Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 2

何とも予想以上のコンピュータなしの生活だった。
最初にオーバーホールに出したのが、昨年12月18日のことだった。
それから「修理完了」といって、我が家に戻ってきては、
翌日には起動不能という状態に何度陥ったことか。
結局この間にハードドライブを2度入れ替え、
CD-ROMも新しいのに付け替え、
メモリーも新品に交換、おまけにXPとOfficeまで新規に購入。
いやあ、このコンピュータにかける情熱のなせる業…と思いたいところだが、
これは最終的にこういう結果になったというだけで、
その都度、「ハードディスクを交換すれば」だったり
「CD-ROMの交換で…」ということで随時の出費だったのだ。
トータルするともしかしたら新品のコンピュータが買えたかも…
などというつまらぬ計算を思わずしてしまう。
それでもこのコンピュータ不在時に、
最初はコンピュータのない生活に心もとなさを感じていたのだが、
ないなりの生活の仕方はあるもので、
Washy's Flying ShackのWashyさんが「書かないことで気持ちのバランスを取るということもあるのだ」と言っているのにまったく同様の感覚を持った。
ブログを始めてもうすぐ1年。
いつしか「書こう」から「書かなくては」に
意識がシフトしていったのは否めない。
これからは「書かない」「書きたくない」があってもいいかなと、
少し肩の力が抜けたような気にもなっている。
とは言いつつも「書きたい」が勝ることだってあるかもしれないけど…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3474192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るー at 2006-02-03 17:07 x
こんにちはー^^。
わたしもパソコンを使わない空白期間が半年以上続いたコトがあります。
ブログを始めるちょっと前まで。。。σ(^◇^;)

意外とスガスガしかったです。
このまま、PC無しの生活に戻ろうか、とも思ったんですが
やはり、インターネットがあるとないでは、大違いですね。
PC購入して情報のアリガタさが身にしみました。
情報を選別しなくてはならないストレスは増えましたが…。
Commented by m-s-t-pink at 2006-02-03 17:47
お帰りなさい☆
だいぶ大変だったようですね。。
「書く」「書きたい」「書かなきゃ」「書こう」「書かない」「書きたくない」
難しいところですが、書ける状態にありながら迷うというのがいいですね。
PCの問題で書けないというのは痛そうです。
本当はなんだって無ければ無いで生活出来てしまうのでしょうが、
逆にあることによって実は無理をさせられていたり。
難しいですね、何言ってるのかよく解らないコメントになってしまいました。
ごめんなさい。
とにかく復活お待ちしていました♪
Commented by 一心万宝 at 2006-02-03 20:30 x
うわぉ、やっとわしのコメンテーターが帰って来てくれた。ほっ。
ないならないでなんとか生活パターンはかわるし、向き合う気持ちも確かにかわる。わしも1度削除を入れてからは毎日書かねば、っていうのがなくなったもの。あは、わしの場合は読んでくれる人がおらんというのを実感したというのもあるけれど。。。NOVAさんは貴重な読者やもん。またよろしくねぇ。
セリに陽水か、30年は戻ってるねんな。わしは最近音楽を自らは聴けへんなぁ。レコードプレーヤーPCの横にあるのに、聴きながら作業もできるのに。。。でもやっぱ聴いてみようってたまにおもうのはJAZZやな。pianoの音が心地ええのよ。やっぱKEITH JARRETTOでしょ
涙がでるわ、ケルンコンサート。。。。古すぎ

思い出したからちょこっとかけてみようっと。もちろんレコード
CD世代ではおまへんので。。。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-02-03 21:13
何度かお訪ねしましたがいつも「今日もまだか・・・」と、待っていましたよ。でも、私も同じことを思っているこのごろです。
「書かなきゃ!」と思っていたときに比べて、気分次第でブログを休むことも、特記することがないときはパスするのも、気が楽ですね。
そしてそこから余った時間を、別のことに費やして違うときを過ごすのもいいものです。これからはそういう自然体で行きましょう。お互いに。
ただ、きっと本来、書くこともすきなのです、きっと・・・(^^)
Commented by lemonodasos at 2006-02-03 21:21
私にコンピューターがなかったら人生は寂しいものになっていたでしょう。
先ずこのブログに書き込み来られません。ネットの付き合いも良いものです。
なんだか老後が寂しくなさそう!
Commented by dice_michigan at 2006-02-03 22:26
僕もブログを始めて1年たって、少しペースが落ちてきました。今は書きたいときだけ書いています。でもきっと今週末はたくさん書くことがあるでしょう。Novaさんからコメントいただけるの、待ち遠しかったですよ。
Commented by waraneko at 2006-02-03 22:30
おかえりなさいませ。
日本は節分、そして暦はもう春になります。
lanovaさんのスキンも春!爽やかですね。
さて、やっとPCが戻ってきて、今は書きたい事だらけなんじゃないですか?
書いて!書いて!楽しみに待ってましたから。
Commented by Kimiee at 2006-02-03 23:38 x
おかえりなさ~い、待ってました!
これだけ読者さんの多いブログだと、やっぱり"書かなくちゃ"って使命感感じちゃうのはわかります。
読んでるほうも期待しちゃってるところもあるけど、このブログはNOVAさんのブログなんだから、『書きたくなったら書きたいことを書く』、でいいんじゃないかなぁ・・。
更新の遅い自分のブログの言い訳に聞こえちゃいますかね、ヤッパリ;
お互い、マイペースで楽しく行きましょう♪
Commented by nasastyle at 2006-02-04 01:33
やっと戻って来れたんですね。私がこんなに長くコンピューターのない生活だったら、おかしくなってしまうかも!?笑
私の場合はいつも「書きたい」という気持ちがいっぱいなんですよね〜。ふふ
Commented by k_soulman at 2006-02-04 01:41 x
お帰りなさい!NOVAさん

早速当ブログにコメント頂きまして有難うございます。
私の他にも多くの方々が待っていたでしょう。

今年はPCの故障で、使えない生活で感じることもあったことでしょうから、ブログUPの仕方を少し変えてみてもいいかもしれませんね・・・。

まぁ・・・それは自然の流れにまかせましょうか。(笑)
Commented by もみちゃん at 2006-02-04 03:51 x
 待ってました!!
『今日はどうかなぁ?』と何時もチェックを入れてたのですよぉ~。

私のブログを読んで頂けば、分かると思いますが
我が家はホント色々ありまして.....。
ともかく『書かなきゃ』というプレッシャーと『こんな気持ちが安定してない状態じゃ書けないよぉ』との板挟みになっちゃったんですよ。
まぁ、最近はボチボチと書けるようにはなりましたが
『書かなくても、別にいいのかな?』と肩の力を抜くようにしました。
「長い人生、山あり谷あり...」と思わねば、と自分に言い聞かせております。



Commented by ponzu_77 at 2006-02-04 07:49
お帰りなさーい!!待ってたよぉ~~!!
そうねーもうそろそろブログ初めて一年よねぇ。
一年も続いたのが自分でもびっくりだわー。
ま、これからもボチボチのんびりねぇ。
Commented by chewyY at 2006-02-04 08:48
まだかなまだかな・・・と毎日チェックしてました:)
おかえりまさいませ!
Commented by ConnieWest at 2006-02-04 10:08
Welcome Back!きっと姐さんの事、PC関係のトラブルに違いないと思っておりました。ブログを始めて、書こう→書かなきゃになったの良く分かります。私も書きたいけど、時間がないからって書けなくて、書かないままにする時もあるし。私的には姐さんが、バランスの取れた日々をお送りしていらっしゃったのならば、それでI'm happy for youです。そうそう、デートの様子は時差が生じておりますが(汗)、今のプログラムが終了したらアップいたしますね~。
Commented by candypop-m at 2006-02-04 10:11
お帰りなさい!!! 待ちくたびれる所だったかも・・・
私も今日は?今日こそは!と毎日チェックしてました  笑
早速コメントありがとうございました。 昨日はリンク頂けなかった(方法が理解できてない!!)ので近日中に!張ります。 (_"_;)
私は”書く” ”書きたい”よりPCを使いこなす方が先ですね!
なんだかんだと悪戦苦闘中です!!!  とほほほ

Commented by かんな at 2006-02-04 10:19 x
コンピュータが復活したのですね! おかえりなさい♪
よかった、よかった…。

そうですね、コンピュータがある生活に慣れてしまうと、ないのが変に思えてしまうけれど、ちょっと前まではネットサーフィンもEメールもなしに、普通に生活してたんですよね…。慣れとは恐ろしい。
これからもNOVAさんの更新を楽しみにしてま~す。
(ところで、ウチもN社のアンチウイルスはアンインストールしました♪)
Commented by genova1991 at 2006-02-04 11:01
こんにちは~♪
PCがないと寂しいだろうな~とは思いますが、なければないで、それなりの生活でしょうし、以前はなくても平気だったのだから大丈夫なのでしょうね。調べ物をするのが不便かな?とは思います。

書きたいときには書く、書きたくなければお休み、それで充分ですよね~♪

楽しいPC生活を送って下さいネ!
Commented by tsurumannen at 2006-02-04 11:25
一杯本読めたでしょ。1年前に悪の道(笑)に引っ張り込んだけれど、きっとその前の生活を堪能できたんじゃないかな?
お帰りなさい!
今の気持ちを大事にしたほうが良いんだろうなあ。
僕も今年からは随分マイペースだよ。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:21
★るーさん_PCは日本にいるときって通信手段でしかなかったんだけど、こちらにきてからはそれだけではなくて、銀行代わりにもしてるから、本当にそういう意味では不便でした。
ただブログに関しては、それまでの私にとってのPCのあり方がガラッと変わりましたね。現実の生活ではほとんど日本人の友人が回りにいない衣あって、かけがえのないコミュニケートの場になっています。というわけでこれからもよろしく!
Commented by lanova at 2006-02-04 15:21
★pinkさん_「書かない、書きます、書く、書ければ、書け、書こう」いやあ、まるでカ行5段活用です(笑)。ブログがストレスになっちゃ、元も子もないんで、やはり楽しみながら続けるというのが一番だよね。もしかしてもう復活はないかも、なんて思われてたかも…
Commented by lanova at 2006-02-04 15:22
★一心さん_一心さんこそ貴重な読者ですよ!ジャズって何となく心に余裕がないと聞けないような気がして…私も実家にはキース・ジェレットもレッド・ガーランドもあるよ。こちらにはMJQのCD程度しか持ってきてなくて…時々、無性にマル・ウォルドロンが聞きたくなるの。
そうそう、陽水ってさ、カラオケで一番、キーがフィットするんだよね。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:31
★nadeshikoさん_何度も来ていただいたようで、申し訳ありませんでした。今度こそ大丈夫だと思います。いや、そうだと信じたいものです。でもね、ちょうど仕事の状況も変わったときだったので、PCがないという状況はむしろプラスに作用していたのかもしません。何でもプラス思考に捉えた方が、生きやすいですよね。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:31
★lemonodasosさん_そうそう!ネットの付き合いも良いものですよね。世界のどこで暮らしていても、こうしてつながりあえるって本当に素敵なことです。るーさんへのコメントにも書きましたが、実生活では周りに日本人の友人がいないんで、本当にこの「ブログ仲間」の存在は心強いですよ。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:31
★diceさん_いよいよスーパーボウルが目前ですね。心躍るようなレポートがいっばいエントリーされることと楽しみにしています。試合会場には足を運ぶの?テレビ中継でdiceさんは見つかるかなあ?
Commented by lanova at 2006-02-04 15:31
★waranekoさん_実はPC不在中に読んだ本がたっぷりあって、そのエントリーをしようとは思ってるんですが、すっかり読後感も薄れてしまってるのも事実なんです(笑)。どうせエントリーするんだから、読んだらすぐに書き残しておけばいいんですけどね。それができないわけで…
Commented by lanova at 2006-02-04 15:39
★Kimieeさん_ただいま!待っててくれてありがとう!私のブログって一元さんは本当に少なくって、ほとんどの方が常連さんなので、こうしてコメントの交換をしているうちにどんどん親しくなっていくような気がしています。これって、バーチャルではないと思いたいのよね。少なくとも自分の言葉で伝え合っているわけだから…まさにkeep in touchって感じですよ。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:39
★nasaさん_今頃デトロイトの熱い夜を体験してるんでしょうねえ。またまた「書きたい」ことが山積してるんじゃない?diceさんのと合わせて、エントリーを楽しみにしてますからね。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:40
★soulmanさん_帰りました!
私の拙いブログにもこうして本当にたくさんのみなさんが来てくださって、本当に嬉しく思ってるんです。ありがたいなあって…まさに「遠くの親戚よりも近くの他人」って感じでしょうか…
PC不在で困ったのは、ブログもありますが、実生活の上で銀行が閉店している状態になったのが、一番辛かったですね。それとあらゆるデータがPCによってまかなわれているわけで、いくらバックアップデータがあってもそれを開けないというのは、実に不便でした。
何はともあれ、これからもよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:46
★もみちゃん_たびたびチェックに来てもらったようでごめんなさいでした。
もみちゃんのブログ、読みました。私としてはミシシッピに帰るという選択肢が選ばれるのを期待してたんですが…当分はネブラスカでの生活なんですね。いやあ、本当に「晴れもあれば雨もあり、時には大嵐だって」というのが、人生ですよね。だからこそ晴れの日を楽しめるんでしょうね。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:46
★ponzuちゃん_お待たせしました!本当にあっという間に1年経っちゃったね。同じころからスタートしたものね。不思議な縁で地球のponzuちゃんとつながりあえたんだもの。楽しまなくっちゃね!
Commented by lanova at 2006-02-04 15:46
★chewyYさん_おお!毎日、チェックしていただいてたようで、ありがとうございます。その間、コービーが活躍するたびにchewyYさんのことを思い出していました。今日も勝てて良かったわね。
Commented by チェリー at 2006-02-04 15:46 x
お帰りなさ〜い。
PCもすっかり快適に動くようになったのですね。
NOVAさんペースでの更新をこれからも楽しみにしています。
PCから離れた数週間でPCやブログとの付き合い方も再発見(再認識)できたのですね♪
Commented by lanova at 2006-02-04 15:55
★Connieちゃん_Thanks for your nice words. 時々上司の眼を盗み、オフィスのPCからConnieちゃんはじめみなさんのブログはのぞいてたんですよ。ただ日本語や読めるけど、日本語のタイピングはできないんで、コメントは残さなかったんだけど…本当に初デートから早くも1ヶ月以上も経っちゃったんだよね。早くも次回のデートを楽しみにしている私です。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:55
★まきちゃん_待ちくたびれて思わず、そっぽを向かれるところでした(笑)。リンクは思いのほか、簡単だったでしょ?私も1年前に始めたときはわからないだらけで、そのたびにたくさんのみなさんに助けていただきました。私でわかることだったらなんでもお手伝いするからね。遠慮なく言ってね。
Commented by lanova at 2006-02-04 15:55
★かんなさん_ただいま!かんなさんのハワイの様子もリアルタイムで知ることができずに残念でした。本当に10年前にはこのようなネット社会は想像もできなかったでしょうねえ。私はこちらに着てから携帯電話を持たなくなりましたが、それがちっとも不便じゃないのよね。不思議なものです。
ところでウイルス対策のソフトは何を入れました?うちはAVGとAd-aware、そしてSpybotを入れてます。全部フリーでダウンロードできるよ。
Commented by lanova at 2006-02-04 16:01
★genovaさん_soulmanさんへのコメントにも書きましたが、PC不在で一番不便だったのは、オンラインで支払いができなかったことでしたね。いかにPCに頼った生活をしているかってことですよ。
genovaさんのエントリー量には本当に脱帽です。しかもいつも厚みのある内容だし、かなりの時間を割いていらっしゃるのでしょうか。それともささっと要領よく、手早くエントリーをなさってるのかな?
genovaさんのウィットに富んだ記事、大好きですよ。
Commented by lanova at 2006-02-04 16:01
★Yoshi_それがねえ、12月中は結構読んだんだけど、1月からは仕事の状況が変わって、そんなに読書に時間を使えなかったのよ。ホント、Yoshiに悪の道に引き入れられて(笑)…というのは冗談だけど、本当にブログ始めてよかったと思ってるよ。ありがと!
Commented by lanova at 2006-02-04 16:05
★チェリーさん_ただいま!PCがない間、日ごろは作らない料理にも挑戦したりしてました。といっても保存食やソース作りだったんだけどね。チェリーさんのことは、シャワーをするたびに思い出していました(笑)。助かってますよ。
Commented by Marrrsan at 2006-02-04 16:16
お帰りなさい。ながい休暇でしたね。

私も『書きたい』から『書かなくては』の強迫観念的な意識で書くようになっています。しかもブログを複数持っている、、、。初めのころは本当書くのが楽しかったのですが、だんだんつらくなりますね。でもやめられない。本当中毒のような感じ。

とにかく力を抜いて、書きたいときに書くがやはりいいのでしょうね。仕事ではないのだから。
Commented by lanova at 2006-02-04 16:33
★ま~さん_本当に直るんだろうかとヤキモキした1ヵ月半でした。
そうですよ、ま~さんはブログがいっぱいあるんですもの。本当によくやってらっしゃるなあと思ってますよ。いやあ、中毒症状が伝わってきそう。
でも、ホント、「仕事ではないのだから」その通りですね!
Commented by flyingshack at 2006-02-04 16:44
あら、わたしの名前が~~(笑) 今あちこちで自分とブログの位置関係を再確認している人が多いですね。偶然なのか、そんな時期なのか…お互いマイペースで末永くおつきあいいたしましょう。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2006-02-05 03:54
★Washyさん_あれっ?著作権法に触れた(笑)?ちょうどブログを始めて1年前後という人が多いからなのかもしれないけど、無我夢中で突っ走ってきて、今ちょっと立ち止まって見直してるって感じかもしれないね。今年もWashyさんの洒脱な文章を楽しみにしています。
by lanova | 2006-02-02 22:42 | Logbook | Trackback | Comments(42)