Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 14

先週のインディアのチェリーさんからの贈り物に続いて、
またまた嬉しい贈り物が、今度は日本から届いた。
はるか海の向こうからHappyな気持ちを届けてくれたのは、
Happy Daysのhimawariさん
c0062603_15323955.jpg

そもそもの始まりは、
最近私が気に入って定期購読をしているReal Simpleという雑誌があるという話から、
その日本版が発売になると聞かされ、それなら日本バージョンとアメリカバージョンを
交換してみましょうということだった。
その日本版が早速発売になったので、送りましょうという連絡をもらい、
心優しきhimawariさんからは、
「せっかくなので他にご入用のものも送りましょう」という申し出をいただいた。
そこで図々しくも私は便座カバーを彼女に頼んだのだ。
なぜかアメリカではありとあらゆるトイレ用品が市場に出ているにも関わらず、
なぜか便座カバーだけはないのである。
たまに日系スーパーで見かけるが、数度の洗濯で用をなさなくなってしまう。
いくつか予備があったのだが、夫の母がここに来たときにこの便座カバーにいたく感動し、
インディアナまで持って帰ったのだ。
こちらではウォシュレットも温熱便座もほとんど普及していない。
便座カバーは結構ヒット商品になるような気もしないでもないのだが…
そんなわけでhimawariさんからはとても使いやすそうな便座カバーが
雑誌Real Simple日本版とともに送られてきたのだ。
c0062603_153327.jpgc0062603_15333297.jpg

そいてそれだけではなかった。
彼女からは思いがけないサプライズも同封されていた。
日本食と日本食材に指をくわえて見ている私に見かねて、
嬉しいお惣菜インスタントと日本野菜の種が入っていたのだ。
我が家の一番好きな日本野菜が「春菊」だなんて一言も言っていないのに、
よくもまあピタリとその種を送ってもらったものだと、驚くやら嬉しいやら…
c0062603_15353328.jpgc0062603_1534203.jpg

どうも今年は、サンタクロースは早めにプレゼントを届けてくれているらしい…
himawariさん、本当にありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3070896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from もろてん。 at 2005-11-16 10:43
タイトル : Food Lovers の会
himawariさんとフードラバーズの会をしています。笑 っていうても二人だけですけど・・・笑 今回こちらからは夏のドナヘイ月刊誌とdeliciousを送付させていただきました。 himawariさんからはwa.sa.biを3冊も送っていただきました。 wa.sa.biは和食をベースとした感じのレシピが多く、わいの好きな有本葉子さんもよく登場するのでとても気に入ってます。目先の違ったレシピって見てても楽しいし、どんな味なんやろう?と想像するのが楽しいんですっ! 夏号なんですが、...... more
Commented by 一心万宝 at 2005-11-15 16:18 x
すごいな、やはりテレパシーは存在するのか。きっとぽろっとブログの中に書いてたりしてね。すき焼きがぁ、とか・・・
わしの送ってる念は届いているのやら???あは、送り手に問題ありか。
Commented by もみちゃん at 2005-11-15 23:12 x
便座カバーですかぁ。
そうですよね、あれっていいですよね。
何か、日本では気が付かないで使っている日常用品って
アメリカに来てから
「あぁ~あれがあればなぁ...」と思う物って結構沢山ありますよねぇ。
私の場合は、ちょっした洗濯物を干す時に
あの洗濯挟みが沢山付いてあるのがほしかったんですよ。
運良く、こちらに駐在で来ている奥さんから頂きまして
いやぁ~ホント嬉しかったです。
Commented by himawari_August at 2005-11-16 00:18
素敵にご紹介下さいましてありがとうございました。
春菊、たらふく食べたくなったりしないかなぁ・・?
なんて思いつつ手に取ったので、テレパシーは
存在しているのかもしれないです!(笑)
送った種たちがミシシッピの広大な土地で伸び伸びと
育ってくれることを私も楽しみにしています!
Commented by lanova at 2005-11-16 00:39
★一心さん_もちろん!一心さんのテレパシー届いてるよ。いっしんでんしん…なんちゃって(笑)。私のもちゃんと届いてるよね?あの大きなバラの花束、そろそろ届く頃かしら…
Commented by lanova at 2005-11-16 00:41
★もみちゃん_そうそう、あの選択物干しは重宝しますよね。日系のスーパーで売ってますよ。便座カバーとこの物干しはアパートの人たちからもよく質問の的になりました(笑)。ネブラスカでは日本の商品は容易に手に入りますか?
Commented by lanova at 2005-11-16 00:45
★himawariちゃん_本当にありがとうございました。種の説明書きをよくよく読んだら、種にも消費期限(?)があるようです。なので、プランターで育てられるようだったら育ててみようかしらって思ってます。今からでも間に合うかしら?うまく行くと今年は鍋料理の回数がうんと増えますよ(笑)。
Commented by m-s-t-pink at 2005-11-16 01:36
素敵なお付き合いをされていますね☆
いいなー。
さて、便座カバーでひと山当てましょうか!

前々回くらいの記事にもコメント残しています。読んでやって下さい。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-16 09:38
春菊を選択とはさすがhimaさん!!
便座カバーはうちも日本へ帰ったときにまとめ買いですっ!
あのヒヤっとした便座に座ると心臓が縮むよね?!笑
100均で買ってきた便座カバー、なかなか持ってるよ?!
日系スーパーのは質が悪いのかしら??

でもアメリカはいいよねぇ~食べ物送ってもらっても
なーんも言われないから。。。
Commented by tsurumannen at 2005-11-16 12:33
なんか恋人はサンタクロース!!じゃなくって、毎日がクリスマスみたいだなあ!
凄い!人徳!!
なんかサンタクロースはメルボルンにも出没しているみたいだなあ。

ああ!五目キンピラ食べたいっす!(笑)   よし
Commented by まき at 2005-11-16 13:04 x
所変われば必要便利な物ってあるんですね。 映画などで裏庭にロープを張り洗濯物を干すのを観ますが 建売等の狭い敷地では無理ですよね!!! 狭い所にいかに沢山干せるか?みたいな・・・生活の知恵の集大成なのかも。。。 なんだか面白いですね。 他にどんな物がありますか? 
Commented by genova1991 at 2005-11-16 13:44
へぇ~なるほど~へぇ~。
便座カバーですか。
商機がありそうですね。フムフム。

意外な物がないので不思議というか、面白いというか、へぇ~X3であります。

葉物の種はよかったですね!
そちらだとすぐに芽が出て、早速鍋になりそうな予感が~・・・。
Commented by lanova at 2005-11-16 14:24
★pinkさん_これもブログのおかげです(笑)。いつかpinkさんがアメリカ横断の旅に出かけることになったときは、ミシシッピを中継地点にしてもらえるように準備しておきますからね!
オクトーバーフェスタへのコメントもありがとうございました。お返事しましたよ。
Commented by lanova at 2005-11-16 14:28
★わいちゃん_そっか、オーストラリアも便座カバーないのね。こちらの日系スーパーのも99センツなんだけど、サイズがちょこっと小さいみたいで、つけてる最中にすぐ外れる上に、何度か洗濯をするとべろ~んと伸びちゃうのよ。
食べ物も一切ダメになったという話を一時聞いてたんだけど、乾物などは大丈夫みたいよ。でも多分、植物の種は合法ではなかったような…(ドキッ)TBありがとうね。
Commented by lanova at 2005-11-16 14:30
★Yoshi_何もかもこれはYoshiに悪の道、じゃなくてブログの道に引き込まれたからこそのことなんですよ。感謝してます。
そのお礼に五目キンピラご馳走しましょうか(笑)?
Commented by lanova at 2005-11-16 14:44
★まきちゃん_こちらでは多くの家は洗濯物をゆったり干せるだけの庭もあるんですが、景観を損なうという理由で戸外に洗濯物を干せない地域が割と多いんです。それに洗濯機と乾燥機はセットであるものというのが、こちらの人の常識のようです。私はどんなに少なくても毎日洗濯はしたい、汚れ物を持ち越したくないんですけど、こちらでは洗濯って毎日の仕事じゃないのね。だから洗濯機もたまげるほどビッグですよ。
Commented by lanova at 2005-11-16 14:45
★genovaさん_やっぱり商機あると思います?実は私も考えないでもないんですが…
でもこちらの人って雑巾を持たない、ハンカチを持たない、わけですよ。つまりすべてペーパーで使い捨てをして、洗って繰り返し使うという習慣がないんですよね。だから、受け入れられないかもなあ、なんて思ったりもするわけです。あら、これツカサのネタになりそうですね(笑)。
今日も30度以上の気温で、花の芽はすくすくと伸びています。春菊も可能性大ですね。
Commented by チェリー at 2005-11-16 14:56 x
便座カバー、うちにもありますが・・・メインバスルームだけ(^^;;。
なので、二人ともが催した時には競争になります。だいたい折れてくれるのはオットなので私は温々です(^^)v。
Real Simple日本版があるんですね! 内容はやっぱり日本に合うように変わっているのでしょうか?
Commented by lanova at 2005-11-17 01:19
★チェリーさん_インディアナではヌクヌクの便座カバーは必需品のようですね(笑)。チェリーさんもReal Simpleの読者のお一人?あれってアメリカの雑誌にしては珍しくレイアウトもきれいだし、紙質もいいよね。読みやすくって150万部も売れてるのがわかるような気がします。日本版はコンセプトは一緒なんだけど、取り上げるテーマや商品がやはり日本向けにアレンジしてあります。雑誌そのものの作り方はまったく一緒でしたよ。
Commented by NekoMama7 at 2005-11-17 07:01 x
種って検疫とかうるさいとおもったんですが、平気なのかな。

こっちはふたカバーはあるけど、便座カバーはないですね。クッションになってるソフト便座とかはあるけど。日本のシートってふたもぺらぺらしてて頼りない。のったら割れそう。こっちのは頑丈です。便座カバーって失敗がやはりこわい。それこそしょっちゅう取り替えることができないなら、かなりばばちい。

おなじハンカチで何回も手を拭くっていのは不衛生。でも、ハンカチで鼻かむでしょう。あと、雑巾・台ふきんはレストランなどでは使ってるけど、個人の家だとペーパータオルやスポンジが主流じゃないですか?食器洗うスポンジでシンク、テーブル、カウンターなどなど、何でもふいちゃうの。これもばばちい。

日本の食べ物といえば、Beard PapaがMarukai Pacificにも11/25にオープンするそうです。プエンテ・ヒルズのモールにもできるようですが、Novaさんちからだと遠いかなあ。渋谷の東横でちらっと見ましたが、そのときは何やなのかわからず、でも並んでるなあ、でおしまいでした。食べたことないです。一個$1.50だそうです。
Commented by himawari_August at 2005-11-17 11:40
たしか、旅行の時なんかでも、植物の持ち込みは検疫済みのものでなければいけないって事だったと思ったので、こちらから送る時に添付する用紙に記入もしないようにしましたし、音がしないように本とカバーの間に挟むようにしたのです(笑)ぽんちゃんのいるオーストラリアでは開封して中まで確認するようなんですが、アメリカの場合は開封して中身を確認していないようなので(日本からのものだからなのかな?)開けられませんように・・・と願掛けもしました!(笑)
Commented by lanova at 2005-11-17 15:00
★NakoMamaさん_基本的には種は合法ではないと思うんですが、今までのところは無事に届いているんですよ。渡米当初、検疫のことを知らなかった母が二十世紀梨を荷物の中に何個か入れて送ってくれたんですが、それはしっかり抜かれていました。中の紙には「リンゴ」を抜いたって書かれてました(笑)。
こちらの便座ってふたを下ろして椅子代わりにしますよね。トイレはご不浄としてそれだけ個室にする日本とは感覚が違うのかもしれませんね。
スポンジの話、私も最初クマちゃんがそれをやってるのを見て驚いたんですよ。でも男性だからぞんざいなのかなって思ってたらクマちゃんママも同じようにやってたんで、「あれ~、これってアメリカの常識なんだ」と思ったわけです。
Puente Hillsはここから60番1本なんで近いですよ。Puenteには結構日本食のレストランあるみたいです。ラーメン屋もあるっていうし…ところでソーセージはお買いになりました?
Commented by lanova at 2005-11-17 15:08
★himaちゃん_お気遣いをありがとうございました。無事に届いて良かったです。わざわざ「種」と申告すれば、その場で抜かれるか検疫で抜かれるんでしょうけど、小さな封筒までチェックしてたら荷物が滞ってしようがないでしょうね。ただ、テロの警戒で荷物チェックは厳重になっていると聞いています。
Commented by Nekomama7 at 2005-11-17 15:48 x
密輸グループだ!なんだかとってもDangerousでよろしいです。

うちはにゃんこにいたずらされるのと、ベランダないのとで、あまり「畑」はないですが、グリーンオニオンはありますよ。根元の白いところとっといて、ちょっと水栽培したあとに、小さな鉢に植えてからキッチンの窓のところ(ブラインドで猫に見えないように目隠し)においてますが、元気にやってます。味噌汁にぱらぱらってぐらいのときにちょっとはさみで切ってつかうのにちょうどいいです。炒め物とかしない限り、すぐ半分ぐらいだめにしちゃうので、重宝してます。ケチなだけかも・・・

トイレはふたにするカバーはあるんですよね。バスルーム、コーディネートってことで。タンクのカバーとかも。日本のトイレのタンクって手洗い用のシンクがついてるから、これはないですね。私は布のナプキンや和柄の手ぬぐいをタンクの上にかけてカバー代わりにしてます。

ソーセージ屋さんへは行き損ねました。でかけるのがちょっと遅くなっちゃって。山頭火でラーメン食べて、まるかいとにじやで買い物しておしまいでした。
Commented by lanova at 2005-11-18 12:11
★NekoMamaさん_ん?やばいかしら、密輸グループになっちゃって(笑)…
グリーンオニオンや貝割れは室内で充分にそだちますよね。himaちゃんからいただいた貝割れは室内栽培OKと書いてあったので、トライしてみようかなと思っています。私はもし浅葱が手に入れば、根っこから栽培したいと思うんですが、なかなか浅葱にはお目にかかれません。
そうそう、トイレのタンクで思い出しましたが、クマちゃんが実家のトイレのタンクに手洗いがあったのにはビックリ仰天で、こちらに帰ってからも会う人ごとにその話をしていましたよ。
TJ'sあたりだとジャーマンソーセージ買えると思いますよ。Ralphsにもありました。
by lanova | 2005-11-14 22:54 | Logbook | Trackback(1) | Comments(24)