Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dec. 9

ここのところエントリーが滞っていた。
決して具合が悪かったのでもなく、苗泥棒に延々と打ちひしがれていたわけでもない。
毎年、この時期になるとスペシャル業務が待ち構えていて、
何よりもそれが最優先事項になってしまうのだ。
そのスペシャル業務とは、まずはクリスマスのデコレーション。
これは先週末にほぼ終了したが、まだ外回りのライティングが残っている。
といっても木にライトを巻きつけるだけなのだが、
その前にその辺りを少しこぎれいにしなくてはならないので、それは今週末の仕事。
そしてクリスマスギフトを用意し、それらをラッピングして、個別にメッセージをつけ、
パッキングをして送り出すという大仕事があったのだ。
これが、思いの外時間のかかる仕事である。
ギフトを選ぶのも楽しいながらも結構手間がかかる。
いかに送料を安く上げるかも重要なポイント。
ああでもない、こうでもないと、一人でブツブツいながら、これも何とか終了し、
何日かに分けて発送し、本日遠方への発送はすべて終了。
残るは「暮れの大掃除」というスペシャル業務が待ち構えているが、
これは冬休みに入ってからでいいかなと算段をつけ、
ようやく一息つくことができた。
そんな状況を待っていたかのように、嬉しいクリスマスギフトが届けられた。
ミシシッピに住むkayちゃんから手編みのマフラーと、手作りのオーナメント。
kayちゃんはkaykaycraftというクラフトショップを
ネット上でオープンしているほどの手作り職人。
彼女の作品はどれも優しい雰囲気がたっぷり。
そんな彼女が私のために編んでくれたマフラーは黒とグレーのシックな色合いで、
ふわんふわん、くるんくるんとした動きのあるマフラー。
オーナメントもきれいな型にきちんと整ったスノーフレーク。
嬉しさのあまり、届いてすぐに包みを開けてしまったが、
クリスマスギフトは25日に朝までツリーの下に置いて、
中は見てはいけないという我が家の掟を思い出し、
もう一度包み直して、ツリーの下に置いた私なのであった。
c0062603_15122560.jpgc0062603_15125426.jpg
c0062603_1513193.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3204835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-12-10 15:31
やっと、来たね!久々に一番乗り。
やっぱり12月は師走でnova先生は走っていたわけね。
良い感じだね。大変だよね。飾りつけも。
週末はゆっくり出来るのかな?チョコチョコなんかやってそうだな。
体調壊さないようにね。
クマちゃんと素敵な週末を!
Commented by lemonodasos at 2005-12-10 19:25
いいですねぇ。ものづくりというのは楽しいですが、近頃やっていません。
やはり、お店を持つほどになると、趣味を越えていますよね。職人ですよ。
私はグレーは昔はそれほど好きではありませんでしたが、毛糸にはぬくもりがあって、なんともいえません。
Commented by もみちゃん at 2005-12-10 20:50 x
この時期になると、本当に忙しいですよね。
クリスマスカードを書くのだけでも大仕事ですよ!!
そしてそれをたくさん抱えて、郵便局に行くのがまた面倒くさいんですよぉ。

あぁ~良い色合いのマフラーですね。
冬場はやっぱり『編み物』ですよぉ~
私もマフラー編みたくなっちゃった!!


Commented by k_soulman at 2005-12-10 23:43 x
そちらでは、クリスマスは一大イベントなのでギフトの用意が大変なのですね。

ラッピングは自分でやるのですか?カードも付けるとなると時間も掛かるし、それを発送するとなると一仕事でしょう。

でも、これがあるからクリスマスが盛り上がるのですね。

日本でクリスマスプレゼントを貰えるのは、相変わらず子供と恋人同士ぐらいでしょうか。
Commented by himawari_August at 2005-12-10 23:48
元気そうで良かった!
届いたプレゼント、素敵ですね~。
シックな色合いがNOVAさんにとても似合いそう!
顔も知らないのに、そう思えてます!
Commented by 一心万宝 at 2005-12-11 02:05 x
そやそや、ツリーの下においてあってこそのプレゼント。せっかちでんなぁ。わしからのプレゼントは日本からのあっつーい思い。届くやろか?
返品不可
Commented by Marrrsan at 2005-12-11 02:13
日本もこの時期お歳暮とかあるけど、あれはデパートとかへ行って、商品選んで送るの頼めるから、案外楽でしょうね。

こちらでクリスマスプレゼントとかを選んだり、包んだり大変ですよね。
幸いわたしはそういうことをしないのでのんびりです。
Commented by lanova at 2005-12-11 03:56
★Yoshi_ご心配おかけしました。この週末は、庭の手入れをします。性懲りもなく、また新しい種を蒔こうかと…日曜は買い残しているクリスマスギフトのショッピングかな?えっ、Yoshiの?ターキーがまだ残ってるんですが、これでクリスマス用のハムを作ってプレゼントなんていうのはどう(笑)?
Commented by lanova at 2005-12-11 04:00
★lemonodasosさん_ギリシアでもニットを着るようなことはあるんでしょうか?LAでは夜になるとセーター着ますよ。編み物って好きなんですが、編んでる間も結構ヌクヌクしますよね。なのでこちらにきてからはやってません。キルトのチクチクでさえ、膝に掛けてやってるとあったかなんでよ。いただいたマフラー、ちょっと寒い日にはもってこいです。
Commented by lanova at 2005-12-11 05:00
★もみちゃん_もみちゃんちはギフト関連は終わりました?この時期、郵便局も混むんですよねえ。我が家はカードはクマちゃん担当なので、その点は楽なんですが、日本へのご挨拶は渡米以来失礼しています。ちょっと礼を欠いているなあと気にはなっていますが…
ネブラスカでは編み物は最適でしょうねえ。外は雪だし、そんなときはサクサク編み物するに限るでしょ?そうそうLAでは暖かいからなのか、ウールのニットヤーンを見つけるのが大変なんですよ。アクリルばかりです。
Commented by lanova at 2005-12-11 05:14
★soulmanさん_そうですね、クリスマスのイベントの中ではギフト関連がかなりの比重を占めます。
通常、こちらはデパートであっても「包装」というのは一切ないんですよ。ギフト用の箱をもらえたり、買えたりする場合もありますが、ほとんどスーパーの袋と同じようなポリの袋にバンバンバンって放り込まれます。だからラッピングのペーパーやリボンは豊富に売られてますよ。
日本でのお歳暮と同じですね。
ただお歳暮と違うのは、クリスマスギフトってインディビジュアルなんですよ。だから一人ひとりに見合ったものをプレゼントするんですね。大変だけど、それを選ぶのは、それはそれで楽しいものです。
Commented by lanova at 2005-12-11 05:16
★himaちゃん_ありがとう!元気です。さすがに今回はTo Do Listを作って簡単に済みそうなことから消化しています。こうするとやっかいなことがやっぱりどんどん後回しになるのよね(笑)。このマフラー、手触りがとってもいいんですよ。
Commented by lanova at 2005-12-11 05:18
★一心さん_まだ届いてないよ~!もしかして船便で送ったんとちゃう?この時期、船便は時間がかかるわよ。私のは航空便で送ったんだけど、もう届いてる?
Commented by lanova at 2005-12-11 05:22
★ま~さん_そうですよね。日本のサービスは至れり尽くせりですよね。送り先の住所を書き込むだけであとはきれいに包装して全部やってもらえるんですものね。でも、最近はネットオーダーをしてギフトラッピングを頼むと、全部やってもらえますよね。年々、ネットオーダーが増えてきてるんだそうですね。
ま~さんはクリスマスはどんな風におすごしでしょうか?ケージャンフードのクリスマスディナーが出来上がるのかしら?
Commented by mihayashi6 at 2005-12-11 06:56
楽しいスペシャル業務でいいですね。Novaさんは何事も丁寧だからすごいよ。
田舎でも大掛かりな電飾がチラホラあります。
時々サウナに行く途中でもよく見かけます。
  孫の幼稚園の送迎時にもイルミネーションの話題になります。
    H17.12.11 6.51AM現在 まだ空は朝焼けで・・・まだ薄暗い
      日の出も遅くなりました。  今年の冬は今の所暖かい
Commented by nasastyle at 2005-12-11 09:09
Novaさんはとりあえず一段落ついたんだね〜。私はもう少しで一段落つきそうな感じですが、まだクリスマス絡みのことは一切していません。まずいな・・・。そういえば、このブログのデザイン変わりましたね♪
Commented by まき at 2005-12-11 10:23 x
元気でよかった~! 12月になると、街路樹のイルミネーションやショーウインドウの飾りつけがクリスマス一色に・・・それだけでウキウキしちゃう私です~♪ 帽子とマフラー 暖かそうでイイですね! そうだ!!!今からツリー出して飾ろう!っと。☆。
Commented by genova1991 at 2005-12-11 14:15
お忙しそうですね。
1年の終わりは何やかやとありますもの。
今日は寒くて気力が出ません。
暖かいと外に出てしまうから、どちらにしても片付かないことは同じです。
Novaさんは計画立ててこなすのがお得意だから、羨ましいです。
もうすぐクリスマス。
楽しんでくださいね。
Commented by lanova at 2005-12-11 15:43
★mihayashiさん_そうですね。大変だけどやっぱり楽しいですよ。受け取る人の顔を思い浮かべながらギフトを選んで、相手に合わせたラッピングペーパーで包装します。こちらもクリスマスライティングが増えてきました。今度近所の家々も撮影しようかなと思っています。
Commented by チェリー at 2005-12-11 15:45 x
NOVAさ〜〜〜ん、へるぷみーです!
私は今日(寝て起きたら)、なんとかその大仕事をやってのけようと決意したのですが、お尻を叩いてもらわなきゃ、また延ばし延ばしになってしまいそう。
やり始めると家族や友達の顔を思い浮かべながら楽しい作業なんだけど、そこにたどり着くまでが長い道のりです(^^;;。
Commented by lanova at 2005-12-11 15:45
★nasaさん_本当はね、nasaさんみたいなのにしたいんだけど、私にはできない技なのよ。なのでエキサイトの既成のスキンに変えただけで、芸がないんだけど、冬らしい感じかなって思って…そうでもない?nasaさんにデザインしてほしいわ!
Commented by lanova at 2005-12-11 15:47
★まきちゃん_すまんだったね、心配かけて…なかなか更新まで手が回らなかったのよ。ところで写真はマフラーなのよ。くるくると巻いたところと、それを広げたところなんです。巻いてあると何だろうって感じでおもしろいでしょ?
Commented by lanova at 2005-12-11 15:49
★genovaさん_日本は寒気が押し寄せているみたいですね。お天気も寒々しいけど、何やら寒々しい事件も立て続けに起こっているようで、犠牲者が子ども達ばかりだというのが、何ともやりきれないですね。私は計画を立てるのは得意ですが、それと実行するというのは、どうも同じではないようで…
Commented by lanova at 2005-12-11 15:52
★チェリーさん_おお、そちらも年末の大仕事に取り掛かっているんですね。実は私もまだ完璧に終わっているわけじゃないんです。「手作りには手作りを…」などという大見得を切っているわけで、現在、かなり焦った状態になっています。時間の速度が遅くなってくれればいいのに、なんて思ってるんですけど…
Commented by m-s-t-pink at 2005-12-11 17:38
開けちゃって、また包み直してってlanovaさん子供みたいで可愛い、ほんわかした気持ちになりました^ ^
Commented by lanova at 2005-12-12 03:21
★pinkさん_へへへ、「掟」を忘れて、小包みを受け取ったら即、開けちゃいました。あのワクワクする瞬間、何とも言えないですよねえ。日本の両親から送られたプレゼントは、開けずにツリーの下においてあります。♪は~やく、こいこい、クリスマス~♪
Commented by まき at 2005-12-12 11:35 x
あっ!本当だ! マフラーだった。。。 ( ̄□ ̄∥)
 
Commented by lanova at 2005-12-12 15:50
★まきちゃん_でも、こんな感じのキャップも可愛いかも…kayちゃんのサイト、のぞいてみてください。可愛い作品がいっぱいですよ。
by lanova | 2005-12-09 22:16 | Logbook | Trackback | Comments(28)