Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Rancho Cucamonga 2

c0062603_15514150.jpgc0062603_15511621.jpg
c0062603_1552625.jpgc0062603_15522725.jpg

先日購入した2人乗りのモーターボートは、
ミシシッピで活躍の場が与えられることを願っているのだが、
それまで今のアパート住まいでは保管しておくことができないので、
ミシシッピに移住するまでは、
Rancho CucamongaにあるStep-sonのSeanの家に置かせてもらうことになった。
彼の家にも私たちの控えめなボートとは比較にならない大きなクルーザがあるが、
それでも庭にボートを置くだけの広さは充分にある。
夫とボートを運び終えて、ふと見ると、何とも変わった花が咲いていた。
今までに見たことのない花で、午後になっていたせいか少々萎れた感じはあったものの、
かなり大振りな花で、そろそろ盛りも終わりかなという感じだった。
とりあえず一仕事を終えて、
ここにくるといつも寄るスポーツバーがあり、
この日もシュリンプフライをつまみながら渇いたのどを潤した。
ここでは来年大学院を卒業予定の女の子が学費稼ぎにバイトをしていたが、
カメラを向けると、チャーミングな笑顔を返してくれた。
ここにアメリカと日本の大きな違いをいつも感じる。
どんな場合でも、年齢や人種に限らず、カメラを向けるとよほどでない限り、
とっておきの笑顔を向けてくれる。
実に写真慣れしているというのか、Step-grandsonのMasonも
機嫌が悪くてべそをかいていても、「写真撮るよ~!」と言うと、
ニカッ~と白い歯を出して笑うのである。

"Sara Smile" Daryl Hall & John Oates

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3092421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiee at 2005-11-19 21:02 x
>どんな場合でも、年齢や人種に限らず、カメラを向けるとよほどでない限り、とっておきの笑顔を向けてくれる。
これ、スゴクわかります~!
アメリカ人て、本当に撮られ上手ですよね。
私もあんな風に自然に笑えたらなって思います。
Commented by susie at 2005-11-20 00:28 x
NOVAさん、写真の花、日本で見かけたことがあるように思います。記憶もあいまいだし名前もわからないんですが、あの独特の花のつき方になんだか憶えがあるような...
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-20 00:56
この花は、朝顔の仲間のようで、葉っぱはまったく違いますね。
「エンジェルストランペット」のように大きいのでしょうか?
モーターボート、運転(?)できるのですか?すごい。
ほんとに笑顔のすてきなお嬢さん。明るくていいですね。カメラを向けると顔を背けたり、シャイになるより、ずっと気持ちがいいです。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-20 01:49
この花日本にいる時に近所に咲いてました。しかし、毒があると聞いたような・・・・?やっぱりここはひとつ青木先生じゃないですか?

本当にアメリカ人はいい笑顔を作りますよね。おっしゃる通り小さい子供でも自己アピールの精神に長けています。そしてみんな変に恥ずかしがらないから写りもいい!見習いたいものです。
Commented by チェリー at 2005-11-20 04:15 x
写真の現像を頼みに行くと、時々オシャレしてポートレイト用の写真を撮ってもらっている小さな子どもを見かけますが、まさに”主役”になりきった表情を上手に作るのには驚かされます。
それまではお母さんに抱っこされて恥ずかしそうにしているのに、あのハリボテの台に上がると満面の笑顔。それを見るといつもジョンベネちゃんを思い出してしまいます。
Commented by m-s-t-pink at 2005-11-20 12:27
この記事の、「アメリカと日本の違い」かなり驚きです。
へー!そうなんだー!
どっちが良い悪いではなくおもしろいですね。

写真の花、見た事あります、面白い形してたんで、友達に名前聞いたような気もしますが、忘れてしまいました・・
今度聞いておきます。
Commented by lanova at 2005-11-20 14:34
★kimieeさん_お久しぶり!もうすっかり日本のペースに戻りましたか?もしかしたら最近はプリクラの影響で、若い子はカメラ笑顔が上手になってるかもしれませんね。でも、アメリカ人の歯を出してにこっと笑うというのは、「歯がステータス」というのと関係があるんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-11-20 14:40
★susieさん_avocadoさんやpinkさんも日本で見かけたことがあるとおっしゃってるんで、日本では珍しくない花なんでしょうねえ。でも、私はこのとき初めて見ました。アメリカの花は可憐な花よりダイナミックな花の方が多いですよね。それは南カリフォルニアだけかな…
Commented by lanova at 2005-11-20 14:48
★nadeshikoさん_日本だとどんな船でも船舶免許が必要ですが、こちらはある一定の大きさまでのボートは船舶免許は必要ないそうです。なので私も理屈では運転できるんですけどね…まあ、多分実際には運転しないと思います。エンジェルス・トランペットツリーを検索してみました。どうやらこの花はそのようですね。ありがとうございました!
Commented by lanova at 2005-11-20 14:50
★avocadoさん_どうやらエンジェルス・トランペット・ツリーのようです。このサイトをご覧ください。http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-angels-trumpet_large.html
avocadoさんちのお子さんも写真に撮られるのは上手でしょ?ウチのボクちゃんもあっという間に上手になりましたよ。
Commented by lanova at 2005-11-20 14:59
★チェリーさん_日本だと子どもの成長をどんどん写真に撮って、それをアルバムに撮影順に並べるというのが常ですよね。でもこちらはどんどん撮って、それを大きくしてフレームに入れては家のあちこちに飾ったり、人にプレゼントしたりするんですよね。写真は「飾るもの」と「しまうもの」の大きな違いなんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-11-20 15:09
★pinkさん_チェリーさんへのお返事にも書いたように、写真そのものの考え方が日本とアメリカでは違うんでしょうね。保存しておくものと飾って見せるものの違いかな。ほら、映画なんかでもお堅いお役所でデスクワークしてるような人も自分の家族の写真を飾ってるでしょ?あれって本当にそうなんですよ。学校の校長室なんて行くと、家族の写真が一杯飾ってあります。ウチももう飾る壁がなくなってきちゃった。
花はエンジェルス・トランペット・ツリーのようです。
Commented by genova1991 at 2005-11-21 21:43
こんばんは~。
エンジェルズ・トランペット(木立朝鮮朝顔)は丈夫な花なので、最近とても流行っているようです。近所に沢山咲いていますので、私もアップしましたよ~。^^

アメリカの人ってカメラを向けるだけでにっこりポーズを取ってくれるのですか?いいですねぇ~。日本のその辺を歩いている猫にも見習ってほしいです。絶対にそっぽ向くんだから、猫ちゃんは~~。
Commented by lanova at 2005-11-22 01:26
★genovaさん_どこどこ?とgenovaさんの記事を探しに行きましたが、見つかりませんでした。どちらでエンジェル・トランペット・ツリーにお目にかかれれるのでしょうか?
アメリカに住む人がだれでも写真に撮られ上手かどうかはわかりませんが、「突然の笑顔」の作り方がうまいことだけは事実です(笑)。ただ、どうしても以前の仕事柄肖像権が気になったりするので、大抵聞いてからシャッターを押しますね。
Commented by mihayashi6 at 2005-11-22 07:19
お祝いのコメントありがとう。
父が喜寿の時は山小屋で私の兄弟7人とその子供達で姉が音頭をとり祝った。父は94歳で2003年(H15年)天寿全う。15年前のことです。
自分もその年齢に近づいていく。孫の意見で野球帽・足がじじは臭いので靴下。もう1人はあわてんぼのじじに裏表のないジャンパー・焼酎用の手づくりのガラスコップ・・・それぞれ気持ちの入ったささやかなお祝い品がうれしかった。私の野菜はたくさん畑で収穫してきたが、ねぎは自動車に臭いがつくからと持参せず・・・時代が変わったよ。
70代になって始めてのソフトボールやれたことが嬉しかった。
グラントゴルフに誘われるがとてもその気にはなれません。若い人の仲間に入ると若返ります。
Commented by tsurumannen at 2005-11-22 07:53
着々とって言う感じだなあ!
来年大学院を卒業予定の女の子が学費稼ぎにバイトの子のチャーミングな笑顔見たいっす!(笑)
Commented by lanova at 2005-11-22 16:28
★mihayashiさん_70代になられてからソフトボールに挑戦なさったんですね。いいですね!そうやって自分で垣根や制限をはずすことで人はいつまでもはつらつと元気でいられるんじゃないかと思います。父もほとんど毎日のようにグランドゴルフに精を出しているようです。
Commented by lanova at 2005-11-22 16:33
★Yoshi_きっとYoshiの反応はそこに行くだろうなって思ってました(笑)。
by lanova | 2005-11-18 23:27 | Trip | Trackback | Comments(18)