人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Breads and Sweet in December

Breads and Sweet in December_c0062603_09105769.jpg
昨年12月に焼いたパン。
ホリデーシーズンで少し食事のパターンが異なり、いつもほど手作りパンは登場しなかった我が家の食卓。
Breads and Sweet in December_c0062603_09111402.jpgBreads and Sweet in December_c0062603_09112698.jpg
Orange Dinner Rolls
オレンジジュースと皮ごとすりおろしたオレンジをパン生地に入れて焼いたパン。
子どもみたいだが、基本的に果物を入れたパンやケーキは大好きな私。
夫も嫌いではないが食事の時にはまったくダメ。
「お茶の時間にならいいけど…」と言って不評だったけど、味は悪くなかったと思う。
Breads and Sweet in December_c0062603_09120787.jpgBreads and Sweet in December_c0062603_09121742.jpg
Breads and Sweet in December_c0062603_09122661.jpgBreads and Sweet in December_c0062603_09123640.jpg
Swedish Cardamon Eggnog Wreath
これはクリスマス用にと時間をかけて作ったエッグノッグ入りのリースパン。
見た目は何とか格好になっているけど、実は大失敗。
うまく発酵できず、形は整ったものの焼く前には約1.5倍のサイズにならない。
それでも何とか焼けるかなとオーブンに入れたのが甘かった。
とてもパンと呼べるような代物ではなく、固~い固~い鏡餅ならぬお飾りパンが出来上がったのである。
それでも文句ひとつ言わず、夫はクリスマスのディナーの際に食べてくれた。
一切れではあったけど…
この失敗、次回に生かそう!
Breads and Sweet in December_c0062603_09114542.jpgBreads and Sweet in December_c0062603_09115589.jpg
Zucchini Cake
日本にいる時はほとんど食材として使ったこのないズッキーニだが、ここでは八面六臂の大活躍。
肉などと合わせたメインディッシュはとしてはもちろん、サラダにもサイドディッシュにも、パンにも、そしてデザートにも用いられる。
これはすりおろしたズッキーニとナッツ、シナモン、オールスパイス、ナツメグなどのスパイスを入れて焼いたシンプルケーキ。
あっさりとしたケーキは紅茶にもよく合う。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2017-03-24 19:40 | Cooking