Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sep. 4

日系マーケットの広告は郵便で届く。
一つの大手は毎週1度、もう一方の大手は月に1度である。
日本のようにほぼ毎日、新聞の折り込み広告で売り出しを知るというわけにはいかない。
最初はこれには戸惑ったが、慣れてしまうとそれなりに使いやすくなる。
まずは1か月分の広告をチェックしえ、常備品の安売りの週をチェック。
その週の生鮮品なども合わせてチェックする。
ここには月に1回か2回、これらの安売り商品を中心にまとめ買いに行く。
週に1度広告が届くマーケットには、「これは安い!」というときに出かけるが、
両方とも日本食品を求める場合のみ。
日常的な野菜などは圧倒的にアメリカンマーケットやメキシカンマーケットの方が安い。
これらのマーケットの広告も郵便と一緒に届く。
いくつかのマーケットの広告を見比べて、より安いものを求めるのだが、
時として安いあまりに質の悪いものもあるので要注意。
アメリカ暮らしも3年経つと、買い物のコツもつかめるようになってきた。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/2641945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-05 15:46
えーー!郵便で広告が届くのかぁっぁーー!!すごい!
日本だと毎日ちょこちょこ買い物行ってたけど、こちらは1週間ごとって感じよねぇ。

ちなみにスーとわいは出会って9年、結婚して5年だす。
何婚式になんだろう。。。見てみようっと。
Commented by himawari_August at 2005-09-05 16:14
アメリカってクーポン券があったり、2個買うと3個目はタダ!っていうのとか多いですよね。使わなきゃ損するから使ったほうがいいと聞いて旅行中でもフリーペーパーに付いてるクーポン券を使うワザを覚えました~。
Commented by genova1991 at 2005-09-05 17:08
広告って新聞の折込チラシしか知らない私で~す。
あれって、日本独特のものなのでしょうか??

生協の注文ですと1週間分を考えて、、、が基本ですが、最近いい加減です。注文したのを忘れて同じものをほかで買ってしまったりなど失敗ばかり。もう少し計画的に買い物をしないといけないなと反省しています。
Commented by OZ at 2005-09-06 10:35 x
ウチの住んでいるあたりは日系スーパーないです。(涙)アジア人も少ないので、代用できるアジア食材も手に入りにくい。
ウチに入ってくる広告は大手スーパーのものばかりです。私がいつも買い物する小売店が集まった市場のようなところは、広告つくらないし。でも、たいていそのイタリアン・グリーク経営のマーケットのほうが、物も新鮮で値段が安いので、買い物はほとんどそこで済ませます。
日系スーパー、近くにあるのがうらやましいです。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-06 11:42 x
今日、バレーからサウスベイまで買出しに行ってきました。まずはガーデナの会員制のところで乾物類を調達。それから、トーランスの大きいとこで北海道物産フェアみたいのやってて、ラーメンかソフトクリームがほしかったんですが、私が行ったときには売り切れてました。そのあと、何かあるかなと野菜売り場の方に歩いていたとき、ふと入り口にCレーティングがあるのをみてしまいました。中の惣菜コーナーや、パン屋さん、三河やさんはみんなAだったんですがね。そのまま、にじやさんに向かいました。はい。

LAは他の地域と違って、日本のものが安くほしければ日本のマーケットに行ったほうがいいところです。回転も速いし。餃子を作るときは99Ranch、キムチなどほしければコリアンのマーケット、といった具合。卵、牛乳などはTrader Joe'sが安いけど、量・数こなせるなら、Costco。VonsやRalphsはダブルクーポンやってるので、新聞の日曜・水曜版や郵便受けに入ってくるセールのチラシとクーポンをうまく使って買い物するとお得です。バレーやウェストサイドだったら、Gelson'sの野菜のクリアランスもおすすめです。 
Commented by tsurumannen at 2005-09-06 13:08
ううん!さすがnova。
でもオハイオのときは日系スーパーっていえるものは2軒しかなかったし商店って感じだった。
LAは凄いよね。
その中でもしっかりやりくりしているんだろうなあ!
よしfrom 京都
Commented by lanova at 2005-09-06 14:19
★わいちゃん_そうなのよ!Postmanがドサッと広告の束を持って来て郵便受けに入れてくれるのよ。日系のマーケットのはちゃんと私の宛名でメールされてきます。まあ利用する人は限られてるからね。
ところで9年は陶器婚式です。陶器を大事に扱ってヒビが入らないような夫婦でという意味ですよ。
Commented by lanova at 2005-09-06 14:22
★himawriちゃん_そうそう!クーポン券は欠かせないアイテム!でも、ついそれにつられて必要ないものまで買っちゃうのよね。たまに10for $10.00なんてのがあって、それって買っちゃうけど、こんなに買ってどうすんのよと、あとで後悔したり…最近は最初にお金を払って後でリベートがバックされるパターンも割とありますよ。それもネットでできるんで便利なものです。
Commented by lanova at 2005-09-06 14:26
★genovaさん_新聞に折り込み広告が入るのは週末だけなんです。それもスーパーのチラシではなくデパートやショップのチラシがほとんどなので、やはり日常の買い物に関しては郵便屋さんが持ってきてくれるのに頼ります。
私も日本にいるときは生協は頼みの綱でしたね。仕事を終えて買い物をする時間がなかったもので、1週間に1度の生協配達は楽しみにしていたものです。今や生協もすっかり「生協ブランド」ですね。
Commented by lanova at 2005-09-06 14:35
★OZさん_そうよねえ、こうして日系のスーパーに行くのが当たり前の生活をしている今、「ほしいものは手に入る」ことが普通の感覚なんですよね。でも、ミシシッピに行ったらそうは言ってられないだろうと思っています。まず日系マーケットどころか小さな商店すらないと聞いています。「日本人は見たことない」とまで言われましたから…LAにあるこの日系マーケットは全米どこへでも宅配してくれるんです。でもかなり割高。なので野菜類は自家栽培するしかないかなって思ってます。
Commented by lanova at 2005-09-06 14:43
★NekoMamaさん_おお!細やかな主婦ネタありがとうございました。NekoMamaさんのコメントを読みながら「うん、そう、そう!」と思わず肯いてしまいました。幸いウチは近所にすべてのマーケットが揃っているので選択の範囲が広いんで助かっています。日本食以外の通常の買い物はRalphsに行きます。野菜類はメキシカンマーケットのSuperiorがメチャ安です。ステーキ用の肉はStater Bros.です。牛乳と卵は昔ながらのミルク屋さんBroguiere's、フルーツはCostcoです。ところでGelson'sというのはスーパーですか?聞いたことがない名前です。
Commented by lanova at 2005-09-06 14:47
★Yoshi_おお、わざわざ京都からのコメントありがとう!私のために古布を求めて京都まで行ってくれてるのね(笑)。台風の影響はどうでしょうか?
Commented by 一心万宝 at 2005-09-06 20:42 x
こんにちは、いやこんばんわかな。ある方のアドバイスにより楽天のページを消します。上記のURLのblogのみ残します。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-06 20:44
広告・・・今は新聞の折込が多いけれど、新聞の本誌より多い広告を見ただけでひとつずつチェックする気になりません。ところで↑何に使う古布ですか?小さいものなら、私が着物地で洋服作ったあまり布などありますよ。郵送できないかしら?パッチワークに使われる程度なら。
Commented by lanova at 2005-09-07 00:56
★一心さん_ええっ!!どうして、また突然に…楽しみにしてたんですけど…何だか寂しいですね。後で残されたブログにお邪魔します。
Commented by lanova at 2005-09-07 01:00
★nadeshikoさん_何と、ありがたいお話(涙)。そうなんです。キルトに使う布なんですが、古布ってこちらでは当然手に入らないし、日本でもとっても高いんですよね。母や親戚に頼んで少し送ってもらったりしてるんですよ。nadeshikoさんの優しいお申し出、遠慮なく受けさせていただきます。ありがとうございます。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-07 02:52 x
Gelson’sはちょっと高級っぽいスーパー。Bristol Farmsほど高くないです。野菜とか質がいいので、もちがいいですよ。Whole Foodsも店によってはアジア野菜とかいろいろおいてあるとこもありますよね。逆にFood4Lessはごみだらけ。お金のむだ。韓国マーケットはやはりお家芸というか、野菜・果物がとんでもない値段で売ってます。韓国野菜はほとんど「何だこれ?」みたいなもんばかりですが(ハングルでしか書いてないことも多い)、一応においくんくん嗅いで首をかしげてみたりします。

昔、NYCでイーストビレッジに何ヶ月か住んでたとき、近所の自然食料品店で自家製納豆を売ってました。そのころは納豆といえば日本・韓国マーケットでも冷凍しかなかったころ。すごく大粒の納豆でしたが、おいしかったですよ。多分オーガニック。日本のマーケットがなくても、マクロバイオティックに対応したお店を見つけると、日本風の食品が見つかるとおもいますよ。
Commented by ConnieWest at 2005-09-07 06:56
LAのスーパーは質が高いですからね。良いですねぇ。ちなみに夫の実家の側には会員制の日系スーパーがありますが、あれはLAぢゃないですね。日本ですよ。日本(笑)!私もメキシコスーパー愛用してますよ。だってパンもおいしいし、ビミョーに安いんだもん(笑)。
Commented by lemonodasos at 2005-09-07 07:26
日本の食品はこちらギリシャでも高いので、ギリシャ国産の似たようなもの、或いは南米産の芋などを買って、煮物をします。また大根は日本から種を持ってきた方が農家の方に渡したのがきっかけで、季節になるよ大根が変えます。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-07 07:59 x
似たものといえば、コーシャー・ピクルス、特にきゅうりのって、糠づけに味が似てません?あと、グリークベーカリーって日本の喫茶店・ケーキ屋の雰囲気のところが多いです。
Commented by lanova at 2005-09-07 23:52
★NekoMamaさん_Gelson's、Bistol Farmともに初めて聞いた名前です。このあたりでは見かけたことないんですよ。最も高級食材のスーパーには行かないから、私が知らないだけかもしれないけど…Food 4 Lessは、私も1度行ってみて、「2度と行かない!」と思ったお店です。ウチの近所は第2のチャイナタウンに近いので、チャイニーズマーケットは充実していますよ。
ミシシッピに行って日本食材が手に入らなければ、ま、仕方ないかなって思ってます。何たってアメリカで暮らしてるんですものね(笑)。野菜は自家生産しようと思ってますが…
Commented by lanova at 2005-09-07 23:54
★Connieちゃん_実は私も大手Mより会員制Mの方が好きです。比較すると商品は安いし、何たって「100均」あるしね(笑)。ちなみに大手Mの方が肉系はよく、会員制Mの方が魚系はいいですよ。
Commented by lanova at 2005-09-07 23:57
★lemonodasosさん_ギリシアの気候と日本の気候はかなり違うと思うんですが、大根は普通に育つんですね。南米産の芋ってどんなのなんでしょう?サツマイモに似ているんでしょか?
Commented by lanova at 2005-09-08 00:01
★NekoMamaさん_いつもNekoMamaさんからの話題は私にとって新ネタで嬉しく思っています。そのコーシャー・ピクルスっていうのは普通のピクルス同様瓶詰めで売られてるんでしょうか?グリーク・ベーカリーもこのあたりでは見かけません…ヴァレーはここいらよりもヴァラエティに富んでいるのようですね。
Commented by NekoMama7 at 2005-09-08 00:24 x
ピクルスね、瓶詰めを買うなら、Ralphsとかの冷蔵セクションにあるのがいいです。緑トマトのピクルスもおいしいけど、きゅうりはかなり懐かしい味がします。でも、一番いいのはJerry'sとかで山盛りになってでてくるやつ。今までで一番っていうはNYCのカーネギー・デリでしたが、Kosherのデリが近所にあればトライしてみてください。大きなサンドイッチ、フルでオーダーして、半分うちに持って帰って次の食事で食べるけちな人です。ハーフだと割高だから・・・

東側はもともとLittle TokyoやBoyle Heightsあたりにいた日系人が移動して、パサデナのあたりとかCovinaとかいろいろコミュニティーができてます。MPあたりは完全にチャイニーズですよね。
Commented by lanova at 2005-09-08 14:40
★NekoMamaさん_ピクルス情報ありがとうございました。今度ピクルスを買うときは、常温の棚でなくて冷蔵セクションで買います(笑)。Kosherは探してみますね。さすがにアメリカ生活が長いといろんなことを知ってらっしゃいますね。これからも頼りにしてます(笑)!
今や日系社会の中心は完全にTorrenceですね。私はたまにしか行かないんだけど、Torrenceではどうかすると日本語だけで生活できるとも聞きました。PasadenaやCovinaの日系コミュニティはやはり小さいでね。NekoMamaさんの住んでいらっしゃるところはどうですか?
by lanova | 2005-09-04 22:40 | Logbook | Trackback | Comments(26)