Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 14

最近、木工にはまっている夫、私に2つのプランターを作ってくれた後、
もう一つDaughter-in-lowのクリスマスギフトとしてプランターを作り、
今度は少しばかり大物に挑戦。
できたのはタイルトップのBBQカウンター。
ホイールも付いて、持ち運びが楽にでき、カウンタートップでは調理もできるものになった。
休みのたびにガレージに道具を広げ、
朝から夜まで、暗くなってもライトをつけて熱心に作業していた。
そしてニスを塗って完成したのが昨日。
ちょと見た目には、手作りとは思えないほど、見事に仕上がった。
材料の木材も長持ちするようにと、上質の材を選び、
釘が表にでないように細部にもこだわった。
これは息子のSean一家へのクリスマスギフト。
コツコツと作業を続ける夫の姿を見ていて、父を思い出した。
そういえば父も休みになると、いつものこぎりやトンカチを持ち出して、
トントン、カンカン何かを作っていた。
家族が食事をするテーブルも、弟と私が座るベンチも父の手作りだった。
雪の日に遊ぶそりやスキーも作ってくれた。
几帳面な父は、ちょっとのゆがみやひずみにも妥協せずに、
必ずかっちりしたものを仕上げていた。
今日はそんな父の74歳の誕生日。
夫のこのBBQカートを見て、「よし、自分も一つ!」と再び思い立ってくれるかもしれない。
お父さん、お誕生日おめでとうございます。
c0062603_11343632.jpgc0062603_11344915.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3229842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2005-12-15 13:25 x
これもスゴイ! プランターだけでも感動していたけれど、このカートが手作りでできてしまうってプロですよ!! 
ミシシッピのおうちにはご主人の作業部屋も必要ですね、あ、すでに計画済み?
NOVAさんのお父様も器用な方だなんて。
そういう男性が身近にいないので羨ましい限りです・・・。
私からもNOVAさんのお父様にHappy Birthday!
Commented by tsurumannen at 2005-12-15 15:09
お父さんの誕生日おめでとう!!感動的な話だなあ。
フラフラ海行っている場合じゃないなあ。(笑)
物で残すって感じで凄いねえ。
なんかミシシッピの家もまさにその通りの計画性なんだろうなあ。
クマちゃん、お父様!全くもって敬服いたしました~!!
Commented by m_seattle at 2005-12-15 15:33 x
うわっーすごい!それにステキです。息子さん一家喜びますねぇ。
BBQに来た人たちに毎回自慢しちゃうでしょうねー。
うちの父も器用でいろいろ作ってくれました。
母も器用なのに、私と弟はそれを受け継がず。
きっと両親がなんでもやってくれたせい?!
Commented by ponzu_77 at 2005-12-15 17:18
すごーーい!これDIY!?
外で過ごすことが多いLAならではの素敵なプレゼントやねぇ~!
喜ぶ顔が想像できちゃいますっ!これにラッピングして渡すの?
タラァーーーン!!って言うて??
Commented by もみちゃん at 2005-12-15 21:00 x
手作りの贈り物って、凄く心がこもっているって感じでいいですよね。
息子さん達絶対喜びますよぉ。
しかしながら、これはプロ顔負けの腕前よ!!
ミシシッピーへの移住後は、専用の仕事場なんか建てちゃって、旦那さんは一日中トンチンカンチンとやるのかな?




Commented by まこと at 2005-12-15 21:00 x
お父さん、お誕生日おめでとうございます。

なかなか見事な出来栄えですね。
こちらでそんなもの見たら『どこで買ってきたぁ~?』って聞かれますよ。
Commented by genova1991 at 2005-12-15 22:03
手作りと言っても、並じゃないですね。
凄い!です。
もう、びっくりです。

お父上のお誕生日おめでとうございます。
今年の冬は寒そうなので、木工で時間をすごして下さると楽しいでしょうね。
完成したときの喜びは、かえ難いものがあります。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-12-15 22:45
わあ~、とても感じのいい出来上がり!グリーンの色がまたいい色合いですね。「一家に一台」ほしいクマちゃん!(おこられそう・・・)
お父さまにHappy Birthdday!
木工、私も好きだけど、何しろ素人で、その昔、犬小屋を作ったら、風の強い日に屋根が飛んでしまって、犬が空を見上げていました・・・
Commented by lanova at 2005-12-16 02:45
★チェリーさん_父へのお祝いありがとうございます。もちろんミシシッピではWork shop作りますよ。ガラージの横にでっかい部屋で、私は「Toy Room」と呼んでいますが…でもこういうのを見ると、アメリカって本当にDIYの本場だなって思っちゃいますよね。M氏だって器用に餃子作れるじゃないですか!
Commented by lanova at 2005-12-16 02:47
★Yoshi_父へのメッセージありがとう。ホントにクマちゃん、何でも作るの大好きなんだよね。時々「買って来た方が値段も安いし、時間も使わないのになあ」と思うことあるのよね。でも、こういうのってPricelessなんだと思う。私のキルトや花作りも同じで、何かに換算できないものなんだよね。Yoshiにとっての海で過ごす時間のように…
Commented by lanova at 2005-12-16 02:50
★マキコさん_Sean一家が喜んでくれるといいなと思っています。私が子ども時代は、ものを買ってくるより作ったほうが安い時代だったんですよね。廃材を利用したので、材料を買ってくるなんてこともなかったし…祖母は着物を縫っていましたし、母は仕事の合間に洋裁をしていましたね。そういう環境は結構影響しているのかも…クマちゃんちもそうだったようですよ。
Commented by lanova at 2005-12-16 02:53
★わいちゃん_う~ん、ラッピングはしないと思う(笑)。でもリボンくらいはかけるかな?アメリカって本当にDIYの本場なのよね。だからその気になれば家だって自分で建てることができるんだよ。ログハウスなんかは自分でコツコツ立ててる人が多いみたいね。DIYのショップに行くと驚くほど充実してます。ちゃ~んと家の建て方の本もあるし…
Commented by lanova at 2005-12-16 02:56
★もみちゃん_ミシシッピではクマちゃんもWork shopに引きこもりたいでしょうけど(笑)、仕事の合間にいろいろやらかすんでしょうねえ。いずれは庭にハンガーを建てて、中断している飛行機作りを再開するのが、彼の目下の目標のようです。
Commented by lanova at 2005-12-16 03:01
★まこっちゃん_だんだん!12月14日って雪が降ることが多いんだよね。
こちらにはHome DepotというのとLow'sというDIYの専門店があるんだけど、ジュンテンドーやいないの数十倍という広さだよ。女性でも自分でパーツ買ってきて、トントンカンカンやる人多いんですよ。
Commented by lanova at 2005-12-16 03:16
★genovaさん_お褒めの言葉をいただき、恐縮です。これは本人も満足のいく仕上がりだったみたいで、我が家用にも作るといってますが、置き場所がないんで、ミシシッピに行くまで保留にしてもらいました(笑)。
父へのお祝い、ありがとうございます。最近はもっぱらグランドゴルフとPCに明け暮れているようです。
Commented by lanova at 2005-12-16 03:19
★nadeshikoさん_近所の人からもプロ職人になればなんてからかわれていたクマちゃんです。父へのお祝いありがとうございました。木工ってうまくいくとおもしろいですよね。家庭科よりも男子がやっている木工の方がおもしろそうだなあと思っていた中学時代でした。
Commented by kaykay at 2005-12-16 08:12 x
お父様お誕生日おめでとうございます。

木工なお父さんいいですね。
私は自分ができたらいいなと思ってます。^^

旦那さんの趣味が上のだなんてプロ並です。
ミシシッピーで手作りBBQカウンター見せてもらえるのを楽しみにしてます。
Commented by lanova at 2005-12-16 14:07
★kayちゃん_ありがとうございます。
kayちゃんは手先が器用だから、木工でもどんどんできそうですねえ。
ミシシッピでは中断していた飛行機づくりの再開がクマちゃんの最大の目標のようですよ。
Commented by m-s-t-pink at 2005-12-16 18:57
出遅れました。。感傷に浸ってたもので。
お父様の誕生日お祝いさせて頂きます。おめでとうございます♪
日曜大工という言葉ば昔流行っていた気がじますが、そのレベル
遥かに越えてますね。スゴイ。
お父様、ここはひとつ現役復帰を☆
Commented by 一心万宝 at 2005-12-16 20:18 x
形あるもの作るのはあきまへんなぁ。家の台所の入り口、重くて動きが悪いのさえなおされへんねんから。。。
お二人を尊敬ぃ
お父様    おっめでとうごじゃいますぅ
まだまだ現役、頑張ってもらいましょう!!
Commented by avocadowasabi at 2005-12-17 02:47
をを~~っ!!これはプロ級ですねっ!!こんなものを贈られたら感動しますよ!
アメリカって国はほんとにDIYですよねー。家も自分で改築する人多いし、壁のペンキ塗りなんて当たり前ですしね。
うちのダンナも、家の改築とかってのはやる気があるようですが、こういう手の込んだ繊細な物は考えもしないみたい。

お父さんお誕生日おめでとうございます。きっとこの写真を見て自分の事のように誇らしく思われることだと思います。影響されて早速何かを作り始めるかも・・・。
Commented by lanova at 2005-12-17 05:15
★pinkさn_父へのお祝い、ありがとうございます。「日曜大工」、最近は言わなくなりましたか?でも、日本も結構DIYってはやってるでしょ?弟は庭にウッドデッキを作ったって言ってました。手作り家具って無骨でも本当に長持ちするんですよね。
Commented by lanova at 2005-12-17 05:25
★一心さん_一心さんも働き者だものねえ。毎日やることがいっぱいいあるでしょう?こちらでは専門家に頼んでも、きちんとした仕事をしてくれないことがままあるので、それなら「自分でやっちゃいましょ」という人が多いのよ。各家庭の作業場ってすごいですよ。工場顔負けの道具が揃ってます。
Commented by lanova at 2005-12-17 05:43
★avocadoさん_ウチのアパートはかなり古いんで、あちこちにがたが来ていますが、大家さんに言って直してもらうよりクマちゃんが直す方が早くて確実だったりします。住んで4年ですが、すでに2回ペンキの塗り替えも彼がしましたよ。最初はね、ミシシッピの家も自分で建てたいって言ってたんですけど、さすがにそれは無理なようで諦めました。でもログハウスを建てたいって言ってますよ。
父へのお祝いありがとうございます。プランターの写真を見て、「水抜きはしっかりできるようななっているか」と父らしい質問がありました(笑)。
by lanova | 2005-12-14 18:35 | Logbook | Trackback | Comments(24)