Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Christmas in Pasadena

c0062603_14235631.jpgc0062603_14243683.jpg
c0062603_14252036.jpgc0062603_14262816.jpg
c0062603_14273133.jpgc0062603_1428979.jpg
夫とPasadenaに映画"Walk The Line"を観に行ったのは、
12月に入ったばかりの金曜日だったが、街はすっかりクリスマスカラーだった。
Old Townの中心には大きなツリーがそびえていた。
映画を観終わり、劇場から出てくると、ツリーの正面にあるビルの壁でも、
プロジェクターによるアニメが映し出されていたが、
残念ながら周囲のライトで充分には見ることができなかった。
そして昼間に見たツリーにも明かりが灯り、それはそれは美しかった。
金曜の夜、カップルや家族連れが感嘆の声を上げ、写真を撮っていた。
巨大なオーナメントのカラーボールが、街の中にディスプレイされ、
一層クリスマスの風景を盛り上げていた。


c0062603_1429134.jpgc0062603_14295786.jpg
c0062603_14305350.jpgc0062603_14315858.jpg
c0062603_1433890.jpgc0062603_1434398.jpg
この日、ディナーをとったレストランもすっかりクリスマスカラーに染まり、
スイムスーツなどを扱うビーチショップのウィンドーもすっかりサンタカラー。
街角ではサルベーション・アーミーの募金活動が行われ、
メンバーによるクリスマスソングの演奏が奏でられていた。
Psadenaからの帰り道、住宅街ではクリスマスライツが煌き、
この常夏の南カリフォルニアにもクリスマスの華やぎが訪れていた。

"Happy Xmas" John Lennon

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3215023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August at 2005-12-12 15:29
すごくきれいなツリー!

やっぱりイルミネーションの美しさ、豪華さは
アメリカが一番すごいって思います。

普通のお宅でもこんなに凝ってるんですものねぇ。。
クリスマスシーズンこそアメリカにいってみたいですね。
Commented by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2005-12-12 15:35 x
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank

参加をお待ちしています☆
Commented by lanova at 2005-12-12 15:53
★himaちゃん_ツリー、きれいだったよ。ピントがビシッと来てないけど、写真、クリックして大きくして見てください。
最近はアメリカよりも日本の方がイルミネーションは豪華なんじゃないかって思うほど、立派なのが多いですね。
この住宅街はハイグレードなところを車で徘徊しまして、クリスマスライツを楽しんできたんです。なので、ちょっとここは豪華版って感じかな。
Commented by lanova at 2005-12-12 15:57
★ヵヮィィ☆ブログランキング さん_お誘いありがとうございます。検索していただくのは一向に構いませんが、ランキングに参加するほどのブログではございませんので、辞退させてくださいませ。ありがとうございました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-12-12 22:28
こんばんは!ブログはどこもクリスマスムード満載ですね。海外のものは、やはり年季が入っているだけあって豪華で大規模ですね。
日本のデコレは最近ヨーロッパ風、というか色彩を押さえたシックなものが増えたように思います。子どもたちが小さい頃はめいっぱい盛り上げましたが、今はひっそり・・・です(ショボン・・・)
↓のフェンネル酒その他については、メールしましたのでご覧くださいませ。
Commented by kentaro at 2005-12-13 00:22 x
太平洋をこえたここ東京でも、どこもかしこもクリスマスムード全快だよ。
規模は多少下回るんだけど似たような巨大ツリーをよく町で見るここ最近。
ただどこもかしこも商業的で日本のクリスマスには少し疑問を感じます。
まあ町の雰囲気がよくなるからあれはあれで好きだけどね。
Commented by lanova at 2005-12-13 00:44
★nadeshikoさん_今朝も日本語放送でクリスマスライツを飾り付けている一般のお宅を2軒紹介していました。大規模な飾り付けで、電気代も1ヶ月8万円だとか…たくさんの見物客もあるそうです。地域の人を楽しませてくれるのはいいことですよね。クリスマスに乗じた地域貢献なのかも…フェンネルのことありがとうございました。写真を見てビックリ仰天しています。
Commented by lanova at 2005-12-13 00:49
★kentaro_ほかの人のブログを見てもあちこちのクリスマスが紹介されてるよ。商業的なのはここ、アメリカでも変わらないよ。クマちゃんも「クリスマス・スピリットがだんだん忘れられてきた」って言ってます。もともとのクリスマスの飾りつけはドイツから始まったものなんだって。
Commented by avocadowasabi at 2005-12-13 02:14
この時期は超多忙だけれど、雰囲気は抜群で、これだけでもアメリカに来た甲斐があったと思いますねー。
我が家もツリーや家周りのライトを飾りました。(今日中にでもブログアップしようと思ってますが・・・・)

ところで、スキン変わったんですね。私もそろそろ変えようと思っていたところでした。エノコログサは季節外れですので・・・。
Commented by もみちゃん at 2005-12-13 04:15 x
幾つになってもクリスマスはドキドキワクワクするものですね。
我が家の子供が小さい時は
『悪い子にしてるとプレゼント貰えないよぉ~」と脅し(笑)ておとなしくさせて
学校に行ってる間に、隠れ隠れプレゼントを買ってきては
クローゼットに隠し込んでいたもにです。
最近は『何が欲しい?』『お金!』と答えが返ってきて
楽になった分、面白みの無いクリスマスになってしまいました。
サンタクロースを信じていた時の方が、可愛かったなぁ~。
Commented by susie at 2005-12-13 08:09 x
NOVAさん、たしかに高級そうな飾り付けでとてもきれいですね。うちの近所でも皆さんそれなりにがんばっています。
クリスマスってアメリカでは紆余曲折があった(今でも曲折中?)のを最近知りました。なんと1659~1681年、マサチューセッツ州ではクリスマスを祝うのは罪だったそうな...
Commented by m-s-t-pink at 2005-12-13 11:31
カラーボールに驚きました。日本では見た事ないので。大きいし可愛いしで気に入りました。色も良い。空気で膨らませてるんですかね?
楽団の中に女性の方一人います?素敵っぽい方ですね☆
下記事で頂いたコメントーポインセチアに毒があるってことを聞き、なんかこの花好きになりました。
綺麗な薔薇には棘がある、どころか、綺麗な赤には毒がある、そういうの好きです。
Commented by lanova at 2005-12-13 14:42
★avocadoさん_4年前のクリスマスは、ご近所のクリスマスライツももう少し賑やかだったような気がしますが、だんだん寂しくなっていきます。南カリフォルニアは雨や雪がないから、屋外ライトも平気なんだけど、積雪地域ではどうなんでしょうかねえ。
スキンねえ、もう少しクリスマスらしいのがあればよかったんだけど、自分では作れないし、「ブルークリスマス」の雰囲気で…どうでしょうか?
Commented by lanova at 2005-12-13 14:45
★もみちゃん_きっとボクちゃんもキャッシュが一番嬉しいんでしょうけど、そこはTipical Americanのクマちゃんです。こっそりギフトを選んでSurpriseさせてこそのクリスマスだと…今年も彼がSurpriseしてくれることを願ってるんですが…
Commented by lanova at 2005-12-13 14:48
★susieさん_私もその話、ぼんやりと覚えています。昨年、「クリスマス小事典」という本を読んだんですが、呼んだ先から忘れてしまうもので(笑)…こちらは移民の多い地域なので、図書館のディスプレイでもChristmasと同時にHannukahとKwanzaaも合わせて行うんですよ。
Commented by lanova at 2005-12-13 14:50
★pinkさん_オーナメントのカラーボールは、ゴムじゃなくてファーバーグラスか何かのハードな材質でした。バンドのメンバーは全員男性だと思ったんですが、私も写真の整理をしてて、「あれ、この人女性かしら」って思ったんですよね。とってもきれいな顔をした人でした。
Commented by まき at 2005-12-13 14:52 x
早速 kayさんの所お邪魔してきましたぁ~♪
レース編みのテーブルクロスやペットの洋服等可愛かったデス!

アメリカのディスプレイは雰囲気がありますよね! それでも商業的って言うのなら日本はまだまだかも・・・。 ツリー出しましたョ!! 家族の思い出のツリー!! ワクワク・ドキドキしていた子供の頃を思い出しちゃった フフフ♪
後はサンタさんにお願いするだけデ~ス☆
Commented by NekoMama7 at 2005-12-14 03:52 x
私は浄土真宗なので、クリスマスは関係ないゆえ傍観するのみという感じ。クリスマスはキリスト教の人だけだもんね。皆さん、クリスチャンなんだ。ここでも仏教徒は私だけかな。まあ、なれちゃったけど。Novaさんはどっちの教会ですか?

うちのほうはWoodland HillsにCandle Cane Laneっていってすごい勢いで近所中でライティングしちゃうところがあります。で、たまに一軒とか2軒とかついてないところがあると、「あそこはJewishなんだね」ということにしちゃいます。101を北・西バウンドだったら、Tampaで降りて、出口を左折して、Venturaを右、Corbinを右にまがって、Fwyをこえたすぐの道(信号なし)を左に曲がるとすぐにわかります。見物、おもしろいですよ。

Novaさんちからだと、Griffith ParkのLight Festivalあたり近いかな。あれもなかなか101の交通渋滞も元になったりするんですよね、この季節。
Commented by lanova at 2005-12-14 12:07
★まきちゃん_kayちゃんの作品、ちょっとレトロな雰囲気もあって可愛かったでしょ?秋にはクラフトコンテストで入賞したほどの腕前の人です。
まきちゃんちもツリーが登場したようですね。どんなツリーかしら?日本にいるときは、ボクちゃんたちが大きくなるとツリーは登場しなくなってしまいましたが、こちらで再びツリーを飾るようになりましたよ。本当は生木がいいんだけどね…我が家はフェイクツリーです。
Commented by lanova at 2005-12-14 12:33
★NekoMamaさん_私の実家は仏教徒ですが、私は熱心な信者ではないんですよ。かといってクリスチャンでもありません。ただクマちゃんがクリスチャンなので、この手の宗教行事は欠かせないですね。でも彼も、Christmas spiritはどんどん薄れていくと言ってました。
Woodland HillのCandle Cane Laneってすごそうですね。でも、夜に一人出で帰ることってほとんどないので、見る機会はないかも…昼間行ってもしょうがないしね(笑)。
Griffith Park、チェックしてみます。いつもタイムリーな情報をありがとうございます。
by lanova | 2005-12-11 22:24 | Trip | Trackback | Comments(20)