Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oktoberfest at Phoenix Club in Anaheim 3

c0062603_1333163.jpg

c0062603_13332294.jpgc0062603_13334072.jpg
c0062603_13342119.jpgc0062603_13345477.jpg

飛び飛びになっているオクトーバーフェスタの続編。
毎年、出かけて見ているのに、何度見ても飽きないのが、ドイツのフォークダンス。
男性の衣装はLenderhosen、女性の衣装はDirndlと呼ばれるドイツの民族衣装。
もちろん、こういうイベントや祭りのときだけに用いられる衣装である。
男性と女性がペアになって繰り出されるダンスにはいくつかの種類があるが、
中でもBayerche Landler(バイリッシュ・レンドラー)は圧巻。
踊りの途中で男性は両手両足を使って、
床と腿を打ち、パンパンという小気味良い音を立てる。
毎年、会場からこのステップへの挑戦者を募るのだが、素人にはなかなか容易ではない。
このダンスを披露してくれるのはプロではなく、このPhoenix Clubのメンバーたち。
実に楽しそうに踊る様子を見ていると、こちらまで楽しい気分になってくる。
カメラを向けると、とっておきの笑顔で微笑んでくれた。

"Land Of 1000 Dances" Wilson Picket



ツカサネット新聞掲載中
西でサーフィン、東でスキー ロサンゼルスのアウトドア
フォトエッセイ 日本人がいなくなったリトル東京
Shall we dance? アメリカ人は人生の楽しみ方を知っている
米国のファーストフードはハンバーガーだけではない!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3048128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-11-11 17:47
あ!やっぱり羽のついたチロリアンハットみたいなのをかぶっていますね。
楽しそうですねぇ~・・。
ミュンヘンでお食事しながらこういう感じの民族舞踊(?)を見たことがあります。お客さんは我々以外はぜ~んぶアメリカ人でしたが、昔のつながりがあるので、日本人は特等席でしたねぇ~。
子どもの頃に父がウィーンでドリンドルをおみやげに買ってきてくれたことがありました。懐かしい~~。エプロンが可愛いのよね♪
Commented by lanova at 2005-11-12 03:29
★genovaさん_ここで踊っていらっしゃる皆さんは、ドイツからの移民、もしくは移民の子孫の方々なんですが、年齢も上は60歳くらいから下は10代までととっても幅が広いんですよ。衣装もとってもきれいなんです。クマちゃんは実家にLenderhosen持ってます。いや、別に着てほしいとは思っていませんが(笑)…
Commented by tsurumannen at 2005-11-12 07:37
おお!ついにnovaとクマちゃん登場!!?????
失礼しました~!!
良いねえ!踊りたい!帽子欲しい!
なんかとっても軽快な写真だね。
今週はクマちゃんお休みかな?
クマちゃんと素敵な週末を!
Commented by ConnieWest at 2005-11-12 10:00
オハイオのシンシナティってドイツの移民がアメリカで一番多いそうで、良くOktoberfestに出かけていきましたよ。そして私もチキンダンス踊れまぁ~す。うふふ♪でもやっぱり本場のOktoberfestに行ってガツンと酔っ払いたいですねぇ。うっしっし。
Commented by lanova at 2005-11-12 14:40
★Yoshi_いやあ、こんな風にかっこよく踊れたらいいんだけどねえ…みんなホントによく食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑い…まさにYoshiのために用意されたような場所でしたよ。
Commented by lanova at 2005-11-12 14:42
★Connieちゃん_そうよね、中西部はドイツの移民がとっても多いんだそうですね。クマちゃんのはるかご先祖様もやはりドイツからの移民だったそうです。そっか、Connieちゃんはスィングダンスはダメでもチキンダンスは行ける口なのね(笑)。オクトーバーフェスタに行くと、数日はあのチキンダンスのメロディーが頭の中で流れています。
Commented by genova1991 at 2005-11-12 15:06
クマちゃんもお衣装を持ってらっしゃるのですか?
せっかくだから着て踊ればいいのにぃ~~。
可愛いじゃないですか!
半ズボン!!!!
Commented by lanova at 2005-11-12 15:09
★genovaさん_いや、きっとはまらないと思います(笑)。この10年で劇的に太ったと言ってますから。確かにねえ、昔の写真を見ると別人のようですけど…
by lanova | 2005-11-10 21:24 | Trip | Trackback | Comments(8)