Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 30

もう花を育てるのはやめようかと思う。
こんな情けない思いはもうしたくないから…
南カリフォルニアの陽気に誘われて、秋蒔きの種が芽を出し、ぐんぐんと大きくなっていた。
特にLow Maintenance Mixの種を蒔いた花壇が一番成長著しく、
いくつかの苗は今にも花芽が来そうなほどの勢いだった。
毎朝、起きるとすぐにこの花たちの成長ぶりを確かめるのが日課になった。
今日もいつものように花壇をのぞいた。
何だか様子が変だ。
花壇のあちこちに苗を掘り起こした穴が!
一瞬、自分の目を疑った。
猫かポッサムでも花壇の中に入り込んだのかとも思ったが、それにしては穴が大きい。
そしてその穴は今にも花芽が来そうだった苗があったところなのだ。
見事に根こそぎ掘られて持ち去られている。
全部で5株か6株だろうか…
腹が立つというより情けない思いでいっぱいになった。
たかが花かもしれない。
しかし、されど花である。
世話をするといっても大した事をしているわけではない。
朝に晩に様子を見て、乾燥しないように水をやって、枯れた葉を取り除き、虫がいれば取り、
月に1度程度の肥料をやっている程度だ。
それでも毎日、小さな花壇やプランターを見ることで、どんなに満たされた気分になったことか。
苗泥棒はそんなことを知る由もないだろう。
でも、だれがどう見ても、これは野生ではなく、人の手が加わった花壇である。
どうして勝手に苗を掘り起こして持っていくなんてことができるのだろうか。
今、ここに残っている花たちはもちろん育てていくけれど、
もうこれ以上新しい種を蒔くのは、当分はしないだろう。
もしかしたらミシシッピに行くまでお預けかもしれない。
夫がもう一つ作ってくれた木製のプランター、主がいないまま部屋の中に置かれている。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3157300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihayashi6 at 2005-12-01 13:43
今日から師走・とうとう最後の12月・・野菜の苗をとられたという話は近所てはほんのたまにあります。愛情があるだけにNovaさんの気持ちわかります。
野菜・花を種まきして芽が出る時が楽しい。そして成長していく段階に心が癒され・花が咲き感動する。
苗つくりがうまくいくと出来すぎて困る、みんなに貰ってもらう。苗の物々交換を最近は畑友達とやっています。
貰った人は愛情をかけて育ってくれる。そして花が咲いた時の感動の言葉などコミニケヘションがひろがります。
Commented by チェリー at 2005-12-01 14:12 x
どうして・・・苗泥棒なんて哀し過ぎます。
愛情いっぱいに育てていらっしゃるご様子はブログからも伝わってきていただけに、私もショックです。
ミシシッピまでお預け、NOVAさんをそんな気持ちにさせた苗泥棒を許せません!!
せめて、苗は元気に育ってくれていますように。
Commented by genova1991 at 2005-12-01 14:55
苗を泥棒するような人に綺麗な花が咲かせられるとは思えません。
悪事とは程遠い世界なのに、何ということでしょうか!
あんまりです。
花泥棒ってサイテー(そういえば、果物ドロボー米ドロボーなどが今年も横行していました)です。まだ宝石ドロボーの方がましに思えます。保険にはいっているでしょうし。

鞭打ち百叩き市中引き回しの上打ち首にしたいです。

Novaさん、残念ですね。トゲトゲのサボテンやバラだったら、持っていかれないのでしょうか?それにしても腹が立ちます。
Commented by k_soulman at 2005-12-01 15:03 x
世界中どこにでも、こいう話はあるのですね・・・・。
NOVAさん気を落とさずに、また花作りを再開してください。

人生、いつも悪いこともあれば良いこともあります。

日本の住環境を思えば素晴らしい環境の中で、楽しめる趣味がありことは幸せと考えて、暫くしてからでも・・また花の成長を楽しんでください。
Commented by OZ at 2005-12-01 16:40 x
そういうことをする人がいるんだ・・・、悲しくなりますね・・・。

ウチもここ2ヶ月の間、裏庭に、犬が侵入してきて庭を荒らして行きます。
犬だとわかったのは、一度、裏庭に、大型犬からとしか思えない大きな糞があったから。
このあたりは、犬は放し飼いにしてはいけないことになっているし、我が家の裏庭は囲いがしてあって、入れないはずなのに、どこからどうやって犬が我が家の裏庭に入り込むのかわからず、それも、あんまりいい気持ちがしません。

動物でも、あまり、いい気がしないのに、人が故意に庭を荒らしたり盗みを働くなんて、すごく腹立たしいことだと思います。う~ん、お話聞いて、私もくやしいです。
Commented by まこと at 2005-12-01 16:59 x
あらら…自分で枯らしても残念なのに、盗られるってのはね…。
寂しいですね。でもまた花を育てて、見る人達を幸せにしてあげてください。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-01 18:51
えーーー!?!また読んでいて自分の目を疑いました。
それはつらい・・・。そんなことを平気でできる人がいる世の中っていうのも悲しいねぇ・・・。

つらいとは思うけど、花で済んでよかったって思うほうがいいのかなぁ~。
でもやっぱつらいよねぇ~。。。
元気だしてね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-12-01 20:56
持っていった人はきっと、NOVAさんのお花の苗が気に入って、ほし
かったのですよ。それぐらい、出来がよかったのでは?
多分、その人もお花が好きで、つい、持っていってしまったのだと思って
ください。許すことは難しいけれど、その人がどこかでかわいがって育てていると思って・・・
「やめようか」なんて思わないでずっとお花を咲かせてください。
「大切に育てているから、持っていかないで」と、札でも立てて・・・
私もそんな目にあったのでわかりますが、お花を愛でることはやめら
れませんでした。持っていかれるより、残って咲いてくれる方がずっと多いのですから。
Commented by もみちゃん at 2005-12-01 21:07 x
世の中には、本当に信じられない事をする人がいるんですね。
丹精込めて育てていたのに......。
元気を出して、また花作りをしてください!!





Commented by daidai_LA at 2005-12-02 00:38
なんてひどい…!
私も多少は花を育てたりするので、気持ちを込めてあげれば綺麗に咲いたり
すること、知っています。NOVAさんはさぞかし心をこめて大切に栽培されている
のだろうなと思っていました。
そんな気持ちを踏みにじるような…。さみしいことですね。
どうかあまり気を落とされずに…NOVAさんに育てられる花達は幸せなのですから!
Commented by flyingshack at 2005-12-02 01:21
またですか? がっかりな人がいるんですねーー。
いやになっちゃいますよね。

でも、みなさん書いてますけど、また植えてくださいな。
そうそう、園芸植物は育てる人あって生き延びていくのです。
かわいがられて生き残る戦略です。
Novaさんみたいにかわいがってくれる人がいないとねーー。
変な励ましですかねー。

それにしてもがっかりだなあ。うーむ。
引っこ抜くとわめきちらす根っこの植物とか、植えたいかも。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:05
★mihayashiさん_苗が惜しいわけじゃないんです。まだ育ちきってない苗だし、多分いくらでも増えるだろうから「少し分けて」と声をかけられれば、気持ちよく分けてあげられるのにと思います。以前にもほしい人には差し上げていました。でもやっぱり黙って持っていくのは泥棒ですもの。残念です。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:08
★チェリーさん_あまりにもガッカリしている私の様子を見て、ボクちゃんがフェイクの防犯カメラつけたらどうかって言ってくれました。でも何だかそれも猜疑心の塊みたいになっちゃいそうで抵抗あります。盗まれた苗なんてHome Depotにでも行けば5株で99セント程度で買えるとは思うんですよ。でも種から育て揚げる楽しみがそこにはあり、それは値段ではないんですもの…
Commented by lanova at 2005-12-02 02:13
★genovaさん_花壇に形跡を見つけた瞬間には、目眩がしそうでした。すぐにクマちゃんに言ったんですが、彼も最初は動物の仕業だと思いたかったようです。
根こそぎ掘ってありましたからねえ。なまじ植物のことを知らないと根っこが切れたりするんですが、それもなかったし、他の小さな苗はそのままだたったから結構手馴れている人物なのかもしれません。
ここで犯人探しをしても仕方がないのだけど…でもノームや手作りプランターや、それらを安心して屋外に置けなくなっちゃいそうです。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:17
★soulmanさん_ありがとうございます。
私、soulmanさんのコメント読んで涙がこぼれてしまいました。
そうですよね。こういう負の場面に接すると気持ちも思考もマイナスに向かってしまいます。そこでどれだけプラスに転じられるかですよね。
soulmanさんの「日本の住環境を思えば素晴らしい環境の中で、楽しめる趣味がありことは幸せと考えて」という言葉にハッとしました。その通りですね。今あることが当たり前になっちゃって、そのありがたさを忘れかけていました。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:21
★OZさん_そうなんです。腹が立つより悲しいんです。
私も最初は猫かポッサムかと思ったんです。以前にも彼らがやってきては花壇の中に落し物をしていくことがありましたから…だから土がこんもりしているところはそうなのかなと…でもその横にぽっかり穴が開いてたんですもの…
ウチが広い庭のあるところだったら苗を持っていかれてもわからないでしょうけど、まさに猫の額みたいなところで草花を育ててるんで、すぐにわかっちゃいます。まだ他の苗も持って行きたいんでしょうかねえ。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:23
★まことさん_そうですね。アパートの人たちはこうして種から大きくなるのをとても楽しみにしてくれてるんですもの。せめて今あるものたちはせっせと世話をしていかなくちゃね。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:28
★わいちゃん_でしょ?また~?って感じでだよ。ここに住み始めてもうすぐ4年になるけど、以前はこんなことなかったの。でもね、古くから住んでる人はみんな言うよ。だんだん環境は悪くなってきてるって。イタズラや軽犯罪が増えてきてます。
セキュリティの強化が必要なんでしょうね。お隣のEnriqueは彼のオフィスとしても使っているんで、24時間体制のセキュリティシステム入れてます。
Commented by avocadowasabi at 2005-12-02 02:30
花盗人は罪にはならないなんて言ったのは誰でしたっけ?世阿弥?
しかし、根こそぎは罪です。腹立つぅーーーー!!

心無い人たちはどこにでもいるんですよね・・・、アメリカでも日本でも・・・。それにめげないで、また花を育ててください。上のflyingshackのおしゃるとおり、かわいがる人がいないと花も繁殖しませんから。
ぽっかり空いた花壇の空間は、肥料を足して春蒔き用に休ませてみたらどうでしょう。春が来る頃にはNOVAさんもきっとまた種を蒔こうという気持ちになっているはずです。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:33
★nadeshikoさん_そんなにできのいい苗ではなかったんですよ。葉っぱは虫食いしてましたし…ただその花壇の中では一番早く花目が来そうな感じで大きくはなっている苗たちでした。そうですね。残っている苗の方が多いんですものね。今あるものを大切に育てましょう。そして苗を掘られた場所には土を補充して、また種を蒔きましょうか。今も成長し続けている花たちを放り出すわけにはいきませんものね。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:36
★もみちゃん_CAの陽気に浮かれて花作りをしているときにガツンと一発やられた感じです。こういうことで猜疑心が芽生えてくるのは悲しいことですが、少なくともこのアパートの住人ではないと思いたいですね。
Commented by lanova at 2005-12-02 02:41
★daidaiさん_実際にここでの暮らしは家族と職場の人たち、そしてアパートの人たちとの会話くらいしかないんですよね(もちろんこのブログ上での会話はありますよ)。なので、育ててる花たちとは毎日顔を合わせて言葉を交わすような感覚があったんです。もしかしたら時には独り言を言ってたりしたかもしれない…それくらい愛しかったから…実は私たちが越してくるまで、このアパートの花壇や樹木は荒れてたんです。それを土を入れ替えたりして手入れを始めたんです。だから、余計に愛しいんです。
Commented by NekoMama7 at 2005-12-02 03:02 x
Novaさんちのビルディングってゲートしてあるの?それともオープンなのかな?だれでも入れるようなら、あまり外に置かないほうがいいよ。もってけどろぼう、ってかんじでしょう。なんか、酔っ払いがやりそうなことだなあ。学生とかやりそう。まあ、起こってしまったことは、起こってしまったことなので、ここは知ってる限りのかすわーど(日英ともに)を叫びまくって、さっぱり再出発しましょう。一応、「盗むと撃つぞ」みたいなサインをだしとけば?それとかBEAWARE OF NOVA!!!とか。くまちゃんに作ってもらえば?それはそれでカンバセーション・ピースになるだろうし。

うちのビルディングでも、一階の住人で植木とか色々凝ってる人がいるんだけど、移ってきたばかりのころは、やたら石(ちゃんと買ってきたデコレーション用の)とかやたら盗まれたらしくて、サインを出してた。これってゲート内だから、テナントがやったに決まってるんだよね。常識という観念のないところから移民してきた人やそういうカルチャー・宗教のひとが多いエリアなんで、むずかしいですよ。
Commented by lanova at 2005-12-02 03:05
★Washyさん_そうなんです。またなんです。でも前回は、腹いせに花をちょん切っちゃったって感じだったんだけど、今回のはまさに「根こそぎ」ですからねえ。
でも、こうしてみなさんに励まされて、ちょっと気持ちも元気になってきました。少なくとも今まだ成長し続けてるものはたくさんあるんで、せっせと世話をしてやらないとなって思ってます。ホント、こういうときグログッテありがたいなってしみじみ思いますね。
でもさ、Washyさんは知ってるじゃない、ウチの花壇?あのコスモスを植えてたところにコスモスを全部引っこ抜いて新しく種を蒔いたわけよ。まだコスモスは咲いてたんだけどね。もしかしてコスモスの精が「よくも引っこ抜いたな~~」っていうんでリベンジしたのかも…
Commented by lanova at 2005-12-02 03:11
★avocadoさん_avocadoさんからのコメントと私のお返事コメントがほぼ同タイムで、しかも内容がほとんど同じようなものだったので、思わず微笑んじゃいました。ありがとうございます。
今朝も花壇チェックをしました。ぽっかり隙間の空いた花壇はやはりそのままで、苗は戻ってはいませんでした(当たり前よね)。でも、春にまたここに種を蒔いてやりましょう。ただプランターや園芸用品を置くのは、躊躇しちゃいますね。
Commented by lanova at 2005-12-02 03:16
★NekoMamaさん_そうそう!それなんですよ。ウチは表裏にゲートがあってセキュリティできるようになってるんですが、表は引っ越してきた当時からセキュリティが壊れてるんですよ。当初はとても安全だったんで、そう気にもしてなかったんですが、ここ数年、いろいろトラブルが起こってるんで、早急に直してくれって何度もオーナーに言ってるんです。他のテナントも再三かけ合ってるんですよね。「直す、直す」という返事はあるんですが、相変わらず壊れたままです。私もこのゲートが一番の要因だと思ってます。
やっぱりサインですよね。フェイクの防犯カメラよりサインの方がよりダイレクトだし、防犯カメラは気づかなければそれまでで、一番いいのは両方でしょうけど…こんなことしなくちゃいけないというのが、実に情けないですよ。
Commented by kaykay at 2005-12-02 06:44 x
苗泥棒ですか。
嫌ですねぇ

でもめげないで園芸楽しんでほしいと思います。

こっちでは、苗・種食べられますよん。
うちはチキンワイヤーで兎よけしてますが、
鳥に突付かれることもあります。

今は室内で緑の観賞の季節ですよね、とりあえずそれをお楽しみください。


盗まれるといえばクリスマスのデコレーション!
家の外を飾っていたものを根こそぎ盗まれた通りがありました。

寂しい話です。。
Commented by NekoMama7 at 2005-12-02 07:45 x
わたしだったら、次に植えるまでの間、軍手かゴム手袋になにか詰めて、中指だけ立たせて、植えときます。

別にホームレスが、「あ~今日は寒いし、おなかすいたなあ。あ、春菊がある。これもらってってなべにすんべ」っていってとってったわけじゃないですよね。

あなたのものはあたしのもの、あたしのものはあたしのものっていう人、どこにもいるから。自分のものは自分で守らねば。えんがちょきった!で何でも済めばいいんだけど・・・
Commented by susie at 2005-12-02 09:31 x
NOVAさん、大変なことでしたね。手をかけて育てたものがとられるなんて。悲しいですね。
でも、もう皆さんの励ましなどで、ガーデニングをやめようとは思っていないですよね...
Commented by m_seattle at 2005-12-02 09:31 x
ほんとにひどい話ですね~。読んでるだけで腹が立ってきます。
前回と同じ人?ほんとに信じがたいです。
どうかお気を落とさずに・・・。

花を盗むなんて、花を育てる人のすることじゃないと思うんですけど、犯人はそれをどんな気持ちで育ててるんでしょうか。理解不能です。そういう人は花を育てる資格なし!
Commented by m-s-t-pink at 2005-12-02 11:36
 こんな話があります。細部まではよく覚えてなく、どこで知った話かも忘れてしまったのですが。
自分の家の花壇の花を盗まれてしまった人がいます。その人は、次の日、その花壇に札を立てました。そこに書いた言葉は、「花を持っていかないで下さい」でも「花を盗るな」でも「花を返して下さい」でもなく

「花を持っていった人へー大切に育ててあげて下さい」

もちろん、花を盗むという時点で、もうその人には花を育てる資格はないと思うし、本当に酷い話でそういう神経はまったく理解できません。

前述の話から得るものは人それぞれだと思います。しかし、もしかしたらそれによって(花泥棒の気持ちが)何か変わってくれるかもしれません。
Commented by lanova at 2005-12-02 17:52
★kayちゃん_そうなんです。本当に小さな花壇から…
苗の一つや二つなくなってもわからないような大きな花畑ではなく、本当に1m四方もないような小さな花壇なんですよ。
そうですね、ミシシッピに行ったら今度は動物の心配しなくちゃいけないですね。
そちらでは冬の間は室内に移してやらなくちゃいけないですね。こちらでは年中屋外なんですよ。
それしてもクリスマスでジョレーションまでも盗まれるなんて…
その通りは全部盗まれちゃったんですか?
Commented by lanova at 2005-12-02 17:57
★NekoMamaさん_手袋の中指だけ立ててというのはなかなか強烈なアピールですねえ(笑)。でもウチのアパートは子どもが多いからそれはできないだろうなあ。
ウチは警察も学校もすぐ近くなんで、治安は悪くはないはずなんですけどね。ホームレスもこの辺りはいないし…
ただNekoMamaさんの言われるように「そんなの常識でしょ」が、まったく通じない人はたくさんいますものね。
Commented by lanova at 2005-12-02 18:08
★susieさん_本当にみなさんからのコメントありがたかったです。随分励まされ元気をいただきました。ガーデニングは本当に心の休まる時間なんです。一日にかける時間はたいしたことではないんですが、一つ一つの花や鉢を見て、新しい芽が出ていたり、葉が大きくなってたりすると本当に嬉しいんですね。手を掛ければ掛けるほどきれいに咲いてくれて…植物って正直だなって思います。少なくとも今あるものたちの世話はせっせとしなくてはと思っています。
Commented by lanova at 2005-12-02 18:11
★マキコさん_前回とは違うような気がします。前は花をちぎってぽ~んと捨ててますからね、あれは子どものいたずらだったような気がするんですが…
今回は移植ごてのようなもので丁寧に掘り起こした後があったんですよ。ということは計画的?う~ん、そう思うと、それも気分悪いですねえ。
Commented by lanova at 2005-12-02 18:16
★pinkさん_いい話をありがとう。それは実話でしょうか?
「花を持っていった人へー大切に育ててあげて下さい」という言葉が胸に堪えるような人だったら、きっと苗泥棒はしていないような気もします。
NekoMamaさんのコメントにもありますが、ここはやはりいろんな国の人が住んでいるところで、慣習も宗教も文化も教育も異なっていて、私たち日本人の感覚では理解できないこともたくさんあるんです。
異国で暮らすということは、そういうことへの「覚悟」でもあるんだなと、今回改めて思いましたよ。


Commented by m-s-t-pink at 2005-12-02 23:35
実話だったか、もしかしたらそういう絵本だったかもしれないし、全然覚えてないのです。
>「花を持っていった人へー大切に育ててあげて下さい」という言葉が胸に堪えるような人だったら、きっと苗泥棒はしていないような気もします。
本当にそうだとも思います。僕としては、この話のポイントは、もしかしたらそういうスタンスでいるという、盗まれた方の気持ちとして大切かな、と思っています。
異国での覚悟、それぞれの常識、難しいですね。
Commented by lanova at 2005-12-03 01:35
★pinkさん_そうですね。盗まれた側の気持ちの持ち方なんでしょうね。なかなかそういう風に寛容になれないところが人間としての小ささなんだろうなと痛感しています。
Commented by かんな at 2005-12-03 13:34 x
なんてことでしょう。本当に力が抜けてしまうような出来事でしたね。どうしてそういう行動に出るのか理解できないだけに、虚脱感に襲われてしまいます。でもどうか負けないで。また花を育ててあげてください…。

そうだ、この間うちの旦那がアマゾンで見ていたんですけど、スケアクロー(かかし)スプリンクラーっていう製品があって、猫、鹿、ウサギなど、庭荒らしの動物を追い払うためのもので、動作センサーが庭で動きをキャッチすると水を吹きかける…という代物なんですって。これを夜間、プランターの近くにつけておいたら苗泥棒にも水がひっかけられるかも…(笑)。でも高いんですよ(-_-)。http://www.scatmat.com/Products/Scarecrow/videos.asp (←ここでどんな物か見られます)

・・・と脱線してしまいましたが、
どうかこそ泥なんかに負けないで! 陰ながら応援しています!
Commented by tsurumannen at 2005-12-03 13:43
草木も凍っているオハイオから帰ってきたら・・・。nova! 大変な目にあってしまったんだね。
novaのところは人口密度が高いから人の生活も覗き見れたり この前のワンちゃんの事件や花を切られちゃった事件もそうだけれど心がかきむしられるような事が絶えないねえ。
ミシシッピにいったら思う存分出来るだろうから今の出来る範囲でお休みするのも手かも知れないね。
残念な事だけれど十分ありえる話だよなあ。
でもこんなにたくさんの人に励まされてnovaも幸せだよね。
小休止が終わったらまた立ち上がって歩こうよ。 ね!
Commented by 一心万宝 at 2005-12-03 18:59 x
めげるなぁ。ふぁいとぉ。盗られた花もNOVAさんの注いだ愛情の分大きく花開くよ。そしていろんな人のこころを和ませてくれるんや。自分では思いもかけない場所で。
盗ったやつは許されへんけどね。
Commented by lanova at 2005-12-04 16:31
★かんなさん_皆さんに励ましてもらって随分元気になりました。ありがとうございます。時間が経つと、悔しい気持ちは変わらないけど、諦めよりも今ある花たちが元気に花を咲かせることを楽しみにする気持ちの方が強くなってきます。
お薦めのサイト、クマちゃんと一緒に見ました。ありがとう!でもこれだけの装置をつけるほどの「庭」じゃないんですよ。ホントに小さなスペースの花壇なので、これはミシシッピに行ったときに考えましょう。何しろ野生の鹿と共同生活をすることになりそうなので(笑)。
もしかしたら動物たちの問題の方が深刻になるかも…
Commented by lanova at 2005-12-04 16:34
★Yoshi_お帰りなさい!極寒のオハイオから帰ると南CAは天国でしょ?本当にねえ、人を疑うような生活はしたくないんだけど…だんだん安心して暮らせなくなってくるのは都会の常なんでしょうけどね。でも、こうしてブログ仲間のみなさんのあったかい励ましがとっても嬉しかったです。
Commented by lanova at 2005-12-04 16:36
★一心さん_そうだね。どこで咲くかわかんないけど、きれいな花を咲かせてほしいものです。クマちゃんが言いました。「最初は腹を立てて、次に忘れて、最後はやり直すんだ」って。そうだよね、それが生きていく方法なんだよね。
Commented by キャサリン at 2005-12-08 04:46 x
えー!?酷いですね。。。面白がって抜いた・・って感じより、花をそのまま育てる為に抜いたって感じでしょうか?でも、どちらにしても泥棒は泥棒(--〆)ゆ・・許せん。。!!!ここまで育てるのに、愛情一杯注いでたのにそれを持ち去るなんて。。やっぱり、ビデオ仕掛けた方がいいかもしれませんね。
今は、ショックだと思うんですが、クマちゃんが作ったプランターに、また綺麗なお花を咲かせてください^^きっと、NOVAさんも癒されますよ~。
Commented by lanova at 2005-12-09 16:52
★キャサリンちゃん_正直、やっぱりちょっと気をそがれちゃいましたね。それにここんところの忙しさが加わって、お花の手入れがちょっとおろそかになっています。なので、今週末はGardening weekendにしようと思っています。心配してくれてありがとうね。
by lanova | 2005-11-30 20:23 | Logbook | Trackback | Comments(46)