人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oct. 26

今日はいつもより肌寒かったので、半袖ニットにカーディガンまで羽織って出かけた。
しかし、その部屋から出てきたときには汗だくになっていた。
何もジムに汗を流しに行ったのではない。
例の教育委員会での採用試験の第3段階、面接試験に出かけたのである。
面接だというので、仕事に対する姿勢や豊富などを
聞かれるものだと思っていた私が甘かった。
面接官は男女1名ずつ。
それぞれが交互に問題文を読み上げる。
それもかなり早口の英語で。
それに対して答えを述べるのであるが、
質問のほとんどが図書館業務のテクニカルなことに関してである。
つまり論文形式の問題を口頭で行う、まさに口答試験だったのである。
予期せぬ始まりに、面接室に入って1分もしないうちにパニック状態に陥ってしまった。
落ち着いて聞けば理解できないこともなかったのだろうが、
「どうしよう、どうしよう」という気持ちばかりが先行し、まったく質問内容が耳に入ってこない。
何とか単語を拾って、勝手に問題を推測し、それに答えたのだが、
まるでチンプンカンプンの解答だったに違いない。
20分程度の面接だといわれたが、10分もかからなかったのではないだろうか。
終わったときの2人の面接官の「やれやれ」という表情がすべてを語っていた。
いや、実にいい経験をさせてもらった。
筆記試験の合格通知をもらったとき、ここにアップしてよかった。
少なくともつかの間の「おめでとう」をたくさんもらえたのだから…
さて、もっともっと英語耳を鍛えなくては!


ツカサネット新聞掲載中
フォトエッセイ 日本人がいなくなったリトル東京
Shall we dance? アメリカ人は人生の楽しみ方を知っている
米国のファーストフードはハンバーガーだけではない!
by lanova | 2005-10-26 23:32 | Logbook