Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Epilogue

2005年2月、Starting Overというタイトルでこのブログは始まった。

 「運命に負けてちゃつまんないでしょ!」という友人のママの言葉に後押しされて、
 アメリカという大海での航海を始めたのが2002年3月19日。
 決して順風満帆とは行かないだろうけど、綴っていこう航海日誌。


それからほぼ13年経った11月末に、15年8か月の航海を終えて日本に帰航した。
やはり順風満帆ではなかったが、難破したわけでもなく、無人島に漂着したわけでもなかった。
ただ、帰航先が日本になるとは出帆の時には、思ってもいなかった。
でも、このまま航海を続けるには、この帆船は、少々傷み過ぎてしまった。

日本にいる家族や友人たちにアメリカでの暮らしを伝え、元気でいることを知らせようと始めたこの航海日誌。
もうその必要もなくなった今、今日を最後の記録とすることにした。

今まで読んでくださった方々、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
違う形で、ブログを書く日が来るかもしれません。
その時、再び、お目に留まることがあれば、嬉しく思います。
いい航海でした。

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/28842626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimozacottage at 2017-12-31 07:47
Novaさん、おはようございます。

長い航海、お疲れさまでした。
このブログを通して、Novaさんとお知り合いになり、
実際にお目にかかることができて、
その節は本当にお世話になり、ありがとうございました!

日本に帰られても、
またブログでいろいろお話を伺えると思っていたので、
今、何と言っていいのかわかりません。
今はご家族の方とお正月の準備をしておられるのでしょうか?
頑張り屋さんのNovaさんの日本での暮らしが幸多きものとなるようお祈りします。

もしよろしければですが…
アメリカに来られることがありましたら、ご連絡ください。
Commented by juju3291a at 2017-12-31 11:40
ご縁で知り合いになったのに ブログ終わり すごく残念です
再開の折には必ずお知らせください

元気ばば
Commented by 藤の花 at 2017-12-31 11:50 x
NOVA様
行った事が無い雄大なアメリカを色々教えて戴きありがとうございました。
これからは、少しゆっくりされて、日々健康で居て下さい。
走ってますのでどこかでお会いするかも知れません。1BOX:NO.73-88を見て下さい。
Commented by lanova at 2017-12-31 14:42
> ミモザさん
ありがとうございます。
ブログがきっかけでたくさんの方にお会いすることができました。
特に知り合いの少ないアメリカ生活でブログは貴重な交友ツールでした。
ミモザさんとご主人と一緒に過ごした数日間の楽しい思い出、ずっと大切にします。
このブログはこれで幕を閉じますが、いつかまた何らかの形で新たな幕開けができればと思っています。
きっとこれからの方が訪米回数は多くなるのではと思っています。
とはいってもLAですけどね。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
Commented by lanova at 2017-12-31 14:44
>元気ばばさん
私も元気ばばさんにどれだけ励まされたことか…
このブログを再開することはありませんが、また、いつか、何らかの形でと思っています。
どうぞいつまでもお元気で。
佳いお年をお迎えください。
Commented by lanova at 2017-12-31 14:46
> 藤の花さん
アメリカを十分には表現できなかったと思っていますが、ほんの片鱗でも感じて頂けたなら幸いです。
あちらの方はもう少しいさせてもらおうと思っていますので、変わりませずよろしくお願いします。
どうぞ佳い年をお迎えください。
Commented by あつを at 2017-12-31 16:30 x
最初からブログを読んでいたわけではありあせんが、毎回楽しみにしていました。
アメリカの文化、微妙な国情などが日本では知り得ない情報を紹介していただき感謝です。

長年、勤めていた新聞社などでは紙媒体を発行している企業では決して廃刊とは言いません。
多く使われるのは休刊。
何れ再刊する可能性がある場合があるからです。
新聞社では年末最後に発行する新聞は納刊という言葉が使われます(最近は使われなく死語に近いかも)
NOVAさんも何れどこかで休刊ではなく再刊することを願っています。長い間、ご苦労様でした。

自分も思うところがあって退会せず、ナビに席は残しますが外部ブログに1本にしようと考えています。
Commented by lanova at 2017-12-31 20:18
> あつをさん
いつも読んでいただき、その都度コメントをくださって本当にありがとうございました。
伝えたいことが伝わっているという手ごたえをあつをさんのコメントから受け取ることができました。
このブログはこれで「完」といたしますが、閉鎖はしませんので、お手すきの時にでもふらりと寄っていただき、過去ログに目を通していただければ喜びます。
コメント欄もオープンにしておきます。
いずれ何かの形で、新たに書ければとは思っています。
その時にはまたお目汚しのほどをよろしくお願いいたします。
Commented by ち~ at 2017-12-31 22:13 x
NOVAさん
こんばんは。ブログの方は最終回なのですね。
毎回楽しみに読ませて頂いてました。日本の大晦日を
どうお過ごしでしょうか?またお目にかかれますよね?
良いお年をお迎えください!
Commented by lanova at 2017-12-31 22:29
> ち~さん
ふふふ、本当に同じタイミングでしたね。
はい、このブログは「完」ですが、閉じずにおこうとおもいますので、お手すきの時にでも立ち寄っていただければ幸いです。
コメント欄も開けておきますね。
父と二人静かな大晦日です。
ち~さんもどうぞ佳いお年を!
Commented by mihayashi6 at 2017-12-31 22:41
最後は妹の住むND州Fasrgo市がNovaさんの航海の終わりとは
何か縁があります。
私が妹を訪問したのは1996.7月・・・平成8年の事です。
Moorhead市まで歩いて散歩もしました。
ミネソタ州のたくさんの湖に別荘を持つ人々とも出会いがありました。
20年が過ぎた今もその人の出会いが1番の思い出。
海外ブログ村も4位・・すばらしいブログです。
良い新年をお迎えください。

    小次郎じじ

今年最後のブログ・・リンクしました。
  よろしく。
Commented by lanova at 2017-12-31 22:51
> 小次郎さん
長い間、お付き合いをいただき、ありがとうございました。
妹さんのいらっしゃるFargoはとてもいい街でした。
できれば数日間滞在したいくらいでしたよ。
また、いつか、どこかのブログで小次郎さんとお目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。
佳き新年をお迎えください。
Commented by lemonodasos at 2018-01-02 05:44
anovaさん、あけましておめでとうございます。
そしてご無沙汰しておりました。
わたくしは海外生活で、年を取っていくので、とても日本が恋しいです。
ギリシャの経済危機などいろいろありますよ。しょうがないとあきらめています。
お互いに達者でやっていきましょう。良い年を! 
Commented by lanova at 2018-01-02 09:39
> lemonodasosさん
あけましておめでとうございます。
ギリシアで良い新年をお迎えになったことと思います。
どこで暮らしていても日は沈み、日は上り、新しい年は来るのですね。
一日一日を愛しんで暮らしていきたいものですね。
どうぞお元気で今年一年お過ごしください。
Commented by majani at 2018-01-17 03:32
Novaさん
15年に渡るアメリカ生活、お疲れ様でした。
Novaさんの目を通して見る広大なアメリカ、とても楽しかったです。
私のワガママで、またブログを立ち上げて欲しい!と思ってしまいますが、
Novaさんの日本での新たな航海を、応援しています。
どうぞお元気で。
Commented by lanova at 2018-01-17 13:41
> majaniさん
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださって、そして常にコメントいただき、ありがとうございました。
ほとんど読み手のないブログだったので、励みになりました。
いつ、どんな形で書き始めるかわかりませんが、その時にはご挨拶にうかがいます。
majaniさんのニューヨークログを楽しみにしています。
by lanova | 2017-12-31 02:19 | Logbook | Trackback | Comments(16)