人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Breads and Pie in June

6月半ばに夫は完全に退職。
毎日お弁当(と言ってもサンドイッチだけど)を作る手間はなくなったものの、三度三度の食事を家でとることになったので、パンの消費速度が速い速い!
そんなわけで、6月はいつもよりパンを焼く頻度が高かったけど、美味しくなければなかなかなくならないわけで、「これはウマい!」と食べてくれたのはありがたいこと。
やっぱり捏ねるまではブレッドマシーン、焼くのはオーブンという方がずっと美味しい。
Breads and Pie in June_c0062603_14032436.jpgBreads and Pie in June_c0062603_14041034.jpg
Rye And Seed Bread
パン用小麦粉、パン用全粒粉、ライ麦粉にココアパウダーとキャラウェイシードを入れて焼いた健康パン。
これは焼くのもブレッドマシーンで、ギュッと詰まった感じの仕上がり。
トーストしてバターを塗って食べる分には悪くはなかった。
Breads and Pie in June_c0062603_14045469.jpgBreads and Pie in June_c0062603_14052565.jpg
Whole Wheat Yogurt Bread
これも全粒粉とパン用小麦粉にヨーグルトと小麦ふすま(wheat bran)を入れて焼いた健康パン。
こちらもブレッドマシーンで焼いたので、締まった仕上がりになったけど、ヨーグルトを入れた分、柔らかさが加わった。
Breads and Pie in June_c0062603_14062585.jpgBreads and Pie in June_c0062603_14070910.jpg
Parsley And Chive Cottage Loaf
パセリと庭で栽培しているチャイブをたっぷり入れて焼き上げた。
捏ねるところまでブレッドマシーン。
その後、時間を見ながら発酵させたり成形したりするので手間はかかる。
手間はかかるけど、焼き上がりもオーブンをのぞきながら調整できるし、しっとり柔らかく焼けるのでずっとおいしい(気がする)。
Breads and Pie in June_c0062603_14075522.jpgBreads and Pie in June_c0062603_14082491.jpg
Cheesy Chive Granary Bread
これも庭のチャイブを摘み取ってきて、4種類のチーズを入れて全粒粉とパン用小麦粉で焼き上げた。
こちらはカリカリっとクリスピーな仕上がりで、食事以外にもワインとともに薄くスライスしてオードブル風にも。
Breads and Pie in June_c0062603_14092560.jpgBreads and Pie in June_c0062603_14101063.jpg
Fresh Rhubarb Pie
オマケはこれも庭のルバーブを使ったパイ。
今年はルバーブはジャムやソースを作るほどのの収穫はあまりなく、そのままカットしてパイのフィリングに。
素朴な味わいで簡単にできる旬のパイが焼き上がった。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2017-07-28 00:40 | Cooking