人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Coldwater in Mississippi 4

今年3月に4エーカーの土地を購入したMississippi州Coldwaterに土地の状況確認と、
設計士や建築士と打ち合わせをするために22日から26日まで出かけてきた。
幸いこの前のハリケーンの被害を受けることはなく、
広々とした大地には青々と草が茂り、裏にあたる森の木々も元気一杯だった。


Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15543968.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15545248.jpg
敷地入り口は南にあり、右の写真はその入り口付近から北西を望んだもので、
右の写真は北東を望んだものである。
全体を1枚の写真に収める技は私にはなかったわけで、数枚の分割写真となった。


Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15552758.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15553990.jpg
Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15561032.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15563446.jpg
左上の写真はお隣のLarry&Mariane夫妻の家。
左に見えるのは決して離れではない。
れっきとしたガレージなのだ。
そして彼らの家庭菜園の野菜たちも実にダイナミック。
空に突き出てスクッと伸びているのはオクラで、全長15cmくらいはあるだろうか。
ここ南部地方でオクラはとてもポピュラーだが、日本のような生食はまずなく、
Gamboに入れたり、フライにして食べるのだという。
チリペッパーもこれでもかっという勢いで地面近くにたわわに稔っていた。
右の写真は私たちがお世話になったDayne&Robin夫妻の家にあるバナナの花らしい。
このDayne&Robinの家はこの森の向こう側で、背中合わせのお隣さんということになる。


Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15572449.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15573682.jpg
Coldwater in Mississippi 4_c0062603_1558237.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15581496.jpg
Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15583684.jpgColdwater in Mississippi 4_c0062603_15584823.jpg
この車好きには垂涎物の車の持ち主は、
やはり同じエリアに住む夫の同僚Perryのご自慢の1台。
改良ターボーエンジンを搭載したこの車が走ると、その音にだれもが振り返るという。
何しろエンジンルームに収まりきらないエンジンなのだから。
そして彼が住む家がこの豪邸。
何とここに彼は一人暮らしなのである。
ペンション経営も充分にできると思ったのは、
日本の狭い住宅に見慣れているからだろうか。
彼の敷地も3エーカーで、この辺りは大体3~4エーカーが1軒分の敷地になっている。


Coldwater in Mississippi 4_c0062603_15592636.jpg

さて、その3エーカーの敷地に家が建つとどんな感じになるかというのが、
この写真である。
家の周りで運動会でも開けそうだ。
家はさしずめ本部といったところだろうか。

さて、肝心の打ち合わせは、
我が家のお隣さんであるDanyeがContractor(建築請負人)で
もう一人のお隣さんのLarryがBuilder(建設者)としてパートナーを組んでいて、
彼らのパートナーである設計士に設計を依頼し、スムーズに話が進んだ。
それでも出来上がった設計図を眺めて、二転三転するだろうけど…
家ができるのも、この広大な敷地をどう使うのかも、
そしてまったく異国のような南部での暮らしも、
「どんなことが待ち受けているのだろうか」と、少しばかりの不安とともに
私に大きな期待を抱かせてくれる。
by lanova | 2005-09-30 22:47 | House