Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 15

先日おいしい富有柿をいただいたのは、友人のお隣さんだったが、
あの日は夫とともに友人の家にボートを引き取りに出かけたのだった。
今さら漁師に職替えをしようというのではなく、
トレーラーつきの2人乗りの中古ボートが破格値だというので、
ミシシッピの池にも浮かべておけるので、この際購入しようということになった。
当初、ミシシッピに池を掘ると聞いたときには、鯉でも飼うつもりなのかと訝しがったが、
周辺の家には池のある家が多い。
これは防火用水の役割を担っているのだそうだ。
万が一火災になったとき、消防車の到着を待つまでに
自家用の防火用水で消火作業にあたれるという算段だ。
これがあるとないのとでは、火災保険の料金は大きく異なるのだそうだ。
なるほど、道理で池のある家が多いわけだ。
そういうわけでこのボートを、普段は池に浮かべておこうということだ。
そして休日には、海までは遠いが、近くの湖に釣りに出かけることもできそうだ。
穏やかな日差しの中、池に浮かべたボートに揺られて好きな本を読んだりするのも、
案外悪くはなさそうだ。
c0062603_144427.jpgc0062603_1442895.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3075851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-11-16 15:16 x
船の上でゆらゆらしながら本をって、ふにゃぁ
考えただけで酔ってきそうやぁ
気持ち的にはゆりかご状態でええかなとは思うけど。
Commented by shayashi69 at 2005-11-16 16:27
LAは海の近くですか、ミシシッピーは大河はないの。昔ミシガン州の湖に釣りに行った時のことを思い出しました。エサも四つ手の網でその網の上で、赤い錘を上下に動かすとエサと間違えて小魚が沢山よってくる。タイミグよくあげると小魚が一杯獲れる。私はこのエサにする小魚獲りが上手でみんな驚いたよ。
いざ夕暮れになり小魚を付けてリール竿でいきなり大きな魚が食いついてびっくり。アメリレカではリリースするんだね。日本は持参して食べます。
私は釣りどころでなく妻等なれない人が釣り糸がからんで釣りどころでなかった。残念な心残りのある思い出があります。・・・・・
池に浮かべたボートに揺られて好きな本を読んだりするのも、そんな楽しみ方もありますね。NOVAさんらしい楽しい夢ですね。
Commented by tsurumannen at 2005-11-16 16:27
夢が現実のものに着々となっているなあ。
ボートの次は再び飛行機をやるんだろうなあ。
まさに アメリカンドリームの世界を地で行く感じだね。
novaも自分用のジェットスキーでも買ったら?
Commented by mihayashi6 at 2005-11-16 16:39
先のコメントの名前は間違い・Shayashi69はあまり開きません ・・
私の誕生日の翌日紀宮の結婚・子供は同年の生まれ、そして紀の字が名前にあるから・・・紀宮に愛着が ★★★幸せを祈っています。 昨日の中日春秋の一部です。
昨日の結婚式の朝も。天皇陛下は「家族の絆(きずな)は変わらない」。皇后さまは紀宮さまをしっかり抱きしめて「大丈夫よ」。紀宮さまは以前、皇后さまが何かに失敗すると「ドンマーイン(気にしないで)」とのどかに励ましたそうで、一家の絆の強さとこまやかな気遣いが心にしみる
★テレビや新聞の記事になにかジーンとするものを感じました★★
         H17.11.16 4.39PM   小次郎じじから
Commented by genova1991 at 2005-11-16 20:11
いやはや、お庭にお池があると火災保険料が安くなるのですか。
日本では考えられないスケールの大きさに唖然とします。
鯉を飼おうというわけじゃ、勿論ないのね。アメリカンは~・・。

お池にボートを浮かべて月見酒というのも良さそうですね。
おされ~♪ですよね!

でもって、その次はクマちゃまのヒコーキです。
もちろん!?
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-16 23:38
わあ!お池にボート・・・今の私のうちには笹舟も無理(^^)
ボートで本を読みながら転覆しないでくださいね~
そういえば、「ターシャチューダー」は、ご自分のお庭の池でカヌーを漕いでいらっしゃいました。novaさんもボートで・・・ハアー・・・ ため息!
Commented by lanova at 2005-11-17 01:21
★一心さん_池なんでほとんど波もないから酔うこともないだろうとは思いますけど、管理は結構大変かも…近所のうちには噴水も整備された池もいくつかありましたよ。
Commented by lanova at 2005-11-17 01:25
★mihayashiさん_LAはダウンタウンの近くなので、ビーチまではちょっと距離があります。一番近いビーチがサンタモニカで、混んでいなければ40分で行けます。ミシシッピはミシシッピ州とアーカンソー州の州境をミシシッピ川が流れています。ここはまさに大河ですよ。前回行った時、蒸気船で遊覧し損ねたところです。船だけ紹介していますので、のぞいてみてくださいね。
Commented by lanova at 2005-11-17 01:26
★Yoshi_いやあ、ジェットスキーを走らせるほどの大きな池じゃあないわよ!それよりも私は畑仕事に翻弄されそうです。クマちゃんたら米まで作ろうなんて言い出すんだから!
Commented by lanova at 2005-11-17 01:29
★mihayashiさん_紀宮様の結婚式はこちらのニュースでも大きく取り上げられました。「皇室の人が普通の人になって、買い物にも行くでしょうし、料理も作るでしょうし、予約電話もかけるようになるでしょう」って言ってましたよ。皇室に迎えるのと、皇室を後にするのとは大きく異なると、その違いも紹介していました。
Commented by lanova at 2005-11-17 01:42
★genovaさん_池の使い方は人それぞれで、鯉を飼っている人もいれば、水の出方がいろいろ変化する噴水を設置している人もいるし、魚を入れて釣りをする人もいます。まあ、せっかく池があるなら使わない手はないですよね。日本庭園のような池じゃあないですけどね(笑)。
つばの広い帽子を被ってワインとサンドイッチのお昼をボートでというのもいいかも…
クマちゃんは飛行機づくりを再開したいと言っていますが、当面は周辺整備に手間暇をかけることになりそうです。
Commented by lanova at 2005-11-17 02:03
★nadeshikoさん_いつの日かnadeshikoさんがおいでになったときには、一緒にボートに揺られてお茶でもしましょうね。本当はこのボート池に係留されてるよりもどんどん釣りに活用されるべきなんでしょうけど…
Commented by NekoMama7 at 2005-11-17 03:00 x
ボートが使えるぐらい大きな池なら、ぜひ実験をしていただきたい。金魚って住む環境のサイズによって、いくらでも大きくなるらしいんですよ。池ができたときに覚えてたら、金魚はPetcoあたりで安く売ってると思うんで、やってみてくださいな。
Commented by tsurumannen at 2005-11-17 03:27
桃、栗、柿も植えて池でアヒル、鶏や馬も飼うんじゃないの?(笑)
犬はかっこいいのが良いなあ。ネコはアメリカンショートヘア。
そうそう、ハムスターとかウサギも良いかも・・・・。
象は駄目だよね。(笑)オハイオではダチョウを買っている農家もあったよ。
バイクは10台ぐらいそろえられそうだし、そしたら4輪バギーも便利だよ。
駅前留学のノバじゃなくって、ノアの箱舟計画を聞いているようだ!
Commented by avocadowasabi at 2005-11-17 04:15
い、池ぇ~~?
やっぱり4エーカーもあると土地の活用法が違う。いっそのこと、敷地内にぐるりと小川も作りませんか?水のせせらぎの音、癒されますよぉー!私は川大好き人間なんで、Novaさんが小川でも滝でも作った日にゃあ、是非遊びに行かせてください(笑)!しかし、ウェストナイルにはご用心ですよぉ!
Commented by kaykay at 2005-11-17 06:13 x
なるほど、自分家の池用だったのですね。
おっしゃるとおり、
保険額が半端なく違うんですよね。
田舎だから消防署がカバーする範囲が大きすぎると。
それに自井戸の家庭も多いので消火栓がなかったり。


池の大きさはどのくらいにする予定ですか?
うちにもあるけど実は大きくしたいんですよ。
で気になったり。

ミシシッピー川での自家用ボートは無理かもです。
マッドリバーと呼ばれ、濁流で小さな船は危ない。
また
商業用の運搬船が頻繁に使用してますしね。

それよりもたまに大きな湖(ダム湖の場合が多し、天然の湖は大抵プライベート用になっており権利のない人は行けない)で
ボートの使用権を買って乗るのもおつですよ。

Commented by susie at 2005-11-17 06:35 x
NOVAさん、4エーカーに果樹園、田んぼ、ボートを浮かべる池、アメリカならではの田園生活になりそうですね。
先日、行った農園を思い出しました。だんな様がアメリカ人、奥様が日本人で、サツマイモを作って幼稚園児に芋ほりをさせ、大根を作って日本人に売り、鶏を飼って卵や肉を売っていらっしゃいました。もちろん自給自足だろうな、と思いました。牛、羊も飼っていました。
Commented by もみちゃん at 2005-11-17 07:19 x
自家用の池ですかぁ~
ミシシッピー特産のナマズなんかを池に放して養殖しちゃうと
食べたい時にホイッと釣って食べれるよぉ。
Novaさん、ナマズ食べた事あります?

ミシシッピーは、他の州に比べると土地が信じられないくらい安いですよね。
私も10エーカーの所に家がありまして、殆どが雑木林の山の中みたいな所に住んでいたから、何時も誰かが猫や犬を捨てていくので我が家は何時も猫、犬がウロウロしていました。
ネブラスカだって、ミシシッピーみたく何も無い所なのに
何でこんなに、土地が高いんだろう?
ミシシッピーに住むNovaさんが羨ましいわ~
私もいずれは、絶対に戻るぞ!!

Commented by lanova at 2005-11-17 14:34
★NekoMamaさん_金魚の話は私も聞いたことがありますよ。生き物を入れるとメンテナンスが大変かなあと思ったりしてるんですが、どうでしょうか?池って水が動かないので、気をつけないといけないですよね。
Commented by lanova at 2005-11-17 14:38
★Yoshi_そうそう!ワンコはクマちゃんファミリーが代々飼ってたジャーマンシェパードを飼います。ニャンコは絶対和猫がいいんだけどなあ。鶏はワイルドターキーがあたりにウヨウヨいるから、それで間に合うし、鹿肉なんてのも味わえるかも…クマちゃんは牛も飼って牛肉も自家生産だと言ってますが、だれが世話するんでしょうねえ…Yoshi、ミシシッピで酪農始めない(笑)?
Commented by lanova at 2005-11-17 14:41
★avocadoさん_小川や滝がなくたって、ぜひぜひ遊びにくてくださいよ。アメリカの本当の田舎をたっぷり味わっていただきましょう(笑)。そうそう、ミシシッピって蚊の多さでは全国一だそうですから、ウェストナイルの発生池なんてことになったら大変ですものね。ミシシッピの蚊ってハエより大きいって聞いたんだけど、本当かしらねえ。
Commented by lanova at 2005-11-17 14:47
★kayちゃん_そうなんです。池もできることだし、こんな値段で手に入ることは滅多にないからろ買っちゃったんですよ。でもこれをミシシッピまで持っていかなくちゃいけないんですけどね。
池の大きさはどれくらいでしょうか。具体的なことはまだ聞いてないんですよ。このボートでグルリとできるくらいじゃないでしょうか。それと消火用水として充分な水量が確保できるくらいの大きさだと思います。
3月に下見旅行したときに、人造湖がいくつかあってキャンプサイトやボートの係留所もありましたね。
釣りをしている人も見かけました。そちらに行ったら一緒にアウトドアを楽しみましょうね!
Commented by lanova at 2005-11-17 14:51
★susieさん_田んぼはやったことがないから難しいんじゃないかなって思ってます。でも、自分ちで食べるお米を自分で作れたら本当にステキですね。susieさんちのご近所のご夫婦、ステキな暮らし方をなさってるんですね。そんな風になれたらいいなあ。susieさんちはどんな姿を思い描かれているのでしょう。
Commented by lanova at 2005-11-17 15:05
★もみちゃん_キャットフィッシュは私、結構好きですよ。白身であっさりしてるよね。調理してあると言われなければナマズだってわかんないですものね。LAのスーパーでも水槽に泳いでたりしますよ。
3月に土地探しに行ったとき、10エーカーの土地も見に行ったのね。でもまさに雑木林の山の中にあって、お隣までが遠いのなんのって…これから老年夫婦まっしぐらになる私たちには辛いだろうというので、そこは却下でした(笑)。もみちゃん一家も早くミシシッピに帰っておいでね。待ってるからね!
Commented by Nekomama7 at 2005-11-17 15:25 x
West Nile対策でボウフラを食べてくれるから、なにか丈夫そうなのを入れといたほうがいいですよ。水草もいろいろ楽しめば、金魚ぐらいだったらだいじょうぶですよ。昔のうちにちっちゃな池があったんですが(元防空壕)、金魚何匹か飼ってました。大してえさをやらなくても何年も元気でした。あと、カエルが毎年卵を産みに帰ってきて、ただでさえ小さな池がおたまじゃくしだらけになってました。ただ、落ち葉や花びらとかなるべくすくっとかないと、水がにごったりってことはありましたねえ。
Commented by lanova at 2005-11-18 12:05
★NekoMamaさん_そうですね、ボウフラ対策にもお魚を入れましょうか。「Koi」ってすっかり英語になってるんですよね。私はてっきりCarpって言うのかと思ってたらみんなKoiって言うんで驚きました。クマちゃんはしきりに鯉を飼いたがっていますよ。
by lanova | 2005-11-15 21:17 | Logbook | Trackback | Comments(26)