Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 9

我が家にMail manが郵便物を配達してくれるのは、大抵午前中11時半頃である。
今日もいつもの時間にアパートのずらりと並んだ郵便受けを開ける音が聞こえた。
それぞれの部屋の郵便受けに仕分けした郵便物を入れ終わったころ、
ポストのキーを持って郵便物を取りに行くのが、一日のうちでも楽しみな時間だ。
郵便物の多くは、ほしくもない「請求書」だったり、頼んでもいないカタログだったりするが、
その中に日本からの手紙や思いがけない郵便物を見つけると、思わず小躍りしてしまう。
今日はその「小躍り」が「大踊り」になった日。
インディアナに住むCherry's Blogのチェリーさんから手作り石鹸が届いた。
チェリーさんの手作り石鹸は、完全に趣味の域を超えている。
彼女のeveryday soupには、これまでに手がけた石鹸の数々が、
写真とつくり方や効用などとともに紹介されている。
今日届けられた石鹸は6種類。
南カリフォルニアの乾燥した空気にスキンケアが大変だとこぼしていた私のために、
しっとり系の石鹸を選んで送ってもらった。
すべて個別の包装がしてあり、製造日が記してある。
Azuki marble
Green tea Frappucchino
Honey & Oats
Spicy Cocoa
Bamboo Chacoal Soap
Calendula Soap
名前を見ているだけでも楽しいし、ほのかな匂いは気持ちをくつろがせてくれる。
なんだか使うのがもったいなくなってくる。
そしてスペシャルギフトでインディアナ・コルツのクリスマスオーナメントが!
ブログで知り合ったチェリーさんのほのぼのとした温かな人柄が
石鹸と一緒に送られてきた日。
ちょっぴり風が冷たくなってきたLAだけど、私はほっくり温かな気持ちで過ごせた日。
ありがとう、チェリーさん!
c0062603_13552398.jpgc0062603_1354456.jpg
c0062603_13542416.jpgc0062603_13562428.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3042602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ConnieWest at 2005-11-10 14:03
まぁ~!オサレな石けんですねぇ~(その辺のおばさんみたい?←っておばさんだけど)。ネーミングもかわいいし、ラッピングもステキ。ブログを通してのお付き合いが広がってNOVAさんの毎日が楽しい様子伝わってきます。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-10 14:28
めっちゃ素敵ぃーー!!手作り石鹸は本当ーーにいいよー。しっとり度が違うもん!家では手作り石鹸で顔も洗ってますー☆そうだねーもうすぐクリスマスだよねー。。。また怒涛のショッピング地獄が始まるぅーー!!
Commented by チェリー at 2005-11-10 14:40 x
わっ、びっくりした! こんなに大々的に載せていただいちゃって、石けんも私も照れてしまいます。
お肌に合うようなら、どんどん使ってくださいね。喜んでお送りしますから。
コルツ雪だるまの鼻とマフラーが折れたらイヤだな・・・と思ってたんですが、大丈夫そうで一安心♪ 内心、石けんよりも気になってました〜。


Commented by lanova at 2005-11-10 14:54
★Connieちゃん_でしょ?おしゃれな石鹸なんですよ。あんまりおしゃれなもんで、私の「もったいない」精神がムクムクと頭をもたげてきまして、使わないで閉まっておこうかななんて…しかし、ブログっていうのは実にパワフルだよね!
Commented by lanova at 2005-11-10 14:55
★わいちゃん_このチェリーさんの手作り石鹸はわいちゃんのスローライフにもピッタリね。彼女のeveryday soapにはアーミッシュの石鹸も登場してますよ。
Commented by lanova at 2005-11-10 14:58
★チェリーさん_本当にありがとうございました。早速使わせていただこうかと思ったんですが、あまりにも素敵なので、しばらくテーブルの上に飾らせていただくことにしました。匂いもほのかでステキです。コルツのスノーマンは鼻もマフラーも大丈夫でしたよ。来月になったら登場するツリーに飾らせていただきます。Thank you so much again, Cherry!!
Commented by mihayashi6 at 2005-11-11 06:27
おはよう・・・コメントありがとう。
今朝の温度は6.00AM 57F温度(14度) 私のデジタル時計はカッシにも切り替わる。灯油が18Lで1200円と高騰・・・まだストーブの必要はない。
乾燥した空気にスキンケアが大変・・住むところにより気候の移り変わりも話題になります。
★ニギスはキスの仲間 静岡県の大井川沖の深いところで獲れるらしい。
キスのほうが美味しい・この魚は安いから経済的・・・鮮度が悪いと身がくずれてサバケナイ・・妻にまたニギス買ってきたのとグチを言われてる。
高級の「かまぼこ・竹輪」の材料に使うらしい。
Commented by chewyY at 2005-11-11 06:28
cherryさんのブログ見ました。素敵ですね!私も乾燥肌気になっているので、石鹸は気になります。いい匂いが伝わってきそう!
Commented by lanova at 2005-11-11 14:58
★mihayashiさん_ニギスってキスの仲間なんですね。てんぷらにするとおいしそうですね。灯油は1缶1200円ですか?高いですねえ。2002年に渡米する前は900円くらいだったような気がします。
Commented by lanova at 2005-11-11 15:00
★chewyYさん_ねっ、チェリーさんのブログステキでしょ?ホームページもすてきですよ。ステキに暮らしていらっしゃる様子がよ~く伝わってきます。私はこちらに来てますます乾燥肌に拍車がかかりました(笑)。年中ボディローションは欠かせません。
Commented by genova1991 at 2005-11-11 17:50
お人形さんも石鹸ですかぁ~??すっごく可愛い!
手作りだなんていいですね。
石鹸を見ているだけであったかくなりそうです。
手作りライフ~こういうのをロハスな生活というのでしょうか?
よくわかりませんが。
いいですよね~~~♪
Commented by lanova at 2005-11-12 03:34
★genovaさん_オーナメントはガラス+プラスチックです。きらきらして可愛いですよ。ロハスって何度聞いても覚えられません。よく意味のわからない言葉が浸透するとは思えないんですけどねえ。単語の頭文字だけをとって、それを続けて1語にする読み方ってアメリカではほとんどないんですよ。ロサンゼルス空港の略称はLAXですが、日本では「ラックス」こちらでは「エル・エイ・エックス」という具合です。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-14 13:04
素敵な石鹸を紹介してくださってありがとうございます。
チェリーさんのホームページも覗いてみました。すてき、すてき!
日本にいる頃、食用廃油を使って石鹸をよく作っていました。そういうキットが生協で販売されていたので。(この石鹸、茶渋もよく落ちてすごく気に入っていました)
チェリーさんの石鹸レシピを参考に私も作ってみようかなぁ。近所のクラフトショップにもホームメイド・ソープキットなるものも売っていて、前から気になっていたところでした。
Commented by lanova at 2005-11-14 16:05
★avocadoさん_おおっ、avocadoさんも手作り石鹸派なんですね。食用廃油の石鹸は母の友人が作っていて、我が家でも使っていました。でもちょっと匂いが洗顔やお風呂で使うのには抵抗があったんですね。でもチェリーさんの石鹸は本当にいい香りで、そのままフレグランスとしてお部屋に置いておきたいほどです。avocadoさんの手作り石鹸もブログでアップされるのを楽しみにしていますね。
by lanova | 2005-11-09 20:56 | Logbook | Trackback | Comments(14)