Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jan. 20

3週間ぶりにコンピュータが戻ってきて、
「やれやれ一安心」と思ったのも束の間のことだった。
我が家に生還して1週間もしないうちに、再び起動不能の状態に陥ってしまったのだ。
どうやらこれはウィルスなどが原因ではなさそうだ。
もっと根本的な問題ではないかというので、
今回は夫の友人が経営しているコンピュータの会社に持っていくことにした。
さすがに原因解明には長い時間は要さず、
「ハードドライブが壊れている」ということだった。
前回、我が家のコンピュータをビルトインしてくれたGibbyのところで
入れ直してもらったハードドライブがどうも問題ありだったらしい。
いずれにしてもハードディスクを新しく買って、
もう一度入れ直さなければ二進も三進もいかないわけで、
またここでの出費は痛いが致し方ない。
というわけでいきなりエントリーがストップしたのはこういうわけだったのである。
しかし、まだコンピュータは戻ってきておらず、これは息子のからエントリー。
今週は日々の暮らしに大きな変化があった週。
これについては自前のコンピュータが戻ってきたら、改めてエントリーしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3408612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by avocadowasabi at 2006-01-21 13:44
そんなわけだったのですねぇ。お忙しいのかなーとか、PCへの時間を削減して読書三昧かなーとか思っていました。
コンピュータがないとどうも不便な時代ですよね。特に海外にいると特にそう思います。
華麗な復活を待ってまーす!!
Commented by まこと at 2006-01-21 14:28 x
やっぱり調子が悪かったんだ…。
待ってますね〜。
Commented by genova1991 at 2006-01-21 16:46
お忙しくてもアップされるはずと思っていますから、「あ、PC不調なんだわ。。。」と思っていました。
早く戻ってくるといいですね。
待ってま~す♪
Commented by daidai_LA at 2006-01-21 16:49
なんだか大変なことになってますね…新規購入されて2年でそんな風になって
しまうなんて。
コンピュータの調子が悪いとイライラしてしまいますよね。我が家はもうコンピュータ
無しの生活に耐えられないかも。なーんて言っても、実際なくなったら
なんとかなるのかしらん。
早く完全復活するといいですね!
Commented by 一心万宝 at 2006-01-21 21:42 x
あらま、機械は運のもの。わしも仕事用のやつ1ヶ月でパー。リースやから即入れ替えってあったもの。まあ、もうしばらくアナログ生活エンジョイやね。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-01-21 23:11
そうじゃないかなあ・・・と思っていました。お仕事もお忙しいでしょうけれど、もうそろそろ・・・と思っていつも見ていました。よかった!
今、パトリシア・コーンウェルの「神の手」を読んでいます。
Commented by nasastyle at 2006-01-22 03:53
あらあら、大変な事になっちゃってますね。早く落ち着いたコンピューター環境に戻れることを願います。待ってますよ〜。
Commented by susie at 2006-01-22 09:54 x
一難去ってまた一難ですね。avocadowasabiさんのおっしゃるように、海外にいるとコンピューター依存度が高くなりますよね。考えてみれば、PCそのものの不調以外にも雷で壊れたり、停電で使えなくなったりと、なんともろいものに頼っているのかと不安になります。最近たまりにたまったデジカメ画像をCDにバックアップし始めましたが、CDもPCに頼るものなわけだし...

早く問題解決するといいですね。
Commented by chewyY at 2006-01-23 03:14
PCって運もあるんですか・・・。PCないと生きていけなくなってしまっているから、故障したら本当に困ります。対処の仕方もわからないし。SIMカードだけチェンジして新しいものに気軽に買い換えられる携帯電話みたいに、PCもなったらいいのに。
Commented by kimiee at 2006-01-23 09:31 x
確かに、海外にいるとPC依存率高まりますよね。
私も情報は全部PCからでした。
(TV見ても英語がわからないからなんですが;)
復活される日を心待ちにしています(^^)
Commented by bluecorn at 2006-01-23 10:13
ハードディスクの交換、うちも以前やりました。もう10年近く前で、まだタワー型のパソコンはそこそこのものだと40万ぐらいしてましたので、展示品を安く買って使っていました。買ってほどなくSad Mac(macは起動時に問題があると泣き顔のMacが画面に現れていたのです)とのご対面(笑)。ハードディスクがいかれてしまって交換になったのです。展示品だったからまあしかたないか、ぐらいに思っていましたが、新品だったら悲しかっただろうなぁ…。
Commented by yukarin_luca at 2006-01-23 14:13
あ~、もしかしてPCの調子が悪いのかなぁ~・・と思っていたら、その通りでした。機械はいつ壊れてしまうかわからないので、一種の賭けのようなところがありますよね。早く復活するといいですね!NOVAさんのこの一週間も気になります^^
Commented by k_soulman at 2006-01-24 00:37 x
久しぶりに遊びに来てみたら、PCがまた故障・・・ウイルスでハードディスクが駄目になるということはないのでしょうか?

どちらにしても、PC復活後・・・NOVAさんの活発な活動をお待ちしております。♪
Commented at 2006-01-25 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candypop-m at 2006-01-27 15:07
お久しぶりです!! 体調崩されたのかと思っていたら PCでしたのね
淋しいです!!!  復活待ってますからね~♪
Commented by NekoMama7 at 2006-02-01 07:46 x
バイラスでなくても、ただ単に死ぬことあります(経験あり)が、Novaさんのはたぶんいろいろもらっちゃって、あ~もうだめだっていうので、ドライブがつかれちゃったのでしょう。色々奇妙なことをさせるものがあるから。かっくん、かっくんって音がしたり、突然リブートしたりするときは要注意です。でも、取り替えるとかって人に頼むの?簡単なんだけど。データのトランスファーは確かに時間かかるけど、プライバシーのこともあるし、私は自分のPCは他人に触らせない。

Novaさんちの近所に2/4、パパがオープンするらしいですよ。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:32
★avocadoさん_お待たせしました!やっと復活です。結局トータルで1ヵ月半もコンピュータのない生活でした。ブログはボチボチアップしていきます。そうそう、一度お電話しましたがお留守でお話できず残念でした。avocadoさんのところも後ほどお邪魔します。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:34
★まことさん_はい!案の定、絶不調に陥っていました。なるようにしかならないと腹をくくっていましたが、でも本当に直らなかったらどうしようとドキドキの毎日でしたよ。でも、これで何とか大丈夫みたいです!
Commented by lanova at 2006-02-03 12:35
★genovaさん_待っててくださってありがとうございます。もしかしてもう忘れられちゃったかなあと思ったりもしてましたが…これに懲りず、また遊びに来てコメント残してってくださいね。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:37
★daidaiさん_やっと復活してきましたよ。みなさんのブログにもずっと遊びに行けなくて残念に思ってましたが、この週末はブログ彷徨を楽しもうと思っています。本当にブログだけでなく、いかに日常生活をコンピュータに頼りきっているかを痛感しました。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:39
★一心さん_なかなか大人になりきれてなくて、アナログ生活を満喫できなかったんだよねえ。気分転換にずっとセリと陽水聞いてましたよ。最近は一心さん、何聞いてるんだろう。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:42
★nadeshikoさん_コンピュータが使えない間、本は結構読みました。また追々エントリーしていきます。今パトリシアの「黒蝿」読んでますよ。昼間は一日中オフィスでコンピュータを使ってるので、キルトをするだけの元気が眼に残ってなくて、キルトはすっかりご無沙汰です。
Commented by lanova at 2006-02-03 12:44
★nasaさん_きっとnasaさんだったらどうってこともないトラブルでも、コンピュータ知識のない私にとっては小さなトラブルでもパニック状態になってしまった毎日でした。でもおかげで最近は、少しだけコンピュータのこともわかるようになってきました。といっても相変わらず初心者の域ですが…
Commented by lanova at 2006-02-03 12:46
★susieさん_今回、本当にバックアップの重要性が身にしみました。でもバックアップしててもそれを見るためにはやはりコンピュータが必要なわけで、データは紙にも出力しておかなければいけないなって思いました。特にアドレスとか連絡先。バックアップデータはあったものの、見ることができずに往生しました。
写真のバックアップも忘れずにしておきたいですよね。
Commented by lanova at 2006-02-03 13:00
★chewyYさん_今回のトラブルで思ったんですが、ハードドライブはスペアを用意しておいた方が懸命なようです。ウチは結局2ヶ月で3つのハードドライブを入れましたが、メモリーも壊れていました。自分でこういうのがチェックできるだけの知識と技術があればいいんですけどねえ…
Commented by lanova at 2006-02-03 13:02
★kimieeさん_そうなのよ~。コンピュータが元気なときは日本のニュースもネットで見てたんだけど、それができなくなって毎日朝6:30からの日本語のニュースを見るようになりました。夜コンピュータに使っていた時間を睡眠に当て、早起きしていたというわけです。この方が健康的だけどね。
Commented by lanova at 2006-02-03 13:05
★blueちゃん_blueちゃんちのはまだ現役ですか?以前ウチの青年のコンピュータを新品で買ったんですが、意外と安くて喜んでたの。でも2年でだめになっちゃいました。後できいたらそのメーカーのは2年くらいでお陀仏になるように作ってあるんだそうです。それが価格の安さの秘密だといわれたんですが、それにしても決して安い買い物じゃないのよねえ…
Commented by lanova at 2006-02-03 13:07
★キャサリンちゃん_コンピュータの故障に加えて、仕事の態勢も変わったりして、生活全体が大きく変化した1月でした。またそのあたりのことはゆっくりエントリーしますね。キャサリンちゃんのところにも後ほど遊びに行きます。
Commented by lanova at 2006-02-03 13:09
★soulmanさん_せっかく来ていただいたのに、申し訳ありませんでした。最穂のハードディスクがやられたのはウィルスが原因だったかもしれません。2回目のは最初から不良品だったようで、今はまさに三度目の正直というやつです。
soulmanさんの楽しいsoulのお話も早く行って読みたいと思ってます!
Commented by lanova at 2006-02-03 13:11
★鍵コメさん_ご連絡ありがとうございました。
その件については、すぐに母から電話があり、また元の同僚からも連絡がありました。
正直言って、まだ私も気持ちの整理がついていません…
Commented by lanova at 2006-02-03 13:12
★candypopさん_ごめんね。そちらに遊びに行きたくても行けない状態が続いてました。でも、もう大丈夫!どんどん行くからね。リンク張らせていただきました!
Commented by lanova at 2006-02-03 13:14
★Nekomamaさん_Nekomamaさんはコンピュータに詳しそうなので、ちょっとお尋ねしようかなと思ってたんだけど、何しろまったく連絡の取りようがなくてそれもできませんでした。
ところでパパはどこにオープンするんでしょう?土曜日ですよね。行きたいなあ…
Commented by avocadowasabi at 2006-02-03 15:03
スキン(この呼び名はいまだに抵抗が・・・)もすっかり春らしく一新されて、まさしく華麗なる復活ですねっ!!

お電話してくださったんですか?すみません!!もしかして、例のPCを頼んでおられた方の所にいらしてたとか・・・?
昼間家にいたとしても、姪と甥のベビーシッターをしているので、電話に出られないときもあるんですよ・・・。 ウンチオムツを替えている最中とか、ミルクを飲ませているときとか・・・・。そんなときに限って電話が来たりする・・・。

そのうち、暇を作って会いましょう。やっぱ、パサディナですかな?
Commented by m_seattle at 2006-02-03 15:10 x
このスキンかわいいし、ほんと春らしい。
シアトルはまだまだグレーの日続きですが、気分だけでも「明るさ」をわけてもらった感じです。
Commented by mihayashi6 at 2006-02-03 15:30
明日は立春、春は目の前ですが一番寒い時です。冬型配置になり週末は日本海側は大雪とか。
今日は節分・・・子供の頃の節分の日の夢のような日が思い出されます。
今は核家族で忘れています。幼稚園では行事があります。孫も今年は1年生
★長かったです。・・・・コメントありがとう
Commented by lanova at 2006-02-03 15:45
★avocadoさん_早速来てくださってありがとう。華麗なる復活というよりはモタモタの復活でして…
お電話したのは夕飯時の忙しいときでした。もしかして手が離せないときだったのかもしれませんね。失礼しました。
本当にそのうちゆっくりお会いしましょうね。やはりどこかのガーデンをお散歩なんていうのがいいかも…楽しみにしています。
Commented by lanova at 2006-02-03 15:52
★マキコさん_このスキンってなんだか「ジャックと豆の木」みたいでしょ?シアトルはまだまだ冬気候ね。我が家では菜の花も満開だし、コスモスもクチナシも咲いてます。ま、節操がないっちゃないけど(笑)…
Commented by lanova at 2006-02-03 15:53
★mihayashiさん_「鬼は外!福は内!」ですね。今年は南南東だそうですね。節分を迎えると、後は三寒四温、確実に春が近づいてきますね。待ち遠しいことでしょうね。
by lanova | 2006-01-20 19:40 | Logbook | Trackback | Comments(38)