Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

VFW in Hernando Mississippi

c0062603_12352015.jpg

c0062603_12353374.jpgc0062603_1236916.jpg
c0062603_1236226.jpgc0062603_12363584.jpg

ミシシッピ滞在中の3日目、朝からメンフィス観光を楽しんだ後、
前日にも出かけたVFW(Veterans of Foreign Wars)<退役軍人クラブ>へと
再び車を走らせた。
前日出かけた際に、この日ダンスパーティがあることを夫はしっかり確かめていたのだ。
一度ホテルに戻って、ペットの犬、マンチキンの世話をしてから、
おっつけdeさん夫妻もやってくることになった。
私たちが到着したときには既にバンドが演奏を始めていた。
このバンドが実にいかしている。
ドラム、ベース、キーボードの3人編成なのだが、
実に音に厚みがあり、レパートリーも広い。
見た目は結構なお年のように見えるのだけど、歌い始めるとよく伸びる声がホールに響く。
しかもキーボードを演奏している男性は、全盲だという。
リズムに合わせて身体を左右に揺らしている彼の姿はスティービー・ワンダーを思わせた。
退役軍人のクラブゆえ、ダンスをしにきているのは、それなりの年恰好の人がほとんど。
ところが、この人たちもこれまた実にいかしている。
バンドの演奏する曲に合わせて、ワルツも踊れば、スィングもツイストだって踊ってしまう。
もちろんスローダンスも見事なステップだ。
しかし、何一つステップを踏めない私は、フロアで楽しそうに踊る人を眺めながら、
どちらかといえばバンドの演奏を楽しんでいた。
最初のステージが終わると、バンドのメンバーがやってきて、
「どう?楽しんでる?何かリクエストはあるかい?」と声をかけてくれた。
そこで夫は「彼女は70年代のソウルをやってほしいって言ってるんだけど」と頼んでくれた。
「OK!その辺りはまかせてよ」と嬉しい返事。
さて、次のステージが始まったら、どんどんやってくれる!
懐かしの60年代、70年代のソウルナンバー。
すると!
フロアに繰り出したおじさま、おばさま、きれいに並んでソウル・チャチャを踊り始めてる!
いやあ、実に華麗なステップで、時々アレンジを入れたりしている。
しかし、ここでハプニング。
早速フロアに出てラインに入ってソウル・チャチャを踊ろうとする私に、
夫は「スィングダンスを踊ろう!」と言い出す。
「いや、この曲はソウル・チャチャで!」と絶対に引かない私。
どちらも折れずに、とうとう夫は「帰る!」と言い出し、
ドアを開けて外へ出ようとしたそのとき、de夫妻の登場!
キッズだけを置いて帰るわけにはいかず、
何事もなかったかのような顔をして再びホールへ。
初めて目にするダンスパーティの光景にde夫妻は大喜びで、
de夫人にいたっては夫にスィングダンスの手ほどきを受け始めている。
夫も途端にニコニコして、汗をかきかきde夫人と踊り始めた。
しめしめ、これで私もソウルナンバーで踊れるぞ。
何はともあれ、夜中12時近くまで踊り明かしたのであった。
それにしても、何もダンスは若い子たちだけの特権ではない。
そして年配者のダンスも、決して社交ダンスばかりではない。
ソウルナンバーだってロックンロールだって、
もしかしたらHipHopダンスだっていけるかもしれない。
こういうとき、本当にアメリカの人たちって楽しみ方を知っている。
「だからアメリカが好き!」と思う瞬間だ。

deさんのレポートはこちら

"Reach Out (I'll Be There)" Four Tops

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2849929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-08 21:33
ダンスですか・・・楽しそう。日本の人は、形から入るのが多くて、きれいなフォームで踊ることを考えるけど、楽しく、リズムに乗ればいいの
ですよね!ご夫婦の危うい危機?も何とかなったし、よかったよかった!
Commented by まこと at 2005-10-09 00:34 x
踊ってる姿が目に浮かぶ…って写真あるけど。
でも、本当にそういう文化って素敵ですよねぇ。
Commented by lanova at 2005-10-09 02:00
★nadeshikoさん_「挨拶の一つもできないようじゃ…」って日本ではいますけど、ここでは「ダンスの一つもできないようじゃ…」という感じです。皆さん、本当にお上手でしたよ。まさに文化の違いですね。
Commented by lanova at 2005-10-09 02:02
★まことさん_そうなんですよ。やはりオールドスクールはいいですねえ。ここでステップ踏んでた人たちも身体がステップを忘れないでいるって感じで…「ディスコ世代」ですよ!
Commented by nasastyle at 2005-10-09 02:24
す、すてきぃ!!こういうの大好きですよ。70年代のソウルナンバーで踊るなんて、サイコーじゃないですか。私もライブではいつもはっちゃけてますけどね。笑 
あ、Four Topsの"Reach Out (I'll Be There)" 大好きです!
Commented by mihayashi6 at 2005-10-09 06:27
楽しみながら適当な運動にもなり健康管理ができて羨ましい。
近所の高齢者もダンス楽しんでいる人がいます。
Commented by ConnieWest at 2005-10-09 11:48
私ね、踊れないんですよ(T_T)。だから踊りを楽しめる人って本当に良いなぁって思います。そして踊り方で意見の相違が生じたNOVAさんとクマちゃん、カワイイ~(笑)。多分そのときは、そんな状況ではなかったと思いますが!VFW私も覗いてみたくなりました~。

Commented by lanova at 2005-10-09 13:11
★nasaさん_Four Topsのこの曲は1966年のヒット曲でしたが、永遠のヒット曲といってもいいですね。他にもI Can't Help MyselfとかIt's The Same Old Songなんて名曲がいっぱい、いっぱいありますよね!きっとここで踊ってた人たちも青春時代にはディスコ(クラブではありません)に、通い詰めてたんでしょうねえ。
Commented by lanova at 2005-10-09 13:12
★mihayashiさん_どんなことでも自分が楽しめることができるのって健康には一番いいですよね。実家の父はほとんど毎日のようにグランドゴルフに出かけています。
Commented by lanova at 2005-10-09 13:15
★Connieちゃん_では、クリスマスのオフ会のとき、VFWもメニューに入れましょうか?金曜のディナーが安くておいしいし、カウンターバーで飲むジントニックも私は好きです。もしダンスの日であれば、きっとクマちゃんが「スィングダンスを踊りましょう!」って誘うだろうけど(笑)…
Commented by ConnieWest at 2005-10-09 13:49
ひょぇぇぇ~!VFWもツアーに入っているのですか!素敵なクリスマスバケーションになりそうな予感!でも、私本当に踊れないんですよ(そう言えば歌にもありましたね。ゼッタイご存知だと思うけど)。ジントニックは飲めますが、スイングダンスは、教えてもらわなくっちゃ。まるでShall we dance?の世界になっちゃいますよぉ~。
Commented by tsurumannen at 2005-10-10 01:03
クマちゃん対Novaの話面白い。どちらも退かなかったって言うのが凄く良くわかる。(笑)
ダンスは良いよね。僕も踊大好きです。渋い音楽とスローなダンス。
良いねえ!Viva! America!
Commented by lanova at 2005-10-10 13:32
★Connieちゃん_実はクリスマスの前に今月はオクトーバーフェスタが待ってるんですよ!これも全米各地で行われているジャーマンコミュニティのお祭りで、ハーフジャーマンのクマちゃんはこれに行かないと、ホリディーシーズンを迎えることができません(笑)。ここでも踊り明かすんですよ、あのスィングダンスを…
Commented by lanova at 2005-10-10 14:09
★Yoshi_Connieちゃんへのコメントにも書いたけど、今月はオクトーバーフェスタで盛り上がる予定です。毎年出かけているおかげで、「チキンダンス」は上手に踊れるようになったよ!…って幼稚園の子でも上手に踊るんだけどね。
Commented by k.soulman at 2005-10-14 22:36 x
なるほど本当に素晴らしい世界ですね!

シニアになっても好きな音楽を聞きながらダンスを楽しむ、そんな生活が私には理想です。♪

ご主人にスイングダンス(ジャスナンバーで踊る激しいやつですか?)を教わり、お返しにソウル・チャチャを教えてみてはどうでしょうか?

ソウル・チャチャに始まりソウル・チャチャで終わるという、奥の深いステップですから教えがいもあると思います。(笑)
Commented by lanova at 2005-10-15 01:58
★soulmanさん_でしょ?いかにもって、納得できるでしょ?
soulmanさんも踊ってますか?案外、毎週踊りに行ってたりして(笑)…
クマちゃんはずっとソシャールダンスをやってきてて、自分なりのセオリーがあるようで、「ソウル・チャチャ教えてあげる!」という私の申し出をけんもほろろに却下した頑固なヤツです(笑)。でもスィング踊ると疲れるんだもん…
この記事に関しては「ツカサネット新聞」にも掲載してありますので、そちらもぜひ!高校でのダンスのことも書いてます。
by lanova | 2005-10-07 23:59 | Trip | Trackback | Comments(16)