Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Christmas in 2017

c0062603_09441124.jpg

c0062603_09443190.jpgc0062603_09444286.jpg昨年のクリスマス、料理は決してクリスマス用のパンだけではない。
昨年の料理はこれ。
もっとも毎年代り映えはしないけど…
スモークハム、マッシュポテトとグレービー、グリーンビーンズキャセロール、チーズ(チェダーとカマンベール)とクラッカー、サキイカ(アメリカの普通のマーケットのアジアンコーナーで買える!)、ピスタチオ、そしてスエディッシュ・カルダモン・エッグノッグ・リース(クリスマス用パン)。
朝からせっせと料理はしたけれど食べる時間は30分にも満たない。
夫は会話をしながら食べる方ではなく、黙々と、さっさと食べるので、作った方としてはいつも物足りないのだけれど…
やっぱりイベント時は賑やかな方がいいな。

c0062603_09451026.jpg
クリスマスの飾りつけは、猫たちの標的にならないものを標的にならない場所にシンプルに飾るだけになって久しい。
以前はツリーもしっかり飾っていたのだが、朝起きるとオーナメントはツリーから落ち、無残に引き裂かれたり、壊れたり、秘密の場所に持ち込まれたり…
時にもツリーに登るユキの姿もあった。
ま、猫だものね。
目の前に木があれば登るだろうな。
ということでデコレーションはシンプルだけど、キャンディーケーンのトナカイは今年も登場。
これは結婚して以来、夫は毎年作り続けている。
近所の子供に配ったり、プレゼントに入れたり、職場の人に渡したり…
この後、日本へ帰国したのだが、孫や友達へのちょっとしたお土産にとなった。
c0062603_09452516.jpgc0062603_09453807.jpg
c0062603_09455145.jpgc0062603_09460011.jpgc0062603_09461460.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/26531569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2017-03-27 10:50
クリスマス料理頑張りましたね!こんなにたくさんお料理しても食べるのは30分?
それはないでしょう!!
ムード音楽などかけてゆっくり召し上がって欲しいですよね。
実は私はクリスマス苦手なんです。
趣旨がわからず物欲に走っているようで。
出来れば、クリスマスはボランティアでスープキッチンに立ち恵まれない人たちにご飯を作って上げたりサーブしたり。
提唱しても家族は誰も乗ってこない、、、、、
Commented by lanova at 2017-03-31 00:42
> お転婆シニアさん
コメントありがとうございまいた。
風邪にやられぶっ倒れておりました。
やっとベッドから起き上がれる状態にはなりましたが、やはり体力が落ちているのでしょうね、なかなか回復しません。
お転婆シニアさんのところにもお邪魔できなくてごめんなさい。
回復したらゆっくり拝見します!
Commented by otenbasenior at 2017-03-31 09:52
風邪ですか?
大変ですね、どうぞ無理せずお大事にね。
そちらはやはりまだ寒いのでしょうね。
どうぞ暖かくして一日でも早く快復してくださいね。
Commented by lanova at 2017-04-01 13:09
> お転婆シニアさん
ありがとうございます。
風邪なのかインフルエンザなのかわかりませんが、苦しみました。
インフルエンザは予防注射もしていたんですが、こればかりは型が違えばかかってしまいますね。
夫が仕事先からもらってきました。
ありがたくもないもらいものでしたよ。
今年はこちらは暖かく、例年だと最高気温は5度くらいなのですが、もう15度くらいになっています。
いつもより早く春が訪れそうです。
今朝は庭にカーディナルが飛来していました。
Commented by otenbasenior at 2017-04-06 12:18
Novaさん、お加減いかがですか?
15度にも登った気温、そのまま暖かくなれば良いけれど。
春は楽しみでしょうね。
カーディナルが庭に飛来するなんて素敵です!
あの真っ赤な鳥、見てみたいな。
Commented by lanova at 2017-04-07 00:56
> お転婆シニアさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
実はぶり返してしまい、また寝込んでいました。
過信は禁物ですね。
この辺りは森や林が多く、野鳥はたくさんいます。
ブルージェイやロビンなどもたくさんやってきますよ。
by lanova | 2017-03-25 20:20 | Event | Trackback | Comments(6)