Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sep. 27

22日から出かけていたMississippi移住準備旅行から昨日、26日にLAに戻り、
本日はかねてから連絡のあった教育委員会でのLibrary Media Assistantの採用試験に
出かけてきた。
前回、大苦戦を強いられたOffice Assistantの轍を踏み、
多少なりとも試験スタイルに慣れておこうと、今回は公務員採用試験用の問題集を購入した。
実際には学校図書館員の採用試験のサンプルはなかったが、
少なくとも形式は同じだろうと予想して、練習問題に取り組んだ。
また、Web上で学校図書館員の採用試験のサンプル問題を発見し、
それも今回は大いに参考になった。
今回の受験者は書類選考を通過した13人。
筆記試験で規定の点数以上を取れば、点数順にリストに上げられ、
そのリスト順に面接を受けることになる。
たまたま一緒に受験した現在の職場の同僚Soccoroの話によると
13人という人数はとてもラッキーだというのだ。
仮に全員合格点を取ってもリストに挙がるのは13人なので
面接が回ってくる可能性は大きいという。
尤も上位にいればそんな心配もないのだろうけど…
またこのリストの有効期間は1年間であり、
リストの下位に名前があれば面接を受けるチャンスもないかもしれない。
いや、これはあくまで筆記試験をパスしていればの話なわけで、
取らぬタヌキの皮算用をしてみても仕方ない。
前回Office Assistantの試験の時には、完全に舞い上がってしまい、
問題の意味さえ解釈できずにあっという間に時間が経ってしまったが、
今回は、とりあえず問題の意味はすべて理解できた。
しかし、回答がわからないものも数多くあったし、曖昧な回答も多かったので、
果たして結果がどう出るのかは、ふたを開けてみるまでわからない。
それにしても試験時間は1時間15分だったのだが、試験開始後30分くらいで
終了して部屋を出ていく受験者があり、それに続いて次々に部屋を後にしていく。
私などは一度回答したものの、回答に自信がないためもう一度見直したりしていたら、
あっという間に1時間15分が経ってしまった。
試験官の終了の合図に顔を上げると、試験会場にいたのは私とSoccoroだけだった。
「時間内に終わっても安心せずに何度も見直しなさい」と言われてきたのが、
いまだに染み付いているのかもしれない。
さて、吉と出るか、凶と出るか…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2788975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-09-28 16:38
お帰りなさい。お疲れさまでした。
そして、試験も終わられたのですね。
やれやれほっ、、、ですね。

是非慎重な見直しの結果が吉と出ますように祈っております。
Commented by lanova at 2005-09-28 16:48
★genovaさん_ただいま!はい、本当にやれやれといったところです。試験通知が来てから家事もそっちのけでしたので、冷蔵庫の中も空っぽに近い状態になっています(笑)。当分は家の中のことで忙しくなりそうですが、まあ、こういうのもメリハリがあっていいかなって気楽にやってます。
慎重な見直しをして、回答を変えたばかりに…涙を呑むことになるかも…
Commented by まき at 2005-09-28 16:52 x
おかえりなさぁぁぁ~い! 試験が無事終わり一段落ですね♪ 

で・Mississippiはどうでした? 台風の影響は大丈夫でしたか?
Commented by 一心万宝 at 2005-09-28 20:40 x
おかえりなさいませ。ハードなスケジュールのなか頑張られましたなぁ。
台風を心配してたんでっせぇ。

わたくしめ、勝手ながら楽天をまた復活させちゃいました。あそこでできてた人とのつながりをたちきれなくて。。。で、またもや3つ抱えることに。すんませなぁ。ころころかえてしもうて。見放さないでおくんなまし。今日のURLは楽天です。前と同じです。
Commented by mihayashi6 at 2005-09-28 21:05
久し振り、コメント拝見・元気そうで何よりです。緊張した10日間でしたね。
若い時はすばらしい。妹もアメリカでたくさんの試験を受検して、随分頑張ったと思います。
私は腑抜けで暇すぎる。それでもこの年代にしては、みんなよく頑張ると言ってくれますが。毎日孫の幼稚園の送り迎えが私の仕事・時間に制約されるのが緊張になる(これが小さな幸せかな)
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-28 22:53
おかえりなさい!私も2日間の留守をしていましたが、今夜帰ってき
ました。試験は、どうなるのでしょう?私も一緒にどきどき・・・
日本でじゃない分、きっと緊張なさったでしょう。どうぞよい結果が出
ますように。
Commented by de at 2005-09-28 23:28 x
ミシシッピではテスト前の緊張感なんてこれっぽっちも見せずに楽しむ姿勢が「すげえ」って思ってました(ひっきりなしに飲んでるしw)。いい結果が出るといいですね。でも、時間最後までかけて自分の力を出し切ったのであればそれはもう「成功」って言っていいのではないかって思います。

こうやって試験に挑戦する人のエピソードを読むと自分も何かにチャレンジしたくなりますね。僕が最後に受けたのは運転免許の筆記試験です(そして1回落ちた・・・)。
Commented by lanova at 2005-09-29 00:13
★まきちゃん_ただいまっ!今回のハリケーン・リタも結構大きくて、ニューオーリンズでは自分のうちに戻った人も再度、避難させられました。幸い、ウチは北部で水の被害はほとんどないところなのね。でも1日ほど雨降りの日があり、結構風も強かったですよ。
Commented by lanova at 2005-09-29 00:16
★一心さん_昔、仕事をしていた頃に比べると、ちっともハードなスケジュールではないわけで、しかも飛行機の移動だから移動中はぐっすり眠っているわけで、「旅の疲れ」なんぞはまったくありましぇ~ん。いや、年寄りの冷や水だなんて言わんといて…
で、私はどこへ行けばいいんでっか?楽天かな?
Commented by lanova at 2005-09-29 00:18
★mihayashiさん_お久しぶりでした。ミシシッピでのことは改めてアップしようと思っていますが、とっても楽しい充実した日々でしたよ。どうも刺激たっぷりの都会暮らしよりものんびりした田舎暮らしの方がふさわしいと思えるような年齢になったのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2005-09-29 00:21
★nadeshikoさん_帰りました!今回は2回目だったので、前回ほど舞い上がらずにすみました。同僚が一緒だったということも心強かったですね。まあ、上手いことパスすればラッキーと思うことにしましょう。
Commented by lanova at 2005-09-29 00:24
★deさん_いやいや、これでも結構小心者で、毎晩みんなが寝静まってから、こっそり問題集を開いてお勉強してたんですよ。
「ひっきりなしに飲んでるしw」って、人を底なし沼のうわばみみたいに言わないでよ!ま、ラッキーにも筆記試験パスしたら、やっぱり飲むだろうけど(笑)…
Commented by kaykay at 2005-09-29 06:56 x
お疲れ様でした。
NOVAさんならきっと良い結果がでると信じてます。

ふむ。そんなに飲んでるとは知らなかった。^^
今度会うときはmoonshineを調達しときます。

*お土産ありがとうございました。
Commented by susie at 2005-09-29 08:45 x
NOVAさん、お帰りなさい。ハリケーンの影響がなかったようでよかった。試験中の様子を読んで、緊張しました。良い結果が出ますように!
Commented by dice_michigan at 2005-09-29 12:45
お帰りなさい。ミシシッピにはいつ引越しの予定ですか?いつかメンフィスに遊びに行ったときにNovaさんと会って、ひっきりなしに飲むのが僕の夢です。あ、でもその前にLAで会えるかな?
Commented by k.soulman at 2005-09-29 13:20 x
試験お疲れ様でした!

よい結果がでることをお祈りしています。

それにしても英語で試験は私には、考えるだけでも頭が痛くなりますね(笑)
Commented by m_seattle at 2005-09-29 16:21 x
試験お疲れ様でした。いい結果が出ることを祈ってます。その暁にはシアトルでLAに向かって乾杯します!
> 毎晩みんなが寝静まってから、こっそり問題集を開いてお勉強してたんですよ。
おぉ、すばらしい!
deさんの「ひっきりなしに・・・」コメントlには笑っちゃいました。なんだか、全員そろってオフ会したらすごいことになりそうですねぇ。。。いつか実現するといいなぁ。
Commented by lanova at 2005-09-30 01:37
★kayちゃん_楽しい時間をありがとうございました。
ほらほら、deさん、私すっかりアル中女に思われちゃってるじゃない!!そんなに飲んでるわけじゃないし…あのパーティの時だってビール2本だよ。
ま、「飲む?」って聞かれりゃ、二つ返事で「飲む!」って答えるけど…
Commented by lanova at 2005-09-30 01:39
★susieさん_ただいま!Soccoraと答えあわせをしたら、随分違っているようで(笑)…今回も「いい経験ができたわ!」で終わるかも…それでも再度チャレンジしましょ。
Commented by lanova at 2005-09-30 01:42
★diceさん_ほらほら、ここでもまた…確かに20代の頃は「ひっきりなしに飲んで」いましたが…ミシシッピには2年後くらいに移住の予定です。メンフィスまでは30分くらいなので、こりゃあメンフィス詣ではやみつきになりそうだなあと思ってます。私もdiceさんとひっきりなしに飲む日を楽しみに待っています(笑)。
Commented by かんな at 2005-09-30 01:44 x
ミシシッピから帰った翌日に試験とは大変でしたね。お疲れ様でした。よい結果が出ることをお祈りしてます!!
ミシシッピ、どうでしたか?報告を楽しみにしています。
Commented by lanova at 2005-09-30 01:45
★soulmanさん_今回はある程度問題が予測できたので、それほど焦りませんでしたが、前回の試験の時には、まったく初めてのことで問題用紙を開いた途端にパニック状態でしたね。そうなると何が書いてあるのやらサッパリでした。さて、賽の目はどうでるでしょうか…(まるで賭け事みたいだね)。
Commented by lanova at 2005-09-30 01:51
★マキコさん_ほら!ここでもまたまた…だから、そんなにひっきりなしに飲んでたんではないんですってば!ただdeさんといるときはいつも飲んでたかな、やっぱ…(笑)。そうだね、何だか共通項のブロガーさんが多いから「全員集合」も夢じゃないかも…今回はまさにそれに近かったのよ。Doc&Washyさんがいれば完璧だったんだけど…
Commented by lanova at 2005-09-30 01:53
★かんなさん_いやあ、南部っていいね。みんなあったかくって人懐っこくて、どこでもすぐに友達になってしまえるところ。刺激の多い都会での暮らしも悪くはないけど、そろそろのんびりとシンプルに暮らしたいなっていうところなんで、南部暮らしはいいのかもしえません。ゆっくりアップしていきますね。
Commented by tsurumannen at 2005-09-30 08:16
なんかnovaが帰ってきたらわあああっと群がるようにコメントの山だなあ。凄いねえ。皆本当に待ってたんだねえ。
novaもBlogで水を得た魚のようだね。
試験は本当に最後まで粘ったんだなあ。本当にお疲れ様でした。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-30 09:12
お疲れ様でしたー★ほっとしてるだろうねー。いい結果になるといいなー!
Commented by lanova at 2005-09-30 14:46
★Yoshi_本当にこうして待っててくださる方があるのって嬉しいものです。Yoshiも日本に行ってたときはみんなが帰りを待ってたものね!いつものことながらMississippiでの写真は撮りっぱなしでまだデジカメの中です。今週末にはアップしましょと思っていますが…Yoshiのリアルタイムでのアップにはいっつも感心してるよ!
Commented by lanova at 2005-09-30 14:51
★わいちゃん_うん、うん、試験日はまだ多少緊張感が残ってたみたいだけど、その翌日は思いっきりリラックスしてご飯作りながらビール飲んで、ご飯食べたら思いっきりカウチで寝てしまい、ブログの更新すらしなかった(笑)。ま、そういう日があってもいいかなって…
by lanova | 2005-09-27 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(28)