Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

B.B.King's Blues Club on Beale Street in Memphis

c0062603_13105167.jpgc0062603_1311173.jpg
Blues Townメンフィスの本命と言えば、もうこれしかない!
そう、ブルーズの王様、B.B.Kingがオーナーの店、B.B.King's Blues Clubである。
とにかくメンフィスに来たら、ここだけはどうしても訪れたいと思っていた。
店の前を通るだけでもいいと思っていたのだが、私のものほしそうな目線に気がついた
de夫妻と夫は、ここでランチをとろうと言ってくれた。
きっとそのときの私は満面の笑みを浮かべていたことと思う。


c0062603_13113790.jpgc0062603_13115086.jpg
ブルーズには詳しくない人でも、B.B.Kingの名前はどこかで耳にしたことがあるだろう。
彼は今年9月16日で満80歳の誕生日を迎えた。
れっきとした現役のBlues Manである。
しかも糖尿病と戦いながらも全米ツアーでステージに立ち、CDをリリースし続け、
これまでのアルバムは優に50作を超えている。
Riley B. King(本名)は、1925年、ミシシッピ州のItta Benaという
我が家の移転先よりも南、ミシシッピの中央部よりの綿花栽培の地に生まれた。
もとより音楽の好きだった彼は、町角で歌ったりしていたが、
1947年にヒッチハイクでメンフィスに進出。
そこから彼のBlues Manとしての歩が始まるのだった。
B.B.KingというのはBeale Boy Kingという意味があるという。
さて、店内には彼の愛用していたギターや、若かりし頃の写真、
エルビス・プレスリーと肩を組んでにっこり笑っている写真もあったのだが、
この右側の写真はコンサート告知のポスターにも関わらず、
思わず何度も何度も撮り直してしまったのだ。
Blues、R&Bファン以外には、どうってことのないポスターなのだろうけど、
この豪華絢爛たる出演者の名前!
Bobby Bllnad、O.V. Wright、Otis Clay、Litte Milton、Muddy Waters、
Betty Wright…
いや、まさに夢の共演と呼びたいくらいだが、そう思うのはこういうラインナップに
お目にかかったことがない日本人の悲しさなのかもしれない。
ここではこれくらいのこと、当たり前だったりするのかもしれない。

c0062603_13142119.jpg

c0062603_13145185.jpgc0062603_13151190.jpg
店内の様子に心を奪われてはいたが、本来のランチにもすっかり魅了された。
夫はやはりテネシー州にいるんだから地酒を飲まなくっちゃというわけで、
ジャック・ダニエルをオーダー。
deさんと私はビール、そしてde夫人は南部特有のSweet Ice Teaを注文。
これがなかなかおいしく、ほどよい甘さが私は気に入った。
さて、運ばれてきたビールやティーのグラスにビックリ!
ええっ、ここはグラスも買えないほど経営状態は逼迫しているのか…と案ずるも、
実はこれは南部のTraditionalなんだそうだ。
多くのレストランではこうして、ジャー(ジャムやハニーなどの入っているガラス瓶)を
グラス代わりにして用いるんだそうだ。
これはこれでなかなかいかしている。
そういえばアメリカってプラスティックの容器より、
ガラスの瓶に入った食品が多いような気がしていたけど、
使用後の再利用で大いに活躍の場を持っているのかもしれない。
さて、食事の方もこのあたりでは最も有名な
GumboとHickory Smoked Pork BBQを注文。
いやあ、本当においしかった!
BBQだけでなく、サイドのサツマイモの煮物と青菜の煮物は、
間違いなく日本の母の味だった。
まさかアメリカの南部の都市で「煮物」にお目にかかるとは予想だにしていなかった。


c0062603_13153935.jpgc0062603_1316186.jpg
ここでは毎晩ライブが行われているが、この日は土曜日だったこともあり、
午後から早速演奏が始まるということで、
ステージ上では楽器のチューニングも始まっていたが、
この日は残念ながら演奏が始まるまでいることはできなかった。
でも、移住後はしっかりステージ予定をチェックしてやってこよう。
近い将来のお楽しみがまた一つ増えた。

"Funny How Time Slips Away" B.B.King with Bobby Bland

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2879658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dice(ダイス)劇場 at 2005-11-29 21:55
タイトル : Memphis: Beale Street - ブルース..
感謝祭の前夜は、ブルース音楽で有名なメンフィスの夜の街に繰り出した。ダウンタウンにあるBeale Street沿いには、たくさんのライブバーが存在する。今日はじめに行ったのは、老舗Rums Boogie Café。地元のバンドがJohn Lee HookerやB.B. Kingなどの有名どころをいろいろと演奏してくれた。観客もテーブル席にゆっくりと腰掛けて、タバコの煙をくゆらせながらのんびりと音楽を楽しんでいる感じ。普段はタバコのにおいがあまり好きではないけど、こういうところだとメローな雰囲気をいい意...... more
Commented by ponzu_77 at 2005-10-13 22:13
ガラスのグラスが可愛いーーー!今度南部料理をするときにはぜひやってみたいテクだわっ!
でもこれって日本で、モロゾフのガラスをグラスにしてるのと一緒の感覚なんだよね、きっと。ガンボ大好きーーーーー!!
Commented by lanova at 2005-10-13 23:51
★わいちゃん_なかなか厚手の瓶で、飲み口も見た目ほど悪くなかったよ。ガンボは本当においしかった!チリが入っててほんの少しスパイシーなんだけど、私の好きなオクラも入ってたし、今度ガンボ挑戦してみます。
Commented by sat at 2005-10-14 00:01 x
2日見てないだけで・・・!!ビックリ!!
一言、羨ましいです。僕も行ってみたいなぁ・・・
宍道湖の夕日、こないだも雨でした。あさってトライ予定。
さらにお城か高い所から撮ってみようと計画中。
Commented by daidai_LA at 2005-10-14 00:49
はーい!ブルーズわからないけど、B.B.Kingの名前は知ってまーす。(^o^)
でもいまだにステージに立っているとは知りませんでした。

そして南部料理と言うのはものすごく油っぽくて口にあわなそうなものだと
おもっていたら、日本の煮物とはビックリ!ガンボも美味しいのですね。
噂だけで決めちゃぁいけませんねー!
Commented by NekoMama7 at 2005-10-14 01:53 x
"Lightning in a Bottle"はもうみました?ドキュメンタリー映画。Netflixにあるから、Blockbusterあたりでもみつかるかも。今ってブルースの後継者っていうと白人が主で、ブラックの若い子はヒップポップとかラップばかりで、ちょっと悲しい気もします。

”80”かってあるんだけど、まだ車のなかにいますねえ。そろそろかけなきゃ。

ずっと読んでたら、Aunt Kizzie’sあたりでキャットフィッシュとマカロニ&チーズ、カラード・グリーンとか食べに行きたくなっちゃいました。空き瓶をグラス代わりにというのはもともとは、貧しいからやってたことじゃないかなあと思います。
Commented by mihayashi6 at 2005-10-14 06:23
ブルーズの王様、B.B.King・・・音楽が好きだと楽しい街ですね。
昨日は快晴「県立東三河ふるさと公園」に朝散歩・・・草の実がいつぱい着いてしまいました。コメントの件8個もあります。必要なのは3個不便です。
ブログの玉手箱にコメントしましたが、質問が理解されなくてこんな投稿になりました。自分のメールアドレスもこの中にあって、Pap9の画像加工ソフトで
ちょっと隠しました。今CCSの演習を「ブログの玉手箱」の動画で練習中です。
Commented by kozirou70 at 2005-10-14 06:43
de夫妻の細やかな心配りうれしいね。私もアメリカND州の妹の所に行った時、妹の親友の別荘へ行った時そこの主人が会食中に野菜畑を見に行きましょう・・・と案内してくれたが。。。。本当はタバコを吸う機会を作ってくれたのです。あとですごくうれしくなった。私は鈍感なのだ・・・
3年前に禁煙しました。
今度は今CCSのスキン編集の演習しているkozirou70からコメントしました。いつ理解できるのか・・・妻がいつまでやっているのと呆れています。テレビ見ながらですから・・・「アブハチとらず」です。
Commented by kozirou70 at 2005-10-14 06:48
タイトル部分に「ほてい草の画像」を入れました。
まだ不十分ですが、随分苦労してやっとこんな背景にしました。
タイトルの文字を赤にしました。
コメント行はまだやっていません、そのうちにNovaさんのようにします。
Commented by susie at 2005-10-14 09:14 x
NOVAさん、ガンボ成功したら、レシピを教えてくださいね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-14 10:14
American Dreamを成し遂げた人たちが、まだたくさん残って活躍
なさっていそうですね。たくさんの夢と努力の結晶・・・ああ、人間っていいなあ、人が好き!って思います。私も自分の好きなことで思いっ
きり羽ばたきたいと思ったころがありました。
頑張って、いつかNOVAさんのミシシッピのガーデンに種を持って
遊びに行きたいです(笑)
Commented by tsurumannen at 2005-10-14 10:20
まさにnovaのパワー全開って感じだなあ。
やっぱり好きなことをやっている時って筆が踊る?タイプが進む?
行ってみたくなったなあ。オハイオにいる時に行こうかなあって思ったんだけれど寄れなかったんだよなあ。
楽しいことの巣作りをしておけば後は他の事は自然とついてくるものね。
なんか、少しホッとした気分だよ。良かった良かった。
Commented by るー at 2005-10-14 11:02 x
お、おいしそう。ジュルッ(o¬ω¬o)。
昔、教授が
『日本で食べる外国産の肉はマズイが、現地で食べる肉は
ほんまウマイんや~』
と言っておられたのを思い出しました。
ホントなんでしょうね~。
悪い肉ばかり輸出してる?!

気軽に生のジャズバンドを聞きながら食事ができるなんてステキ!!
お国柄、料金も良心的なんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-10-14 14:32
★satさん_昔はもっと猥雑で喧騒な街だったようです。危険なにおいをプンプンさせた街の名残はあちこちにありましたよ。チャンスがあればぜひぜひ訪れてほしいですね。宍道湖の写真、楽しみにしています!
Commented by lanova at 2005-10-14 14:37
★daidaiさん_B.B.Kingは糖尿病と闘う人の代表みたいに思われてるようですね。実際テレビCMにも出演してるし…年齢が第一条件とはならないアメリカらしさの象徴でしょうけど、それ以前に現役で入る能力を持ちえている人というのがすごいですよね。
南部料理は、とても家庭的です。田舎育ちの私にはとてもしっくりきたんですよ。確かに何でもかんでもフライだけど、カリッとしてるんですよ。一度お試しくださいませ~。
Commented by lanova at 2005-10-14 14:43
★NekoMamaさん_"Lightning in a Bottle"まだ見ていないです。ぜひゲットして見てみましょう。MekoMamaさんもこの頃(60年代~70年代)のブラックミュージックお好きですか?こちらの友人では好きな人多いんですが、なかなか日本人ではいなかったんで、嬉しくなっちゃいました。私も最近のHip Hopはどうもなじみません。中にはいい曲もあるけど…
早速"80"お買いになったんですね。さすがです!LAのB.B.King's Clubには行かれたことがありますか?
Aunt Kizzie'sとうのは南部料理のレストランですか?どこにあるのでしょう。いつもいつも逆質問で申し訳ないです…
Commented by lanova at 2005-10-14 14:45
★mihayashiさん_問題は解決しましたか?うまい解決方法が見つかるといいですね。畑仕事の時にはどんな鼻歌が出るのでしょう(笑)?
Commented by lanova at 2005-10-14 14:51
★kozirouさん_別荘のご主人の心遣い、嬉しかったですね。昨今では喫煙者は肩身の狭いアメリカですが、南部ではまだ喫煙席が設けてあるところも随分ありましたよ。クラブなどでは喫煙者の方が多いのでしょう。それに比べてカリフォルニアは本当に厳しいです。ビーチでも禁煙になっあっところがあるくらいです。
Commented by lanova at 2005-10-14 14:51
★kozirouさん_新しい方のブログの方もリンク張らせていただきました。どちらがメインになるんでしょう?
Commented by lanova at 2005-10-14 14:53
★susieさん_いやあ、実は今日ガンボのパッケージが南部から到着したんですよ!これについては後日アップしますので、楽しみに待っててください。
Commented by lanova at 2005-10-14 14:56
★nadeshikoさん_「私も自分の好きなことで思いっきり羽ばたきたいと思ったころがありました。」って過去形にしちゃダメですよ~!ご自分で線を引かないで、まだまだこれからだって羽ばたけるんですよ。私だってまだまだやりたいこといっぱいあるんですもの。nadeshikoさんがミシシッピに来てくださるのを、本当に待っています。一緒にお庭遊びで楽しみましょう(笑)。
Commented by lanova at 2005-10-14 14:59
★Yoshi_ハハハ…まるで保護者気分にさせてしまったようで…前に私が南部に行くのを不安がっていたからなんだよね。うん、案外大丈夫かも…ここにいてもそんなに都会生活を満喫してるわけじゃないしね。まあ、行ったら行ったでブツブツ言いながらも何とか楽しくやっていけるでしょう。ぜひ、ぜひ南部に遊びにいらっしゃいませ。海はないけど、ミシシッピ川で釣りだってボート遊びだってできるし、湖はあるし、森もあるし、アウトドアは存分に楽しめますぞ!
Commented by lanova at 2005-10-14 15:04
★るーさん_お肉にもありとあらゆる種類があって、値段もピンキリなんです。なのでおいしいのもあれば、「何だこれ?」みたいなのもあるわけですよ。ただ日本に比べれば考えられないくらい安い!クマちゃんなんて時々休日は朝から外食でステーキ食べたりしますもん(笑)。
この日はステージ前に店を出たんですが、多分、演奏しててもその料金は払わないと思いますよ。ほかでもそうでしたから…ま、だれでも気軽に楽しめるっていうのは、この国の特徴なんでしょうね。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-14 16:06 x
Aunt Kizzy's Back Porchはマリナ・デル・レイにあるソウルフードのお店です。まあ、Ladera HeightsやWestchester近いので、ブラックの富裕層が多いエリアです。南部出身の方には、おそらく私たちがこっちで普通にいける和食のお店みたいな感じで物足りないかも知れません。

Aunt Kizzy's Back Porch
4325 Glencoe Ave
Marina Del Rey, CA 90292-6444
(310) 578-1005

ユニバーサル・シティー、近いけど、もう何年も行ってないです。パーキングがすごく高いんで。観光地だからしかたないか。

クラシックロックのファンなので、やはり影響のあるデルタ・ブルース、メンフィス・サウンドなど心地がいいです。「80」ようやく聴きました。Sheryl Crow、もうあそこまではっきりと別にレコーディングしたってわかっちゃうの、悲しいなあ。今まで聞いた中で最悪のパフォーマンスでした。グロリア・エステファンが以外によかったですねえ。でも、やっぱりブルースが足りない・・・Bonnieはどこ?って感じです。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-14 16:20 x
あと、まったく関係ないことですが、今夜うちの近所のVonsいったら卵のとなりにBialy売ってました。といってもYom Kippurで静まり返っちゃってたようなところなんで、うちの方だけかも・・・ ちなみに春はイースター関係の売り場よりパスオーバー関係の売り場の方が大きかったりします。

それから、Clausenのピクルス、High Fructose Corn Syrupを使用しているのを発見してしまい、ショックを受けています。もう買えない、高いブランドの買わねば、とパニック・・・まではしてないですが・・・残念です。
Commented by K.soulman at 2005-10-14 22:53 x
B.B.Kingカフェ、いい響きですなぁ・・・感心してばかりです。

それにしても、ポスターに出ているアーティスト達、物凄いメンバーばかりですが・・・いったい何年のライブなのでしょうか?

10月7日土曜日まではわかるのですが・・・・。
Commented by lanova at 2005-10-15 01:17
★NekoMamaさん_Aunt Kizzy'sの情報ありがとうございました。Marina Del Reyなんですね。そりゃあ高級レストランだ!でも、なんだか南部料理が高級レストランってなじまないような気がしますね(笑)。
3月にミシシッピに行ったときもサザンフードのレストランに行きましたが、そこでPoor Boyというメニューに出会い、それがサンドイッチだということを初めてしりました。
NekoMamaさんちはUniversal Cityのお近くなんですか?日本からのお客様があると必ず行く場所ですが、それなりに楽しめるんで私は好きですよ。
実は私はまだ"80"聴いていないんですよ。買わなくっちゃって思ってるんですが、Hall&Oatesとの競演が結構楽しみなんですが…
Commented by lanova at 2005-10-15 01:34
★Nekomamaさん_食べ物話題のお返事です(笑)。Vonsは高いんで私は行ったことないんですが、どこのスーパーにしろ地域で商品のラインナップは随分違いますね。TJ'sも場所で違っていたし、大手のRalphsやAlbertsonもそうです。このあたりは圧倒的にラティーノの住人が多いので、メキシカンフードの食材が多いですよ。でも、割と日本のものも置いてあったりするんです。片栗粉とか米酢とか…でもビックリするくらい値段が高いんですよ。
ところで果糖ってよくないんですか?それともコーンの果糖がよくないってことなんでしょうか?
Commented by lanova at 2005-10-15 02:08
★soulmanさん_B.B.King Blues Clubは全米に3店、ここのほかにLAとNashvilleにありますが、ここが本店なんです。
例のポスターは随分前のものではないでしょうか。写真に写っている皆さんがとっても若いんですもの。
写真をクリックすると拡大して見ていただけますよ。
Commented by NekoMama7 at 2005-10-15 02:33 x
Aunt Kizzy'sはあまり高くないです。巨大なストリップモールにあるんで、パーキングもただ。Poor BoyはNew Orleansが有名ですねえ。牡蠣フライのを食べたことがあります。おいしかった!Daryl Hallなかなかよかったですよ。

Vonsってちゃんとセールになってるときにクーポンとか使って節約できる店ですねえ。Ralphsもそうだけど。High Fructose Corn Syrupって日本で開発されたそうで、低コストで糖度が高いので大手のソーダには必ず使われてます。国産のもですが、日本製の食品は入ってるの多いです。ブドウ糖なんとかっていう名前で表示されてます。こっちのでも、いろんなものに使われてます。肥満の原因の主なものです。ここで説明すると長くなるんで、ぐぐってみてください。日本人はがりがりの人が多いけど(私はがりがりとは程遠いですなあ・・・)、だからといって健康とは限りませんよね。Trans Fatとかいっぱい取ってそうだし。外食すると揚げ物ってHydrogenated Oilで揚げてることが多いので、南部料理とかそこで注意が必要だったりします。
Commented by かんな at 2005-10-15 02:50 x
おおおお、メンフィスだ、メンフィスだ!! 懐かしい場所の数々・・・(←涙目興奮中)。ブルースとBBQの街ですよね(何処に行ってもBBQの匂いがするのが良い)。ジャーに入ってくる飲物、すっかり忘れていました。ビンの縁があたって、何だか飲みにくいような気もしたのだけど、見た目はかわいいですね。青菜の煮込みは、きっとカラードグリーンだと思いますが、私も大好物でした。揚げ物の多い中、唯一ヘルシーな感じがしたのを覚えています。くたくたに煮込んでありますけどね(笑)。ガンボもいいなぁ、いいなぁ。

B.B.King、すっかりおじいちゃんになっちゃいましたが、まだまだ頑張っているようで嬉しいです。ミシシッピの大学に行っていたとき、学園祭に来たんですよ、B.Bが! 無料で彼の音楽が聴けるなんて感動ものでした。会場は何とキャンパスの駐車場(笑)。でもでっかいツアーバスで乗り付けてきて、観客が長い前座にも飽きてきたころ、バスから登場したB.Bは、金色のラメジャケット(マツケンサンバも真っ青)を着ていました…。

NOVAさんの日記を読んで、埋もれていた記憶が甦り、にわかに舞い上がっているかんなでした。旅行記、さらに続くのかしら?!
Commented by lanova at 2005-10-15 13:58
★NekoMamaさん_3月にミシシッピに行ったときに、生牡蠣食べましたよ!おいしかった!私、てっきり生牡蠣は日本人しか食べないと思ってたんだけど、南部ではよく食べられるんだそうです。カニもでっかくておいしかったし…
High Fructose Corn Syrupのインフォメーションありがとうございました。果糖ってそんなに「悪者」だとは思っていなかったので、改めて勉強不足を思い知らされました。もうちょっとチェックしてみますね。我が家は家族の生活時間がばらばらなので、外食の機会がほとんどないのが幸いしているのか、比較的健康食なんじゃないかなとは思っていますが、南部のフライ料理、摂り過ぎないようにしましょう。いつもためになる情報をありがとうございます!
Commented by lanova at 2005-10-15 14:03
★かんなさん_おおおお、かんなさん!ご登場をお待ちしておりました(笑)!そうそう、青菜はカラードグリーンです。私はカラードグリーンの味付けは、煮干の味がしたんですけど…de夫人にあえなく却下されました。多分ベーコンだろうって…でも、とっても懐かしい味がしたのよ。
大学時代、BBのステージ見たんですね!そりゃあすごい!LAでも行こうと思えば彼のステージには行けますが、やっぱメンフィスで見たいなあと思います。まだまだ現役で頑張ってほしいなあ。
メンフィスレポート、今日もアップしました。とりあえずこれで今回は終了ですが、私、案外南部って性に合っているかもしれないって思いましたよ。
Commented by dice_michigan at 2005-11-29 23:00
お返しにTBします。正直B.B. King Blues Clubは「いかにも観光地っぽい」気がして行くのを躊躇していたのですが、Novaさんのお勧めもあって今回行ってきました。その夜のパフォーマンスは予想以上によくて楽しめました!
Commented by lanova at 2005-11-30 01:39
★diceさん_TBありがとう。私たちが行ったのは土曜の昼下がりだったんで、夜はまた違った顔を持つんでしょうね。一度BBがステージに立っているときに行きたいものです。
by lanova | 2005-10-12 22:11 | Trip | Trackback(1) | Comments(34)