人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Little Tokyo in LA

Little Tokyo in LA_c0062603_1446781.jpgLittle Tokyo in LA_c0062603_14461927.jpg

どう見ても「ヘアーサロン」とか「カットサロン」というよりは、
「床屋」もしくは「散髪屋」と呼ぶほうがふさわしいような理髪店である。
一見すると、日本のどこの街角でも見かけるような床屋さんである。
しかし、これは日本ではない。
LAのダウンタウンにあるリトル東京、ジャパンビレッジにある床屋さんである。
店主はれっきとした日本人。
渡米したのが1957年のことだったというから、
LAで床屋を始めて50年近くになるという。
それまでは銀座で床屋をしていたのだそうだ。
かつてこのリトル東京は大変な賑わいを見せていた。
私が初めて観光客としてLAを訪れたのが1996年だったが、
そのときもこのリトル東京界隈には観光バスがやってきて、大勢の人で賑わっていた。
しかし、昨今は本当に閑散としている。
日本の名を掲げた多くの商店の看板はかかっているが、随分多くが休業、閉店の状態だ。
以前は日本人コミュニティの中心だったリトル東京。
しかし、今やその中心はTorranceというロサンゼルス空港の南側に移動してしまった。
最初に日本から移民してきた多くの人にとって、
このリトル東京はなくてはならない存在だったという。
その歴史を写真で見ることができるのが、「日米文化会館」。
そこに展示されている写真の数々を見ても、
いかにリトル東京が隆盛をきわめていかがよくわかる。
今は、日本ファンのアメリカ人が訪れることの方が多いというリトル東京。
先の床屋さんの並びにあるみやげ物店は、
「アメリカ人の抱く日本人のイメージ」とでもいうような品揃えである。

"Don't Pull Your Love (Out)" Hamilton, Joe Frank & Reynolds

by lanova | 2005-10-16 21:29 | Trip