Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Road trip day 1-Part 1/Minnesota, South Dakota

アメリカで暮らし始めて15年半、バケーションらしいバケーションはしたことがなかった。
休みと旅行の費用は日本に帰国するためのものとなり、長期でどこかへ出かけるチャンスがないまま15年半が過ぎた。
長距離移動はLAからミシシッピ、ミシシッピからミネソタへと引っ越しのときに経験はあっても目的は引っ越し。
出来るだけ早く目的地に着くための移動であって、旅の途中を楽しむというものではなかった。
そこで6月に夫が完全に退職したこともあり、思い切ってロードトリップに出かけることにした。
7月16日から7月22日までの1週間、目的地はYellowstone National Park。
我が家から往復2,030マイル(3,248km)のドライブ。
当然、途中であちらこちらに寄るわけで総距離は約2,400マイル(3,840km)。
今回は行程のすべてを夫が愛車Ford150を運転してくれた。
最初で、多分、最後のロードトリップ、その全行程を記録に残しておこうと思う。
c0062603_13381183.jpg
c0062603_13383623.jpg
7月16日、日曜日午前7時半過ぎに出発。
腰痛のある夫は乗用車よりもピックアップトラックの方が楽だという。
それでも2時間ごとに休憩することにして、Interstate Highway(州間高速道路)90を西に向かって走る。
最初に休憩したレストエリアがここBlue Earth City。
まだミネソタ州を出ていない。
「青い地球の町」なかなかいかしてる。
ストレッチをして深呼吸して、さらに西に向かう。
c0062603_13385036.jpg
走ること1時間、ミネソタ州とサウスダコタ州の州境を超える。
隣の州なのに、広大なアメリカでは国内というより国境を越えて隣の国に入ったような気がする。
気候も違えば、窓から見える風景も異なってくる。
c0062603_13391536.jpg
サウスダコタ州に入り、この日の最初の目的地Sioux Fallsに到着。
このSioux Fallsはスーフォールズと読むのだが、何度聞いても覚えられない。
先住民のネイティブインディアンの地名だという。
それにしてもどうしてSiouxが「スー」になるんだろう。
サウスダコタ州では最大の都市。
ここにあるのがのFalls Park(フォールズパーク)。
町の中心を流れるビッグス―川が流れる公園の広さは50ヘクタール。
流れ落ちる滝は夏の涼を取るには最適な場所。
この日も日曜日だということもあり、大勢の人でにぎわっていた。
渡り鳥のカナディアンギースもお出迎えで、その数の多さとアグレッシブさにちょっと引いてしまった私。
この日は残り物をまとめて作ったお弁当を持参。
公園のベンチで食べるお弁当は残り物であってもなかなか美味しい。
c0062603_13390391.jpg
c0062603_13393895.jpg
c0062603_13394735.jpg
c0062603_13400091.jpg
c0062603_13401452.jpg
c0062603_13402592.jpg
c0062603_13403511.jpg
c0062603_13404437.jpg
c0062603_13405797.jpg
c0062603_13411001.jpg

c0062603_13412231.jpg
Falls Parkを後にして次に向かったのはBuffalo RidgeにあるCowboy Ghost Town
最初に目に入ったのが古き時代のガソリン給油機。
青空とガソリン給油機と、大好きな映画「バクダッドカフェ」のワンシーンのようだった。
このゴーストタウン、事前にサイトで見たときは良さそうな感じだったのだが、アトラクションというよりはまさしく現代のゴーストタウンのようで、外から眺めるだけでおしまい。
でも不思議なことに愛車のF-150はこの風景にぴったりマッチする。
ゲートの外から荒れ放題の敷地内を眺めて、再び西へと夫は車を走らせた。
c0062603_13413520.jpg
c0062603_13414497.jpg
c0062603_13415313.jpg
c0062603_13420470.jpg
c0062603_13421529.jpg


ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/27550429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2017-09-18 11:24
Novaさん、

いよいよ思い出作りの旅の記録が掲載されましたね。待っていましたよ!それにしてもよく走りましたね。米国横断の三分の2以上の距離ですよね。これからも楽しみにしています。
Commented by lanova at 2017-09-18 20:56
> お転婆シニアさん
お待たせしました!
やっとです、本当にやっとで、実は1日目の写真の整理が「やっと」できたくらいで…
最終回までどれくらいかかるかわかりませんが、気長にお付き合いくださいね。
往路のI-90は交通量も少なく、周りの風景を楽しむには最高のルートでしたよ!
by lanova | 2017-09-17 01:07 | Trip | Trackback | Comments(2)