Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Farmers' Market in Alhambra

c0062603_1705369.jpg

c0062603_1711020.jpgc0062603_1712544.jpg


カリフォルニア在住のNekoMamaさんから
カリフォルニアのFarmers' Marketのサイトを教えてもらった。
そこで我が家に一番近いFarmers' MarketをチェックしたところAlhambraで
毎週日曜の午前中に開催されているのを見つけ、昨日、夫と出かけてきた。
新鮮な野菜が安くて手に入れば、
そしてあわよくば日本の野菜にもお目にかかれるかなと思ったのだが、
残念ながら野菜や果物はさほど新鮮ではなく、
また日本の野菜もナスしかお目にかかれなかった。
しかもオーガニックならば値段も高いのだろうが、どうやらオーガニックではない上に、
スーパーの野菜より、かなり割高。
でも、せっかく出かけたのだしと思い、梨(おそらく豊水)を求めることにした。
ところが、並んでいる梨の中からいくつか選んでいる私に、
「全部いい梨ばかりだから選ぶ必要はない」とベンダーに言われる。
えっ?自分で選ぶことできないの?
それでも傷のある梨は買いたくないので、彼の言葉を無視して5つほど選んだ。
計りにかけて「$6.25だけど、もう1個買うなら$7.00にしてあげるよ」と言う。
夫はすかさず「No!!」。
挙句の果てに「せっかく節約させてあげようと思ったのに…」という台詞。
「節約した分が僕のポケットに入ったさ」と夫は返していたが、何とも不愉快。
う~ん、ウチから近いし、気に入れば毎週でも行こうと思っていたのだが、
これでは二度と足を運ぶことはなさそうだ。
実際、その5つの梨、甘いのもあれば、まったく甘味のないのもあり。
売り言葉に偽りありということが、実証されたのだった。

"Cut The cake" The Average White Band

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2694470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-14 02:43 x
フーイー。残念でしたねえ。場所によってベンダーが良し悪しあるんでしょうなあ。そっちの方だとやっぱりチャイニーズのところに行っちゃったほうが安いでしょうね。大手のマーケットはやっぱり量をさばくので、結果的に安くなるわけですが。ウェストサイドやバレーはまあまあです。もうちょっとすると柿がでてきますよ。パサデナはどうでしょう?

梨ですが、これは韓国系のマーケットお勧めです。キムチにいれるのか、見た目いびつなのをいっぱい安く売ってます。

場所によって、お客が白人でない場合など特に、万引きされるんじゃないかとか、ぼったくれるんじゃないかとか、ベンダーの態度にでてきますよね。「わたしはアジア系なだけで、リタードじゃないんだから、ちゃんと話してちょうだいな」なんてのは日常茶飯事ですよ。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-14 10:37
スーパーより高いファーマーズマーケットって何よ?!笑
しかもベンダーのサービスにがっかりねっ!
でも確かに、こまいおつりを返すのが面倒だからっていう態度の人はよくいるね。
Commented by de at 2005-09-14 11:18 x
僕はお店の人と会話するのが苦手なので、何の迷いもなくスーパーに行きます。お肉だってパックされているのを買う方が気が楽なんですよね。
Commented by キャサリン at 2005-09-14 12:44 x
あら~。。せっかくのFarmar's Marketなのに、なんか嫌な気分にさせられちゃいましたね。。(悲)スーパーより高いっていうのは仕方が無いけど、せめて美味しそうなのを選んで店に出して欲しいですよね~^_^;
あたしはよく、LRのマーケットに行くんですけど、好きに選ばせてくれるし、食べごろのメロンとかも教えてくれる親切な農家さんばかりです。(・・たぶん、そうでない人もいるんでしょうが)今月か来月で、終了してしまうのでちょっと寂しいかなぁ~。ルカ&デイジーの食事の材料も、大半はそこで仕入れてます^^
Commented by lanova at 2005-09-14 14:26
★NekoMamaさん_実はAlhambraという場所柄ベンダーはほとんどチャイニーズだったんですよ。クマちゃんはどこから見てもコテコテの白人なんですけどねえ~。この辺りはスーパーもチャイニーズは多いですよ。でも最初に行ったとき、あまりに野菜がクテーッとしてて、それ以来足を運んでないんですよ。新鮮で安い野菜がほしいというのは贅沢なことでしょうかねえ。今日、たまたま職場でこの話をしてて、パサデナのFMの話が出ました。とっても質のいい生鮮品が多いけど、お値段も飛び切りだということでした。そうそう、この日、帰りにパサデナに行き、ブランチをしたんですが、そのときGelson's見ました。クマちゃんも知ってたんですが、「値段を見たら驚くよ」って言ってましたねえ。
Commented by lanova at 2005-09-14 14:28
★わいちゃん_ここのFMはいけませんでしたね~。やはり地域差が大きいみたい。オーガニックだと高くても許せるけど…やっぱり自家栽培が一番いいのかもね。せっかくFM行ったから楽しもうと思ったんだけど…
Commented by lanova at 2005-09-14 14:35
★deさん_確かにね、対面式の煩わしさはあるかもしれないけど、FMのようなところではベンダーとの会話が楽しかったりすることもあるのよね。お魚なんかはスーパーでも対面式になってない?
Commented by lanova at 2005-09-14 14:37
★キャサリンちゃん_でしょ?それで話が弾んだりすると、「これオマケに上げるよ」なんていうことがあったりするじゃない?LRは季節限定のFMなの?こちらは年中開催してるみたいだけど、もう一度お手ごろなFM探しをしてみることにします。
Commented by de at 2005-09-14 23:26 x
>お魚なんかはスーパーでも対面式になってない?

なってますねー。なので、もうどうしようもない時以外は買いません(そもそも魚がそんなに好きじゃないのですが)。お寿司やさんだって自分で頼むところよりも回転している方が好きなんですよ。
Commented by lanova at 2005-09-15 01:08
★deさん_へ~、deさんの意外な一面を知りました。結構知らない人と話をするのって好きかなって思ってたんだけど、意外とシャイなんだね(笑)。回転寿司の方がいいの?ま、わからないでもないけど…時々うっとおしいことあるものね。
by lanova | 2005-09-12 22:22 | Trip | Trackback | Comments(10)