Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Little Tokyo in LA

c0062603_1446781.jpgc0062603_14461927.jpg

どう見ても「ヘアーサロン」とか「カットサロン」というよりは、
「床屋」もしくは「散髪屋」と呼ぶほうがふさわしいような理髪店である。
一見すると、日本のどこの街角でも見かけるような床屋さんである。
しかし、これは日本ではない。
LAのダウンタウンにあるリトル東京、ジャパンビレッジにある床屋さんである。
店主はれっきとした日本人。
渡米したのが1957年のことだったというから、
LAで床屋を始めて50年近くになるという。
それまでは銀座で床屋をしていたのだそうだ。
かつてこのリトル東京は大変な賑わいを見せていた。
私が初めて観光客としてLAを訪れたのが1996年だったが、
そのときもこのリトル東京界隈には観光バスがやってきて、大勢の人で賑わっていた。
しかし、昨今は本当に閑散としている。
日本の名を掲げた多くの商店の看板はかかっているが、随分多くが休業、閉店の状態だ。
以前は日本人コミュニティの中心だったリトル東京。
しかし、今やその中心はTorranceというロサンゼルス空港の南側に移動してしまった。
最初に日本から移民してきた多くの人にとって、
このリトル東京はなくてはならない存在だったという。
その歴史を写真で見ることができるのが、「日米文化会館」。
そこに展示されている写真の数々を見ても、
いかにリトル東京が隆盛をきわめていかがよくわかる。
今は、日本ファンのアメリカ人が訪れることの方が多いというリトル東京。
先の床屋さんの並びにあるみやげ物店は、
「アメリカ人の抱く日本人のイメージ」とでもいうような品揃えである。

"Don't Pull Your Love (Out)" Hamilton, Joe Frank & Reynolds

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2903439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェリー at 2005-10-17 14:17 x
LAのリトル東京、うちのオットは大好きですよ!  サクラメントやサンノゼの日本人町にも古き良き時代の日本が残っていてなんだかホッとする空気の流れを感じます。
日系移民の歴史を知れば知るほど、消えないで残っていて欲しい場所です。
Commented by lanova at 2005-10-17 14:30
★チェリーさん_実はサクラメントもサンノゼも日本人町って知らないんですよ。サンフランシスコの日本人町は、5年前に行った時、随分韓国人の経営者にとって代わられてて驚きました。サンフランシスコの友人はそのうち日本人町はなくなるんじゃないかしらって言ってました。このリトル東京も本当にさびしいですよ。日系コミュニティのイベントでも見かけるのは、アメリカ人とメキシコ人と中国人と韓国人…って感じです。日本人はやはり全体から見ればマイノリティですものね。
Commented by まき at 2005-10-17 15:07 x
【リトル東京】は遠い祖国や親戚を思い出す癒しの場所だったのでしょうね! 入り口の回転?(開店?)塔の床屋さんマークも健在なんですね。 最近床屋さんも、カットサロンなどと名前をかえてしまった所も多く、あまり見かけなくなっちゃいましたネ~!!! 
Commented by lemonodasos at 2005-10-17 18:08
まだ行ったことのないリトル東京ですが、日本人お待ちだから安全なところだろうと思います。
アメリカ人のくる方が多いとなると、まるで横浜の中華街のようですね。日本人が多いですから。
Commented by susie at 2005-10-17 20:02 x
NOVAさん、昨日たまたま日系移民の歴史の話を読んだら、戦後日本人コミュニティを再建するのは大変なことだったらしいですね。それなのに、さびれていってしまうのは、残念です。
Commented by mihayashi6 at 2005-10-17 20:33
アメリカは西暦は「LAを訪れたのが1996年だった」 平成8年ですね。
床屋さんは1957-25=32で渡米は昭和32年ですね。 重さも温度も単位が日本と異なる。いつもこんな計算していましたが平成に年号が変わったからこの計算はできない。妹は昭和46年(1971年)渡米
ロッテは今2対1で負けている。いい試合しています・・7回表のロッテ攻撃中
いいチャンスだつたがつぶれました。
さて、今日は最後の決戦 。お父さんが喜ぶ結果になるとことを期待しています。今日はどんなドラマが待っているでしょうか。
野球を見ながらブログ書きました。聖徳太子です。
★「合格通知」・・・よく勉強されますね。感心します。
Commented by mihayashi6 at 2005-10-17 20:54
ロツテが2点入れました。8回の表です。まだワンアウトでランナーが一塁です。野村元監督の評論が外れてたよ。野球は一寸先分かりません。
H17.10.17 8.55PM現在 おやすみ
Commented by genova1991 at 2005-10-17 20:55
時代の流れで興亡は致しかたないのかもしれませんが、リトル東京と名前のついている所が寂れていくのは日本人としては少々悲しいものがありますよね。チャイナタウンは横浜でも大繁盛なのに、、ね。残念です。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:11
★まきちゃん_そうなんですよね。日系1世の人にとっては、ここがまさに祖国を思わせる場所だったのでしょう。ここでは様々な日系イベントが開かれるんですけど、それも年々縮小していくようです。ここ以外にも日系コミュニティを形成している町はいくつもあったようなんですが、それも今ではバラけてしまったようです。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:16
★lemonodasosさん_それがね、あまり安全でもないんですよ。リトル東京自体は安全ですが、通りを数本隔てたところが、ダウンタウンでも危ないと言われている所で、夜の一人歩きは厳禁です。今は平日などは昼間でも閑散としてるんで、時々おっかないなと思うことがあります。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:19
★susieさん_そうなんですよ。WW2のころ、日本人は随分肩身の狭い思いをして暮らしていたと聞いています。このリトル東京を再生させようという動きもあるようですが、群れるのを好まない日本人の性質と、「国」に対する意識が他国の人ほど強くないのか、なかなか難しいようです。逆に考えればどこでもすんなりなじんでいけるということなのかもしれませんが…
Commented by lanova at 2005-10-18 01:21
★mihayashiさん_床屋さんの店主は、今では大変成功なさっているようで、アメリカでの半世紀にわたる様子を話してくださいました。今ではアメリカ国籍もとって、すっかりアメリカの人ですが、根っこの部分は日本人だなって感じましたよ。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:23
★mihayashiさん_ロッテパリーグ優勝でしたね!!バレンタイン監督は日米優勝監督ですってね。さて、タイガースとの日本シリーズ、どうなるでしょう?こちらで試合中継が見られないのが残念です。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:26
★genovaさん_そうそう、チャイナタウンは世界各国を席巻していますよ。世界中で最も多いのが中国人コミュニティ、チャイナタウンだと言われています。この前のgenovaさんのブログにもありましたが、ブラジルが日本人コミュニティとしては一番大きいんじゃないでしょうか。リトル東京は賑やかだった頃を知ってるだけに、何だかとっても寂しい気がしますね。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-18 01:56 x
リトル東京は現在再開発中。私がメンバーになってるお寺もそうですが、100周年を迎えたところ多いです。第2次大戦前は日系人が住むことを許されていた地域は限られていて、LTやソーテル、サウスベイ(とくにターミナル・アイランドは日系漁師の町でした)などにしか住めなかったとのこと。サウスベイは昔から日系人多いですが、Torranceは日系企業がおおいので、新しく来た日本人が多いです。Gardenaは日系人、特にハワイ系の人が多いです。

JACCC(文化会館)はLT日系社会での文化活動の中心となってますが、全米日系人博物館(Japanese American National Museum)は移民(グリーンカードがあったら、あなたは移民です)だけでなく、赴任・留学・観光でいらしているお客さんたちにもぜひ訪れていただきたいところです。

また、博物館のすぐ近くにあるGo For Brokeモニュメント (詳しくは http://www.goforbroke.org/)にもできれば足を運んでいただきたい。彼らのおかげで日系人が現在(少なくとも法の上では)平等にあつかってもらえているといっても過言ではないから。
Commented by m-s-t-pink at 2005-10-18 02:56
去年シンガポールで、リトルインディアにも行きました。
そこは、もうインドそのもので(イメージです)、お得な気分に
なりました。どの国にも、他国がリトル〜として存在すれば、もっと
平和になるかもしれませんね。
Commented by 一心万宝 at 2005-10-18 16:56 x
時の移ろい、世代交代とともに賑わう場所もかわってくる、でも、郷愁を感じさせてくれれる場所は残っていてほしいもの。リトルTOKYO
音の響きが好きなんやけどなぁ

今日のMUSIC  タイトル見たとたんにイントロが頭の中をかけめぐる。元気出していこか。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-18 20:39
チャイニーズやコリアンの町に比べれば、日本のそれはやはり少数
なのでしょうか?人口では、負けそうですよね?勤勉で異国の地でも
一生懸命頑張った日本人は、もう過去のものでしょうか?
勉強をしに行く人たちも、感覚が違うかもしれませんね。
Commented by lanova at 2005-10-19 01:37
★NekoMamaさん_いつもためにる情報をコメントしてくださってありがとうございます。リトル東京の再開発事業は私も雑誌かなんかで読みました。ハード整備だけで人が戻ってくるとは思いませんが、何もしないで手をこまねいているだけよりはいいですよ。
JANMは一度行こうと思いながら、まだ足を運んでいませんが、近いうちにぜひと思っています。
昨日は仕事で新刊本の登録作業をしていたのですが、その中にWWII中の日本人収容施設についての本がありました。そういう時期があり、そして今、私たちはかなり居心地のいい(と私は感じていますが)思いで、ここに住んでいるんですよね。Go For Brokeにも足を運びましょう。
Commented by lanova at 2005-10-19 01:40
★pinkさん_先進国の中には多くの異国コミュニティがありますね。特にアメリカやヨーロッパなどは、他国からの移民が多いので、自然発生的に異国コミュニティが出来上がっていくのでしょう。そこが観光地となるのか、本来の機能を備えたコミュニティとなるのかで、随分意味合いも異なってくるでしょうね。
Commented by lanova at 2005-10-19 01:48
★一心さん_Little Tokyo、小東京、チイサイトーキョー…考えてみればLittle JapanではなくTokyoというところが、どうして?って感じですよね。なんでJapanじゃなかったんだろう…
今日のMusic原題よりも「恋のかけひき」の方が知られてますよね。1971年のヒットでした。
Commented by lanova at 2005-10-19 01:52
★nadeshikoさん_やはり日本人はマイノリティですね。数の点でもそうだし、韓国人や中国人はかなりエネルギッシュです。どういうときにも自分を前面に出そうという姿勢がうかがえますが、日本人の方は引き気味ですね。個々ではそれぞれ違うでしょうけど、全体の印象として…だれでも簡単に海外旅行や留学ができるようになったわけで、自ずと感覚も昔とは異なってくるのでしょうね。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-19 04:01 x
日系人と日本人、交流が少ないです。日本から来た、特に大企業に勤める人たちって、日系人およびローカルの日系企業を卑下する傾向にあると思う。金はあるけど、心が空っぽの人たち。傲慢なだけで、まったくえらくないの。礼儀とかけじめとか、日系人社会では当然として受け継がれているものが、それが普通のはずの日本から来たばかりの人たちに欠けていることが多いです。LTが寂れてしまった原因のひとつには、バブル期の日本からの観光客相手のビジネスに力を入れてしまったこと。地元を無視しちゃってたから。LTだけでなく、ダウンタウンは古いビルがどんどんアパートやロフトになっています。LTの南はスキッドローで、治安がよくないんですが、東隣はアーティスト・ディストリクトとして元気になってきています。おかげで、スターバックスもできました。あとは、アニメなどの「おたく」ファンがかなりLTに買い物・食事に来てくれています。本屋も漫画などのコーナーがメインになってますし、セーラームーンみたいな格好をした子たちが、ラーメン食べてたりします。不思議なとこです。
Commented by tsurumannen at 2005-10-19 05:09
日本人にとって見ると古臭い感じ、もっと何とかならないのかな?
いっそ、トーランスやオレンジカウンティの日本人村に移設しちゃうとか?
でも歴史がそうさせないのだろうなあ。
コリアンタウンやチャイナタウンはあんなに活気で溢れているのにね。
行くと残念な気持ちで一杯になるなあ。
角に立っている二宮尊徳像や真ん中にあるキャプテン鬼塚の像が泣いていそう。
Commented by ConnieWest at 2005-10-19 07:17
私の知り合いの日系二世のおばあさんは、リトル東京の側のリタイアメントコンプレックスに住んでいましたよ。確かにLAあたりだとみんなSouth Bayに引っ越しちゃいますよね。マルカイもあるし。だってダウンタウンミツワが入っていたビルなんて、ここ数年で閑古鳥が鳴きまくってますよね。私は個人的にリトル東京好きなんだけどなー。
Commented by さむ at 2005-10-19 08:49 x
初めまして、ドッコイShow飛んできましたら
小東京の事が書いてあるので、
驚きと嬉しさで、一言コメントを残す事にしました。
この床屋さん知ってます。
小東京へは良く行くので。

余談ですが、
床屋のウインドウに下がっている楕円の看板は
私の作品です。(笑)

それでは
Commented by lanova at 2005-10-20 00:14
★NekoMamaさん_私も同様の事を感じたことが何度かあります。日系2世、3世の人の方がよっぽど日本人より日本人の心を受け継いでるなって…確かに日系人と日本人の交流って少ないですよね。私は日系人ではなく、移民1世になるんですが、実際、こうしてLAで暮らして3年半、私自身の日本人の方との交流って、このブログ以外にはありませんもの。
Commented by lanova at 2005-10-20 00:22
★Yoshi_う~ん、きっとそれは歴史だけじゃないと思うよ。移民当初の日系の人たちにとっては、リトル東京は故郷そのものだと思うの。「最近、景気が悪いからこの街はなくしてしまいましょう」って、言われたらそこを故郷とする人はたまらないんじゃないかな。もし、松江がそんな状況になったら、必死で「なくさないで!」って訴えると思うし…私、トーランスは便利で住みやすいとは思うけど、やっぱりリトル東京の方が肌になじむというか、空気が合っているという気がします。
Commented by lanova at 2005-10-20 00:25
★Connieちゃん_時勢には抗えないということでしょうけど、NekoMamaさんのコメントにもあるように、現在、再開発中なので、どうなるのかなって思っています。確か計画ではニューオータニの前の大きな駐車場のところに中心となるビルが建つはずだと聞いています。やっぱりConnieちゃんとの待ち合わせは、リトル東京の櫓の前かな?
Commented by lanova at 2005-10-20 00:29
★さむさん_はじめまして!ようこそおいでくださいました。おお、この床屋さんご存知でしたか!実は昨日も夫のクマちゃんは、ここに散髪に出かけました。
看板はさむさんの作品だったんですね。いやあ、勝手に撮影して申し訳ありませんでした(笑)。
さむさんのHPにもお邪魔させていただきました。とっても優しい雰囲気がたっぷりの作品ですね。こちらで個展を開かれるときには、ぜひご連絡ください。出かけさせていただきます。どうぞこれからもちょくちょく遊びに来てくださいませ。
Commented by kay at 2005-10-20 05:02 x
日本人町は廃れてきてるんですね、時代の推移とはいえちと哀しいような。
せめて日本文化を思わせるイベントは続いてほしいと思います。

一度は行ってみたいと思ってますし。
Commented by lanova at 2005-10-20 14:07
★Kayちゃん_ジャパニーズタウンは、あちこちにあるわけではないから、やはり再興してほしいなって思っています。恒例のイベントにももっと日本人、日系人が参加していけばいいんだけどね。
こちらにいる間に、ぜひお出かけくださいね。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-21 03:38 x
最近、じわじわとマルカイがLTでビジネス拡大してます。ウェラー・コートのマーケットから始まって、98セントプラス(以前日本書店だったとこ)に加えて、1stのいぜんS.K. Uyedaだったところにアンティック物(ガーデナの2階にあるみたいな)のお店をオープンしてますよ。

それから、ビレッジの遠文マーケットがニジヤになりました。ちょっと悲しいけど、便利になったりしてます。向かいのヤマザキパンにはあまり行きませんが、ミツル・カフェの今川焼きはよく買います。焼き立てだと、たいしたことなくてもおいしく感じてしまうもんです。あと、三河やさんのアイスクリームはどでかくてお手軽ねだんでおいしいですよ。

でも、地元で何十年もやってたお店がチェーン店に変わってくのって、どこの町でも明暗ミックスで、不思議な気持ちになります。
Commented by lanova at 2005-10-21 15:01
★NekoMamaさん_そうですね、リトル東京のマルカイは、最近元気がいいですね。私もGardenaよりは便利がいいので、ダウンタウンに行くと寄っています。でも食料品は断然、Gardenaの方がいいですけど…時々、West Covinaのマルカイにも行きますよ。
9年前、ドジャース戦を見に行く前に、遠文マーケットでおむすびやおいなりを買って行きました。そのときはとっても混んでいたのに、今年の閉店は残念に思いましたよ。ミツルの今川焼きも三河やのかき氷も、私も行けば必ずですね(笑)。
ただリトル東京で日本の書店が2店も閉店になったのは、打撃が大きいですよね。ここでは書店は集客力がありますもの。
by lanova | 2005-10-16 21:29 | Trip | Trackback | Comments(34)