Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Nov. 4

Mississippi移住準備旅行第2弾は9月後半のことだった。
あれからもう1ヵ月半が過ぎようとしているなんて、まさに光陰矢のごとし。
気がつけば今年も残すところ8週間。
この2005年は、我が家にとって、エポックメーキングとも言えるいくつかのことがあった。
その一つがMississippi移住計画。
ぼんやりとしたものに過ぎなかった計画が、あれよあれよと言う間に本格的になり、
3月の下見旅行で土地購入を決断。
9月には設計士との契約も交わしてきた。
そしてこのときには、南部在住のブロガーさんたちとのオフ会も持つことができ、
アーカンソー州ラッセルビル市のdeさん夫妻、同じくリトルロック市のキャサリンちゃん夫妻
そしてミシシッピ州バイへリア市のkayちゃん夫妻とも楽しい時間を過ごすことができた。
中でもdeさん夫妻とはほとんどすべての時間を一緒に過ごしたようなもので、
いつの間にか彼らは私たち夫婦の子どもだと思われるようになっていた。
そんな彼らと出かけた場所の一つがMemphisにあるB.B. King Blues Club
ここで食べたGumboが本当においしくて、かなり感激してしまった。
嬉々としてGumboを食べる私の姿を見ていたdeさんの奥様より、
「LAでGumboをお楽しみください!」とインスタントGumboのパッケージが旅行後に届いた。
特に緑色のパッケージはかなりあのときの味に近いとのこと。
先日、このGumboを作ってみた。
本来ならエビ、ソーセージ、オクラの3点セットはGumboに欠かせないが、
生憎ソーセージの買い置きはなく、オクラもなかったので、
エビ、サヤインゲン、青ネギのイレギュラー3点セットのGumboとなった。
それでも充分おいしい!
とてもインスタントとは思えないほどおいしいのだ!
少しピリッとスパイスもきているが、ヒィヒィ言うほど辛くはないし、味付けもくどくない。
ちょっと寒い夜にはポカポカ身体も温まる。
どうやらグリーンパッケージのTony Chachere'sは南部料理のブランドのようで、
こちらではあまり見かけない。
レッドパッケージのZatarain'sはこの辺りのスーパーでもよく見かけるブランドだが、
Gumboのパッケージを買ったことはなかった。
こちらでは手に入りにくいとなれば尚のこと、グリーンのGumboで南部を味わいたい。
c0062603_1312141.jpg

c0062603_13124131.jpgc0062603_13125548.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/3012538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-11-05 12:10
おお!美味そう!食べてみたいっす。
Commented by lanova at 2005-11-05 12:14
★Yoshi_これならYoshiにも簡単にできるよ。お鍋に材料を入れてグツグツ30分ほど煮込めば出来上がりだもん。ブログを行進している間に出来上がります!
Commented by ponzu at 2005-11-05 12:45 x
ううぅぅ!!ガンボ!!最近作ってみたーいと思ってたところ!
このミックスがあると簡単にできそうね!辛いもの食べたいわぁー。
Commented by かんな at 2005-11-05 13:54 x
おおお、かなり本格的な見た目ですね! すごく美味しそう。ほら、よくレシピーブックにあるガンボって、ちゃんと一からルーを作って…とすごく複雑そうじゃないですか。だから自分で作ろうという気になったことがなかったんです(←ただでさえ料理嫌い)。でもミックスを使えばいけそうかも。確かに左側の箱はこの辺でも見かけますが、買ったことはありません。お味の程はどうなのでしょう。赤い箱のレポートも待ってます~♪
Commented by もみちゃん at 2005-11-05 22:04 x
おぉぉ~ガンボですか!!
私も大好きです!!
TOny Chachere's って南部のブランドだったんだぁ~
なんせ、ここネブラスカでも簡単に手に入るので知りませんでした(南部出身なのに情けない...)
Commented by lanova at 2005-11-06 01:59
★わいちゃん_そうよ!わいちゃんが前から「食べたい!」と切望してたGumboですよ。このミックスにはライスも入ってるんで、本当に簡単に作れるのよ。コーンウェルを送るときに一緒に送るね!
Commented by lanova at 2005-11-06 02:11
★かんなさん_でしょ?かんなさんも懐かしいだろうなって思いました。時々CAでもGumboを出してるお店はあるみたいですよ。でも家で作れるなら簡単でいいですよね。すべて手作りだとかなり時間がかかるようですね。Zatarain'sも作ったらレポートします。
Commented by lanova at 2005-11-06 02:14
★もみちゃん_そうそう、もみちゃんも「ああ、懐かしい!」仲間でしたね(笑)。ネブラスカにもTony Charere'sってあるんですか?もしかしたら南部のブランドじゃないのかなあ…今、私はこのTony Charere'sのTBSというSeasoningを探してるんですけど、見つからないんですよ。南部ではどこにでもあると聞いていますが…
Commented by まこと at 2005-11-06 03:09 x
えびにソーセージにオクラですか・・・今度作ってみよ。
でもこのミックスがあると簡単そうですね。

しかし今夜は眠れない日です。NOVAさんのコメント時間まで起きてしまった。質問のサイトのurlで名前を書いておきましたよ。
Commented by lanova at 2005-11-06 03:31
★まことさん_まさしくこれが南部Soul Foodの典型的なメニューなんですよ。きっとSoulmenもこれを食べて大きくなったんだろうなあ。松江でこのミックス売ってるといいねえ。米子辺りだったらあるかも…最近はサイトで買えるかもしれないよ。
ところでまことさんのサイト遊びに行ってきました。最近の情報になるとすっかりわかんないけど、懐かしいものもあって楽しんできましたよ。バブルガムも懐かしかったなあ。これからも時々遊びに行くね。いくらなんでももう寝たでしょう(笑)。
Commented by まこと at 2005-11-06 05:39 x
眠れません・・・。
もう寝ません・・・。
そうですね。探してみてなければネットかなぁ。アレンジもできそうだし楽しみです。
ソウルフードのイメージって、最初はチキンとビーンズってイメージがありませんでしたか?いろいろあるんですよねぇ、本当は。
Commented by mihayashi6 at 2005-11-06 08:35
11月に入ったら、今年はあとわずか・・・もう  まだ  の言葉がつい口にでます。「もう」は使わないように心がけています。・・・もう56歳だといったら近所の女の子が「まだ56歳じゃん」といわれた言葉が印象に強く残っている。
その頃はかなり運動も激しく楽しんでいたんだ。体調とバランスよく付き合いながら、それから  ★10年以上も町内のソフトボールに参加が続いている今年も残すところ8週間ですね。
間もなく、この周辺は紅葉シーズン。本格的なのは23日ごろかな
Commented by genova1991 at 2005-11-06 13:37
ガンボ料理美味しそうですね。
ちょっと食べてみた~~い♪気分です。

ところで、http://dailydrink.exblog.jp/の「日刊ドリンク」さんがおみやげにハワイで買った瓶入りスタバのフラベチーノの「正しい飲み方」を尋ねていらっしゃいます。Novaさんが「コーヒー牛乳」のかわりにしてらっしゃるスタバはこれのことでしょうか?
Commented by lanova at 2005-11-06 14:01
★まことさん_あら~、徹夜しちゃったのね。もしかしたら「ふくしま」あたりには売ってるかも…ネット検索で見つからなかったらそのときには連絡ください。年末の松江行き荷物に入れましょう(笑)。チキンとビーンズって私はメキシカンフードってイメージが強いんだけどなあ。Soul foodといえばフライ料理って感じかなあ。Soul Foodのサイトです。のぞいてみてね!http://www.chefrick.com/html/soulfood.html
Commented by lanova at 2005-11-06 14:08
★mihayashiさん_紅葉は11月後半ですか…北の方はもうすっかり紅葉しているんでしょうね。日本にいるときに、もっともっと日本の自然を楽しんでおけば良かったなと今さらながらに思っています。
Commented by lanova at 2005-11-06 14:13
★genovaさん_ガンボお薦めですよ!きっと東京辺りだったら輸入品を扱っているスーパーにはこのミックスおいてあるでしょうね。実に簡単なので、ぜひぜひお試しくださいませ。
「日刊ドリンク」さんのところに参上してまいりました。そうです!これです!私がコーヒー牛乳にしているヤツです。このままでブンブンブンと激しく振って、底にまだ溜まっているようだったらもう一度ブンブンブンと振ってから、フタをひねって開け、ゴクゴクゴクと飲みます。フラペチーノはやはり店頭でオーダーするときだけですね。これは冷蔵庫で冷やしておいてシャワーの後に飲みたい1本です。
Commented by genova1991 at 2005-11-06 18:49
へぇ~・・。ブンブンブンと激しく振って飲む飲み物ですか!(何か想像するワタシ。ブンブンブ~ン~~)「日刊ドリンク」さんって、前にサントリーが出したスタバのラテの時に「アメリカには前からあるそうですよ」って書いたらNYの友達に電話して確認して牛乳瓶様のドリンクだとわかったので、ハワイに新婚旅行に行くお友だちに買ってきてもらったんですよ~~。ちょっとスゴイですよね、、、。
Commented by lanova at 2005-11-07 00:49
★genovaさん_私はてっきりあの瓶入りは日本でも売ってるんだと思っていました。Costcoなんかでも売ってますよ。スタバのショップには置いてないんでしょうか?でもあの商品は高いんで、我が家では常備してはいませんけどね。お出かけしたときにゴクゴクゴクとやるわけです。http://lanova.exblog.jp/1843790
Commented by genova1991 at 2005-11-07 18:37
日本で売っているのはサントリーが作っているチルドタイプで、このタイプは世界(!)で新発売だそうです。アメリカで売っているものとは全然違うようですよ。
Commented by lanova at 2005-11-08 00:33
★genovaさん_へ~、チルドタイプなんですか?じゃあ冷蔵品扱いなんですね。こちらのはコーヒー豆なんかと一緒に並んで売られてますものね。きっと日本で販売されているものの方がおいしいんでしょうねえ。
by lanova | 2005-11-04 17:50 | Logbook | Trackback | Comments(20)