Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Kaiware daikon - Radish sprout

c0062603_11074069.jpg

母は生前、毎朝の食事には必ず10種類(以上)の野菜と果物をサラダにして食べていた。
レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、ゆで卵、ワカメ、サラダセロリ、リンゴ、オレンジ、キウイ、バナナ、これが定番であり、時にはその時期の果物が加わることもあった。
これらをすべて食べやすい大きさに切ってタッパーなどに入れておき、朝はササッと皿に盛りつけ、オイルの入っていないドレッシングをかけて食べる。
母が亡くなった後も父はこの母のサラダを自分で用意して毎朝食べている。
母の具合が悪くなり、しばらく日本で過ごしていたときから私もこのサラダを食べるようになった。
そしてこちらでもこのサラダは毎朝の食卓に欠かせない一品となった。
ところがこの品目の中でこちらではどうしても手に入りにくいものがある。
カイワレ大根だ。
一時、近くのアメリカンマーケットでも売られていたことがあったが、きっと購買者は限られていたのだろう。
数か月後には野菜のコーナーから姿を消していた。
しかし、このピリッと辛いカイワレ大根がサラダに入っているのといないのとでは大違い。
何とか毎日食したい。
そこで時々利用しているカリフォルニアの北澤商会からカイワレ大根の種を取り寄せることにした。
どうせ毎日食べることだからと1パウンド(約450g)入りの種を購入。
本当に大袋だ。
これを室内で栽培すると大体1週間で収穫できる。
週に1回、種を蒔き、根付くまでは紙袋をかけて日光を防ぐ。
その後は袋をはずしてやると、あれよあれよという間に艶やかな緑色になってすっくと成長する。
今日も我が家の朝のサラダにちゃ~んと乗っかっているカイワレ大根である。
c0062603_11075710.jpgc0062603_11083040.jpg
c0062603_11081230.jpgc0062603_11084449.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/26453969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimozacottage at 2017-02-25 15:07
こんばんは♪

9月にお邪魔した時に頂いたサラダ、忘れられません。
美味しいだけではなくて、とても美しくて✨
そしてお仕事でお忙しい時にもササッと出して頂き、
その手際の良さにびっくりしたら、
お母さまがいつもそうしていらしたと仰っていましたね。
懐かしく思い出しました。
その節は本当にお世話になり、ありがとうございました!

Commented by lanova at 2017-02-26 07:42
> ミモザさん
本当にあっという間に時間が経って、お会いしてからそろそろ半年が過ぎますね。
我が家では相変わらずこの朝食です。
夫は「とっても健康的だけど、俺の朝食パターンではないなあ」と言いつつも、食べています。
しばらく遠のいていたブログですが、ボチボチ再開です。
また、よろしくお願いしますね。
Commented by otenbasenior at 2017-02-26 13:37
今晩は。果物が好きなので毎朝フルーツサラダは欠かさないのですが、野菜が入ったら尚良いですね。
カイワレよく育っていますね、立派です。
北澤商会、こちらも時々使っています。日本のものが欲しいときに便利ですね。それにしてもカイワレのタネ1パウンドはすごいです!
Commented by lanova at 2017-02-26 15:25
> お転婆シニアさん
実家で両親が食べているときは「よくもまあ、毎日飽きないなあ」と思っていたのですが、自分がこうして食べるようになると、これがないと一日が始まらないと感じるようになりました。
習慣ってすごいですね。
夫はパワーが出ないと少々不満気味ですが…
北澤商会の種は本当に品質がいいですね。
ここのを使うとほかの種では満足できなくなります。
1パウンドの種もすぐに発芽するのでブラウンバックに入れて冷蔵庫保存です!
by lanova | 2017-02-24 20:30 | Logbook | Trackback | Comments(4)