人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Breads in May

Breads in May_c0062603_13592416.jpg
5月に焼いたパンは普段使う材料プラスアルファのパンや、どうも焼き上がりがうまくいかなくて焼き直したものも…
形も悪いし、焼き上がりも完ぺきではないけど、「手作りに勝るものはなし」と誰も言ってくれないので自分に言い聞かせて…
Breads in May_c0062603_13594100.jpgBreads in May_c0062603_13595223.jpg
Breakfast Brioche
これは一度焼いたけれども焼き上がりが固すぎて、もう一度焼き直したブリオッシュ。
2回目もふわっとした柔らかさを出すことはできなかったけど、まあ食べられないわけではないし、温めてバターを塗ればそこそこね。
あ、もちろん焼きそこないのパンは捨てはしません。
庭にやってくる野鳥たちにちゃんとご馳走した。
Breads in May_c0062603_14000786.jpgBreads in May_c0062603_14002020.jpg
Plaited Chia Seed Bread
レシピではポピーシードが材料になっていたが、家にあったチアシードを使ってみた。
編みこんで形を作るがちょっとへたくそではあったけど、これはなかなかうまくできたと自画自賛。
生地にうまく空気が入ってサクサクっと柔らかな仕上がりになった。
Breads in May_c0062603_14003522.jpgBreads in May_c0062603_14004850.jpg
Oatmeal and Potato Bread
これはヘルシーブレッドというか健康パン。
オートミールとマッシュポテトを生地に入れ込んで、これは焼きまでブレッドマシンを利用。
捏ねから発酵、焼き上げまでマシンを使うと失敗はないけれど、どう調節しても生地がしまって固めに焼きあがってしまう。
でも、これは焼きまでうまくいき、ちょっと日本の食パンのような食感になって嬉しかった。
「おいしいよ」と食べてくれる夫もいるわけで、とりあえず及第点の5月の手作りパン。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2017-06-27 00:24 | Cooking