Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jan. 9

最近動きがスローだし、CD-ROMは調子悪いし、
ちょうど新規購入して2年経ったことだし、
この際、人間ドッグならぬコンピュータドッグで健康診断をしようと思った。
早ければ1日、少なくとも2,3日で帰宅するだろうし、
クリスマス、新年には間に合うだろう。
そう思ってコンピュータをビルトインしてくれたGibbyに預けたのが
12月17日のことだった。
ところが…それが甘かった!
預けて2,3日目に「こりゃあかなり重症だよ」という連絡をGibbyから受ける。
おびただしい数のウィルスに侵されているという。
ウイルスを駆除して、新しくCD-ROMも購入し、
まったく使い物にならなかったウィルス対策のソフト「N」をアンインストールし、
新たにウィルス対策のソフトを3種類入れてもらい、
「多分これで大丈夫」ということでコンピュータを引き取りに行ったのが、
12月26日のことだった。
その日、早速起動させてみたものの、
数時間後には音もなくスーッと画面が消えてしまった。
2日後、再度緊急入院した我が家のコンピュータ。
結局ウィルスはハードドライブまでをも侵していたのだ。
ハードドライブも新しく入れ替え、ソフトもすべてインストールし直して、
今度こそ大丈夫と、晴れて退院したのが一昨日、7日のことだった。
ところが今度は日本語設定のためのファイルが見つからない。
何てこった!
幸い、隣のEnriqueが再インストール用のCDを持っていたため、
それを借りてファイルをコピーし、やっと通常通りの働きを開始した。
3週間以上、コンピュータのない生活を強いられた。
最初の1週間は何やら落ち着かない毎日だったが、
2週間目ころからは、ないならないなりの過ごし方ができるもので、
日ごろは手抜きの家事もせっせとこなし、ほぼ1日に1冊のペースで本も読み、
12月に作っていたTo Do Listもさくさくつぶしていくことができた。
ところがこうしてコンピュータが戻ってくると、あっという間に画面に向き合う時間が激増。
それだけ生活の一部になってしまったということだろう。
それにしてもすっかり信用していたウィルス対策ソフトの「N」にはすっかり裏切られた。
夫は「クレームレターを送るぞ!」と息巻いている。
ちなみにお勧めソフトはAVGとAd-Aware、そしてSpybot。
どれもフリーソフトでダウンロードできる。
いやあ、インフルエンザには細心の注意を払ってきたが、
思わぬところで強力なウィルスに侵されてしまった我が家の年末年始であった。
クリスマスも新年も挨拶の時期を逃してしまったが、遅ればせながら…
Happy New Year!!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3355279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihayashi6 at 2006-01-10 14:15
あけましておめでとうございます。
やっとPCなおったようですね。アメリカはのんびりしていますね。首を長くして
待っていました。
今年こそは『愛がいっぱいある1年でありますよに』
今年もよろしくお願いします。
Commented by mihayashi6 at 2006-01-10 15:21
コメントのつづき
AVGとAd-Aware偶然にも同じ・・・この正月に娘が帰って来た時に
PCのインフルエンザ菌を取り除いてくれました。
英語でチンプンカン・・・娘に助けてもらった。
パソコンが少し早く動くようになりました。
Commented by まこと at 2006-01-10 17:28 x
あけましておめでとうございます。

ウイルスだったんですね。
正月に新しい対策ソフトを入れたのですが、やはり古いPCには重いようです。
今年はPC買わなくては…。
Commented by chewyY at 2006-01-10 17:40
Novaさん、ようやく治ったのですね!待ってました:)
今年も楽しみに読ませていただきます。
私はPCについてかなりうといので、なにかあったら対処できないです・・・。
何かあってフリーズすると、いまだに元のコンセント抜いちゃうくらい(苦笑)。
Commented by かんな at 2006-01-10 17:53 x
Novaさん、すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
コンピュータが直ったんですね。よかったよかった…と思いながら、Novaさんの日記を読んでいたところ、あ…うちのアンチウイルスソフト「N」だ(-_-)
と気がつきまして。ちょっと不安になりました(笑)。

フリーのソフトはかなり良いのが出回っているようですよね。私も今度更新のときは、そっちに乗り換えよう!

それでは今年も宜しくお願い致します。Novaさんのブログ、楽しみにしています。今年もよい年になりますように。
Commented by nadeshiko_garden at 2006-01-10 20:02
いろいろなことがあったのですね。何はともあれ、よかったです!
またこれから、ほかのことと上手に折り合いをつけながら、
コンピューター生活、やっていきましょうね。お互いに・・・・
私も、昨年に比べると、あまり机に向かうことがありません。
ブログがやっとです・・・
Commented by ponzu_77 at 2006-01-10 20:23
ひゅーひゅー!!復活おめでとーー!
そんなにパソコンが汚染されちゃってたのね・・・汗
え?ウィルスソフトのNってNトン?
Commented by もみちゃん at 2006-01-10 20:51 x
Novaさん、待ってました!

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
ちょっとしたきっかけから、ブログを通じてのお付き合いになりましたが
今年もよろしくお願いします。







Commented by waraneko at 2006-01-10 22:45
明けましておめでとうございます!
なかなか復帰なさらないと思っていたらウィルスとは・・・。
でも、無事生還されて良かったです。
今年も記事楽しみにしていますね。
自分のブログはなかなかアップ出来ないんですけど・・・(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by himawari_August8 at 2006-01-11 00:32
おかえりなさいませ!お待ちしていましたよ~。
そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大変だったんですね。うちもNを使っていて更新をどうしようか・・
って思ってたとこだったんです。ちょっと考えてみようかな。
フリーもあるんですねぇ。いい事聞きました!
Commented by ConnieWest at 2006-01-11 02:11
Welcome back!おかえりなさ~い!私もお待ちしていましたよ。それにしても散々でしたね。家も"N豚"入ってますよ。それでも駄目なんですね。ウィルス恐るべし。さて、LAでは大変お世話になりました。憧れNOVA姐さん(これからは、こう呼ばせていただきます!)にお会いできて、とっても嬉しかったです。当日の様子は、また私のブログで紹介させていただきますので、気長にお待ちくださいませ。今年もどうぞヨロシクお願いします&超イケメンの小ボクちゃんと、やさしいダーリンのクマちゃんにもヨロシクお伝えくださいませ(ペコリ)。
Commented by チェリー at 2006-01-11 05:17 x
おかえりなさ〜い。
ウィルスに侵されていたのですね。無事に復活、おめでとうございます。
To Do List消化ができたとは、PC入院もまんざらマイナスばかりではなかったということでしょうか。
私も強制的にネット禁止日を作った方がよさそうです・・・。

今年もよろしくお願いします。
Commented by avocadowasabi at 2006-01-11 07:46
祝・復活!
Novaさんの日記、楽しみにしています!それとコメントも!
改めまして、今年もよろしくお願いしますね。

ところで、ウィルス。アンチ・ウィルスソフトはフリーので十分ですよね。ヴァージョンアップや新ウィルスのデータに関しても頻繁に連絡が来るし。スパイウェアには特に気をつけたいものです。
Commented by キャサリン at 2006-01-11 08:13 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
PC復活してよかったですね!ウィルスはかなり強力だったようで・・^^;
うちもフリーのAd-Aware入れて毎日セッセと退治してます。
1日でかなりのウィルスが入り込んでますよね~。う~ん、、、あなどれない。。。
Commented by lanova at 2006-01-11 08:47
★mihayashiさん_2006年最初のエントリーに一番乗りでコメントいただき、ありがとうございました。本当に今年は世界中で悲惨なことが起こらない年になるといいですね。といいつつも日本では大雪の被害が出ているようですね。自然災害はいつも不意をつかれるので怖いですよね。こちらも元旦と2日は大雨でウチも床下から水が滲み出してきました。
Commented by lanova at 2006-01-11 08:49
★mihayashiさん_本当にウィルスはまさにいたちごっこです。ソフトを入れているから安心とはいえなくなってきました。復活以降は、コンピュータを使う前と使い終わってからウィルススキャンをするようになりましたよ。わが身も健康でいたいですが、コンピュータも健康でいてほしいものです。
Commented by lanova at 2006-01-11 08:54
★まことさん_早々のコメントありがとうございました。ウィルス対策ソフトはフリーソフトでいいのがいろいろありますよね。本当に「N」にはがっかりでした。最初に買って、アップグレードでもお金を払って…今年もソウルフルな話題で楽しみましょうね!
Commented by lanova at 2006-01-11 08:56
★chewyYさん_いやいや、コンセントを抜くのは最後の手段で…(笑)。ウィルスって自分で気がつかないうちに入り込んじゃってるから始末に負えないですよね。Pasadenaには出かけられたのでしょうか?ローズパレードは大雨の中で本当に残念でしたね。
Commented by lanova at 2006-01-11 09:00
★かんなさん_この際「N」とはきっぱり手を切った方が身のためです、いやコンピュータのためです。クマちゃんなんてだまされた気分になっちゃってました。Windowsのアップデートも当てにならないし…
更新のときまで待たないで、すぐにでもソフトのダウンロードしたほうがいいですよ。ちなみにアドレスですが、AVGはwww.grisoft.com、Ad-Awareはwww.lavasoft.de、Spybotはwww.spybot.infoです。
私もかんなさんのブログ楽しみにしています。今度機会があればミシシッピのことを少しお伺いしたいので、よろしくお願いしますね。
Commented by lanova at 2006-01-11 09:03
★nadeshikoさん_長らくお待たせいたしました。今回、コンピュータがない生活でいかにコンピュータに依存した生活をしているかを思い知らされました。いやあ、本当にうまく折り合いをつけながらバランスをとっていくのって大切ですよね。でも、やっぱりいつもそばにいてほしい愛すべきヤツですよね、コンピュータって…
Commented by lanova at 2006-01-11 09:06
★ponzuちゃん_そうそうそう!「N」って「Nトン」よ!もしかしてponzuちゃん(わいちゃん改め)ちも?とんでもないヤツでした(涙)。もっとも「入ってるから安心」と思った私たちも良くなかったんだけどね。今年も南半球と北半球で楽しいお付き合いのほどをよろしく!
Commented by lanova at 2006-01-11 09:08
★もみちゃん_お待たせいたしました!
今年はもみちゃんちはお引越しの年でしょうか?ネブラスカのおいしいお肉が食べられなくなっちゃうんじゃない?とはいえ我が家もOHAMAに時々オーダーしてますが…ミシシッピで会える日を楽しみにしてますね。
Commented by lanova at 2006-01-11 09:10
★waranekoさん_はい、無事生還です(笑)。いつか、おいしいビールを飲みながら読書談義に花を咲かせたいものですねえ。毎年「今年は原書に挑戦!」と年頭には思うのですが、やはり日本語の魅力に惹かれてしまう腑抜けな私ですが、今年もよろしく!
Commented by lanova at 2006-01-11 09:21
★himaちゃん_ただいま!今年もお料理指南、どうぞよろしくお願いしますね。ウィルス対策ソフトは緊急事案ですよ!かんなさんへのコメントの中にもフリーソフトのアドレスを書いておきましたので、アクセスしてみてね。身も心も、そしてコンピュータも元気でいようね!
Commented by lanova at 2006-01-11 09:21
★Connieちゃん_I'm home!クリスマス後の楽しいひとときをありがとうございました。もっといっぱい時間があったらよかったのにねえ。やっぱりWashyさんのときみたいに、次回は「お泊りオフ会」にしましょうね!今年も会えるチャンスがあることを、私祈ってます♪
Commented by lanova at 2006-01-11 09:21
★チェリーさん_帰ってきたウルトラマン!だったらウィルスもシュワッチと退治できたかもしれないのにねえ…そうそう、ご報告!チェリーさんの石鹸使い始めてから「あ~、かゆい!かゆい!身体中がかゆい!」症状がピタッと止まりました。いやあ、人間の身体って正直ですね。
今年はお会いできるといいですねえ。LAにいらっしゃるときにはぜひご一報を!
Commented by lanova at 2006-01-11 09:23
★avocadoさん_年末にはお忙しい中、お邪魔させていただきありがとうございました。素敵なご主人にはお会いできず残念でしたが、次回はぜひ一緒にBBQでもいたしましょう!
avocadoさんはコンピュータに詳しそうですね。困ったときはどうぞ救いの手を差し伸べてやってくださいませね。
Commented by lanova at 2006-01-11 09:26
★キャサリンちゃん_さすが、賢い!やはり先手を打つべきですね。ウィルスに対しては少々のんきに構えすぎてたみたいです。いい学習になりましたよ。ところでお正月の日本語放送の盲導犬の映画「クイール」観た?いい映画だったよ。
Commented by k_soulman at 2006-01-11 13:49 x
ある意味安心しました、コンスタントにブログを更新していたNOVAさんのブログがストップしていたので少し心配していました。

コンピュータの問題も考えていましたが、他に何か・・・とも思いました。
結果的にウイルス騒ぎがあったのですが、これは他人ごとではないのかもしれませんね!

ウイルスを発信している輩は、IT・ソフト会社から裏でお金を貰っているのではないかと勘ぐってしまうくらい、意味のないことを永遠に続けていくのでしょうか・・・いつも疑問に思っています。

ブログにとっては、大変な年末年始を迎えらたようですがコンピューターの無い生活もそれなりに過ごしていたようで安心しました。

それでは、今年も宜しくお願いします。♪
Commented by lanova at 2006-01-11 14:07
★soulmanさん_昨年、開店休業する前にコンピュータのオーバーホールですというのをエントリーしていたのですが…ご心配おかけしました。
それでも気になるので、時々ウチの青年のコンピュータからのぞいては、いただいたコメントにお返事を書いたりしておりました。
本当にねえ、なんでこんなにウィルスを作り出して喜んでいるのでしょうか。いたちごっこですよね。
soulmanさんんもしっかり予防接種をしておいてくださいね。
ところで先週ルー・ロウルズが亡くなりましたね。彼のスィートボイスは大好きでした。聞かせるシンガーがどんどん逝ってしまって寂しい限りです。
Commented by Nekomama7 at 2006-01-11 17:53 x
なるほどね。でも、ノートン、たぶんTrojanあたりに殺されたんだと思う。ノートンが悪いというわけではなく、クリックかなにかしてVirusもらっちゃったために起こったことだとおもうのですよ。私は本当はノートンが好きなんですが(やはり、一番よくできてます)、サウンドカードとどうしても相性が悪くて、音が出なくなったりしてしまうので、ここ2年近くMcAfee。あと、TrendMicroでたまにオンラインでスキャンもしてます。これは無料。

先日、うちのボスもIMからTrojanとWormをもらっちゃって、大変でした。だいたい、もらっちゃうような人というのは回りのせいにするので、私は冷たく、もらうほうが悪いんだよ、といいつつ、クリーンアップの方法をサーチ。ヘルプデスクもあまり役にはたたず、結局、社内のテッキーおじさんに、メモリーに入ってた分などやっつけてもらいました。

↓つづく
Commented by Nekomama7 at 2006-01-11 17:59 x
最近はポップアップにエンベッドしてあることもあり、自分でオープンしなくても勝手にオープン、ダウンロードしてしまうこともあり(この手のポップアップは当然ながら、Pop-up blockerなど関係なくオープンします)、重要なアップデート(Windows、anti-virusなど)はAutomaticだけでなく、自分でちょこちょこやって、かつ、フルスキャンもしょっちゅうやるのが大事です。

それプラス、最低でも1ヶ月に1度はデフラグもお忘れなく。

今使ってるデスクトップは自分で組み立てたんですが、もう4年になるし、そろそろCPUのアップグレードを来年あたり考えなければ・・・ ぶひー!
Commented by lanova at 2006-01-12 14:05
★Nekomamaさん_今年もシャープなコメントどんどんお願いしますね。
そうですか…ウィルスはもらっちゃう方が悪いんですねえ。でも、どうやってもらっちゃうんでしょうか。メールは開く前にスキャンするし、知らないアドレスのメールは捨てちゃうし、どこから入ってくるんでしょうか。コンピュータが戻ってきてからは、立ち上げるときと消す前に必ずスキャンするようにしています。デフラグもやってるんですけどねえ。
ただしクマちゃんのところにはチェーンメールが結構入ってるみたいなんですよねえ。
これから困ったときにはNekomamaさんに相談させてくださいね。
ついでに質問です。Outlook ExpressのAddress Bookを印刷するいい方法ってご存知ですか?
Commented by lanova at 2006-01-12 14:07
★Nekomamaさん_続きですが、Address Labelの作り方をご存知でしたら、それも教えていただけますか?すみません、頼りっきりで…
Commented by susie at 2006-01-13 10:53 x
NOVAさん、ごぶさたしていましたが、あけましておめでとうございます(まだこう言ってもいいのかな?)。
PC復活もおめでとうございます。私はPCの動きがあまりに遅くなったので、整理やら、ディスククリーンアップ、デフラグなどして、すこ~しだけサク感が戻りました。私が使っているのもNトンなので心配ですが、いろいろするのが面倒でなかなか対策できません。
しばらく締め切りに追われていて、ブログを書くのも、拝見するのも、休んでいました。やっと一息ついたので(といってもまだ完了せず)、こうしてごあいさつに来ました。今年もよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2006-01-13 14:30
★susieさん_ご無沙汰しておりました。年末年始には「もしかしたら…」と淡い期待を抱いておりましたが、残念でした。オハイオにはまだ当分いらっしゃるんですよね。LAでのチャンスがなかったらぜひミシシッピに足を伸ばしてくださいませ。ところでsusieさん、「締め切り」って?お仕事を始められたのでしょうか?susieさんのところをのぞいてみましたが、謎は解けませんでしたよお~。
Commented by チェリー at 2006-01-14 04:19 x
石けんでかゆみが治まったなんて嬉しいご報告ありがとうございます。
乾燥しちゃうと痒くなるんですよね〜。
私もアイダホに住み始めた時には痒いし、カサカサだし保湿器が欠かせませんでした。
あっという間に石けんは無くなってしまうと思いますので、またお送りしますよ〜♪
Commented by lanova at 2006-01-14 04:25
★チェリーさん_今はね、竹炭石鹸使ってます。泡立ちもいいし、とっても気に入ってますよ。この時期はもっとも肌が乾燥するでしょ?例年だとシャワーの後はボディローション付けても大変だったけど、今年は本当に楽ですよ。感謝しています。ありがとう!
by lanova | 2006-01-09 21:03 | Logbook | Trackback | Comments(38)