Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Blue garden

c0062603_13414634.jpg
意識しているわけではないのに、同色のものばかりが集まることがある。
ここ数年はなぜか青系統。
服を買いに行ってもなぜか青系統のものを手にしている。
花にしても同じ。
前庭に作った小さな花壇に毎年花を咲かせる多年草も青色の花。
昨年はほとんど花が咲かなかったのだけれど、今年は見事に花をつけてくれたカンパニュラ。
和名はフウリンソウ、ツリガネソウ。
花言葉は「感謝」「誠実」「節操」。
c0062603_13421353.jpgc0062603_13423862.jpg
c0062603_13425542.jpgc0062603_13430757.jpg
もう一種はこぼれだねでどんどん増えていくForget‐Me‐Not(忘れな草)。
花言葉は言わずと知れた「真実の愛」「私を忘れないで」。
花言葉だけを見ているとこのブルーガーデン、楚々とした奥ゆかし気な女(ひと)のイメージだけど、繁殖力の強さに意外と芯の強さを秘めた女(ひと)なのかもしれないな…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/26889249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2017-08-15 05:32
Novaさん、今日は。

優しい花達ですね。我が庭も青系の花多いです。白と組み合わせると涼しそうだと気付いたけれど合わせているのは黄色の花ばかり。忘れな草も好きな花、こちらでは乾燥すぎて種を蒔いたのに出ませんでした。忘れな草でブーケを作るのが好きです。
Commented by lanova at 2017-08-15 14:08
> お転婆シニアさん
ここのところどうも凛とした花より風に任せてそよぐような花を選んでいるようです。
無意識のうちに自分自身の在り方と重ねているのかも…
忘れな草はどんどん増えて花壇の外にもこぼれだねから芽吹いていました。
でもね、これにもJapanese Beetlesが群がって…
本当に悔しいです。
Commented by yukimama0202 at 2017-08-15 14:51

ポチ寄って下さり、ありがとうございます(^-^)

私もブルーの花が好きです
↓アマも一緒だし、デルフィニュームも一緒です
北海道はもう花も終わりに近づいています。まだ紫陽花も咲いていますけど
秋の萩や、秋明菊が咲いてきます
Commented by lanova at 2017-08-15 15:05
> yukimamaさん
コメントありがとうございます!
yukimamaさんもブルー系なんですね!
カリフォルニアにいるころはもっとオレンジや黄色の鮮やかな花が多かったんですけどね。
気候的なことも影響しているのでしょう。
こちらもまだ紫陽花咲いてますよ。
でも9月になれば紅葉も始まります。
短い夏が幕を下ろそうとしています。
by lanova | 2017-08-14 00:05 | Garden | Trackback | Comments(4)