Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oktoberfest at Phoenix Club in Anaheim 1

c0062603_1552143.jpgc0062603_15521130.jpg
c0062603_15523184.jpgc0062603_15524570.jpg

毎年10月の声を聞くとソワソワし出し、仲間とのスケジュール調整に余念がない夫。
というのも例年9月末から10月末までの毎週末、金土日と開かれるオクトーバーフェスタ
出かけるからなのである。
これはドイツのビール祭りとして知られているが、
元々は1810年10月12日に行われたバイエルン王家の結婚式が始まりだという。
ノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィッヒ2世の祖父、
後のルートヴィッヒ1世となるバイエルン皇太子と王女テレーゼの結婚式が行われ、
その祝福のための祭りがオクトーバーフェスタだったのだが、
いつしかビールの大祭典となっていったようだ。
アメリカには、全国各地にジャーマンコミュニティがあり、
それぞれのコミュニティでオクトーバーフェスタが開かれている。
私たちが昨夜出かけたのは、ディズニーランドの近くにあるフェニックスクラブ。
今日が最終日だということもあり、
昨夜は最後の土曜日を楽しもうという大勢の人で賑わっていた。
ジャーマンフードとジャーマンビアで、ますます陽気になった人たちは、
知り合いであろうがなかろうが、肩を組み、手をつなぎ、腕を絡めて歌っては踊り、
その合間にアトラクションを楽しむ。
今年で4度目のオクトーバーフェスタだが、毎年出かけても飽きないのは、
年に1度のお祭りだからだろうか。
今回はかなりな数の写真を撮ったので、数回に分けて記すことにしよう。

"Chicken Dance" Blackfoot Confederacy

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2983567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nasastyle at 2005-10-31 15:55
へぇ〜、何だか楽しそうな雰囲気がばりばり伝わってきますね。しかし”バイエルン”と聞くとどうしてもソーセージを思い浮かべてしまう私です。笑
Commented by susie at 2005-10-31 21:31 x
NOVAさん、楽しそうなお祭りですね。ドイツ人は、アメリカのいろいろな所に早くから進出していたようですね。うちの近所でもOktoberfestをやりますが、商業的すぎていまいちでした。
Commented by waraneko at 2005-10-31 21:53
オクトバーフェスタの話題はビール好きの私としては素通りできませんわ。
楽しそうですね~。ドイツのビールはこんな風に歌って踊りながら飲むと美味しさが増すんでしょうね。
今日は飲まずに寝ようと思っていたけど、やっぱり1杯飲んじゃおぅかなー。
罪作りねlanovaさん(笑
Commented by himawari_August at 2005-10-31 22:57
こちらでは、ご無沙汰してました~。とても楽しそうですねぇ~。でも何より惹かれるのがジャーマンフードとビール!(笑)数回に分かれて・・ということは、きっとビールとジャーマンフードも見れますよね?楽しみにしてまーす!
Commented by lemonodasos at 2005-11-01 00:46
ドイツといえばビールとソーセージを思い出します。ああ良いなぁ。ビール大好き!ワインも好きです。日本酒はそれほど好きではありません。
日本のビールは結構不味いかもしれない。
よくわかりませんが、コンスターチが入っているのがありましたよ。
ああ、ビール・・るんるんるん・・・です。

Commented by genova1991 at 2005-11-01 01:06
楽しそうですね~♪
これも収穫祭の一種なわけでしょうか?
お祭りの秋ですね!
美味しいソーセージとビールは相性が良さそう~~。
くるりんくるりんとダンスも楽しそうですね。
いいなぁ~~。
Commented by チェリー at 2005-11-01 04:01 x
下戸な私ですがジャーマンフードなら大好き♪ って、ソーセージとザワークラウトくらいしか知らないけれど(^^;;。
南カリフォルニアとOktoberfestがマッチしないのは私だけでしょうか・・・。
Commented by avocadowasabi at 2005-11-01 04:31
 へぇ~、こんなお祭りがあったんですねー!楽しそう、美味しそう!!
私たち夫婦もビール好きなので、いつか行ってみたいなぁ。もちろん子供抜きで!
Commented by NekoMama7 at 2005-11-01 05:56 x
NOVAさん、Torranceのアルパイン・ビレッジ・マーケットとかも行くの?私はいまだに行ったこと無いです。前を通り過ぎたことは何度もあるんですけど。
Commented by lanova at 2005-11-01 13:28
★nasaさん_そうですよ!ソーセージは滅茶苦茶おいしいです!サンフランシスコの方でもどこかでオクトーバーフェスタはやってると思いますよ。ジャーマンタウンがあるところはたいていどこでもやってるから。リサーチしてみてね!
Commented by lanova at 2005-11-01 13:31
★susieさん_中西部にはドイツ人多いですものね。あちこちでオクトーバーフェスタが開かれていたのでしょうね。最近は日本でも開かれているようですが、そちらは完全に「ビール祭り」と化しているようです。毎年行くんですが、飽きないんですよねえ(笑)。
Commented by lanova at 2005-11-01 13:35
★waranekoさん_ドイツ人のお祭り好きは世界でも有名なんだそうです。とにかくみんな陽気で、「ガハハハ」と笑い、「グハハハ」と食べ、「グヒヒヒ」と飲んでいます(笑)。写真撮ってたら「写真なんか撮ってないで、一緒に踊りましょうよ!」って見知らぬ人から言われるくらいでした。お風呂上りの1杯のビールもおいしいけど、こういうビールもまた楽しいですよ!
Commented by lanova at 2005-11-01 13:37
★himaちゃん_それがですねえ…うんとおなかをすかせて行ったもんで、「あっ、写真!」と思ったときには、プレートは空っぽだったんですよ。なので話だけになりそうです。来年はしっかり写真撮りますから、勘弁してね。でも、来年までこのブログ続いてるかしら…
Commented by lanova at 2005-11-01 13:40
★lemonodasosさん_ビールお好きなんですね!ギリシアのビールはいかがですか?クマちゃんはアメリカのビールは水みたいでおいしくないといっています。ドイツビールのヘパバイゼンが一番おいしいと言っていますが、私は水そのもののバドワイザーが水代わりに飲めんるんで好きです(笑)。
Commented by lanova at 2005-11-01 13:43
★genovaさん_収穫祭に結びつける人もあるようですが、ハーフドイツ人のクマちゃんに言わせると、これは婚礼を祝福するお祭りで収穫祭とは一切関係ないって言っています。時期的にどうしても収穫祭のように思ってしまうんですけどね。それにしても200年近くもずっと続いているお祭りっていうのもすごいですね。アトラクションは改めてアップしますね。
Commented by lanova at 2005-11-01 13:53
★チェリーさん_ドイツのソーセージは本当においしいですよね。この日も一番に食べました!南カリフォルニア、特にこのLA周辺はNY同様人種の坩堝なので、あちこちにいろんな国のコミュニティがあるんですよ。なのでジャーマンコミュニティもたくさんあって、オクトーバーフェスタもかなりいろんなところで開かれてるんですよ。
Commented by lanova at 2005-11-01 13:55
★avocadoさん_このAnaheimのPhoneix Clubはロングビーチからもそんなに遠くないですよ。今年は終わっちゃったけど、来年はぜひ一緒に行きましょう。大勢で出かけた方が絶対に楽しいから!
Commented by lanova at 2005-11-01 13:58
★NekoMamaさん_実は2年前までは毎年、Alpine Villageだったんですよ。でも昨年、Phoeniex Clubに行ったら、こちらの方がお料理はおいしいし、アトラクションはずっと楽しいし、バンドは上手いし、きれいだし、断然こちらの方が良かったんですよ。来てる人たちのタイプもちょっと違ってて、こちらはAlpineよりもジャーマンが多いような気がしました。
Commented by まき at 2005-11-01 16:22 x
うわぁ~!!!! 楽しそうで美味しそうなお話で!(^0^)/ 乾杯~♪
最近黒ビールにはまってマス~♪ ビール飲みながらソーセージをガブリッ!と・・・ もぉ~っ!!! 我慢の限界だよ~~!!!!!!
Commented by lanova at 2005-11-01 17:55
★まきちゃん_日本だとビールの季節は終わったかもしれないね。ドイツビアってギンギンに冷やして飲むんじゃないそうです。生粋のドイツ人は「朝の一杯」というのがあるそうです。寝起きの一杯だと、そのまままた眠ってしまいそうだよね。
Commented by kimiee at 2005-11-06 21:52 x
楽しそ~♪♪♪
こういう音楽・ダンスイベント、大好きなんですけど、
日本ではなかなかなくて、寂しいです・・・。
ビール飲めないけど、ドイツのビール祭りも一回行ってみたいです!
Commented by lanova at 2005-11-07 00:57
★kimieeさん_これはとっても楽しめるイベントですよ。テネシーにもいくつかのジャーマンビレッジはあるようだから、そこでオクトーバーフェスタは開かれているはずなんだけど、行ったことなかったのかな?ビール飲めなくてもワインもあるし、おいしいジャーマンフードもあるしね。これについては詳細を改めてアップしますね。
by lanova | 2005-10-30 17:05 | Trip | Trackback | Comments(22)