Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mission San Gabriel

c0062603_1510498.jpgc0062603_15112515.jpg

我が家から北に向かって車を10分ほど走らせたところにSan Gabrielという市がある。
渡米当初、私はてっきりこの市は「サン・ガブリエル市」と言うんだと思っていた。
その名前の通り、スペインの宣教師と何か関わりがあるのではなどと、
勝手に想像していた。
確かにSan Gabrielはローマ字的に読むと「サン・ガブリエル」だが、
そう発音でもしようものなら、首を傾げられること間違いなしである。
これは「サンゲーブル」と発音するのである。
日本の由緒正しき英語教育(?)を受けた私には、とても想像もつかない発音である。
そのサンゲーブルは歴史のある街で、今こそ住人の多くは
中国人を中心としたアジア人だが、1970年代までは住人のほとんどは白人だったという。
そして市の名前からもうかがえるように、
ここはカリフォルニアでも有名なミッション(キリスト教布教地域)だったのである。
その歴史は200年以上前に遡るらしいが、今もその面影を随所に残している。
Mission San Gabriel に足を踏み入れると、
普段のサンゲーブルとは違う顔に出会える。
アメリカにいて異国情緒を味わえるのだ。
元々カリフォルニアはメキシコの領土だった。
そこがアメリカの国土となり、その後世界中の国からの移住が始まり、
このロサンゼルス界隈はまさに国籍不明のエリアになっている。
そのせいか、ここがアメリカであるということを、時々忘れてしまうのだ。

"Presence of the Lord" Blind Faith



ツカサネット新聞掲載中
アメリカでヒット商品になるか?! 「便座カバー」
西でサーフィン、東でスキー ロサンゼルスのアウトドア
フォトエッセイ 日本人がいなくなったリトル東京
Shall we dance? アメリカ人は人生の楽しみ方を知っている
米国のファーストフードはハンバーガーだけではない!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3108772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-11-22 18:04
むにゅ。(?)
この綴りで「サンゲーブル」と読め!
という方が変な感じがしますね。
サンガブリエルがなまるとサンゲーブルになってしまうのでしょうか?
サンゲーブリエルですよねぇ~・・。英語風にというのなら、、。

LAはメキシコに近いのだなぁ~というのが、Novaさんのお写真でよくわかります。アメリカとは思えない感じです。
Commented by mihayashi6 at 2005-11-22 19:43
サンディエゴは妹が学会で絵葉書くれたので記憶にありますが、サンゲーブルは地図ではわからなかった、車で10分ほど・・・南国の風景ですね。英語が強いと楽しいですね。今日も晴天で気持ちよい日でした。
トイレの話・・日本のホテルも外国風になっています。やっぱし違和感ありますね。日本の最高のキャッチのソフトバンクの城島捕手がシアトルマリナーズと契約とのニュース・・・名選手が大リーグにいってしまいます。相撲はモンゴル出身がみんな強い、朝青龍は連勝中・・すごい記録をつくるのかなあ
ハングリー精神があるので強い
Commented by lemonodasos at 2005-11-22 21:15
左の建物の風化具合に情緒がありますね。やっぱり気合を入れて作った建物は古くなっても美しいのかなぁ。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-23 00:42
LAで、このパームツリー?の並木は、車で何度か行き来しました。
宗教も、たくさんそちらではあるのでしょうね。人種が多いということは、宗教も同じくらいに・・・
多種多様の人種、言語、衣食住、生活習慣・・・そういった、私とは異
なる文化の中で暮らしてらっしゃるNOVAさんを再認識しました。
Commented by susie at 2005-11-23 00:59 x
NOVAさん、建物の古び具合が何とも言えず良いですね。最近遺跡に興味を持っています(まだ遺跡と言ったら怒られるか...)。
Commented by lanova at 2005-11-23 01:08
★genovaさん_そうですね。ゆっくり発音すると「サンゲーブリエル」になるんだと思います。でも、耳に入ってくる音はサンゲーブルなんですよね。San Bernardinoも私の耳には「サンバラディーノ」と聞こえてきます。
このミッションはなかなかいい雰囲気ですよ。アドビ建築は趣きがあっていいですね。いつも車で通り過ぎるだけなので、今度はゆっくり歩いてみたいなって思っています。
Commented by lanova at 2005-11-23 01:11
★mihayashiさん_San GabrielはLAのダウンタウンから東方向にあります。San DiegoもこのSan Gabrielもスペイン語の名前です。Los Angelesもスペイン語なんですよ。元々がメキシコの領地であったということからなんだと思います。
Commented by lanova at 2005-11-23 01:12
★lemonodasosさん_なかなかいい感じに風化してますでしょ?やっぱり存在感ありますよ。ギリシアの古代建築には足元にも及ばないでしょうけど…
Commented by lanova at 2005-11-23 01:14
★nadeshikoさん_パームツリーは南カリフォルニアの一種の風物詩といってもいいかもしれませんね。シアトル在住のマキコさんと、パームツリーの北限調査をしたいななんて話してるんですよ。ここで暮らしていると「みんな違って当たり前」という感覚が自然と身についてきます。
Commented by lanova at 2005-11-23 01:16
★susieさん_きっとオハイオとは建物の雰囲気もまったく違うんでしょうね。車社会なので、地域をゆっくり見て回るという機会がなかなかありません。やはり一人でそぞろ歩くをするのは、かなりおっかないですしね。でも、チャンスがあればやってみたいことの一つではあります。
Commented by daidai_LA at 2005-11-23 01:18
ここはまだ行ったことのないエリアです。確かに国籍不明のエリア、あちこちに
ありますよね。移民のパワーをすごく感じ、それがロサンゼルスの良さかなぁと
思います。
ところで私も、地名や通りの名前の読み方が違っていてぜーーんぜん通じなかった
こと、何回かあります。難しいですよぅ…。
Commented by NekoMama7 at 2005-11-23 03:23 x
私、一度も「サンゲーブル」に聞こえたことないので、なんでミツワがサンゲーブル店っていうのかわかんない。ヤオハン(当時)って何で?っていうような店名が多いです。私は面倒ぐさがりなので、いちいちカタカナにして発音しないし、考えたりもしないので、なぜああなるのかわかりません。あえてカタカナにするなら、サンゲーブリルでしょうかね。ニュースキャスターとかもそういうし。言葉って音楽と似ていて、「ミ」だったら「ミ」を出す、論理はそういうことです。入って出て行く過程で、色々分析したり、考えすぎずにそのまま感じるままにすることが大事だと思ってます。

あと、こちらに来てすぐの方はSepulvedaがいえない人多いです。ウエストサイドでは生死にかかわりますぞ。(うそつけ!)これも、カタカナにするとなんじゃこれ、ってやつです。カタカナで書いてあると3回ぐらい読んで、あ~、Sepulvedaのことかってわかるしだいです。また、外人さんだけでなく、州外の人にはなぜSan Pedroをサンペドロでなく、サン・ピードロと呼ぶのかわからん、というのはよくあります。

パームツリーは強風の時には「落ち葉」に注意。でかいです。
Commented by まこと at 2005-11-23 08:07 x
写真良いですね。こいつは横の白いほうの一部に残してあるんですかね?
いずれにしても良い。最近教会が気になってよくみるんですよ。そんな建物も多いんでしょうねぇ。
Commented by m-s-t-pink at 2005-11-23 11:25
ツカサの方に関するコメントです。
「便座カバー」の記事、面白かったです。ブログの方で書いてらしたのを読んで、興味深かったのですが、ネット新聞ではより考察されていて良い記事に仕上げてますね☆
勉強になりました。ツカサの方もいつも楽しみにしています、頑張って下さい。
Commented by shinia62 at 2005-11-23 13:58
私はアメリカへ来た当時の75年から14年間、サンゲーブル市に住んでいました。初期のアメリカ生活の思い出が詰った、懐かしい街です。今でも時々当時手伝っていた日本食レストラン=東京ロビー=へ食事に行ったりしてます。今ではこの街巨大なチャイナタウンの様相ですね。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-23 14:29
昨年度、次女が4年生のときに、ミッションに関してはものすごく深く学んでいて、今年の夏休みにサクラメントまで行く旅をした際に途中でミッションをいくつか訪ねました。
サン・ゲーブルは行きませんでしたが、似た発音でサン・ミーゲェルは行きました。これもおそらくスペル通りに読んだらこうは発音しないかも。
ミッション探訪は結構おもしろいですよね。今度、ちょっと南のサン・ワン・カピストラーノ(スペルは知らん)に行きたいと思ってます。
Commented by hanacafe at 2005-11-23 15:15
懐かしいなあ~。サンディエゴにホームステイしているときに連れて行ってもらいました。なんだか、アメリカって雰囲気ではないところ結構あるんですよね。日本でも同じかもしれませんけれど。でも、アメリカ、ほんと楽しいですよね。すんでみたいなあ~。昔からの憧れです★
Commented by もみちゃん at 2005-11-23 23:06 x
写真を見ても、十分に異国情緒たっぷりあじわえますねぇ~。
それに、パームツリーの並木に果てしなく広がる青空!!
凄い綺麗!!
そして暖かそうぉ~(笑い)
こちらネブラスカなんて、天気も悪くおまけに寒くて写真など撮っても
『ねずみ色』で綺麗じゃありませんよぉ。
Commented by NekoMama7 at 2005-11-24 02:45 x
Gobble gobble gobble. Novaさんはターキーするのかな?よいThanksgivingをお迎えください。金曜は早起き組ですか?(←書くネタになるよ)
Commented by lanova at 2005-11-24 03:10
★daidaiさん_ここはdaidaiさんがご主人と飲茶に出かけられたMontery Parkと隣り合わせのところです。車で5分も走ればこのミッションエリアなんですよ。次回の飲茶の時にはぜひ足を伸ばしてみてください。地名、人名は読まない、発音できないがいっぱいあります。私、自分のLast Nameもうまく発音できないくらいなんですもの。練習するんですけどねえ…
Commented by lanova at 2005-11-24 03:18
★NekoMamaさん_くまちゃんにゆっくり発音してもらいました。「サン・ゲーブリエル」と言っていますが、最後のリエルは弱い音のようです。やっぱり「サンゲーブル」は違うと言ってましたね。
Sepulvedaは間違いなく、私も言えません(笑)。San Pedroは地名としてはスパニッシュ名なので、サン・ペドロなんだそうです。でも英語の発音ではサン・ピードロになるそうです。
同じ地名でも読み方に違いが出るのも移民の多いエリアだからでしょうか。そういえばパーム・ツリーもいくつかの種類がありますよね。
Commented by lanova at 2005-11-24 03:21
★まことさん_実はばらすと、これは信号待ちをしている車の中から撮影したんですよ。ここはとても興味を引かれるところなので、今度改めてゆっくり出かけたいなって思ってます。教会の写真は2月26日と28日にもエントリーしてるんで、見てやってください!
Commented by lanova at 2005-11-24 03:24
★pinkさん_ツカサにアクセスしてもらったようで、ありがとうございます。便座カバーって結構盲点でした。まさかアメリカで買えないとは思ってなかったもの。これってトリビアになりかすか(笑)?
Commented by lanova at 2005-11-24 03:27
★shiniaさん_さむさんですよね?そうですか、San Gabrielにいらしたんですね。当時はほとんど白人の街だったと聞いています。日本人コミュニティもあったのでしょうか?Alhambraには比較的大きな日系コミュニティが存在していたようです。後でさむさんのところへも遊びに行かせていただきます。
Commented by lanova at 2005-11-24 03:33
★avocadoさん_この辺りのミッションで有名なところはSan Diegoがありますよね。この記事内で紹介しているサイトでは21のミッションが写真と地図入りで載っています。歴史的なこともわかるので、ぜひのぞいてみてください。
Commented by lanova at 2005-11-24 03:36
★hanacafeさん_いらっしゃいませ!はじめまして。San Diegoにホームスティしてらしたんですね。いいところでしょ?私は終の棲家はぜひSan Diegoでなんて夢見たんですが、とてもとても庶民では手の出る場所ではありませんでした。後ほど遊びに行かせていただきますね。
Commented by lanova at 2005-11-24 03:39
★もみちゃん_ネブラスカはすっかり冬景色なんでしょうねえ。ミシシッピにはパームツリーはありませんでしたっけ?あ、そういえば先日スペシャルミートをネブラスカの農場にオーダーしました。届いたお肉はと~ってもおいしかったですよ。
Commented by lanova at 2005-11-24 04:12
★NekoMamaさん_ターキーしますよ~!今年は23パウンドのターキー仕入れました。とても3人家族では食べ切れません。NekoMamaさん、一緒にいかがですか?金曜早朝は確かにネタになりますよね。お出かけになりますか?ウチはクマちゃんがnever againと言ってます(笑)。
Commented by kaykay at 2005-11-24 05:22 x
風情あるところですね。
メキシコもいつか生きたい場所なので、ここもとっても素敵な感じでいいです。

御近所にあるなんていいですねぃ。
絵になってる^^

ところでどうも冬景色に見えません。
やっぱり暖かいのかなぁと思ったり。
空が青すぎてまぶしいです。

セールの話でてますね。
私は恐怖の5時おき、今年は果すつもりです(きっぱり)
Commented by ConnieWest at 2005-11-24 08:22
San Gabriel、サンガブリエルだと信じて疑わなかったです。↑明日のサンクスビギングは23パウンドのターキーは3人で食べるには大きいですねぇ。ターキーが大好きな家の夫がうらやましがるかも(笑)。私はベイエリアの妹2号の家でお祝いします。それから"性格バトン"と言う物が回ってきました。もし、良かったらご参加くださいね。よろしくお願いいたします。あんどHappy Thanksgiving!
Commented by lanova at 2005-11-24 12:25
★kayちゃん_アドビ建築はどうしてもメキシコって感じですよね。ニューメキシコ州には随分、こういう建築物が多いようです。
ぜひこちらにいる間に遊びにいらしてください!
これは昨日、今日の風景じゃないんですよ(ゴメンナサイ)。でも、真夏も今も同じようにこんな青空なんですけどね。今日はやっと気温が少し下がりました。
金曜早朝セール行くのね!?でも、きっとLAほどのことはないでしょうねえ。こちらではWal Martの駐車場がいっぱいになってそこから2ブロック先まで行ってやっとパーキングスペースが見つかるってくらいすごいですよ。
Commented by lanova at 2005-11-24 12:28
★Connieちゃん_そうなのよ~。これでも一番小さいターキーだったの。明日はボクちゃんもバイトでいなしし…翌日のターキースープに回すにしても大きすぎるよね。なので今年もこのデカイヤツの料理は屋外でBBQですることにしました。「性格バトン」お答えいたしましたが、あんなんで良かったでしょうか…
Commented by ConnieWest at 2005-11-24 13:21
モチロン良かったですよ。ありがとうございます。NOVAさん仕事が速くてステキです(うっとり)。ターキーBBQするのですね。おいしそうですね。今年は妹2号の家にお呼ばれしているので、全ての仕事から免除されて(皿洗いはいたしますが)ラクチンです。
Commented by chewyY at 2005-11-24 16:47
このサイトいいですね。来月友人が遊びに来るので、ドライブがてら連れて行きたいと思います:)私もまだ行ったことないんです。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-25 02:35
ミッションのサイト、ありがとうございました。
プリントアウトして子供たちに見せようと思っています。(←教育ママゴン)
Commented by lanova at 2005-11-25 05:42
★Connieちゃん_私、渡米して以来、ThanksgivingのTurkeyって我が家の以外食べたことないんだよね。だからよそのTukeyって一度味わってみたいなあって思ってるんですが…さきほど23パウンドのTurkeyは無事BBQに収まりましたので、こうしてPCを開く時間ができたというわけです。5時間くらいかかりそう。
Commented by lanova at 2005-11-25 05:46
★chewyYさん_このサイトはわかりやすいでしょ?私の拙い説明よりもよほどわかりやすいし、使えるなって思いました。お友だちとはどちらのミッションにお出かけですか?San Gabrielでしたらぜひご一報を!
Commented by lanova at 2005-11-25 06:11
★avocadoさん_お役に立てて光栄です。やはりSan Diegoが一番古い歴史を持ってましたね。サン・ルイ・オビスポも通り過ぎただけですが、良かったですよ。
by lanova | 2005-11-21 22:38 | Trip | Trackback | Comments(38)