人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Honey Bee Mix garden

Honey Bee Mix garden_c0062603_05391732.jpg

春先に種を蒔いたHoney Bee Mix。
ミツバチが集まりやすい匂いや蜜のあるハーブや花を集めた混合種。
その中で初めて見る花がこのBorage(ルリジサ)。
Wikipediaにはこのように記されている。

ルリジサの花はスープやサラダの付け合わせに用いられる。新鮮なルリジサはキュウリに似た風味を持ち、セージやパセリ、ミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝した。治療にも用いられ、バンクスの本草書には腫瘍を消滅させる効果があると記載されている。
人を奮励させる強壮効果があり、ワインと一緒に飲むと気力が沸いてくると言われた。古代の詩などでも、ルリジサが気分を高揚させると歌われており、ディオスコリデスやプリニウスもその効能に注目した。中世には騎士が自らの闘志を高めるためルリジサを煎じたハーブティーをよく飲んだ。人を勇気付けるという効果は決して思いこみではなく、現代的な科学によって、恐怖やストレスに対してアドレナリンを分泌させ、鬱などに効能があることが確認されている。


悪くないね。
元気を出したいときに試してみてもいいかも…
このほかにもチャイブ、セージ、バジル、レモンミント、コーンフラワー、オレガノ、クリーピングタイム。
もう少し広いところに種を蒔けば良かった。
今のところルリジサとバジル以外は見当たらないのだけど…
Honey Bee Mix garden_c0062603_05393283.jpgHoney Bee Mix garden_c0062603_05394697.jpg
Honey Bee Mix garden_c0062603_05395960.jpgHoney Bee Mix garden_c0062603_05401545.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2017-08-16 15:56 | Garden