Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sep. 17

Unified School District(教育委員会)にLibrary /Media Assistantの就職申請書類を
提出して3年の月日が流れた。
そして本日、とうとう試験日の連絡が郵送されてきた。
教育費の予算削除で長いこと新規採用がストップされていたが、
ようやくそのチャンスが訪れた。
実際に採用になるまでに3つの関門をパスしなければならない。
まず第1のステップがEvaluation of Training/Experience、いわゆる書類審査だ。
これは今までの経験が生きたこともあって無事にパス。
そして第2のステップがWritten Test、筆記試験である。
これが私にとっての最大難関である。
何しろ前回のSchool Office Assistantでの失敗がある。
これは全体の比重として40%を占める。
最後の第3のステップがAppraisal Interview、面接である。
これが60%の比重。
筆記試験にパスすればおそらく面接はMrs. Haywardの面接となるだろうから、
何とか切り抜けることができるだろう。
しかし、何はともあれ、筆記試験にパスしないことには話しにならない。
実はこの試験日まで猶予期間があまりない。
今月27日が試験日なのだ。
ところが22日から26日まで、夫とMississippi下見旅行第2弾として
土地の状況をチェックし、建築関係の人たちとの打ち合わせなどをするために
出かけることにしている。
Mississippiから帰った翌日が試験日となってしまった。
当然、Mississippiに出かけている間は、ほとんど試験勉強はできないだろう。
なのでこれからしばらくはこの試験勉強に専念することにした。
その間、このブログもしばし休業ということになりそうだ。
それでも気分転換にログインすることはあるかもしれないけど…
細切れの時間の中でいかに集中するかなのだけど、
随分長い間「勉強」という行為からは遠ざかっていたから、果たしてどこまで専念できるやら。
でも、このチャンスぜひとも逃したくない。
Just Do It!!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2725900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-09-18 18:02
わお!試験勉強ですね。今となっては懐かしい。
最後に試験勉強をしたのは中国語検定のときだわ〜。
大人になってから痛切に思うことは、もっと勉強をしておけばよかったということ。もっともっと本を読んでおけばよかった。
こんなことをいまの中高生や大学生に言ってもわかってもらえないだろうけど。今しか出来ないことがある。そのときしかできない勉強があると思うのです。
仕事や忙しさを言い訳にするのはよくないけれど、一つのことを成し遂げるためには仕事をしながらでは膨大な時間がかかるものね。即、成果を見たいタイプの私にとって成果が現れないのがもどかしい。
lanovaさんのそのチャレンジ精神、私も見習わなくては!
試験もミシシッピの下見もうまく行きますように!!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-19 01:25
時間が少ししかないのですね。力を出し切って、あとは幸運を祈る
のみ・・・でしょうか。私もこちらから応援しています。
いい結果が出ますように。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-19 03:16 x
試験がんばってくださいね。私も10/1にアマチュア無線のライセンスのアップグレードの試験があるんですが、勉強まったくはかどってません。電気工学とかまったく関係ない仕事で、40過ぎてオームの法則がどうのこうのってのは、高校あたりでやったこといかにおぼえてないかっていうか、さぼってたのがみえみえ。日本語と英語での違いとかいろいろあるし。コメント書いてる暇あったら勉強しなさいって・・・ :-)
Commented by 一心万宝 at 2005-09-19 07:33 x
なせばなる、なさねばならぬ何事も。ファイトぉ
Commented by daidai_LA at 2005-09-19 08:58
勉強…大変ですよね(笑)
勉強だけに専念できないところがまた大変だと思いますが、頑張ってください!
Commented by lanova at 2005-09-19 13:04
★maltsさん_耳が痛いわ…私、決して中高生や大学生ではないんだけど、やっぱりそのときって勉強よりもおもしろいものがいっぱいあって…「勉強って案外おもしろいんじゃない!」って思ったのは、社会人になってからなんだよね…しかし、脳の方はすっかり柔軟性を欠いてしまってるわけで、まあ呑みこみの悪いこと、覚えの遅いこと、記憶が定着しないことったら…
Commented by lanova at 2005-09-19 13:21
★nadeshikoさん_そうなんですよ。いつ連絡があるかわかんない状態だったので、のんびり構えてました(汗)。1週間しかない上にミシシッピ行きが入ってるんで、ちょっと焦ってます。
Commented by lanova at 2005-09-19 13:32
★NekoMamaさん_あら、NekoMamaさんも試験が待ってるんですね。アマチュア無線ですか?私の最も苦手とする理系ですね(笑)。無事に試験にパスされますように!お互いに頑張りましょう。
Commented by lanova at 2005-09-19 13:33
★一心さん_ファイト一発!リポビタンDでも飲んで頑張るぞ!ありがとう!
Commented by lanova at 2005-09-19 13:35
★daidaiさん_はい、やれるとこまで頑張ります。確かに勉強だけに専念できない状況ではありますが、仮に専念できる環境でも、そこまで集中できないだろうなあ…実際、こうやってブログ開いてるわけだし…(笑)
Commented by まき at 2005-09-20 14:59 x
時間が無い時こそ短期集中ですぞ!!!! やるっきゃない!! ガンバレ~☆
 朗報が届くことを信じてますから~♪

Commented by susie at 2005-09-20 18:02 x
NOVAさん、記憶の定着が今ひとつでも、自分の好きなことのための勉強は楽しいですね。Good luck!
Commented at 2005-09-20 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2005-09-21 00:47
★まきちゃん_そうね、短期集中ですね。しかし、時間が細切れで頭に入ったんだか、入ってないんだか…ま、当たって砕けろといったとこだね~!
Commented by lanova at 2005-09-21 00:49
★susieさん_日本の秋を満喫していらっしゃるのでしょうね。食べ物もおいしいでしょ?LAは数ヶ月ぶりの雨ですよ。でも今週後半はまた気温が上がりそうです。切羽詰っているのに、やっぱりネットを開けてしまいます(苦笑)。
Commented by lanova at 2005-09-21 00:50
★鍵コメさん_あとでそちらにメールしますね。
Commented by kaykay at 2005-09-21 12:56 x
p(#^▽゚)q ファイトッ
休み明けに試験なんですね。
NOVAさんは頑張りやさんなので大丈夫でしょうねきっと。

応援してます。^^
Commented by lanova at 2005-09-22 01:05
★Kayさん_そうなのよ~!ミシシッピから帰った翌日が試験なのです。ま、旅行期間中でなかったのがラッキーと思っていますけどね。日曜日が楽しみですね!!
Commented by キャサリン at 2005-09-22 01:33 x
NOVAさん試験頑張ってくださいね!!!応援してます(^_-)-☆
昨日、メールした件ですがなんとかなりそうな気配です。。
また連絡します。
Commented by tsurumannen at 2005-09-22 09:16
おおお!生きてるか?(笑)これからミシシッピかあ!
クマちゃんがついているから安心だけど気をつけて!
そして楽しんできてね!もう!試験なんてどうでも良いじゃない!?

え?

性格的にそうは行かない??

うん!

でもなあ!?
Commented by flyingshack at 2005-09-22 10:14
こんにちはー。日本に着きました。Novaさんは今日からミシシッピですねー。なんだか今LAの空が緊迫状況じゃないですかー。飛行機がんばれー。
Commented by flyingshack at 2005-09-22 10:26
飛行機は無事着陸した! 今度はNovaさん試験がんばれですね。準備期間が短いというのは苦しむ時間も短いってことだから、受かってしまえばラッキーですよねー。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-22 15:31
ミシシッピに今頃ついてるかな。。
試験やれるだけがんばってなー☆応援してるわーーー☆☆
Commented by bluecorn at 2005-09-26 02:54
novaさん、試験で実力出し切ってがんばってください!応援してますよ〜。きっと大丈夫!
Commented by m-s-t-pink at 2005-09-26 11:17
無事帰ってきましたかー?
明日ですね☆頑張って下さい。
(日本時間で書いています、時差の関係でずれていたらスミマセン)
Commented by るー at 2005-09-27 09:37 x
あしたかな?
今頃、追い込みをかけておられる頃でしょうか?
NOVAさん、試験頑張って下さい。

先日の日曜日、大社に行ってきましたぁ。
『NOVAさんが合格しますように~`s(・'・;)』と願をかけてきました。
はたして『NOVAさんが』で神様が分かってくれたか
さだかではありませんが、出雲の神様も見守ってくれてる
と思いますー^^。
ガンバレ~!!
Commented at 2005-09-27 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:33
★キャサリンちゃん_どーも!お会いできて嬉しゅうございましたよ。できればもう少し長い時間、一緒にいていろいろお話できればよかったねえ。でも貴重な時間を割いていただいて感謝しています。次回があることを願ってますよ!ひーさんにもくれぐれもよろしく!
Commented by lanova at 2005-09-28 12:36
★Yoshi_無事にミシシッピからも試験会場からも帰還しました(笑)。留守番していたボクちゃんにクマちゃんが最初に言った言葉も"Still alive?"でしたが…ミシシッピのことやら試験のことやらはゆっくりアップしますんで、また寄ってよね。あ、そうだ、日本のお土産…
Commented by lanova at 2005-09-28 12:39
★Washyさん_いやあ、お久しぶり!Docさんはお元気でしょうか?もしかして忘れられてたりして…コメントもらったのに、南部へ行っちまったもんだから、大変失礼してしまいました。LAXの飛行機のことも記事にしたかったんだけど、タイミングが悪くてできなかった…こちらはすべての地上波局は番組キャンセルして、生中継していましたよ。日本でも大きく報道されたみたいだね。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:43
★Washyさん_もう一度です。deさんのところですっかりご存知でしょうが、今回はミシシッピ+アーカンソーのオフ会と相成りました。Doc&Washyさんとの初めてのオフ会からわずか5ヵ月後に一挙にアーカンソー・ブロガーのみなさんと親戚関係になってしまいました(笑)。どうやらクマちゃんと私は田舎の父ちゃんと母ちゃんのようで…この話は、私もゆっくりアップしますね。でも、本当にありがとう!お二人を知ったからこそのことだったんだもの。や~、人の縁って不思議でありがたいもんだねえ。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:46
★わいちゃん_今回は南部料理(Soul Food) を堪能してきたよ!ところが食べるのに夢中になって写真はほとんど撮ってないのよ~。でもさ、いろいろ発見があったわけで、ボチボチ紹介していくね!や~、はまるかもしんないよ、南部料理!
Commented by lanova at 2005-09-28 12:48
★blueちゃん_blueちゃんのご主人の実家はどの辺りかなあと思いながら過ごしてきましたよ。今回はハリケーンの影響で少しばかり雨に降られましたが、ミシシピ北部は大丈夫でした。試験勉強用のテキストも持参の下見旅行でした。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:50
★pinkさん_お久しぶりでした!pinkさんのコメントはミシシッピで見ましたよ。日本語の打ち込みはできないんだけど、サイトを見ることだけはできるから、毎日のぞいてました。無事に試験も終了で、ようやく「ブログの時間」がやってきたところです(笑)。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:52
★るーさん_はい、無事に帰ってきました。いつもミシシッピに行くたびに思うんだけど、やっぱアメリカってでかいよね。国内で時差があるんだもん。このLAとミシシッピでは2時間の時差があるので、こちらに帰ってくると2時間得した気分になりますよ。
Commented by lanova at 2005-09-28 12:53
★鍵コメさん_ありがとうございました。後ほど直接メールさせていただきます。
by lanova | 2005-09-17 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(36)