Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 17

年中温暖な気候の南カリフォルニアには、その気候ゆえに「旬」が存在しないものも多いが、
それでも季節にしか登場しないものも、ちゃんと存在している。
たとえば先日の「柿」もそうだし、「石榴」(ザクロ)なども特定の時期にしかお目にかかれない。
先日、スーパーに買い物に行ったら見かけた石榴。
2個で$3.00だった。
出始めてまだちょっと高いかなと思ったが、
あのルビーのような透き通る赤い実が見たくて購入。
石榴は英語ではPomegranateという。
元々は西アジアが原産だと言われているらしい。
ザクロの成分は女性ホルモンに好影響を及ぼすと言われ、
特に更年期障害の予防になるということなので、それならなおのこと積極的に摂取しなければ。
さて、甘酸っぱさとジューシーなところがザクロのおいしさだが、
実を割るのが少々早すぎたようで、まだはじけるような割れ方もせず、
実はかなり酸っぱかった。
切り口がちょっとグロテスクな感じで、やはりここは、自然にはじけるまでじっと待つべきだった。
c0062603_1745431.jpgc0062603_17453498.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3087567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-11-18 18:22
ムム・・、ちょっと固そうな外見ですね。。。
やはりざっくりと割れてからの方が良かったのでしょうか?
(ざっくり  から ざくろ になったのかな?とフト今思いました。)
そういえば、近所のザクロの木から落ちた実がぐちゃとつぶれていました。
もったいないなぁ~と思いましたがしょうがありませんね。

柿もそろそろもがないと落ちてぐちゃになりそうですが、まだまだ実がついたままの木がその辺にたぁ~くさんあります。冬場の鳥のエサ用に置いてあるのかな?と思ったり、、、、。青い空とオレンジ色の実はとても綺麗ですよね。
Commented by lemonodasos at 2005-11-18 18:39
私もジュースにして飲んでもます。体に良いことは何でもやります。運動以外はです。
Commented by mihayashi6 at 2005-11-18 20:49
石榴・・漢字初めて知りました。妻が絵に描こうと近所でもらったがそのままになってしまって処分。Novaさんのザクロの感想から、一層美味しくなりますね。味わって食べればよかった。 ★ルビーのような透き通る赤い実・・・感受性が豊かですね。
妹からメールが来た。NDは冬は厳しい、外国は長期に休暇が取れるらしい、私達は遠出は最近はしない。近場で素朴に質素に暮らしています。
以下は蛇足です。
We will be away from Nov 12 through Dec 3, 2005 (will be traveling to New Zealand. Roxana and Jasper planned our family reunion in NZ this time, probably from Nov 18, and we decided to go there, although it is so far away from here.)
せめて妹は遠く離れているから、ブログでも初めて近況でもと思うのですが・・妹は仕事持っているから無理らしい。
    いつもコメントありがとう・・やっと平年並みに寒い日になりました。

Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-19 00:00
ざくろのお酒もあったのではなかったでしょうか?アルコールに弱い私に「身体にいいから」と勧められて飲んだ、カクテルかなんか・・・
紅い色がきれいな、ほんとにルビーのような粒々ですね。
Commented by lanova at 2005-11-19 01:18
★genovaさん_ザクロの原産地はペルシャのZagros(ザグロス)山脈だそうで、そこからザクロと名前がついたという説と、漢の時代に、安石(あんせき・現イラン)から種子を持ち帰ったとされ、その果実が瘤(こぶ)のように見えることから、安石瘤(あんせきりゅう)と名づけられ、この瘤が榴に変わり、石榴(せきりゅう)の音読みジャクロから、ザクロに変わったとされる説があるようです。
せっかちな私はザクロを1個ダメにしてしまいましたが、おいしい食べ方ってどうすればいいんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-11-19 01:21
★lemonodasosさん_何をおっしゃいます!あれだけ遺跡めぐりをなさっていて、立派なエクソサイズじゃありませんか!ザクロのジュースは自家製ですか?
Commented by lanova at 2005-11-19 01:24
★mihayashiさん_ヨーロッパでは1ヶ月、2ヶ月の長期休暇を取る人も多いようですが、アメリカではなかなか底までの長期休暇は難しいですね。せいぜい2週間というところではないでしょうか。ウチは6月と7月に休暇のほとんどを費やしたので、この年末年始はクリスマスと元日のみ休みです。妹さんご家族はステキなホリディーシーズンを過ごされるようですね。
Commented by lanova at 2005-11-19 01:29
★nadeshikoさん_グレナデン・シロップというのがザクロで作られるもので、カクテルによく利用されます。焼酎に漬け込んだザクロ酒が一般的なようですね。果汁は水虫やたむしによく効くんだそうです。
Commented by チェリー at 2005-11-19 05:31 x
ちょうど私も広告を見つけて(2個で5ドルまで一緒!)、買いに行こうと思っているところです。
自然にはじけるまで置いておく方がよいのですね。いいことを聞きました。
ザクロ、好きなんだけど種が面倒・・・。
Commented by susie at 2005-11-19 06:54 x
NOVAさん、ざくろが更年期障害予防にいいとは初めて聞きました。早速買わねば。
子供の頃、お向かいの家にざくろの木がありましたが、アメリカのスーパーで売っているのとは違ってとても小さくてかわいい実がなっていました。やはり小学生の頃、ざくろの木を育てていて花が咲くまでになったのは憶えていますが、あの後どうなったんだろう...生きていれば今頃は大木?
Commented by kaykay at 2005-11-19 08:46 x
石榴、あれば食べるかなというぐらいですが
郷愁誘います。

祖母の家にあったので、よく食べてた。
あ~懐かしい^^
Commented by まき at 2005-11-19 12:09 x
ざくろ好きなんですが食べてるうちに口の中が痛くなるのが・・・でもつい買って食べて・・後悔!!! 解っているけどなぜか買ってしまうんですよねぇ~~♪ 
焼酎に漬け込んでざくろ酒!!! これなら口も痛くならないからOKかもね! 良いこと聞いちゃったぁぁ~♪ こたつに入ってチビチビと・・・フフフ 試しに作ってみよう♪~♪
Commented by himawari_August at 2005-11-19 12:49
ざくろというと鬼子母神って思っちゃいます。(ふるいなぁ・・私)
昔の人って女性ホルモンとか知らないはずなのに女性や子宝の神様で
ある鬼子母神とざくろを関係させるとはやはり効き目があるのでしょうね。
そういえば子供の頃、あけびが住んでた家の隣にある雑木林で
よくとれたんですけどその、あけびをざくろだと思ってたんですよ~。(笑)
Commented by avocadowasabi at 2005-11-19 13:47
あぁ~、これはざくろでしたか。私もこの時期いつもスーパーで見ながらも買ったことはないのです。
上記のhimawariさんが書かれているように、ざくろとあけび・・・・よくわかりません・・・・。たしか、あけびは細長い?

女性ホルモンにいいんですね。大豆のイソフラボンとおなじだぁ!
私は豆乳に最近凝ってまして、この結果報告を近々アップしますんで、また読んでください。
Commented by lanova at 2005-11-19 16:43
★チェリーさん_ちゃうちゃう!2個$3.00ですねん(笑)。インディアナの方が高級だわ。種も確かに面倒ですよね。それと果汁が付くと落ちないので、食べるときは白い服を着ないようにね。
Commented by lanova at 2005-11-19 16:50
★susieさん_私が初めてざくろを見たときは小学3年生のときでした。透き通った実の美しさに食べるのがもったいないと思ったことを今でも覚えています。こちらにザクロの詳しい説明が出ています。ご覧になってみてください。http://www.yakujien.com/Pages/zakuro.html
Commented by lanova at 2005-11-19 16:56
★kayちゃん_南部でもザクロは見かけますか?
これこそ庭に植えたい木なんだけどなあ。イチジクやビワとかっていう実のなる木はいっぱいほしいですなあ。
Commented by lanova at 2005-11-19 16:59
★まきちゃん_最近はザクロを使った商品もいろいろあるみたいですよ。そういえばボクちゃんも日本にいるとき、よくザクロジュースを飲んでたわ。でも、疾患によってはザクロは摂取しちゃいけないそうなので、susieさんのお返事コメントに書いたサイトを読んでみてね。
Commented by lanova at 2005-11-19 17:01
★himaちゃん_元々は中国で薬用にされていたものが、日本に伝わってきたようなので、そこのあたりはさすがッ中国!ってことでしょうね。あのたくさんのツブツブが「子だくさん」に通じたんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-11-19 17:07
★avocadoさん_こちらがアケビの写真ですよ。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1586/akebi.htm
どうやら薬用のザクロはイラン産のものだけのようで、CA産のザクロはビタミンはたっぷりだけど、イラン産とは成分がかなり違うようです。イランのザクロは果実ではなく薬用植物という取り扱いだそうです。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-19 21:21
ざくろって見た目セクシーだし、女性の果物っていう感じだよね。
鬼子母神にもまつわる話を聞いたことがあるよ。
(あっ!himaさんとかぶってる!笑)わいも古いのか?!笑
ざくろのお酒とか呑んでみたいな。
Commented by チェリー at 2005-11-20 04:09 x
『2個で$3.00』って本文中にも思いっきり書いて下さっているじゃないですか〜〜〜。訂正ありがとうございます。
じゃ2個で5ドルは高いのかぁ。ちなみにハワイのコスコでは6個で6ドルだったそうですよ〜。
Commented by lanova at 2005-11-20 14:37
★わいちゃん_そうね、「女性の果物」だからこそ熟女になるまで、待たなくちゃいけなかったのよねえ。メルボルンでもザクロは手に入る?生ジュースってどうやって作るんだろうねえ。
Commented by lanova at 2005-11-20 14:54
★チェリーさん_ちまちまと値段が気になるのは主婦ゆえの宿命でしょうか~?いや、裕福な主婦ならそういうことも気にせず、どんどん買えるんでしょけどねえ。この前Costcoに行ったら、こちらも6個で$6.00でしたよ。
Commented by chewyY at 2005-11-21 12:56
子供の頃、近所の公園に石榴や無花果の木があって、男の子まさりだった私は登って取って食べまくってました(笑)。でも酸っぱいものが実は苦手で、ざくろはほとんど食べず。今も酸っぱいものはダメなんです~。夏に帰省したら、健康食品オタクの母親が石榴エキスを水で薄めて飲んでました。日本で結構流行ってる(流行った、かも?)みたいですね。
Commented by lanova at 2005-11-22 01:19
★chewyYさん_石榴や無花果ってなぜか女性用の果物って感じがしませんか(笑)?石榴もしっかり熟してから食べるととっても甘いんですよ。きっと木の上で手にした石榴はまだ若かったんでしょうねえ。私は無花果も大好きです!
by lanova | 2005-11-17 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(26)