Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sep. 16

メルボルンのわいちゃんから以前に「アメリカで一番おいしいピクルスをは何か」、
報告せよとの命を受けていた。
そして先日NekoMamaさんから、ピクルスならKosherのキュウリのピクルスが一番と
アドバイスをもらった。
そこで本日Ralphsに買い物に出かけた際に、このKosherのピクルスを求めてきた。
瓶のサイズもいろいろだが、ピクルスのサイズや形状もさまざま。
1つが6cmくらいの大きさのものもあるが、我が家では夫のお弁当にも入れるので、
ミニサイズを購入。
これは丸ごと漬けてあるが、他にも半分にカットしたもの、スライスしたものもある。
NekoMamaさんによるとこれは日本のキュウリの漬物に味がよく似ているとのこと。
確かに糠付けによく似た味がする。
今夜はクロワッサンハムチーズサンドを作り、サンドイッチを食べながら、
このピクルスをポリポリ。
しつこくない味なので、いくらでも進む。
Kosherとはジューイッシュの料理のことをいう。
ジューイッシュの惣菜がおいしいことはよく知られており、
今ではすっかりアメリカンフードに溶け込んでいる。
ブレッドの一種のベーグルなどは、完全にアメリカンフードになっている。
アメリカという国は移民の国。
さまざまな国の料理が混在している。
何でも取り入れるのが上手いアメリカの国民性の故か、
伝統的なアメリカンフードだけではなく、このジューイッシュやアーミッシュの料理、
メキシカンにイタリアン、フレンチ、そして各地域ならではの
Tex-MexやCajun and Creoleなどなど様々な料理を楽しんでいる。
ピクルスを知りたがったメルボルンのわいちゃんは、
南部料理のCajun and Creoleを知りたがっているし、料理の達人himawariちゃん
アメリカンフードが大のお気に入りだという。
そんな彼女たちのためにとっておきのレシピ集がこれRecipe Goldmine
まずはアメリカで作られる料理のほとんどのレシピを手に入れることができる。
実はこのサイト、夫が教えてくれた。
「キミのお気に入りのサイトになると思うよ」と言って…
ひょとしてこれは最近は日本食ばかり作っている私へのリクエストかもしれない。
c0062603_15443358.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2719980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-09-17 17:08 x
初めてマクドのハンバーグ食べたときあれは胡瓜の漬物と信じて疑わなかった。あは。そりゃないか。いや。まじそう思うた。
料理か、最近はわしも腕が、えっへん。今日もクリームシチューつくって、生烏賊ちゃんとムキムキして炒めてきたよん。
そのかわりほかのことなんもでけへん。はぁ、しんど
よーするにどんくさいちゅうこっちゃ。うぷ。

キャンプは出雲市。  オロチのお風呂も入ったよぉ
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-17 17:58
大きいボールでは、卵とクリーム以外のすべての成分を混ぜてください。 軽くて、あやふやになるまで打ってください。 時折ボールをこすり落としてください。 卵を加えてください、そして、ミディアム・スピードの2分間混入してください。 クリームを加えてください、そして、時折側をこすり落として、よく混入してください。 クラストにすくい上げてください。

300度Fで、65~75分か設定されるまで焼いてください。 30分間なべで垂直に冷えてください; そして、2時間を冷蔵してください。 プレートに役立つとき、逆にします。

8~10人の気前の良いひと皿を作ります。

**********
こんにちは♪↑上のレシピのところに行って、ATLASで翻訳をして
読もうと思い、してみたらこんな訳になりました。これでは日本語に
したほうが難しいです(笑)「あやふやになるまで打つ」?そして、気前のいい一皿が出来るのねっ!おもしろ~い。
昨日メールを出しましたので、読んでくださいね。
Commented by lemonodasos at 2005-09-17 19:07
サンドイッチにちょこっと薄切りを入れると結構美味しいです。私は基本的にしょっぱいのが好きです。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-17 21:06
リンクありがとうーーーーー!!
なんともおいしそうなピクルスねぇーーー!!
この辺りはコーシャー物が充実してるから、ちょっとわいも見てみようっと。
ピクルス大好きなんだよねぇーー!!ムハ
Commented by maltsmam at 2005-09-18 00:28
あああ、ピクルスねえ。今、お漬物の記事を作るために調べている最中。
それも北海道のお漬物……。漬物は京都のすぐきが大好きな私。
ピクルスも甘くないのが好き。
高校生のとき、ハンバーガーの間に入っている温いピクルスは苦手だったけど、食べなれたのか今は平気になったなあ。ヤングコーンとか人参とかいろいろな野菜が一緒に入ったピクルス、よく買います。
Commented by kimiee at 2005-09-18 02:22 x
「キミのお気に入りのサイトになると思うよ」ってこのリンクを教えるという
旦那さまのリクエストの仕方、うまいですね~。
さすが!
*内容と関係なくてスミマセン;
Commented by nasastyle at 2005-09-18 03:17
こんにちは。また来ました!。私もこのピクルス試してみようと思います。
ところで、リンクさせてもらっても良いですか?
Commented by daidai_LA at 2005-09-18 03:19
私もピクルス買うならいつもこれ、Claussen KOSHER DILL MINIです!
卵サンドとかツナサンドとか作るときに細かく刻んで入れても美味しいですよ。
子供の頃はマクドナルドのせいでピクルスは不味いものだと思ってましたが、
本当はサラダ代わりになるくらい美味しいものだったんですよね。
ところでベーグルがKosherってこと、全然知りませんでした。勉強になりました…。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:08
★一心さん_一心さんはお料理上手そうだもんねえ。お当番性って毎日交代?それも楽しそうだなあ。クリームシチューはホワイトソースから作るの?
ところで出雲市でのキャンプってどこだったんだろう?市内にそんな場所あったかなあと思ってるんだけど…オロチのお風呂?もしかして立久恵峡かしら…
Commented by lanova at 2005-09-18 06:11
★nadeshikoさん_いやあ、笑わせてもらいました(爆)。ほんとにあの自動翻訳っていうのは、実にいい加減ですね。前に日本語を英語にしようと試みたのですが、あまりにひどいのでそれ以来やったことはなかったんですが…「気前の良いひと皿」とはなかなかステキな一皿ですね!
メールのお返事出しましたよ。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:13
★lemonodasosさん_ギリシアのピクルス(漬物)ってどんなですか?日本の漬物とはうんとかけ離れてるのかしら?ぜひlemonodasosさんのブログで紹介してくださいませ。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:15
★わいちゃん_気に入っていただけましたでしょうか(笑)?レシピのサイトも行ってみた?例のFried Green Tomatoのレシピも載ってるし、Armish料理のレシピもたくさん載ってるよ。ぜひブックマークに入れて活用してください!
Commented by lanova at 2005-09-18 06:20
★maltsさん_北海道の漬物って糠漬けが多いの?北海道ならではの漬物ってあるのかしら?こちらにはいろんな種類のピクルスがあって、実は昨日冷蔵庫の中をチェックしたら、結構いろんなピクルスのボトルが入ってました(笑)。Bread & Butterなんて好きなんだけどなあ。時々自分でも作るけど、どうも買った方がおいしいみたい…
Commented by lanova at 2005-09-18 06:21
★kimieeさん_そうなんですよ。さりげなく「サワドウブレッドのレシピも載ってたでしょ?」なんてクマちゃん言ってましたから(笑)。ところで例の件はどうなったのかなあ。連絡待ってますね。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:23
★nasaさん_SFにもおいしいものいっぱいあるでしょ?LAよりも食に関してはいいような気がするんだけど…
リンクもちろんOKですよ!私も相互リンク張らせてもらいますね。
Commented by himawari_August at 2005-09-18 06:25
リンクありがとうございました!さっそくこのサイトをお気に入りに入れました!
あとは英語力をアップさせるだけ・・!←ここが一番問題で・・・(^^;

アーミッシュ村って中西部にあるんですね。ぜひとも訪れたい場所です。
彼らの生活様式って本で読んだことあるんですが、昔の日本の農村に近いものがあるなぁって思いました。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:31
★daidaiさん_おいしいですよね~。今、ここのコメントのお返事を書いていて、食べたくなったもので冷蔵庫から出してポリポリかじりながらタイピングしてました(笑)。タルタルソースに使うのはSweet Relishがお薦めですよ。Trader Joe'sにもジューイッシュフードは多いですよね。
Commented by lanova at 2005-09-18 06:58
★himawariちゃん_あのサイトなかなかいいでしょ?クマちゃんはどうやって見つけたのやら…中西部にはヨーロッパからの移住者が多いのね。特にオハイオやインディアナにはアーミッシュ・ビレッジは多いですよ。でも、どうも今度行くミシシッピにもアーミッシュビレッジはあるようなので、ぜひそちらにお出かけくださいませ。思いっきりアメリカのカントリーライフを体験できますよ。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-18 09:07 x
Kosherは単にJewishなだけでなく、きちんとラバイの監督のもと、戒律にそって作るもの。肉類など、さばく前に血を抜くとか、えさにもうるさいとかあるので、Mad Cowが発覚したときにはKosherの肉をKosherでなくてもいい人まで買っていました。クリーンだっていうイメージから。

ベーグルお好きな方にはビアリ(Bialy)もおすすめです。NYCあたりだと、スーパーでも売ってますし、LAでもTrader Joe'sあたりでも売ってると思います。Kosherのベーカリーがあれば、そっちの方がいいです。NYCの有名なBialy屋さん http://www.kossarsbialys.com/ ベーグルは焼く前にゆでますが、ビアリはゆでません。もっとシンプル。私は、ベーグルと同じようにスライスして、トーストしてバターつけて食べちゃいます。あと、Jewish系ベーカリーだとやっぱりハラ・ブレッド(Challah)。NYCのコーヒーショップでフレンチトーストたのむと、ハラの厚切りで作ったのがでてくるとこ多いです。ハラはもともと金曜の晩のシャバス用らしいです。Ralphsのベーカリーコーナーでも売ってますが、スライスしてないのを買ってきて、パン用のナイフで厚切りにしてトーストするとおいしいですよ。
Commented by genova1991 at 2005-09-18 10:25
ピクルス美味しいですよね~!
カリフラワーのピクルスがシャキシャキして好きなのですが、自分で作ろうという気力もありません。
ただ、好き~と言っているだけデス、、、
先日ドイツのピクルスが大きな瓶入りで300円位で売っていたから、輸送費はどうなっているのか?と首をかしげました。
私が買うのなら、明治屋の甘めのピクルスかなぁ~・・。
Commented by m-s-t-pink at 2005-09-18 13:57
御無沙汰しております。
ピクルスって小さい頃あまり好きじゃなかった記憶があります。
今は好きです☆
今度は美味しいオリーブを知りたいです。
Commented by soylista_y_bonita at 2005-09-18 15:36
daidaiさんと同じで私もコーシャー ディル ミニ大好き!  あの小さいきゅうりがパキパキしてて、ご飯と一緒に食べても行けます。 今からちょっと冷蔵庫をのぞいて食べて来ようかなー。
Commented by lanova at 2005-09-18 16:14
★NekoMamaさん_いつも具体的かつ詳細な情報をありがとうございます。
明日Trader Joe'sに行くので、そのときにBialy求めてきます。私はBialyもChallahも知らなかったんですよ。いつもNekoMamaさんからの情報でクマちゃんとあれこれ話が弾みます。NekoMamaさんが本当に詳しいんで、クマちゃんも「アメリカ人よりアメリカ人らしい!」って驚いてました(笑)。
Commented by lanova at 2005-09-18 16:16
★genovaさん_時々ピクルス作るんですが、カリフラワーは今一味がしみこまなかったんですよねえ。ドイツのピクルス、買われたのでしょうか?ドイツと言えばサワークラフトですよね!
Commented by lanova at 2005-09-18 16:19
★pinkさん_おお、どうしてるのかなあって心配しておりました。何しろ突然更新が止まっちゃったんで、急な仕事が入ったのかなあなんて思ってたんですよ。まあ、いろんなことがありますもの、私たち生身の人間が生きてるんですものね。いつだってStarting Overです。オリーブの件、チェックしてみま~す。
Commented by lanova at 2005-09-18 16:21
★soylistaさん_おっと、やっぱりファンだったんですね。このネタ書いてる最中に、何度も冷蔵庫参りをして、ポリポリやりました(笑)。やっぱりビールが飲みたくなっちゃうんですよね。Kちゃんも食べますか?
Commented by ponzu_77 at 2005-09-18 23:17
nekomamaさんの記事を興味津々で読んじゃいました!
近所にジューイッシュベーカリーがあるから、メモしてから
買いに行かないとっ!
Commented by NekoMama7 at 2005-09-19 02:17 x
アメリカ人になって、かれこれ5年になりますよ。

言うの忘れたんですが、Kosherの基本として肉類と乳製品を一緒にとらないっていうきまりがあります。だから、Jewishのデリにいってサンドイッチにマヨネーズをつけてくれとかハム&チーズサンドとか頼むと「お前はあほか?」みたいに扱われますので、ご注意を。白いご飯におしょうゆドバドバのジュウイッシュ版だと思ってください。

ユダヤのホリデーにもいろいろありますが、パスオーバーなどは本当に厳しいルールのコーシャーになるようで、プロセスされた食品はだめらしい。イーストを使ったパンは不純だから、マッツオ(Matzo)しか許されないし、パッケージにもパスオーバーにもOKみたいなこと書いてあるものがあります。マッツオといえば、マッツオ・ボール・スープ。ボールがなんとなくおでんの具みたいで、おいしいです。ぜんぜん材料違うんですけどねえ。不思議なもんです。

余談ですが、日系スラングではKuichiといいます。9+1=10だから。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-19 02:28 x
それから・・・・

Food Networkいつもみてると、いやでもいろいろおぼえちゃいます。

ちなみにAlton Brownの大ファン。Rachel Ray (30 Minute Meals) やGiada De Laurentiis (Everyday Italian)も好きです。以前はEmerilよく観ましたが、最近はあまりBamしてません。でも、彼のエッセンス(クレオール・スパイス・ミックス)は便利ですよ。Food Netowrkのサイトにレシピがあります。Footnetowrk.comでessenceでサーチするとエッセンスを使ったレシピが出てきますが、これにほとんどエッセンスのレシピも出ています。スパイスの瓶にいれて使ってもいいけど、やっぱりBAM!ってつまんで投げると気分が出ます。
Commented by lanova at 2005-09-19 13:19
★わいちゃん_でしょ?NekoMamaさんの情報ってホットだし、お役立ち情報だもんね。私も随分ありがたく思ってます。
Commented by lanova at 2005-09-19 13:27
★NekoMamaさん_NekoMamaさんは市民権取得されてるんですね。私は今さらどうしようかなあ…と思っているところです。
Kosherの基本、ありがとうございました。「ハムチーズサンド」なんてもってのほかなんですね。
今日、Trader Joe'sに行きましたが、お目当てのTropical Teaもなかったし、NokoMamaさんお薦めのBialyも売ってませんでした。今までも何軒かTrader Joe'sには行ったんですが、どうも場所によって品揃えは違うようですね。今日はWhitterに行ったんですけど、店舗の大きさも小さいし、LAなどよりも品揃えは少ないように思います。ワインは豊富でしたけどね…
Commented by lanova at 2005-09-19 13:30
★NekoMamaさん_続きです。NekoMamaさんはかなりお料理に詳しいとお見受けしました。Food Networkのファンの方は多いですね。私も時々アメリカンフードにも挑戦していますが、概ね和食を作るよりは簡単ですよね。材料さえ揃っていれば細かな所作はあまり必要なくて、ダイナミックなクッキングという感じがします。でも、年齢のせいでしょうか、身体はどうも和食を要求するようです。今夜はスロークッカーでミートローフを作りました。はい、ご多分に漏れずとても簡単でした(笑)。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-19 14:45 x
TJ'sってもともとあっちこっちのあまり物を安く仕入れて売るのがメイン。だから、あるときとないときの差が激しかったりします。忘れたころに多分ありますよ。TJ'sでは三河屋さんのモチ・アイスが安いですよね。あれも、フレーバーが色々あるときと1種類しかないときとか色々です。瓶詰めのインド風シマー・ソースなんかも好きです。

ところで、ハムって書いたけど、Jewishの人ってポーク食べない人多いですよね。Kosherじゃないし。おとぼけしてました。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-19 14:59 x
20代のころなど、味噌汁なんて年に何回飲むかって感じでしたが、いまはよく作るようになりました。ひとりだから、勝手に自分の欲しいものだけつくってればいいんで楽ですが、量こなせないから、カレーとか作ると何日かカレーの日が続きます。でも、文句言う人がいないからOKなのですよ。凝ったことはしませんし、同じもの何日たべても平気なのです。でも、やっぱり年のせいか、いやLAだと簡単だからか和食(もどき)が多いです。作るの面倒ってときでも、仕事の帰り道ににじやとかよってひじきの煮物とかきんぴらごぼうとか惣菜買ってきちゃったりしますしね。でも、おすし屋さんとか割烹・懐石とかあまりどうやってオーダー、食べたらいいのかわかんないものばかりだし、かといって、家庭料理っぽいものって外で食べると自分ちと味がちがうしで、自分で適当につくっちゃえって具合です。昨日もやめときゃいいのに、リトル東京で定食やでテリヤキチキン丼っての頼んだら、しんのあるご飯でした。いやいや全部食べました。ラーメン屋に行けばよかったのに。友達と外食となると、和食、特に日本の家庭料理とか無理なので、うちではなぜか日本のごはんが多くなってます。
Commented by lanova at 2005-09-21 00:42
★NekoMamaさん_Trader Joe'sはどうやら一定の商品を入荷し続けるというより、かなり変動があるようですね。「あのときはあったのに…」というようなことが良くあるようです。モチ・アイスはCostcoにもありますが、何しろ量が多いですものね。
Jewishの人たちは宗派によって食べ物が違うんだそうです。Hasidicの人たちは戒律が厳しいんで、決して食べないそうですが、Messianicの人たちは何でもOKだそうですよ(クマちゃん談)。
Commented by lanova at 2005-09-21 00:46
★NekoMamaさん_リトル東京にはよくお出かけになりますか?私はリトル東京の「香楽」でよくラーメンを食べますよ。日本では星の数ほどラーメン屋さんがあるのでしょうけど、ここでは貴重ですものね。滅茶苦茶おいしいということはないかもしれないけど、日本の味ですものね。我が家はあまり外食しない方なので、あちこちのレストランは知らないんですよ。Torranceの方にはとってもたくさん日本食レストランがあって、よりどりみどりのようですね。NekoMamaさんのお住まいのところではいかがでしょうか?
Commented by NekoMama7 at 2005-09-21 07:30 x
うちの方はすしバーはやたらありますが、日本のごはんを食べさせてくれるところはほんの少し。それでも、車で5分しないところにラーメン屋が一軒あります。ありがたいことです。あと、CSUNには何でも日本人の留学生がかなりいるとかで、近所に洋食屋が1件あります。最近日系の焼肉やがベンチュラ沿いに2件、5マイル圏にできましたが、まだ行ったこと無いです。あと、日本の芸能人がおしのびでくるとかいう居酒屋風のレストランもありますが、日本の芸能人を知らない・興味ないのと、酒を飲まない、かなり高いなどの理由から1~2回ぐらいしか行ったこと無いです。バンナイズにちょっと大き目のラーメン屋があるんですが、そこは定食類もあり、夜中は居酒屋メニューもやってるようです。ここは値段は手ごろで、量が凄く多い。とにかく、近所で普通の日本のごはんが外食できるというのは、便利でありがたいです。めったに行かないけど、選択肢があるということは凄いです。かなりスポイルされてます。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-21 07:36 x
LTは日曜に(おきれれば)お寺にいくので、その帰りにちょっと買い物がてらランチすることがよくあります。こう楽って平日は近所のLAPDなど官庁街からランチに来る人も多いようです。安くて早いがとりえだから。愛想や味がどうのこうのいうとこじゃないけど、私もよく行きます。似た感じのところでは、1stのスエヒロ。あそこも年に何回か行きます。からいラーメンのところはほんとに辛かった!

大手食品メーカー直営のカレー屋チェーンはどの店もサービスがとてつもなく悪いので、随分前にいくのやめました。うちで作ったほうがいい。LTのミツワの1階に入ってる横浜系のラーメン屋。有名らしいけど、おいしいと思ったことないし、サービスもよくない。いつまで続くことやら。洋食のローレンも閉まっちゃったし。さびしくなりました。
Commented by lanova at 2005-09-22 01:03
★NekoMamaさん_今週末もおいしい日本食をたっぷり楽しまれるでしょうか。私たちはミシシッピなので、コテコテの南部料理にどっぷり浸かってきます(笑)。いつもコメントありがとうございます。参考にさせていただいてますよ。
Commented by lanova at 2005-09-22 01:20
★NekoMamaさん_追加情報です。もしチャンスがありましたら、Orange CountyのTustinにある」「さつき」にぜひお出かけください。とってもおいしいお寿司屋さんです!
Commented by tsurumannen at 2005-09-28 14:24
おかえり!大変だったね!まずは旅の疲れを癒して少しづつね!
じっくりアッチでのお話待っています。
きっと皆novaがいなくって拍子抜けしてたと思うよ!
ああ!良かった!無事がなにより!
Commented by lanova at 2005-09-28 16:45
★Yoshi_今回はちょっとばかりハリケーンの余波で雨が降ったけど、1日だけで後は快晴、おまけに湿度も高くて日本の夏みたいだったよ。でも楽しかった~。メンフィスは予想以上に私にとっては楽しめるところだった。追々アップしていきますね。
by lanova | 2005-09-16 23:58 | Logbook | Trackback | Comments(42)