Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Alamitos Bay Marina

c0062603_15485040.jpgc0062603_1549032.jpg
c0062603_15492277.jpgc0062603_1549354.jpg
c0062603_15495483.jpgc0062603_1550748.jpg
c0062603_15502373.jpgc0062603_15503531.jpg
c0062603_15505624.jpgc0062603_15511034.jpg

Mother BeachでのSeanとMasonのバースディ・パーティーの後、
隣にあるAlamitos Bay Marinaまで足を伸ばしたのは、7月の終わりのことだった。
どこまでも青く澄みわたった空と、からりと乾燥した風が心地よく、
車を降りて、マリーナに停泊するヨットを眺めながら防波堤近くまで歩いていった。
こんなにも多くのヨットを持っている人がいる。
それが決して富豪と呼ばれる人ではなく、
ごく普通の人が、このようなヨットを手に入れることができるのが、アメリカなのである。
ヨットだったり、クルーザーだったり、自家用飛行機だったり、キャンピングカーだったり、
楽しみ方は人それぞれだが、決して手の届かない夢ではない。
もちろんそれなりの努力をして、手に入れなければならないが、
そうして手に入れた後は、自分たちの時間を楽しみに替えている。
日本と違って貯金高が極めて低いというのも、
このようなお金の使い方の違いがあるのかもしれない。
ふと空を見上げれば、広告旗を引っさげた飛行機が頭上を飛んでいった。

"Harbor Lights" Boz Scaggs

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2944432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chewyY at 2005-10-24 16:16
初めまして。素敵なブログですね!LAに住んでいながら、あまり海を見ていないことに気づきました。私もいつか小さなクルーザーを買って、のんびり暮らしたいです。また遊びに来ますね!
Commented by k_soulman at 2005-10-24 20:26 x
素晴らしい景色に、思わずそちらの海の香りがこちらに届いてきそうです。!

アメリカ人は、本当にアウトドアが好きで楽しんでいるのですね。
Commented by mihayashi6 at 2005-10-24 20:34
私も海が好きです。海を眺めるて鮮魚を購入に魚市場へ一石二鳥・・・日が短くなってちょっと寂しい。海水浴も行きたかったが最近はプールが身近にあるから海水浴は孫も行きたがらない。日本と違い「からりと乾燥した風が心地・・」ヨットが沢山ありますね。拡大するとよく見えました。
ヨット・キャンピングカー等国民性が違うね・・・日本はまず貯金だね、余裕があつたら旅って感じで・花は見たことがない花です。
Commented by まこと at 2005-10-24 22:01 x
綺麗な"青"が並んでますね。

青は大好きな色だから気持ち良い。
Commented by lanova at 2005-10-24 23:46
★chewyYさん_はじめまして!ようこそいらっしゃいました。おお、ご近所さんですね!ビーチってそこに住んでいない限り、その気になって出かけないと、なかなか行くことってないですよね。どうぞこれを機会にどんどん遊びに来てくださいね。私も後でchewyYのところ遊びに行きますね。
Commented by m-s-t-pink at 2005-10-24 23:50
日本だとマリーナの月料金も異常に高いらしいですが、そちらは
そんなでもないのですか?
貯金を増やすか、使って楽しみを増やすか、どちらの生き方にするか
迷うところですね。後者でありたいと考えてはいますが。
Commented by lanova at 2005-10-24 23:50
★soulmanさん_南カリフォルニアの気候は独特ですね。本当に雲一つないこういう空を見ると、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」を思い出すでしょ?
ウチもアウトドアは大好きで、年に数回キャンプに行くのですが、今年は水害でキャンピングカーがダメになったし、ミシシッピ通いでキャンプ行ってないんですよ(悲)。ま、ミシシッピの田舎暮らしは、きっと毎日がアウトドアになるでしょうけど(笑)。
Commented by lanova at 2005-10-24 23:54
★mihayashiさん_以前、何かの記事でアメリカ人の平均貯蓄高を見て、愕然としたことがあります。でも、最近は少しずつ貯蓄に対する考え方が変わってきたようですが、「銀行は絶対に安全」とは思われていないので、貯蓄の方法もファンドだったり、株だったり、不動産運用であったりとさまざまなようです。貯めるというより、どう使い回すかということなんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-10-24 23:56
★まことさん_この日は本当にきれいだったよ。
同じ海の青でも、山陰の海の青とは全然違うのね。隠岐の海の美しさともまた違うんだけど、これは空気のせいかもしれないね。でも海は、近くで見ると案外汚れてたりするんだけどね…
Commented by 一心万宝 at 2005-10-25 00:04 x
自分の楽しみのために惜しげもなく浪費する、いや有効に使う。そうでなくっちゃ。うーむ。まだまだやなぁ。
Bozはこの青空に似合うかな?夕焼けが似合いそうな気がするが。。。
Commented by lanova at 2005-10-25 01:37
★一心さん_やっぱ、そうだよね。実はさんざん迷ったのよ。最初はロッドの「セーリング」と思ったんだけど既に選曲済みだったし、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」も使ってたし…一心さんだったら何にする?お知恵拝借!!
Commented by NekoMama7 at 2005-10-25 06:10 x
私のは貯蓄高、というより貯蓄低。絶対リタイアできません。まったくねえ。でも、死ぬときはお金はもっていけないから、生きてるうちにせいぜい楽しまないと。Jimmy BuffettのCarnival Worldって曲がありますが、そんな感じで生活しようとしてます。(歌詞はぐぐるとでてきます)

LAって自然が近いので(っていうとトイレが近いみたい)、海・山などで遊ぶのに便利ですねえ。近いといえば、うちから車で5分ちょっとでステートパークのハイキング・コースの入り口に行けるし、トパンガやマリブのビーチまで30分あればつきます。Novaさんちの方だと、Foothillsとか近そう。Angeles Crest Highway沿い、あそこは死体遺棄のメッカですねえ。ちょっと足を伸ばせば砂漠もあるし。同じ日に、Big Bearとかでスキーしてる人がいるかと思えば、ビーチではサーフィンしてる人がいるのがSoCalなんですよね。
Commented by susie at 2005-10-25 07:17 x
NOVAさん、オハイオには海がないのに、トラックでヨットを引っ張ってフリーウェイを走ったり、車庫前にヨットを置いているのを見かけます。海まで行くのか、エリー湖へ行くのか?お金、時間の使い方がおおらかな感じですね。
Commented by lanova at 2005-10-25 10:37
★pinkさん_私も同様の疑問を持ったので、クマちゃんも以前はクルーザーを持っていたので、聞いてみました。マリーナの場所やクルーザー、ボートの大きさ、そして係留する場所によって値段は違うようです。それでも最低月300ドルはするんじゃないかなあ。クマちゃんの長男のSeanはジェットボートを持っていますが、彼はトレーラーで引っ張って家の駐車場においています。休日になるとトレーラーで川や湖まで持っていくわけですよ。
Commented by lanova at 2005-10-25 13:48
★NekoMamaさん_Jimmy Buffett、懐かしい名前だなあと思ってググッてみました。何と今も歌い続けてるんですね!それにコンスタントにアルバムも出してるし…たいしたもんです。でも、今はWilmaで大変かしら?
NekoMamaさんちはどちらのステートパークが近いんでしょうか?マリブも近いんですねえ。マリブは本当に映画の世界みたいですよね。時々クマちゃんとMotorcycleで出かけますよ。Big Bearは3年前に紅葉を見に行きました。数時間車を走らせると、こんなに見事な紅葉に出会えるのかと本当に驚きました。私もご多分ももれず、カリフォルニアって雪は降らないものだと思っていました(恥)。
Commented by lanova at 2005-10-25 13:51
★susieさん_そうですよね。内陸部に行けば行くほど、ボートやクルーザを持っている人が多いような気がします(笑)。「仕事をするときは仕事、遊ぶときは遊ぶ」ってきっちりメリハリつけてますものね。これからの季節は海よりも山かな、スキーにボードに出かけるんでしょうね。いずれにしてもアクティブです。
by lanova | 2005-10-23 21:56 | Trip | Trackback | Comments(16)