Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Blues Town in Memphis

c0062603_1247478.jpgc0062603_12471666.jpg
9月末に出かけたミシシッピ移住準備旅行中の1日は、
アーカンソー州ラッセルビルから来ていたde夫妻とともにメンフィス観光とあいなった。
テネシー州メンフィスといえば、すぐに思いつくのがエルビス・プレスリー。
彼はミシシッピ州の生まれだが、13歳のときにメンフィスに移住。
母親の誕生日に、サン・スタジオで録音したことが、
その後の彼の人生を大きく変えたと言われている。
そして、もう一つ、メンフィスこそがブルーズ発祥の地だということ。
ダウンタウンの中心には、W.C. ハンディ公園があり、
ブルーズの父と言われるW. C. Handy(1873-1958)の銅像が建てられている。


c0062603_12473589.jpgc0062603_12474797.jpg
c0062603_12481362.jpgc0062603_12482891.jpg
そしてこの公園に面した東西の通りが、音楽好きには堪えられない通り、
Beale Street(ビール・ストリート)。
ここにはメンフィスに所縁のあるブルーズやR&Bのミュージシャンの名前が、
音符に刻まれて、歩道に埋め込んである。
ちょうど映画スターの名前が星型に刻まれている
HollywoodのWalk of Fameのようだ。
しかし、どうも夫もde夫妻も、これにはさほど興味がなかったらしく、
私は、次から次に登場する憧れのシンガーたちの名前を見つけては、
一人で声を上げて写真を取り捲っていた。
そんな私の様子を見かけたやはり旅行者の夫婦が、
「写真撮ってあげるよ」と声をかけてくれた。
嬉しい申し出に大好きなAl Greenの音符の前で写してもらった私は、
サングラス越しにもすっかりにやついてしまっていた。
メンフィスレポートはまだまだ続く。

deさんのレポートはこちら

"Hold On! I'm Comin'" Sam&Dave

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2867325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by susie at 2005-10-11 21:38 x
OVAさん、今回のお話は私の知らないことばかりでした。
♪の写真、なんだかとてもかわいいですね。
Commented by mihayashi6 at 2005-10-11 21:42
テネシー州のメンフィスこそがブルーズ発祥の地だということ・・・随分昔に
エルビス・プレスリーの映画を見に行きました。私の年代ではナタリフッド・ヘップバーン・愛情物語のタイロンパワー、シェーンのアランラツド、フランクシナトラ・「ピックニックのウイリアムホールデンとか恋人役は好きだつた女優の名前は思い出せない。アメリカの地図で州の場所を探しました。
心配したスズメ蜂の巣は大切にしておいたら、小さなドラマになりました。
明日はやっと晴れそう。コスモスがきっと一番見頃になりそうです。
Commented by lanova at 2005-10-11 23:59
★susieさん_ブルーズ、R&B好きには堪えられないところなんですけどねえ、メンフィスは…susieさんはどんな音楽を聴かれるのでしょうか?
Commented by lanova at 2005-10-12 00:03
★mihayashiさん_メンフィスの街の中では、エルビスに扮した人が歩いていましたよ。彼が過ごした豪邸があるGracelandは観光地になっています。今回は行きませんでしたが、またの機会にぜひ訪れてみたいと思っています。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-12 02:12
エルビスに影響を受けた人は多いし、日本でもステージ衣装を一式
揃えてなりきって歌う、いわゆる団塊の世代のおじさまは多いです。
見て笑っちゃうんですけど、本人たちは大真面目です。こう見ると、音楽ではやはりアメリカですよね!
(TB間違って入れてしまいました。しかも2度も。消してくださ~い。)
Commented by まこと at 2005-10-12 06:49 x
SAM&DAVEの文字に激反応。
大好きなんです。
数ある中で、彼らの文字がアップされたのが嬉しい。
Commented by ConnieWest at 2005-10-12 08:52
音楽好きなNOVAさんが、うっしっし♪と喜んでいる様子が伝わってきますよぉ。私はオハイオにいたのに、テネシー州に行くきっかけがなく、結局一度も訪問せずに終わりましたが、いつかチャンスがあったら行きたいなぁ。
Commented by susie at 2005-10-12 11:17 x
NOVAさん、OVAさんと呼びかけてしまいました、すみません。冗談と取れる年頃ならよかったんですが。
日本でCDを買ってきましたが「沖縄の風by夏川りみ」「琉球的哀華II」「Fields of Hope」 「Trad At Heart」(後の二つはアイルランドもの)で、人からいただいたのは「Msssiah」です。なんだか脈絡なし。
Commented by k.soulman at 2005-10-12 11:34 x
素晴らしい!流石メンフィスなんだと・・・見ながら思いました。
ブルース、ソウル・ファンには堪らない日記ですね。

これからのメンフィス・レポートを楽しみにしています♪



Commented by tsurumannen at 2005-10-12 11:47
喜びすぎて舞い上がっているnovaの姿が目に浮かぶよ!(笑)
もう、底抜けに楽しんじゃっていたんだろうなあ。
音符に書いてあるところがみそだね。
渋い感じだなあ。
もっともっと書きたかったのに良くここで抑えたねえ!
Commented by lanova at 2005-10-12 14:32
★nadeshikoさん_エルビスって本当に人気がありますよ。数日前にアップしたVFWにもステージがあって、その昔、エルビスはそこでも歌っていたんだそうです。彼をモチーフにした「Graceland」という映画、ご覧になりましたか?
TBの件、了解しました。私もよくやってしまいます(笑)。
Commented by lanova at 2005-10-12 14:34
★まことさん_まことさんも渋好みだね~(笑)。この曲は1966年のヒット曲なのね。きっとまだ生まれていなかったでしょ?私は○歳でしたが、なぜか聞き覚えがあったんですよ。どこで聞いてたんだろう…ブルーズ・ブラザーズですっかりリバイバルしましたよね。
Commented by lanova at 2005-10-12 14:37
★Connieちゃん_大丈夫!himaちゃんと南部ツアーするんでしょ(笑)?そのときにしっかりご案内します!ここならフリーウェイも2車線だし、ウチからメンフィスまでは30分くらいだから…朝まで踊ろう!いや、飲み明かそう!
Commented by lanova at 2005-10-12 14:41
★susieさん_いえ、いえ、「NOVAさん、おばさん!」と仲間は呼びますんで(笑)、どうぞお気になさらないでください。夏川りみ、きれいなよく伸びる声ですよね。先日、LAでコンサートがありましたよ。アイルランドのCDは私も何枚か持っています。古い民族音楽ですが…最後の「Msssiah」は知らないなあ…
Commented by lanova at 2005-10-12 14:43
★soulmanさん_これはほんのさわりの部分でして、これから数回にわたってアップしていくつもりです。本日、続編をアップしました。数日前にVFWでのダンスのこともアップしてますんで、そちらもよろしく!ソウル・チャチャでしたよ。ソウル・チャチャ!
Commented by lanova at 2005-10-12 14:48
★Yoshi_いえいえ、小分けにして出さないと、あっという間にネタが尽きちゃうもんで…でも、メンフィスって私の期待以上におもしろいところだった。移住したら、しょっちゅう通うんじゃないかなあ。LAのダウンタウンよりはるかにおもしろいよ。
by lanova | 2005-10-10 22:20 | Trip | Trackback | Comments(16)