Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Oct. 15

今日のPostmanは私にとってまさにLucky Manだった。
教育委員会の学校図書館員としての採用試験を受験したのは、
ミシシッピ旅行から帰ってきた翌日のことだった。
約2週間後に結果の通知が届くということだったが、
2週間過ぎても何の通知も来なかったので、「う~ん」と思っていたのだが、
本日届けられた通知は「合格通知」だったのだ!
嬉しかった。
本当に嬉しかった。
ちなみに試験結果は、
Library(図書館業務能力) 88%
Interpersonal Skills(対人能力) 80%
English Usage(英語用法) 67%
Clerical(事務能力) 90%
Math(数学) 100%
だった。
そうなのだ、問題は英語用法のレベルが低いということである。
13人の受験者のうち、何人が筆記試験に合格したのかはわからないが、
とにかく第2次試験である筆記をパスし、第3次試験の面接に進むことができた。
しかし、この面接試験が私にとっては大難関。
英語の読み書きは何とかできるので、筆記は事前勉強で何とかクリアできたのだが、
面接は生身の人間による試験である。
英語の聞き取り、会話が大の苦手な私にとっては、筆記がパスしたからといって
有頂天になってはいられないのである。
どんな質問が飛び出すかよりも、面接官の言葉が聞き取れるかどうかが大問題だ。
これから10日間、息子との会話でも日本語を使わないようにと夫には言われた。
テレビやラジオもトークショーやニュースをせっせと聞くこと。
英語耳になるようにしなければ…
そう思いつつも、土曜の夜、日本語放送で「どっちの料理ショー」を楽しんでいる私なのである。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2896763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-16 12:50 x
第二次突破おめでとう。東京で英語勉強してたときはFENばっか聴いてました。ラジオだったら、KNX(1070AM)あたりいいですよ。面接は愛嬌でがんばってください。

石焼ビビンバおいしそうだなあ。でも、釜飯もいいなあ。って私もみてます。
Commented by lanova at 2005-10-16 13:34
★NekoMamaさん_ありがとうございます!私も中学、高校時代は岩国で流れるFENに必死にチューニングを合わせて聞いていたものです。やっぱ92Jamsなんてのを聞いてばかりいたらダメですねえ(笑)。
石焼ビビンバに1票でしたが、圧倒的でしたね。釜飯って自分でも作れるんですものね。(味はともかく)。ウチも数日前は五目釜飯でした。まずまずといったところでやっぱりおこげがおいしかった!
Commented by nasastyle at 2005-10-16 13:58
Novaさん、とりあえずはおめでとうっ!面接でもうまくいくと良いねぇ〜。微力ながら応援してますよ。がんばってくださいね。
Commented by m-s-t-pink at 2005-10-16 14:50
まずは、おめでとうございます☆☆☆
数学100%ってスゴイ!ちなみに僕も数学好きです。たまに問題集など
解いて遊んでいます。
今回の記事、オチもついて楽しく読めました^^
Commented by genova1991 at 2005-10-16 16:18
よかったですね~!!
おめでとうございます。
あと関門は1つですね。
英語漬けで、是非頑張って下さいね。

でも、図書館と数学とはどういう関係があるのでしょうか?
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-16 16:58
すごい!おめでとうございます。面接もきっとうまく行きます。
せっせと英語耳を養ってください。私は今、フランスパンを焼いている
あいだにこれを書いています。(記事とは関係ないけど)
Commented by susie at 2005-10-16 17:40 x
NOVAさん、おめでとうございます。努力が実ってよかったですね。
就職ではないですが、私が面接(英語)を受けた時に役立った英語力以外のアドバイスをお伝えします。姿勢、アイ・コンタクト&スマイル。事前に誰かに面接官になってもらい、傍から別の人に見てもらうといいと思います。言葉はもちろん大事だけど、面接官との間に和やかな空気が流れれば、きっと成功ですよ。
Commented by るー at 2005-10-16 20:27 x
こんばんわー★"
うーん、6年前、学生時代に受けた就職試験を思い出しました。
やはり最後は面接でした。
1日で筆記試験、小論文、面接とそれぞれの結果が分からないまま進んだので気が楽だったのですが、1つづつ積み上げて進んでいく試験は大変~。

やる気だけはみせようと…まだ社会の怖さを知らなかったので、勢いだけで面接を受けました。
今考えるとあんな受け答えでよく通ったなぁと感心します。あわわっ
Commented by 一心万宝 at 2005-10-16 22:59 x
うわお、おめでとさん。さ、次の難関にむかって気合注入。きえぇ~い。勘違いか。。。あらま、英語はぺらぺーらと思ってたよん。
Commented by lanova at 2005-10-17 07:28
★nasaさん_ありがとう!面接官が現在の上司だといいんだけど、そんなに都合良くはいかないよね(笑)。人事を尽くして天命を待てってヤツですね。
Commented by lanova at 2005-10-17 07:31
★pinkさん_ありがとう。ちなみに私は数学大嫌いです(笑)。でも、アメリカの数学レベルは日本の数学に比べればかなり低いんで、私でも100%取れました(笑)。でも問題文にひっかけがあるので、注意深く読まないとケアレスミスをしていまいます。
Commented by lanova at 2005-10-17 07:37
★genovaさん_はい、ありがとうございます。最後の難関が一番ハードなんですけどね、私にとっては…
今回の試験は日本で言えば専門職の公務員試験に相当するので、数学は一般教養という程度だと思います。ただ実際には図書館で返却の遅れた子には罰金が課せられるので、その計算は必要ですけど…
Commented by lanova at 2005-10-17 07:39
★nadeshikoさん_ありがとうございます。面接日にnadeshikoさんお手製のフランスパンを食べていけば、デーンと構えてうまく行きそうな気がするのですが(笑)…
Commented by lanova at 2005-10-17 07:41
★susieさん_ありがとうございます。私も図書館長のMrs. HaywardやVicciから、とにかく英語の発音がいいとか悪いとか、上手く喋れるとか喋れないとかじゃないから、どんどんSpeak outしなさいと言われました。そしてどれだけHard workerで仕事ができるかということもどんどんアピールするようにとアドバイスを受けました。この辺の感覚が日本とは大きく違いますよね。
Commented by lanova at 2005-10-17 07:44
★るーさん_きっとるーさんが出雲大社でご祈願してくれたからだわ(笑)!現在の仕事のときにも面接を受けたんだけど、5分程度の短いものだったんで、そのときは、緊張する間もありませんでした(笑)。
今、るーさんは6年前に面接を受けた会社で働いてるのかな?
Commented by lanova at 2005-10-17 07:45
★一心さん_ありがとさん。いやあ、まったく日本語の話せないアメリカ人の夫とよく夫婦やってるよなあって思うくらい英語力なんですよ、実は…
Commented by tsurumannen at 2005-10-17 09:16
凄いねえ!最後まで粘ったパワー炸裂って言う感じだね!(笑)
おめでとう!
こういう一つ一つの積み重ねが自信につながるんだよねえ。
さすが、nova! おみそれいたしました!
Commented by ponzu_77 at 2005-10-17 09:34
おめでとーーーーーーー☆☆
でもまだ先があるのね・・・ガクッとなったわ。笑
英語の読み書きの方が得意なんてうらやますぃー。。。
わいはグラマーに関しては・・・・ブッブーです。。。はぁ~

わいは今OZちゃんから借りたsex and the cityにはまり中。
後10時からのNHKニュース♪笑
Commented by lanova at 2005-10-17 13:33
★Yoshi_ありがとう!いやあ、最後の「終了!」まで机にへばりついてた粘り勝ちですかねえ。ヤンクミくらいに根性座ってれば、面接もなんのそのなんだろうねえ(笑)。
Commented by lanova at 2005-10-17 13:36
★わいちゃん_ありがとーーーーーーーーーー!!いやいや、決して英語の読み書きが得意なんじゃありません。ListeningやSpeakingに比べれば、ちっとはマシって程度なだけで…
ところでメンフィスでの南部料理、お目に留まりましたでしょうか?
Commented by チェリー at 2005-10-17 13:58 x
おめでとうございます!!
面接って日本語でも緊張するのに、英語となると私は完全にギブアップです〜。でもでも、NOVAさんのパワー&笑顔で面接官をこっちのペースに引き込んじゃって下さいね♪
ところで、School Districtの採用試験ということは、そこの学区のみで通用するのですか? ミシシッピに移ったらどうなるんでしょう。 アメリカって教師の教員免許も州単位ですよね。州によっては経験年数も免許もそのままトランスファーできるところもあるようですが・・・。
Commented by lanova at 2005-10-17 14:24
★チェリーさん_ありがとうございます。面接の練習が必要かもね(笑)。今回の試験はSchool Distric内での採用試験ですが、もし、採用になればそれはCareer Historyになるので、移動する際にRecommendationしてもらえるそうです。教師についても基本的には同じでしょうけど、教師の場合は管轄が各州のTeacher's Credentialになるので、詳細はそこで確認することが必要です。日本での資格はそのまま適用にならないんですが、いくつかの科目はトランスファーできるそうです。でも、かなり多くの科目をこちらで取り直さなくてはならず、それもMasterレベルと聞いているので、及び腰になってしまいますね。ただこれはあくまでも公立の場合なので、私立はまたシステムが違うんでしょうけど…
Commented by まき at 2005-10-17 14:42 x
おめでとうございまぁぁ~~~す♪ 先ずは筆記合格よかったですね\(^。^)/  ボクちゃんとの日本語禁止令!!!!は試験が終わるまでの辛抱ですが blogは文字だから日本語OKでしょ!? 面接までの間、ここでい~っぱいお話ししてストレス解消しましょうね~☆
Commented by de at 2005-10-17 16:32 x
テネシー&ミシシッピであんだけ酒浸り(っていうのは言い過ぎかもしれないけど)でも筆記パスしちゃうのですね。すごい。大きな前進ですね。

ところで僕「どっちの料理ショー」って好きじゃないんです。少数意見の人達が食べられないでしょ?おいしいものはみんなで分け合って食べたい(食べて欲しい)んですよね。選ばれなかった料理人さん(と、その料理)も寂しそうだし。そんなこと言ってたら番組にならないのだろうけど。
Commented by k.soulman at 2005-10-17 21:10 x
ついに最終試験ですね、面接が一番の難関だと思います。

言葉のハンデはありますが・・・ポイントは、受かってから何をしたいのか、自分が入ることでこんなこメリットがある。など自分の思いをどこまで伝えることが出来るかだと思います。

NOVAさんには、釈迦に説法だと思いますが・・・ここまでこれたのですから『男は愛嬌、女は度胸』?、面接を楽しんで来てください。(笑)


Commented by lanova at 2005-10-18 01:07
★まきちゃん_ありがとう。日本語禁止令はほんの5分間で消滅しました(笑)。どうしても安易な方に流れてっちゃうのよねえ。週末は日本語放送どっぷりだったし…
Commented by lanova at 2005-10-18 01:13
★deさん_だから~、そんなに飲んでないんだってば!少なくとも毎晩テキストを開くくらいの正気はありましたもん(笑)。
実は「どっちの料理ショー」を見終えると、いつもボクちゃんと話してるんです。「負け組もきっと番組が終わってから食べてるよね~」って…だってちゃんと人数分作ってあるし…もしかしたらスタッフが食べてるのかもね。
Commented by lanova at 2005-10-18 01:31
★soulmanさん_お蔭様で何とか最終ステップまで到達しました。やっとソウル・チャチャのステップが一通り踏めるようになったというところでしょうか。後はこれを曲に乗せてちゃんと踊れるかどうかってころで…
「女は度胸」で頑張りますか!
ツカサネット新聞へのコメントもありがとうございました。特別な場所でなくても踊れる、踊れる機会があるというのが、日米の大きな違いなんでしょうね。soulmanさんの踊り、拝見したいものです。
Commented by yukarin_luca at 2005-10-18 13:14
やった~!!!おめでとうございます・・って、まだですね。。(^^ゞ
でも、やっぱり嬉しいです。次回の面接試験は是非とも、合格してもらいたいです!!・・って、プレッシャーかけてますよね。。(汗)

どっちの料理ショー・・面白いですよね~^^あれ見ると、よだれが思いっきり口から出そうで危険です!!・・ジュル。。。(笑)
Commented by lanova at 2005-10-19 01:43
★キャサリンちゃん_ありがとうございます。あの日ビジターセンターの公園で、ひーさんに「面接のときはこんな風にしなくちゃダメよ!」なんてえっらそ~に語っていた私ですが、それをそのまま自分に言うときがきました(笑)。ひーさんにお互いに頑張りましょう!とお伝えください。
リトルロックでも「どっちの料理ショー」見れる?
Commented by m_seattle at 2005-10-19 14:39 x
筆記試験合格おめでとうございます!面接は緊張もするし英語だしで大変だとは思いますが、あたってくだけろっですよ!
英語漬けの生活はいかがですか?
Commented by lanova at 2005-10-20 00:38
★マキコさん_ありがとうございます!いやあ英語漬けはほんの数時間で終わってしまいました(笑)。ホント、当たって砕けろしかないですね~。
Commented by flyingshack at 2005-10-20 03:44
すごい数の「おめでとう」が来てますねーー。ほんとの「おめでとう」は面接試験突破まで取っておくとして、とにかくよかったですね。万歳! ここまで来ればきっと大丈夫ですよー。英語耳? フフフ… わたしも実は「英語耳」ブームの元祖となった本を買ってみました。少しはマシになるかなー。リスニング。
Commented by lanova at 2005-10-20 14:05
★Washyさん_お久しぶりにいらっしゃい!そうなのよ。すっかり受かった気分、いや浮かれ気分でいるもので、こりゃあぬか喜びに終わるかなあと…面接が終わってからアップをとも考えたんだけど、そのとき「喜び」ってものがないかもしれないしなあ、などと小心者は思ったわけで、それならば一つ一つの喜びをあなたとともに!というわけでご報告をしたわけです。たくさんのみなさんのおめでとうと声援を背に、来週へ面接に出かけてきます。英語耳…いや、困ったもんで英語も日本語に聞こえてしまうほどしっかり日本語耳のままです(笑)。
by lanova | 2005-10-15 20:22 | Logbook | Trackback | Comments(34)