Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 5

さきほどスーパーボウルが終了した。
このスーパーボウルとは、
プロフットボールNFLのチャンピンシップを争う大会。
毎年、会場を変えて行われ、
今年はデトロイトでピッツバーグ・スティーラーズと
シアトル・シーホークスのゲームで、ピッツバーグが優勝した。
今日はおそらくアメリカ国内のどこのフリーウェイも
ほとんどガラガラだったはずだ。
アメリカの4大スポーツといえば、
このフットボール、バスケット、野球、アイスホッケーだが、
何といってもスーパーボウルほど国民上げての大祭典になるものはない。
ちなみに国民の休日にしようという声も上がっているほどだ。
また、ピザの売り上げが1年のうちで最も多いのが、
このスーパーボウルの日だという。
正直なところ、私はフットボールのルールに精通していない。
なのでゲームそのものよりも、
試合前に行われるプリイベントとハーフタイムショーに
思いっきり興味が集中してしまう。
2年前のジャネット・ジャクソンの「ポロリ」事件は、世間を騒がせた。
さて、今年は会場がデトロイトだということで、
プリイベントはデトロイトの音楽産業を作り上げたモータウンの大スター、
スティービー・ワンダーのステージだった。
もちろんスティービーは申し分なかったが、
そのステージに登場してきたダンサーたちの衣装に思わず釘付けになった。
モータウンが一世を風靡していたのが、
1960年代から70年代前半にかけてのことだった。
それもあってのことだろう、ダンサーたちのファッションは
懐かしの60年代ファッションだったのである。
懐かしさに見とれてしまった。
そしてハーフタイムショーは、ローリング・ストーンズ。
私がストーンズにのぼせていたのは、かれこれ30年以上も前のことだ。
あの頃のミックは、実にセクシーで扇情的だった。
そして今日、60歳を過ぎたミックはやはりセクシーで扇情的だったのである。
この事実を受け入れるのに、しばし時間がかかったほどである。
ふと、時間の流れってどんな基準であるんだろうか、
そんなことまで思ったハーフタイムショーだった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3487674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 裏庭の木陰から at 2006-02-06 14:26
タイトル : スーパーボール・ウィークエンド
この日曜日はスーパーボール・ウィークエンドと呼ばれ、アメリカ国中がこぞってテレビのアメリカン・フットボールの試合に釘付けになる日だった。 詳しい試合内容等に関しては私に決して聞かないでください。とにかく、スポーツには暗い私なのだ。特にこのアメリカン・フットボールというスポーツはなんとも理解できない・・・・。ちょっと走ればすぐ団子状態になってみんなで重なり合って中断するし、タッチダウンも何がなんだかようわからんのだ。 夫の家族はみんなスポーツ好きで、特にこのスーパーボールや、新年のローズボー...... more
Tracked from From Los Ang.. at 2006-02-08 06:27
タイトル : スーパーボウル 所感
アメリカで最大のスポーツイベント、Super Bowl(スーパーボウル)が5日に行われました。アメリカン・フットボールのチャンピオンを決める、年に一度一発勝負のこの試合を、この国の人たちは面白いくらいみんな観ます。私も含めて普段はフットボールを観ない人も、この日ばかりは誰かのうちに集まって観戦パーティー。食べて飲んで、何時間も前に始まるプリショーのCM(一枠100万ドル、この日のためだけに作られるCMも多い)にあーだこーだ言いながら、勝ちチームと得点差の賭けをしたりして。とにかく全米が最も盛り上がる、...... more
Commented by avocadowasabi at 2006-02-06 14:26
NOVAさんも観戦してましたか。さっそくTBさせてもらいました。

私はルールがさっぱりわからんので、どうも面白くないんですよ。
アメリカ人のフットボール好きってすごいものがありますよね。

ミック・ジャガー、素敵でしたねぇ~!!惚れ直しましたっ!!
Commented by chewyY at 2006-02-06 14:47
ミック・ジャガーって60越えてるんですか!生まれる前からスーパースターだった人が、今も変わらず人々を熱狂させているなんてすごい!
ゲームはまあまあでしたね。あれはタッチダウンじゃないと私は思ったので、ピッツバーグが8点差以上で勝ってくれてホッとしました。
Commented by yukarin_luca at 2006-02-06 15:09
PC復活できてよかったですね!
それにしても、お仕事がかなり忙しくなってきましたね。
試験の方もまた、大変でしょうが頑張ってください!!
Commented by genova1991 at 2006-02-06 17:59
あ!こちらもミックが話題になっていますね~♪こんばんは。
アメフトって、さっぱりtooですが、どこが面白いのかわかりませんが、面白いのでしょうね、、。(肩にばかり視線が飛ぶ私です。)

でも、みんな一緒に盛り上がるスポーツは楽しそうです。
さあ、これからはオリンピックですよ!
もっとも日本は銀メダルが2個という予想で、盛り上がれませんわ~、、、。
Commented by まこと at 2006-02-06 18:47 x
良かったみたいですね。
『ショー』
(^_^;)
あんまりルールを知らないから、僕もショーがたのしみです。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-02-06 18:47
年齢の重ねかたって、大切ですよね。このごろ、特にそう思います。
私自身が、来し方を振り返ることが多くなったせいでしょうか・・・
じょうずに、すてきに歳を重ねておられるかたを見ると、いいなあ、と思い、自分も少しでもそんな風になれれば・・・と思います。
音楽やファッションは、時代の流れを思うのに、とてもよくわかるバロメーターですね。
Commented by P兄~ at 2006-02-06 19:16 x
これから家に帰ってから、スーパーボウル録画で観戦します!
どっちが勝ったか書いていただいてないので、よかったです(^^)
楽しみが半減しちゃいますから・・・・

スーパーボウルは、毎年観てます。昔から好きなんで・・・・
ハーフタイムショウの『ストーンズ』も楽しみです!



Commented by m-s-t-pink at 2006-02-06 21:36
フットボールは僕もルールが分からず、いまいち興味ないのですが、
プリイベントとハーフタイムショーめちゃめちゃスゴイですね!
もう、それだけで行く価値があるんじゃないかという程☆
そんなに盛り上がってるんですね。会場ならではの熱気は感じてみたいです。
ルールなんか知らなくても楽しそうです。
ミックさすがですね。
昔、僕が知った時でも、すでに親父ながらとてもカッコ良いと思いました。
洋楽アーティストは、年とってからが、そのままカッコイイかとんでもないことになってしまうか完全に分かれますね。

Commented by チェリー at 2006-02-06 22:22 x
スティービー・ワンダーとローリング・ストーンズだったのですね〜。それは見る価値ありでしたね・・・。
今年は全くチャンネルを合わせることもなかったけれど、スーパーボウル放映中のTVCMも毎年、話題になりますよね。視聴率が高いのが分かりきっている分、各スポンサーはスーパーボウル用にスペシャルを作るって。
Commented by もみちゃん at 2006-02-07 01:30 x
アメリカ人の、フットボール熱は凄いですよね。
残念ながら、私はそんなにフットボールに興味はないものの
Novaさんと同じく、ハーフタイムだけを楽しみにTVを見ていました。
しかしながら、ローリング ストーンズはよかったです。
60歳を超えていも、未だにあれだけのパフォーマンスができるなんて
感動ものでよね。
私も、あんな60歳を将来は迎えたいとは思うものの
現実的に、あんな派手は服を着た60歳を過ぎたお婆ちゃんが
その辺に買い物にいって歩いていたら、周りに変な目で見られるわぁ....と
考えると、未だに現役でロックスターをやりこなし、皆を夢中に出来るミックは
やはり偉大だなぁ~と、あらためて感動してしまいました。

Commented by k_soulman at 2006-02-07 01:39 x
スーパーボウルのハーフタイム・ショーは、流石にアメリカの大イベントといえる内容ですね~♪

スティービー・ワンダーとミック・ジャガーとくれば、往年のファンには涙ものです!!

毎年それぞれの開催地で嗜好をこらしているのでしょうけど、今回の日記を読んで羨ましいなぁと感じました。
Commented by lanova at 2006-02-07 11:34
★avocadoさん_TBありがとうございました。
私もルールはよ~わからんのですよ。でも今回のレフェリーはひどかったという声が上がってましたね。クマちゃんなんて「ラスベガスのマフィアが仕組んでいる!」って怒ってましたものねえ。
それにしてもミックもキースも本当にかっこよかった!私たちが子どものころって60歳といえばすっかりおじいさんだったのに…
Commented by lanova at 2006-02-07 11:37
★chewyYさん_あら~、chewyYさんが生まれる前にすでにストーンズはスーパースターだったんですねえ。私は中学生の頃でした。いやあ、こういう話ですっかり年齢がばれますなあ。(別に隠してもいないけど…)。今回のスーパーボウルも前回のローズボウルもなんだか胡散臭いところがいっぱいあったようですね。
Commented by lanova at 2006-02-07 11:38
★キャサリンちゃん_ありがとう!もう風邪はすっかりいいのかしら?アーカンソーでもスーパーボウルは盛り上がってましたか?
Commented by lanova at 2006-02-07 11:41
★genovaさん_やはりミックのステージには眼が釘付けになりましたよ。「毎日、ジムに通ってるんだろうなあ」とか「ダンスのレッスンはまだやってるんだろうか」とか「食事制限であのスタイルのよさを維持してるんだろうか」とか、余計なことばかり考えてました。
もうすぐ冬季オリンピックなんですね。今ひとつこちらでは盛り上がりに欠けています。これからはNBAがガンガン盛り上がっていきますよ。
Commented by lanova at 2006-02-07 11:47
★nadeshikoさん_「じょうずに、すてきに歳を重ねておられるかた」そうですよねえ。だけど、あれはミック・ジャガーだからかっこいいんであって普通のおじさんがあんな風にピチピチのパンツはいて、腰を振って踊ってたら、ちょっと怖いかもしれません(笑)。もっともミックだって日常生活とステージは違うんでしょうけど…
Commented by lanova at 2006-02-07 11:47
★まこっちゃん_欲を言えば、プリの時にもっとスティービーに歌ってほしかったんだけど…まあ、あれはスティービーのステージというよりはモータウンの見せ場だったんでしょうねえ。それにコートがステージに早変わりするそのテクニックにも驚いてしまいましたよ。
Commented by lanova at 2006-02-07 11:55
★P兄~さん_スーパーボウル楽しみました?どっちを応援してらしたのでしょうか?前半はシアトルが行けるかなあと思ってたんですけどねえ…ウチのクマちゃんも青年も「レフェリーはひどかった」って言ってましたよ。
ストーンズも楽しまれたことでしょう。「僕だってまだまだこれからだい!」って思わず自信が沸いてきたんじゃないですか?
Commented by lanova at 2006-02-07 11:58
★pinkさん_毎年このスーパーボウルは、どこのチームが勝ち残ってくるかを待つことなく、昨年のうちからチケットを抑えるんだそうです。何が何でも生で観ようってヤツですよね。毎年、会場が変わるので、会場になった都市の経済効果はかなりなものになるそうです。来年はフロリダ州マイアミだって!早くもショーの出演者が気になる私です。
Commented by lanova at 2006-02-07 12:01
★チェリーさん_そうそう、CMも話題のひとつですよね。でも、今年はそれほど目玉がなかったみたいで…でも、ここに登場するCMで企業の業績が何となくわかっちゃいますよね。私、試合を観てても、時々ボールを見失っちゃうんですが、そんなことないですか?
Commented by lanova at 2006-02-07 12:08
★もみちゃん_同感!やっぱ、あれはミックであり、キースだからなのよねえ。時々、LAのダウンタウンでも似た感じの人を見かけるけど…彼らの場合は意図的ではないようだし…ショーの間、思わず顔の皺はどうなってるんだろうとテレビ画面に接近したりしました。そういえば、キッスもエアロスミスも現役だし…まだまだ楽しめるね。
Commented by lanova at 2006-02-07 12:11
★soulmanさん_P兄~さんによると日本でも放映されたようですね。ご覧になりました?
プリイベントのステージでは思わず一緒にステップを踏みたくなるような懐かしい踊りの数々が登場しましたよ。
でも、試合が終わるとやはり感じてしまいました。「祭りの後の寂しさ」を…
Commented by flyingshack at 2006-02-07 14:47
スーパーボール、わたしの興味はチェリーさん同様、CMでしたねー。それにアメリカで老若男女みんながみんな観ているものってあんまりないから、観るってこと自体重要な気がしました。わたしたちがアメリカにいる間はあちこちで「ポロリ」ネタがいっぱいでしたねーー。ポロリの時はいなかったのに。
Commented by candypop-m at 2006-02-07 15:19
観ましたよ!! ルールはいまひとつ解らないのですが あの巨体で100m11秒台で走るそうじゃないですか  驚きです!!!!!
ローリング ストーンズの若々しい事!!  軽やかなステップ&パフォーマンスの父と年も変わらないミック!!!・・・がんばれ父さん!!!  
Commented by 一心万宝 at 2006-02-07 15:57 x
ぐわぉ~。じゃんねん。何気にスポーツニュース見てたら結果いうてるやん。アメフトで有名ながっこいってたもんで欠かさずみてたのに、なみら。
今年はちょっと余裕がなさすぎたか、新聞まともにみてないもんなぁ。もっと時間をうまくつかわな。steelersといえばリン・スワン
を思い出すのは古すぎやね、ほぼ30年。彼確か選挙かなんかにでたよな。それにしてもくやすい。
ミックも見たかったような。。。
Commented by kaykay at 2006-02-08 07:34 x
>試合前に行われるプリイベントとハーフタイムショーに
思いっきり興味が集中してしまう。

lanova さん好みだったんですね、今回のは。

こんなに大きな試合ですが、私は全く興味ないので見てないです。
そんな奴は自分しかいないかもと思わせるくらい
皆見るんですね。^^

試合そのものよりもBBQしながらビールの見ながら皆で集まって「見る!」
のが実はいいのかもと思ったりしてます、密かに。
パーティ好きな人多いし^^
Commented by lanova at 2006-02-08 10:42
★Washyさん_日本でもスーパーボウルの様子は放映されたみたいね。観た?会場の熱気はすごいけど、やっぱりテレビで見る方が観やすいし、お金もかからないとつい思ってしまうのは、日本人ゆえでしょうか?いまだに「ポロリ」は語り継がれていますねえ。今年のCMは今ひとつおもしろくなかったよ。そういえば去年はバドワイザー・ホースの話題も出てきましたね。
Commented by lanova at 2006-02-08 10:44
★マキちゃん_あの肉体は本当に弾丸のようです。日本人には到底作れない身体だよね。高校のフットボールの選手でさ巨漢だもの。メジャーリーグには進出する日本人だけど、フットボールだけは難しいかも…
Commented by lanova at 2006-02-08 10:47
★一心さん_ということは関学?ちなみにダラス・カウボーイが一世を風靡していたころのメンバーの一人がクマちゃんのいとこなんですよ。30年近く前のことになるそうですが、今もフットボール・ファンにはよく名前が知られています。ミック、惚れ惚れしましたよ。
Commented by lanova at 2006-02-08 10:56
★Kayちゃん_いやあ、毎年、スーパーボウルの楽しみはプリとハーフタイムにあるようなもんです。私にとっては…
基本的に我が家はスポーツ大好き一家なので、この時期はほとんどNBAのゲームが流れっぱなしになってますね。今もテレビではレイカースの試合つけてるし…
みんなでワイワイ言って観るのがもちろん一番!でも今年はクマちゃんは仕事だったし、青年はさっさと友だちんちへ観に出かけちゃったし、寂しく一人で観てました。
Commented by dice_michigan at 2006-02-08 20:39
TBありがとうございました。プレゲームショーを逃してしまったのが悔やまれますが、ゲーム、ハーフタイム、CMと盛りだくさんだったので僕も楽しめました。

アレサフランクリンとアーロンネビルの国歌斉唱はどうでした?
Commented by lanova at 2006-02-09 14:47
★diceさん_スーパーボウルの会場は持ち回りだから、本当に今回はラッキーでしたね。ミシシッピではどう転んでも開かれそうにないからなあ…
アリサ・フランクリンはかつての豪快な感じは影を潜め、しっとり落ち着いた雰囲気が強かったですね。個人的にはコーラスのバックがつくより彼女のアカペラ・ソロを聞きたかったんだけど…とてもおしゃれに洗練された感じのnational anthemでしたよ。
by lanova | 2006-02-05 19:42 | Logbook | Trackback(2) | Comments(32)