Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oktoberfest at Phoenix Club in Anaheim 4

オクトーバーフェスタで、まず一番に挙げられるべきものはドイツビールにソーセージ。
本来は皇室の婚礼を祝うオクトーバーフェスタも、
日本に行けば「ビールの祭典」になってしまうほど、ドイツといえばビールである。
ところがこの日、思いっきり空腹状態で会場入りした私たちは、
いの一番にビールとジャーマンフードをゴクゴク、ガツガツと味わい、
プレートがすっかり空になってから「あっ、写真!」と思い出す始末だった。
この日に食べたのはVeal Sausageの代表BratwurstのSandwich。
他にもポテトサラダやベイクトポテト、クーヘンなどをビールとともに次から次へと、
まさに写真を撮るのも忘れるほどだった。

c0062603_14481592.jpgc0062603_14482516.jpgc0062603_14483686.jpg
基本的にはビールが中心になるが、ドイツワインやリキュールなども楽しめる。
きれいなお姉さんが試験管のようなものに入れた飲み物を持って、
テーブルの間を売り歩いていた。
これが一気にキュッと飲み干すリキュールである。
さすがにキュッとは飲めず、チビチビと楽しんだ。

c0062603_14492927.jpgc0062603_14493983.jpg
毎回、ここで楽しむフードにプレッツェルがある。
これも焼きたてのホカホカのプレッツェルを篭に入れて、テーブルの間を売り歩いてくれる。
岩塩のしょっぱさと生地のサクサク感、これがまたビールにはよく合う。

c0062603_145007.jpgc0062603_14501050.jpg
そしてクーヘンと呼ばれるジャーマンケーキも何種類か味わった。
慌てて写真に収めたのは、このStrawberry Funnel Cakeだけだった。
オクトーバーフェスタに出かけるときは、夫は常にこの自前のビアマグを持参する。
そして私はチキンハットを持参するのである。

"(Love Is Like A) Heat Wave" Linda Ronstadt



ツカサネット新聞掲載中
西でサーフィン、東でスキー ロサンゼルスのアウトドア
フォトエッセイ 日本人がいなくなったリトル東京
Shall we dance? アメリカ人は人生の楽しみ方を知っている
米国のファーストフードはハンバーガーだけではない!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3053436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャサリン at 2005-11-12 14:54 x
うわぁ~!!ドイツビールにソーセージ・・・いつかは一度味わいたいものばかりです。プレッツェルにクーヘンなるものは初めて見ました。ビールはあまり飲めないけど、一緒に食べると美味しいんでしょうね^^
クマちゃんはビアマグ持参ですか?!流石です!!!
Commented by lanova at 2005-11-12 15:08
★キャサリンちゃん_プレッツェルって食べたことない?スーパーなんかではチップスなんかと一緒に並んで売ってるけどなあ。でももっと小さくてポリポリしたやつです。クーヘンとはドイツ語でケーキのこと。いろんな種類のケーキがいっぱいありましたよ。アーカンソーでもオクトーバーフェスタはどっかで開かれてるような気がするけど、どうでしょう…
Commented by genova1991 at 2005-11-12 15:08
お菓子も色々あって楽しそうですね。
マイマグ持参とはさっすが~♪
美味しくて楽しくて陽気な雰囲気がこちらまで伝わってきますよ~~。
Commented by lanova at 2005-11-12 15:13
★genovaさん_少しでも雰囲気お伝えできましたでしょうか?このときは本当にデジカメじゃなくてビデオカメラを持ってくれば良かったなって思いましたよ。でも、そうするとブログでアップできないしなあと思ったりして…まだ続編があるんですが、アップしてもよろしいでしょうか(笑)?
Commented by ponzu_77 at 2005-11-12 17:08
すっごーい!クマちゃんマイグラスがあるのね!!笑笑 スーもあるわよ。笑
プレッツェルってわい、食べたことないのー!小さいお菓子みたいなやつは食べたことあるけど、この大きいパンみたいなのはまだ食べたことないなー。パンみたいに食べるの??もっちり系?ベーぐるみたい?笑
Commented by もみちゃん at 2005-11-12 23:22 x
ワァ~~!美味しそう!!
写真見ているだけでも、よだれが........。
私『Funnel Cake』が大好きでして、カーニバルなんかでも売ってますよね?あの匂い嗅ぐと、もぉ買わないと気がすまないんですよねぇ~。
旦那からは『子供みたいだ~』と言われるけれど
美味しい物は、美味しいんですよ!!
こればかりは止められませんよ~(笑)

Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-13 00:11
楽しそう~。陽気な気分を頂きました。アメリカの人たちの、何かに
つけて楽しむ気質はいいですね。いつも笑顔でいるって、とっても大切なことですよね!
ソーセージ、おいしそう・・・
Commented by susie at 2005-11-13 01:34 x
NOVAさん、とてもおいしく楽しそうなお祭りですね。あんなきれいなお姉さんが売りに回って来たら、つい買ってしまいそう...
ツカサネット新聞の記事、着々と増えてますね。毎回応援ボタンを押すのでどんどん投稿なさってください。内容が豊富でつい時間を忘れてNOVAさんの記事以外も読んでしまうのが困ったことですが。古いアエラ誌にこの新聞発刊のことが記事になっていました。
Commented by lanova at 2005-11-13 13:28
★わいちゃん_プレッツェルはもっちり系ではなく、さっくり系です(笑)。岩塩が効いているので、私はそのまま食べますが、人によってはマスタードをつけて食べる人もいるみたいよ。私はベーグルより好きだなあ。オーストラリアではオクトーバーフェスタはないのかしら?
Commented by lanova at 2005-11-13 13:29
★もみちゃん_もうおなか一杯だから食べられないとか言っててもFunnel Cakeなんていうのは、きっと入る場所が違うんでしょうね。するっと入っちゃいますものね。ネブラスカでも賑やかなお祭りはありますか?
Commented by lanova at 2005-11-13 13:31
★nadeshikoさん_お久しぶりにいらっしゃいませ!きっとね、みんな能天気ではないと思うんですよ。それぞれに問題や悩みは抱えていると思うんです。でも、楽しむときは思いっきり楽しみましょという気持ちなんでしょうね。本当に陽気で、おなかの底からの笑い声はこちらまで陽気な気分にしてくれましたよ。
Commented by lanova at 2005-11-13 13:34
★susieさん_ツカサネットへのコメントありがとうございました。あのネット新聞は守備範囲が広いんで結構おもしろいですね。海外からの投稿はずべて「海外」の括りに入れられるんで、ちょっと記事を書くのにもネタが制限されるかなという気もしていますが…アエラではどんな風に書かれていたんでしょうか。
Commented by もみちゃん at 2005-11-13 14:05 x
いやぁ~ネブラスカでは、特別賑やかなお祭りなんてないんですよねぇ~
まぁ、7月4日のパレードなんかは、人が沢山集まり盛り上がるけども
トラクターや馬なんかも、パレードに参加してまして.....
何か、笑えますよぉ~


Commented by 一心万宝 at 2005-11-13 14:54 x
プレッツェルそそるなぁ、うわ、お姉ちゃんの後姿もそそるなぁ。あ、これはこの場にそぐわんか。。。LINDAの歌声もそそるなぁ
あは、欲求不満かわし・・・
Commented by チェリー at 2005-11-13 15:08 x
試験管グラスを使うのって、このリキュールの特徴なのかな? 有名なカクテルってそれぞれにスタイルがありますものね。
この大きなプレッツェル、ブッシュが喉に詰まらせたっていうヤツですね。NOVAさんは気をつけてね♪
Commented by himawari_August at 2005-11-13 15:43
プレッツェルって焼きたてはきっとめちゃくちゃウマイでしょうね~。
先日の旅行で、NorthWestの機内で配られたスナックが
バターフレーバーのプレッツェルで、これがなかなか美味かったです。
その後スーパーで探したらけっこういろんなフレーバーが
アメリカでは出ているんですね!
Commented by mihayashi6 at 2005-11-13 21:05
ツカサネット新聞投稿すごいね、最近新聞など検索して見ることを楽しみにしています。Novaさんのブログのコメントみていると国際的な気分になります。
★押し花の撮影方法いろいろ有難う。お金のかかる方法はダメ・・
年金生活ですから・・・展示会場も光が反射しないように配慮してほしいな・時間にもより反射が変わる。光が反射しないガラスは値段が高い。
今日も妻のために2ケ所も会場を回りました。(友人の作品が展示してあるから・・コミニケーションのためにも・・今妻はTEL長話しています)。そして私は待望の?三河国分尼寺のオープン式典を妻のいやがるのを無理して少しデジカメに納めて来ました。ブログのためもありますが
・・・明日はうれしいのか、悲しいのか記念すべき 「誕生日」
ブログはじめて記念すべき「1年・・・」
Commented by lanova at 2005-11-14 00:24
★もみちゃん_独立記念日は全国的にお祭りだものねえ。感謝祭とかクリスマスはどんな雰囲気なんでしょうか?今は感謝祭バーゲンが始まって活気が出てるんじゃないですか?
Commented by lanova at 2005-11-14 00:25
★一心さん_このお姉ちゃんの後ろ姿は一心さんのためだけに撮影してきました(笑)。しっかりそそられてください!
Commented by lanova at 2005-11-14 00:27
★チェリーさん_このリキュールはApple Schnapsでしたよ。他にも何種類かのリキュールがありました。そうそう!ブッシュがのどに詰まらせたというプレッツェルです(笑)。
Commented by lanova at 2005-11-14 00:30
★himaちゃん_機内で食べるプレッツェルってドライのカリカリしたのですよね。一度焼き立てを味わってみてください。こちらではコンサートホールなんかでも売ってて、コンサート見ながらビール飲んでプレッツェル食べたりするのよね。日本でも手に入るかな?
Commented by lanova at 2005-11-14 00:32
★mihayashiさん_海外で生活するものにとってこの「ブログ」はありがたいコミュニケーションツールだと思います。こちらの暮らしぶりを遠く離れた日本の家族や友人、知人に伝えることができるし、顔は知らなくても同じ海外在住者同士で情報交換などのやりとりもできます。日本人の知り合いがぐっと増えましたよ。
Commented by genova1991 at 2005-11-14 10:07
プレッツェルが話題の的になっていますねぇ~。
美味しそうですね。
私はTDLで同じような大きいのを食べましたよ~♪
その日は台風が去った後のTDL日和(?)でガラ空き。
アトラクションに並ばず乗り放題だったので、遊びまくっていたら夕食を食べ損ねてしまいました。最後に食べたプレッツェルがなければ翌朝まで何も食べられなかったのよ~~。救いの神だったので、よ~く覚えています。プレッツェルさま。

もっとOctoberfestを見せて下さいまし♪
Commented by avocadowasabi at 2005-11-14 12:56
私飲み食い大好きなんで、こういうイベントにはそそられます。
ソーセージやプレッツェルおいしそうですー!それと、ポテト料理はどうでした?うちの夫はジャガイモ大好き人間なんですよ。
クマさんのマイマグいいですねぇ~!なんだか由緒ありそな品です。
NOVAさんのチキンハットって、チキンダンスに使うもの?
Commented by lanova at 2005-11-14 15:57
★genovaさん_ああ、やっぱり日本でもプレッツェル食べれるんですね。私はこちらに来るまで、こういう食べ物があることすら知りませんでした。はい、何しろ山陰の片田舎で暮らしておりましたから…これって結構満腹感味わえますよね。
お言葉に甘えて、オクトーバーフェスタもう1回、最終回ということでエントリーしました。
Commented by lanova at 2005-11-14 16:02
★avocadoさん_ポテト料理はポテトサラダとベイクドポテトを食べました。ポテトサラダは、う~ん、ちょっと私の好みの味ではなかったかな…でもベイクドはおいしかったですよ。マッシュポテトにパン粉をつけてカラッと揚げてあるんですけど、ボリボリといくらでも食べれました。ドイツ人にとってはポテトは主食ですものね。クマちゃん大好きですよ。チキンハットはこういうのです。http://www.chickenhat.com/order_form.htm私が持ってるのは左から4番目のヤツですよ。
Commented by m-s-t-pink at 2005-11-16 01:33
プレッツェルうまいですよねー。焼き立てって食べた事ないです。。
食べたい☆
ドイツビールにソーセージ。基本ですね^ ^
毎日を楽しむ貴女の姿勢に、いつも感銘を受けています。
次は、リキュールは一口でクイッといちゃって下さい♪
Commented by lanova at 2005-11-16 14:22
★pinkさん_いやあ、感銘を受けられるほどの立派な生き方はしてないですよ~(笑)。もっともブログでエントリーしていることが、私の生活のすべてではなくて、どちらかといえば、日々の暮らしはほとんど変わらないルーティンワークのようなものなんですよね。だから基本的には日本でもアメリカでも「日常」はそう大きくは違わないと思っています。だからこそ日常の中の非日常を見つけて楽しみたいなって思いますけどね。
by lanova | 2005-11-11 21:39 | Trip | Trackback | Comments(28)