き本場の人だったんですよね。スープたこ焼きって明石焼きのことだったんですね。一度も食べたことないんですよ。松江のたこ焼きはやっぱりソースたこ焼きで、これをマヨネーズにつけて食べると、そりゃあもう、最高です。soylistaさんもたこ焼き器を持っていらっしゃるんでしょうけど、これはちょいとしためっけものでしたよ。
Commented by lanova at 2006-02-19 03:10
★soylistaさん_スープのインフォメーション、ありがとうございました。すまし汁をつくればいいんですね。そっか、なんとなくイメージがわいてきましたが、たっぷりのスープに浸すんでしょうか?それともたれにつけるという感じでしょうか?
Commented by lanova at 2006-02-19 03:13
★chewyYさん_おお、子ども時代によく作ったということはchewyYさんも関西のご出身なんでしょうか?そうそう、周りはカラッとしてて中身はトロッというのがおいしいですよね。
Commented by chewyY at 2006-02-19 07:13
名古屋市出身です:) 人によっては名古屋も関西と言う方もいらっしゃいますがどうなんでしょう?大学から東京でしたが、商店街に住んでいて、たこ焼屋さんによく寄りました。ソース味としょうゆ味、半々にしてもらって(笑)。
Commented by avocadowasabi at 2006-02-19 09:28
たこ焼きだー!!過剰に反応してしまいました(笑)。
このサイズだったら、朝ごはん用にいろいろとアレンジしたら子供が喜びそうだなぁ。お好み焼きはよく作るんですが、たこ焼きはやっぱり鉄板がないとね~。今度わたしもこんなの探してみよっと。
しかし、食べ過ぎそうだなぁ。
Commented by bluecorn at 2006-02-19 10:41
わー、この丸いパンケーキ、オレゴンのB&Bに泊まったときに朝食ででました。なんだかとても懐かしい素朴な味で、すごく気に入ったので覚えています。確かに大きさもたこ焼きと同じですよね。私がたこ焼きというと思い出すのは『がんばれタブチ君』といういしいひさいち氏の漫画です。やたらとおいしそうに描かれています(笑)。
Commented by lanova at 2006-02-19 17:49
★chewyYさん_名古屋だぎゃあ(笑)ですね。このブログ仲間のConieeちゃんも名古屋の出身なんですよ。確か地理的には静岡県の糸魚川をはさんで東日本と西日本に分けられると聞いたような気が…でもいい加減な私の記憶なので定かではありませんが…しょうゆ味のたこ焼きって食べたことないです。あっさりしてるのかなあ。
Commented by lanova at 2006-02-19 17:55
★avocadoさん_たこ焼きよりお好み焼きの方が簡単なので、何度か作ったんですが、どうもクマちゃんの口には合わなかったんです。ところがたこ焼きは気に入っちゃって、パクパク食べましたよ。ウチは3人家族だからこれで充分だけど、avocadoさんちは1つだと足りないかもね。この鉄板はSur La Tableで買えますよ。
Commented by lanova at 2006-02-19 18:01
★blueちゃん_Aebleskiversというのは、割とポピュラーなデニッシュのようです。でもこれってどう発音していいんだかわかんないん…ブログ内のAebleskiversをクリックしてもらうとレシピも出てますから、blueちゃん、ぜひお宅でも試してみてくださいね。
Commented by dabadabax at 2006-02-19 21:08
lanovaさんのたこ焼きを見て、とても食べたくなり、作りまし(笑)。アメリカでもきっといろいろな日本のものが食べたくなるでしょう。でもロスなら何でも手に入るのでは。
オールスターは日本では本番しか放送されなくなったので、悲しい思いをしています。今日のダンクコンテストなんか、英語のリキャップを読んだり、ビデオをみても、延長になったとは分からず、現地に見に行った人に聞いてやっと意味が分かりました。かなりひどいです。
Commented by soylista_y_bonita at 2006-02-20 02:35
明石焼、一度食べたらはまりますよ~、きっと。 ソースたこ焼きより卵が多くて、「ふるふる、ふわふわ」って食感です。 スープと言っても、どっちかと言うと“つゆ”って感じですね。 普通、てんつゆを入れるようなお皿(お椀?)に入って出てきます。 つゆにどれぐらいつけるかは好みなんですが、あんまりつけるとおはしでつまんだ時に皮が破れてしまうので、私はちょっとひたすぐらいが好きですよ~。 

あ~、また明石焼き食べた~い!!!
Commented by lanova at 2006-02-20 16:05
★dabadabaさん_TBありがとうございました。ええ、LAではほとんど日本と代わらない生活ができますよ。日系のスーパーもたくさんあります。でも、我が家はアメリカの大田舎ミシシッピへ移住することになっているので、そうすると日本の食材は自家生産するようなことになるかもしれません。いやあ、ダンクのオーバータイムは、あれは審査員に仕組まれたようなもので、面白く盛り上げてくれました。それにしても5'9"のロビンソンのダンクは見事でしたよ~!私が日本にいたころはサタデーナイトも放送されて多様に思うんですが…次回からは電話ででも情報送りましょうか(笑)?
Commented by lanova at 2006-02-20 16:24
★soylistaさん_うんうん、次第にイメージが沸いてきました。だんだん映像になってきましたよ(笑)。ソースべったりよりもお上品な感じがしますねえ。
soylistaさんとのオフ会はぜひ「明石焼きパーティ」ということで手を打ちましょう!
Commented by tsurumannen at 2006-02-25 05:40
これって大阪に暮らした僕にとっては必需品だな。(笑)
Commented by lanova at 2006-02-25 15:58
★Yoshi_「たこ焼き」ネタはさすがに食い物ネタだけあって、くいつきが多かった(笑)。トーランスにはたこ焼き屋さんってある?
by lanova | 2006-02-15 21:40 | Logbook | Trackback(1) | Comments(44)