Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Fullerton

c0062603_13163214.jpgc0062603_13164711.jpg

南カリフォルニアのイメージといえば、雲一つない青空とはるかな水平線を望むビーチ。
世界中で最も過ごしやすいといわれる春と夏だけの気候。
雪はもちろん、雨も年間に数えるほどしか降らない。
多くの人が南カリフォルニアに抱くこのようなイメージは、私も間違いなく抱いていた。
だから最初に迎えた秋に、夫に連れられて行ったBig Bear Mountain
見事な紅葉を見たときは本当に驚いた。
LAのダウンタウンから東に向かって2時間半ほど車を走らせると、
まるで軽井沢かと思うほどのリゾート地が姿を現したのだ。
その紅葉が終わる頃にはスキー場もオープンする。
カリフォルニアでも人気の高いスキー場で、スノーボードを楽しむ人も多い。
その時期にビーチではサーフィンをする人もいるわけで、
カリフォルニアの広さを改めて思う。
私の住むダウンタウン周辺ではBig Bearほどの紅葉を見ることはできないが、
それでもよくよく見れば秋色に葉を染めた樹木を目にすることができる。
昨日出かけた友人の家の近くには、こんなにきれいに色づいた樹木がそびえていた。
お隣の家の庭からは塀越しにたわわに稔った柿の実が、
今にもその実を落としそうなほど成っている。
歓声を上げる私に気付いて、そこの家の方が枝ごと柿を切り落としてくださった。
こちらでも日系のスーパー以外では、あまりお目にかかることのない柿だけに、
大きくて甘そうな柿に思わずうっとり。
早速採れたての甘い柿を味わい、日本の秋へと思いを馳せた。

"Baby I'm A Want You" Bread

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3031312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-11-08 17:28
いやぁ~甘柿でよかったですね。
いかにも美味しそうに見えて実は渋柿という可能性の方が多いようですから。
間違えて食べた時のショックって相当なもののようですね。
アメリカじゃお店で渋柿を売っているって聞きましたよ~~ん。

Novaさん、渋柿遭遇のご経験は?

Commented by 一心万宝 at 2005-11-08 17:34 x
広いんや、やぱアメリカは。紅葉の赤、いや紅かな。とっても目を惹く。きれいやなぁって。うん?NOVAさんのことかって?はいな、そうしとこう。
柿は熟しきって皮がつるんとむけるやつがええなぁ。

ああ、このフレーズが頭んなかをリフレインしてる。
Baby I'm A Want You 今頃どこに。。。
Commented by lanova at 2005-11-08 18:02
★genovaさん_これはね、塀越しにみんなで食べてるよって話してもらったんで安心していただいてきたんですよ。日系のスーパーの柿はさすがに渋柿ってことはないですけど、他はどうでしょうか…
いやあ、あの渋柿をガブってやったときの辛さ、忘れようにも舌がいつまでもあの感触を覚えてるんですよね。下の上を思わず削ぎ取りたくなりません?
Commented by lanova at 2005-11-08 18:12
★一心さん_この樹は本当にきれいだったよ。写真をクリックすると拡大します。クマちゃんはメープルだって言ったんだけど、何の木かわかんないんだよね。ものすごく背が高くて、屋根の煙突よりもずっと高かったんですよ。
選曲は迷ったのよ。これにするかPlayerのBaby Come Backにするか…
Commented by lemonodasos at 2005-11-08 18:34
この柿は見事ですねぇ。ギリシャにもありますが、余り甘くありません。
友だちがギリシャのウゾという酒で、タルヌキとかいうのをした柿をもらいました。おいしかったです。
Commented by もみちゃん at 2005-11-08 20:41 x
本当に見事な柿ですねぇ~
柿なんて何年食べてないのかなぁ?
日本の秋が恋しいです!!
Commented by mihayashi6 at 2005-11-08 21:04
車で2時間半ほどで・紅葉とはすばらしい。・地図を見て背後に山脈があり。降雨が少ないが山脈から大量の水を引いているとか、そんな記憶あり。
カリフォルニアは南と北と分けて表現するのかな。
世界中で最も過ごしやすいといわれる春と夏だけの気候・・・やはり金持ちの集まる都市だと思います。有名な都市がずらりと並んでいますね。
私の家の柿がこんなに豊作のことは経験ありません。渋柿があったらと思うくらい。保存方法は・・・乾燥するには寒くないと腐ってしまうとか。
渋柿は焼酎を塗って干し柿にすると美味しいと昨年友人から貰いました。
ビタミンCとか老化防止にいいことは、今年新聞で初めて知りました。
気持ちの問題で・体にいいと思えば気分は確かにいいよ。Big Bear Mountain開きました。英語で分からないけど雪景色が見られた。トラバありがとう
Commented by mihayashi6 at 2005-11-08 22:27
Novaさんのコメント先を訪問するとバラエティーに富んでいて、私では難しいものが多い。その中で一心万宝さんのブログに「ボケ防止・・・くもん・・・ボケ防止にいいとか本当かな。本当らしい。一生苦悶と・・・」ただただ感心して読んだが孫が公文を始めました。楽しくやっているようです。100点・・100点まるまると赤い線引いて・・・気分がいいらしい。妻が昔公文教室開いていました。
一心さんの表現うまいなあーと思ったが・・・あとで探したが見つからない。
Commented by lanova at 2005-11-09 02:07
★lemonodasosさん_柿って果物の中で一番栄養価が高いんですよ。フフレッシュなもぎたての柿もおいしいですが、干し柿もおいしいですよね。この柿は本当に甘くておいしい柿でした。
Commented by lanova at 2005-11-09 02:08
★もみちゃん_ネブラスカには柿の木はありませんか?桃栗3年柿8年っていいますが、次のウィスコンシンでは柿の木を植えてみてはいかが?
Commented by lanova at 2005-11-09 02:12
★mihayashiさん_いつもご丁寧なコメントありがとうございます。渋柿は焼酎につけて渋抜きをすると言いますね。この柿はおそらく富有柿だと思いますが、故郷には西条柿というのがあって、細長くて筆の形をしていることから筆柿とも呼ばれています。これが柔らかくて甘くておいしいんですよ。もし、どこかでお見かけになりましたら、ぜひ味わってみてください。
Commented by チェリー at 2005-11-09 02:15 x
綺麗な紅葉と柿♪ どちらも食欲をそそります・・・食いしん坊の私だけ??
ミシシッピでなら広すぎるお庭に色んな果物の木も植えられるんじゃないですか? 食べられる実が付くまでには数年かかりそうですが。
先日、知人が庭になった梨を送ってくれたのですがオレゴン→インディアナへの長旅の間に、いたんでいました。アメリカにもクール宅急便が欲しい〜(それでも翌日配達は無理ですね)。
Commented by lanova at 2005-11-09 02:17
★mihayashiさん_一心さんの「くもん」の記事はこちらです。http://plaza.rakuten.co.jp/oidontonbo/diary/200511050000/
Commented by lanova at 2005-11-09 02:20
★チェリーさん_もちろん、ミシシッピにはガンガン実のなる木を植えるつもりです(笑)。そして実がなった暁にはガンガンチェリーさんにお送りしましょう。石鹸とバーターで(笑)。こちらにも翌日配達のクール宅急便はありますよ。FedExもUPSもAirBorneもやってます。ちょっと割高になるけど、ちゃんと翌日に届きます。
Commented by NekoMama7 at 2005-11-09 02:48 x
富有柿はだいたい甘いですよね。はちやが長いタイプ。渋柿が多い。昔々、私が育った世田谷のうちには渋柿の木があって、一年おきに甘がきがなりました。渋い年はひたすら干しましたよ。縁側でむきまくって、軒下は柿だらけ。実家は近所に引っ越して、柿の木はどうなったのか知らないです。

カルバー・シティーのFarmers Marketには毎年柿が来ますが、なんか割高。キムチに使うのか、韓国マーケットに行くといっぱい安く売ってるけど、甘柿かなあ。トライしてみます。

ミシシッピへは、できればこっちでゆずの木とか買ってもって行ったらいいんでしょうが、柑橘系は持ち出しうるさいですよね。ウエストサイドのある一定の地域から柑橘系の木は持ち出したらいけないとか、色々条例があります。フルーツ・フライとかコントロールするためらしいけど。せっかくだから、種からがんばりますか?
Commented by チェリー at 2005-11-09 05:45 x
クール宅急便、そういえばありましたね。
食材を買った時にクールで届けてもらいました(^^;;。
翌日配達もできるのですね! これでミシシッピからの新鮮フルーツはOK・・・と(メモメモ)♪
Commented by avocadowasabi at 2005-11-09 06:32
見事な柿ですねー。日本の秋が恋しくなります。うちの側のStater BrosやAlbertsonsでも売っているんですが、熟しすぎていたりします。
それにしても柿って、私の子供の頃は買うもんじゃなくて自家製だったよなぁ。干し柿も。・・・・郷愁に浸る私。
ちなみに現在の家の庭にはアボカド(笑)とレモンの木がありまーす。
Commented by kaykay at 2005-11-09 07:09 x
かなり日本っぽいですね、びっくりしました。
いえ、柿です。
最近ではスーパーでも売ってますが
うちの庭にあるのはアメリカでよく見かける小さな種類なのです。
もぎたての柿さん、美味しかったろーな^^
Commented by tsurumannen at 2005-11-09 09:33
僕もそこへ行って歓声を上げたいなあ~!
なんて歓声上げたの??
かきくけこ~!!!!
とか 
かき~~~~!!!
とか
Kwaki~!!?????
おおおお!柿食いたい!
Commented by まき at 2005-11-09 10:29 x
数時間の移動でサーフィンとスキーですかぁ~! いやぁぁ~っ!驚き!!!
紅葉と柿。。。 普通にUPしたら日本だと思っちゃいますよね♪  
家の近所でも柿・ゆず・かりんとたわわに実っています  ゆずはお風呂に浮かべて香りと温浴効果upに!! なぜか温まります 入浴剤より効くかも。。。柿(きっと渋柿!)は熟した実から鳥が食べに来ています  柿の木は鳥たちで賑やかなのでベランダからのバードウオッチング♪~♪楽しんでマス☆    
Commented by himawari_August at 2005-11-09 13:28
立派な柿ですね。それにとてもきれいな形をしていて
庭で実ったものとは思えないですね。

今年のうちの柿、固くて美味しくなかったのでさっき加工してしまいました!

Commented by lanova at 2005-11-09 14:00
★NekoMamaさん_NekoMamaさんは世田谷育ちだ立ったんですねえ。私も学生時代は世田谷でしたが、柿の木はあちこちで目にした記憶があります。
私も今までこちらで目にした柿は日系のスーパー以外では随分小ぶりのものばかりでした。だからこの立派な柿には本当に驚いたんですよ。
ミシシッピでの植樹はネットで苗を取り寄せることもできるしなあと思っているところです。時々カタログが届くんですが、柑橘類の苗もあるし、桜の苗もあるんですよ。日本野菜の苗もこれで手に入るようです。買ったことはないんですけどね…
Commented by lanova at 2005-11-09 14:02
★チェリーさん_まかせて!新鮮野菜と果物はインディアナまでお届けしましょう。でも、桃栗三年柿八年っていうくらいだから、その間インディアナでじっと待っててね(笑)。
Commented by lanova at 2005-11-09 14:05
★avocadoさん_Stater Bros.には柿ありますねえ。でも高いですよね。確かに子どもの頃、柿って買うものじゃなかったように思います。干し柿も冬のお茶菓子には最高でした。ウチのふるさとではお正月にはおいしい干し柿が用意されていたものです。「吊るし柿」っていいましたけどね…でも柿の原産国って中国なんですよね。
Commented by lanova at 2005-11-09 14:12
★kayちゃん_Wow!kayちゃんちにも柿の木があるんですね。ということはミシシッピでも立派に育つということね。これは楽しみだなあ。「早く芽を出せ、柿の種」ってせっせとお水をやって育てなくっちゃ!ところで小さくても渋柿じゃないんでしょ?
Commented by lanova at 2005-11-09 14:14
★Yoshi_「ねえ、ねえ、見て見て!!柿だよ。こんなにたくさん!大きな柿だよ!」と繰り返して叫んでいました(笑)。お日様がさんさんと降り注ぐからでしょうか、本当に甘くて、こんなに甘い柿は日本でも滅多になかったような気がします。
Commented by lanova at 2005-11-09 14:16
★まきちゃん_柚子やすだちはなかなか手に入らないのよね。その代わりライムは腐るほどありますけど…今月末になるとスキーネタとサーフィンネタが同日にテレビに登場したりしますよ。昔は私って「海」タイプだと思ってたんですが、最近、案外「山」タイプかななんて思っています。
Commented by lanova at 2005-11-09 14:22
★himaちゃん_そうなんですよ。とても無造作になるようになった柿とは思えないんです。こんなにおいしいんだったらもっといただいてくれば良かったと思ってます(笑)。
さて、柿で何ができたのかしら?のぞきに行かなくっちゃ!
Commented by avocadowasabi at 2005-11-09 15:16
吊るし柿!!宮崎のうちの田舎でもそう言ってましたっけ。NOVAさんのお里はどこですか?
そういえば、風邪ひいたときにはいつも干し柿の煎じたやつを飲まされていました。干し柿食べるのは大好きだったけど、飲むのは結構努力が・・・・。
Commented by lanova at 2005-11-09 15:53
★avocadoさん_私は島根の松江出身です。松江ではこの富有柿よりも筆状になった西条柿の方が有名で、島根の特産品にもなってるんですよ。日南は日向夏が有名ですよね。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-10 04:13
わぁ、松江なんですか?10年以上前の独身の頃に行きましたよ。私の大学の恩師も現在松江の短大に赴任しておられます。
宍道湖の夕日、きれいでしたぁ!また行きたい町のひとつですよ!!
日向夏をご存知とは!嬉しいです。
Commented by lanova at 2005-11-10 14:02
★avocadoさん_私も松江をご存知だと知って嬉しいですよ。何にもないけど、その何にもないところがいいと私は思っています。宍道湖の夕陽は11月が一番きれいなんですよ。渡米直前までいた会社は宍道湖沿いにありましたので、夕方は仕事の手が止まってました(笑)。日向夏はリンゴみたいにクルクルと皮を剥くんですよね。
Commented by susie at 2005-11-11 03:51 x
NOVAさん、柿がおいしくてよかったですね!見るからにおいしそうです。
私はマイヤーで柿を見つけて喜んで買って食べたら、苦かった、渋いんではなく。それ以来あきらめています。柿の旬の初めに売っている筆柿が好きでした。
種から木を育てるのっておもしろいです。ベランダ園芸でゆず、桜かりんご、ぶどうを育てていました(どれも食べた果物の種)。桜かりんごはコンポストから芽を出したので、実がなったらどちらかわかるはずだったんですが。
Commented by lanova at 2005-11-11 14:56
★susieさん_オハイオでもぜひ柿の木を育ててくださいよ。筆柿で柔らかくってジュルンとしてておいしいですよねえ。私も富有柿より好きです。でも固い方がいいという方も多いですよね。果物の種をそのまま庭に埋めて、目が出てくるのって楽しいでしょうね。「サルカニ合戦」みたいで…気長に育ててみようかな。今、susieさんちにはどんな木があるんでしょうか?あ、そうそう、小泉八雲のことよくご存知で、とっても嬉しかったですよ。
by lanova | 2005-11-07 22:10 | Trip | Trackback | Comments(34)